オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚式をしない入籍、ちょっとさみしい(長文失礼)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

結婚式をしない入籍、ちょっとさみしい(長文失礼)

おじゃ~
2003/06/08(日) 11:02

こんにちは。
私は昨年結婚したのですが、結婚式は挙げていません。資金がない
から。
でもウェディングドレスは女性の憧れ。友人や夫の姉妹の結婚式に
出席するとうらやましくって、「 何で私は結婚式を挙げられない
んだろう」と、出席するのも嫌になるほど。もちろん、やっぱり出
席すると「よかったね。おめでとう」という気持ちになり、純粋な
意味で祝福の涙が出ます。でもCMやテレビで結婚特集をしている
と思わずかえてしまいます。

結婚資金が出来るまで待ったほうがよかったのでは、というご意見
もあると思いますが、半同棲生活に父がさりげなく怒っていて、と
りあえず入籍だけちゃんとしよう、ということで結婚しました。妊
娠したわけではありません。結納だけは済ませました。

彼は今、一生懸命頑張って仕事しています。喧嘩もしますが、優し
いし、誰にもわからないマニアックな「ぼけ」「つっこみ」交互に
やったり、一緒にいると楽しいので、生活に何の不満もありませ
ん。だから、「結婚式を挙げたい」と言うと、夫の負担になってし
まいそうで、言えません。
でも、やっぱり身内だけでも結婚式を挙げたい。男性はあんまりそ
ういうの関係ないんでしょうか。それとも私は身勝手ですか?
うちの場合も入籍だけ。挙式&披露宴なしのジミ婚でした
よ。私は挙式だけでも、って思ってたんですけど彼が「毎週
教会いってるとか熱心に信心してるならともかく、ふだん意
識もせずに暮らしてるのに、結婚のときだけ神様に誓うのは
不自然。友達集めてやるパーティーならやる意味あると思う
けど」といい、私もそうだな~と思ったので挙式やきちんと
した披露宴はしませんでした。でも、実家の両親が「結婚式
っぽい写真だけはとって」というので、渋る彼を説得して、
ウェディングドレス姿の写真だけは撮影しましたよ。
これで「ドレスを着たい」という願望もかなったので、
もういいかなって思いました。

おじゃ~さんが、本当に挙式をしたいと思うなら、悶々と悩
んでないで彼に正直に自分の気持ちを伝えるのがいいと思い
ます。妊娠でもしたら、ドレス着るのも難しくなるし長い結
婚生活、「やっぱりあのとき、やりたかったな~」って思い
をひきずるのはよくないと思いますよ。意外と彼に話したら
「なんだ、じゃあやろうか」ってスンナリ同意してくれるか
も。今プチ・マリエとか5万円ぐらいの低価格で式が挙げられ
るところもあるし、「写真だけの結婚式」でもいいのでは?

http://www.walkerplus.com/wedding/petitmarie-h/

男の人はあんまり結婚式とか形式に女の人ほど思い入れがな
いようなので「やっぱり私はやりたい」って気持ちを伝えて
みることをお勧めします。

スタッフへ連絡

  ささやかでもいいから・・・と

いちごぷりん@
2003/06/08(日) 13:06

やっぱり結婚式って思い出に残りますし
おじゃ~さんが【したい!】と思ってるなら
ダンナ様に気持ちを話してみた方がいいと思います。
結婚式+写真撮影だけならそんなにお金もかからないプランも
ありますし、身内や親しい友人だけ呼んでの式や、披露宴で
なく身内だけのお食事会のような形もとれますし、

(のちのち返すという約束で両親にちょっと都合つけて
もらう・・・という方法もありますが)

おじゃ~さんの気持ちを話して、おじゃ~さんの為に
ダンナ様がOKと言ってくれるといいですね。
具体的にこのくらいの予算でできるんだけどどうかな?
という風にちょっとご自身で調べて相談してみてもいいんじ
ゃないかな。

男の人ってあんまり自ら動かない人も多いんじゃないでしょ
うか・・うちもそうですよー お金がないのでいいよね?
という感じでした。写真だけとりました
といっても私は再婚なので納得なんですけどね(^_^;)

スタッフへ連絡

  挙式だけでも・・・

tamomi
2003/06/08(日) 16:12

挙式だけでも、ってのは無理そうですか?
もしドレス姿をお披露目したいなら
挙式をして、親戚だけのお披露目会という手もあります。
そんなに膨大な資金は必要ないし
ご祝儀もいただけるのでなんとかなりませんでしょうか。
ウエディングドレスを着たい、ってお気持ちすごくわかります。
あまり時間があいてしまうと行動に移しにくいし
是非、「やりたいな」と思うときに・・・と感じました。

それに、挙式をすると旦那様も感動されるのでは?
なんとなく今まで以上に「夫婦になったんだね」っていう
想いが強くなると思います。
披露宴は無理でも、挙式で十分素敵な思い出が出来ると思います。
ホテルや式場に沢山プランもありますし
資料とか請求してみてはいかがですか?

身勝手なんかじゃないですよ。
旦那様にお願いしてみていいと思います。

スタッフへ連絡

  最初は入籍だけの予定でしたが。

のび しずか
2003/06/08(日) 16:41

うちは逆で、最初は私が「式は挙げなくても良い」派でした。
周りの友人は未婚ばかりで私自身、結婚式に出たことがなく、憧れ
とかもあまりなかったので。

でも、夫や両親から「後になって『ドレスを着たかった』て思わな
い?お友達の式に出るようになってうらやましいって思わない?」
と説得され、結局、挙式だけはしました。
挙式・ドレス・メイク・写真撮影のついたプランで式を挙げ、その
後、近くのお店で親族の顔合わせを兼ねた食事会をしました。

入籍だけだと「何となく結婚した」ような感じになりそうだったの
で、節目のようなものになって良かったです。
準備はいろいろ大変でしたが、派手すぎずアットホームな「自分た
ちらしい式」を作ることもできました。

おじゃ~さんも、絶対、挙式はした方が良いですよ。
(それが無理なら、写真だけでも)
身内だけの少人数でしたら、それほど高くありませんし、どちらか
と言えば男性の負担は少ないと思います。(その分、おじゃ~さん
が頑張らないといけませんが)
きっと素敵な思い出になるはずです。頑張って下さいね。

スタッフへ連絡

  是非

パライゾ
2003/06/08(日) 18:21

ご自身にウエディングドレスを着たいというお気持ちがあるなら是
非やったほうがよいと思います.私は成人式に親に「振袖着なくて
いいでしょ」といわれ、着なかったことを今も根に持っています
(^^;そんなこともあって、彼は結婚式はどうでも良かったよう
なのですが、少しづつ「やりたい」ということをアピールして、入
籍から半年後に海外挙式しました。お金がないのならずっとあとで
もよいと思うのです.私の友人には入籍から2年後に挙式した友人
もいますし、お子様を産んでからされるかたもいらっしゃいますよ
ね。
ご主人にいえないということですが、案外言ってみると話が進むこ
ともあるかも。私も最初はどうせいやというに決まっていると思っ
ていましたが、私の勝手な思い込みだったようで、私がそんなにやり
たいならいいといってくれましたよ.
少人数とか旅行を兼ねて海外挙式なら、安くすみますよ。
その代わり、乗り気でない彼と挙式ということになると、自分が準
備することが大部分になります。またうちの場合は挙式等の費用は
完全に折半、ドレスは私が全額、タキシードは彼が全額という風に、
自分の使うものは自分で支払いましたので、私の方が大分出費する
ことになりました.ただし、お祝い金をたくさんいただいたので、
実質的な負担はそんなでもなかったです。
準備は大変でしたがやっぱり一生の記念になりましたよ。

スタッフへ連絡

  レス感謝です

おじゃ~
2003/06/09(月) 10:01

みなさん、いろいろ有り難う。
披露宴はやるつもりはありません。
私達の入籍後に彼のお姉さんが結婚しましたが、結婚式の時に「次
はおじゃ~ちゃんの番」といって、ブーケをくれました。涙が出ま
した。夫の両親は遠方に住んでいますが、「後はおまえ達だけだ」
と言っています。

やっぱり「結婚しました」という姿を夫と私の両親に見せるのも親
孝行だなぁ、とつくづく思いました。

そうですよね。写真だけでも思い出になりますよね。なんで思いつ
かなかったんだろう・・・

海外挙式は、私の父が心臓が悪く、ちょっと無理です。ちょっとあ
こがれますが・・・

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR