オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 辞めたい・・・(長文です。)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

辞めたい・・・(長文です。)

acac
2003/06/05(木) 10:28

私が今の会社に入って総務の仕事をして、もうすぐ2年が経ちま
す。いま、会社を辞めたいと強く思っています。

その理由は多数あるのですが、大きな理由は・・・。
まず社長との経理のおばさんの不倫です。
別に不倫してるっていう事は、見て見ぬフリをしていればいい事な
のですが、私は2人の勝手さにウンザリなんです。
経理のおばさんに明日から研修があるから留守にすると言われ、
怪しいと思っていたら、案の定社長も会社には来ない・・・。
夕方一緒に帰ってきたと思ったら、遊びに行っていたくせに、
しっかりタイムカードを押して帰って行くんです。
しかも、1回だけの事じゃありません。
経理の仕事をして数十年、今更研修とかってあるもんなのですか?
その2人の不倫旅行のために、私が予定していた有給休暇も、
『私もその日休むのよね~』と圧力をかけられて、休めなかった
り・・・。それで、別の日に代わりの有給を取ったら、次の日あか
らさまに嫌な顔されて、無視されたりして・・・。
毎日ランチだって経費からだし、3時くらいになると2人で出かけ
ていくんです。私に強風豪雨の中遠くまでお遣いに行かせておい
て、2人で出かけていったり・・・。
いつもいつも遊んでいるのに、多額のお給料やボーナスをもらっ
て、仕事をしているこっちは、ホントに馬鹿馬鹿しくなってくる!

2つ目の理由は社長の理不尽さ。自分の気に入らない事があると、
すぐに、怒鳴るんです。ふざけてんじゃねぇとか、うるせぇとか
すごい言葉で・・・。そのおかげで、今まで積もり積もったストレ
スに耐え切れなくなってきています。
ウチの会社は社員30名弱の小さい会社なので、総務の人間は私一
人ですし、職種上女性社員も2人しかいません。なので、相談でき
る相手もいないし・・・。
私の前までの総務の人たちはみんな数ヶ月で辞めていっていたそう
です。それを考えたら、私は2年も頑張ったかなと思うんです。
こんな理由で辞めたいと思うのは、間違っていますか?
皆さんの意見、聞かせてください。

大変ですね・・

チイピタ
2003/06/05(木) 11:47

小さい会社だと社長や役員のやりたい放題ですよね・・。
私の会社も社内不倫こそ無いですが、中小で縁故社員ばかり
なので待遇の違いに苛立ちを感じます。
私はいずれは辞めようと思っていますが、今休みの日にスク
ールへ通っているので、それが終わるまでは今の会社にいよ
うかと思っています。acacさんも何かやりたい仕事や目標が
あれば、そちらの方向へ行ったほうがいいと思います。
でも同じような中小企業は結構あるらしいので、次の仕事を
探すときは慎重に選んで下さいね!
毎日大変だとは思いますが、とりあえず今だけと思って頑張
って下さい!

スタッフへ連絡

大変ですね-2-

古アワビ
2003/06/05(木) 20:37

いやはや、なんとまあ、絶句してしまいました。

よくそういう会社に2年も頑張っていらっしゃったと思いま
す。他の人、どんどんやめて行ってませんか?
じゅーぶん頑張ったと思いますよ。私は。
こんな理由って書いてあるけれど、いやー、かなりのストレ
スを受けていると思いますよ。
しかし、こんな不景気な時期にバブリーな事やってますね。
そのお二人。

もしやりたいことがあるのであれば、ある程度見切りもつけ
やすいのかもしれませんが、何も無くても、転職考えても良
いと思いますよ。

私も毎日「やめてやるっ!」と思い早3年(TT)。

スタッフへ連絡

acacさん、こんにちは。

びっくりするくらい私の会社とそっくりです。私の会社も社長が理
不尽でちょっとしたことで仕事以外のプライベートなことでお使い
を押し付けてきますし、給与、有給、残業その他すべてにおいて労
働基準法などまったく満たしていません。(外部委託している会計
士や労務士はヘコヘコしているし、やりたい放題。おそらく強い弁
護士やヤクザのバックアップがあるのでしょうが・・・)

私もこの会社で総務をして1年半が経ちました。私ともう一人とふ
たりで45人の会社の総務(私は主に経理財務部分)をしています
が、私たち以外はすべて営業なので、上から「総務は楽なんだか
ら、もっと仕事しろ!」といつもこき使われて理不尽な扱いを受け
ています。

私がいる一年半でも30人もの社員達が入退社して行きました。つま
り上役クラスの数人しか常に在籍しておらず、一月に一回のペース
で求人誌「とら○―ゆ」などに掲載している状態です。理不尽な会
社なのに、好景気の業界&外資を見せかけたワンマン会社なので、
くやしいけれど求人誌に載せることにはお金に糸目をつけません。

しかも採用する人は、性格が良く頑張り屋の言うことを素直に聞き
そうな人ばかりを採用するので、私から見ると(きっと同類なので
しょう)お友達になりたいと思う人柄の人が入ってきては、数ヶ
月、長くても一年で辞めていきます。

前の総務の人達は数ヶ月で入れ替わり、中には精神的に病んで流産
した女性もいるという事実をやめた人から後になって聞いてしまい
ました・・・。私の今のパートナーである総務の女の子は今年の1
月から入ってきた人ですが、げっそりしています。(お互い、直ぐ
にでも辞めてやる~!と愚痴を言えるからもっていたようなもので
すが・・・)

社長は役職クラスの女性と不倫しています。それを知っているのは
代々の総務だけです。どうして発覚したかというと、社長の携帯電
話の明細から勤務時間外の不自然な通話記録からです。それを知っ
たのは入社して二ヵ月後、ショックでした・・・。

私は以前、福利厚生も申し分ない大手自動車メーカーに勤めていた
ので、個人会社の嫌な部分ばかりを発見してしまって、かなりショ
ックでした。ただ、親会社の外資から外国人駐在員がそばにいたの
で、私が好きな英語を生かせ、またその人は良い人だったので、自
分のプラスになる部分を学ぶだけ学んだら、退職しようと思いとど
まりました。しかし、その人も他の国へ異動してしまったため、も
う日本人の職場になってしまいました・・・。メールではやりとり
しますが・・・。

ただ、転職をするにしても、この会社に働いた記録は履歴書に反映
するのだし、もしも頑張れるのなら「二年の実務経験」という実績
をのこしてからやめようかとも葛藤しています。

acacさんの状況の辛いこと、お察しします。できれば履歴書には長
く記録を残したいですよね。でも、精神的に病んで、体を壊したの
では意味がありません。限界がくるまで我慢する必要はないと思い
ますので、就職はいまや売り手市場ですが、探せばかならず今の会
社より良い会社があるはずですので、お互い頑張りましょう!

やめる時は怖いから、辞め方を考えるのに苦労するけれど、こんな
に入れ替わりの激しい会社だから、こっちが辞める事自体は珍しい
ことではないのだから、辛いけれど乗り越えて、健全な将来に進む
よう前向きに乗り越えましょう!!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング