オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼氏がマイナス思考で疲れます・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

彼氏がマイナス思考で疲れます・・

ぶーけぽぷり
2003/06/04(水) 23:49

こんばんは。相談にのってください。
私33歳、彼氏30歳、つきあって半年ちょっとです。
彼氏は超超マイナス思考で、疲れます。
実は、私は自分自身超マイナス思考だと思っているので、
それを超えていてもうそれは本当に疲れます。
例えば、喧嘩して、売り言葉に買い言葉、みたいになっ
てしばらく連絡をとっていなかったりすると、どんどん
どんどん悪い方向にひとりで考えて凹んでいるのです。
私は、仕事しながら、友達と遊びながら、気にしつつも
あまり考えないようにしているのに・・
で、しばらくして電話したりすると、彼の精神状態はす
ごいことになっていて『合鍵送られてくると思ってた』
とか、『今日帰って荷物がなかったらどうしようかと思
ってた』とか、『君のこういう発言がこないだあったけ
ど、あれはもう別れるって意味だよね?(んなの忘れて
るっちゅうに!)』とか、とにかく聞いてて気持ち悪く
なるようなことばかり言ってきます。
雲行きが怪しくなって「いいよ、もう今日はとりあえず
その話はやめてゆっくり休もう」とか言っても電話を切
ったあとすぐに超ねちっこいメール『君は俺の気持ちが
わかってないね。うまくやっていけるわけがない』とか
送ってきます。
別れるつもりがなかったのに、そんな言葉ばかり並べら
れるとだんだん気持ちが落ち込んできてわたしまで心が
暗くなるのです。それを、一生懸命持ち上げて持ち上げ
て、ほめてほめて。
そうすると、安心するのか次会ったときは明るい彼に戻
るのですが・・
そういうことの繰り返しなのです。
なんだかもう疲れてきちゃいました。どうしたらいいの
でしょう・・
ご意見お聞かせください。

  あのさ。。

愛斗(復活)
2003/06/05(木) 00:43

久々の投稿になるが書かせてもらうな。

その彼氏はマイナス思考というよりは、自分に自信がないだけ
だと俺は思うぞ。しれが全体に対してか、付き合った女性に
対してかだけかどうかは俺には分からないがな。それは普段の
彼氏の言葉から君が分かることだろう。

もしかしたら余り付き合った経験がないのか、過去に手痛い
別れ方をしたのかは分からないがな。要は付き合っているに
もかかわらず、安心感を全く持っていないってことだ。
ま、すっかり安心しきって傲慢になるのもある意味問題では
あるがな。

しかし、そういった心の深いところにある感情はそんな簡単に
は治らないな。それを治すにはすごく時間と根気が必要になっ
てくる。彼が安心しきるまで一緒にいて同じ状況を繰り返して
いくってことだ。そういった状況に君がいつまで耐えられるか
だな。そういう彼自身の言動や行動が、彼の言うような状況に
陥らせていることに気が付いてない。

最近女が強くなったとか言う。確かにそれも一つの要素ではあ
るが、実は男が弱くなったのもある気がする。対等の関係が望
ましいとはいえ、やはり男は支えていたいと思うだろうし、女
も守られていたいという気持ちはどこかに持っていると思う。

君の彼氏は君に頼り過ぎているし、甘えすぎている。だから
ちょっとした言葉に過剰反応して、君の反応を伺う。その反応
を見て初めて君からの愛情を確認してるんだろう。でもそれじ
ゃ幼い子供と一緒。キツイこと言えば動物と同じ。相手の顔色
を伺い、その反応によって一喜一憂する。

彼氏は30歳だろ?俺とそんなに変わらん。なら正直もうちっと
精神的に大人にならないと厳しいな。元々女の方が精神的には
上にいる場合が多いからな。

「女の掌の上で転がされてるようにしてるが、実はその女の
下に自分の掌がある」ってのがベストなんだと俺は思うがな。
君が支えていくことに納得できるならOKだが、それが厳しい
なら再考した方がいいな。

君が安心して頼れる彼氏に頼れる日が来ることを祈る。



     愛斗




スタッフへ連絡

  自分が超プラス思考になろう!

BETTY BLUE
2003/06/05(木) 01:04

彼がマイナス思考?な人なのか、たまたま時期的にそうなのかは、
私には解からない。
でも、相手の態度に振り回されたりして嫌な思いをしてると感じる
なら、彼がプラス思考になることを望むより、自分が変わっちゃえ
ば? そのほうが確実で手っ取り早い。

自分も超マイナス思考ってことなので、「超プラス思考」になるよう
にすればいいんだよ。

そうしたら、彼の言動も対して気にならなくなるよね。
彼の言動がマイナスだから、自分もマイナスになっていくし疲れる
なら、それを逆手にとるんだよ!その逆もあるってこと。
考え方って、伝染していくから、あなたのプラス思考は彼にも少し
ずつ伝わっていくはず。

逆に、あなた自信も「プラス思考」に変われないよー、っていうな
ら、彼のことは責められないよね。

スタッフへ連絡

  無条件の愛

まるたん50
2003/06/05(木) 10:25

こんにちは。
ぶーけぽぷりさんの彼に、私が似ているところがあるので投稿させ
ていただきます。

私も、今まで何人かと付合ってきましたが、いつも不安でした。
相手がいくら愛情を見せてくれても、いつも不安でマイナス思考に
陥っていました。
付合いの中での不安な要素をほじくりだしては落ち込んでいまし
た。
どうしてなのか?自分でずっと考えてきました。

私のことを書かせていただくと、つい最近
私も付合っている彼から愛想をつかされて別れました。
その別れをきっかけに、自分を見つめなおしています。
(彼のことが本当に大好きだったんです!)
実はカウンセリングに通いました。
そこで自分を振り返ってみた時、小さい頃から2つ上の優秀な姉と
比べられていた
こと、2番目は男の子がほしかったのにと言われて育ってきたこ
と、が自分にとって
自信のなさを生み出してきたのだとわかりました。
自分を認めてもらえなかった悲しさが、自己評価の低さにつながっ
ていました。
だからいつも無条件で愛してほしくて、マイナス思考になたり、
「こんなことしても嫌われないかな?大丈夫かな?」と相手を試す
ような行動ばかりしていました。
そして相手から「何度くりかえしているの?」と愛想をつかされた
結果になりました。
別れた時は悲しかったけれど、気付かせてくれた彼に今は感謝して
います。

他の方も言われているように、おそらく彼は自分に自信がないので
しょう。
もしかしたら、今まで無条件で愛情を注いでもらえるはずの家族か

認めてもらえなかったのかもしれません。
本来なら親に向けられる無条件の愛情をぶーけぽぷりさんにぶつけ
ているのかもしれません。
もし、ぶーけぽぷりさんが彼とこの先も付合っていきたいとお考え
でしたら、
どうして自信がもてないのかじっくり聞いてあげて、
無条件で彼を愛してあげて安心させていくしかないと思います。
または、少し突き放して自分で考えさせる時間を与えることも必要
かもしれません。
そうしないとまた同じことを繰り返すと思います。
突き放して考えさせることも愛情かもしれません。

自分の経験談から投稿させていただきました。
少し的外れかもしれませんが、
良いお付き合いができるといいですね♪

スタッフへ連絡

  では私も体験談を・・

EDEN
2003/06/05(木) 12:50

私、数年ほど前に似たような男と付き合っておりました。
どんな答えが欲しいのかがまるわかりな質問ばかり
してくる男でした。

>『今日帰って荷物がなかったらどうしようかと思ってた』

「まあ、そんなことあるわけ無いじゃない!
あなたの傍を離れるなんて考えられないわ!
そんな風に思ってたなんてヒドイワヒドイワ~」

>『君のこういう発言がこないだあったけど、
> あれはもう別れるって意味だよね?』

「まあ、そんなこと思ってもいないわよ!
あなたと別れるなんて考えられないわ!
そんな風に解釈してたなんてヒドイワヒドイワ~」

・・・と、私の場合期待に答えてたわけですが。
すると彼の思考は
『ごめんよ そうだよね 君は僕が大好きなんだよね』
に行き着くわけで。
彼の場合、「愛されてる自分が大好き」タイプな人で、
いちいち言葉を欲しがってたみたいです。

わたしのような対処は、正直おすすめできません。
どんどん増長していって際限がなくなります。
喜ぶ様子を観察して面白がっている時期は良いのですが、
やっぱり最後は面倒くさくなります。
が、時既に遅し、期待にそわない返答をすると
「君は変わっちゃったね・・(昔みたいに俺を誉めろよコラ)」
とか言って私を悪者にしてきました。

彼氏も30歳とのことですし、一度ビシっと
「そうね、そろそろ荷物まとめようかしら」
「うん、別れるっていう意味」
「『○○(期待に添う答え)』、って言って欲しいの?」
と返答してみてはいかがでしょうか。
それで彼が「ヒドイヨヒドイヨ~」と言ってきたら
すっぱり別れることをおすすめします。

スタッフへ連絡

  ご自身がつぶれませんように

P.PYNE
2003/06/06(金) 00:18

何だか、皆さんのレスを読んでいるうちに友達のことを思い
出してしまいました。

彼女の彼氏も全く自信がない人でした。「どんな女性も絶対
いつか俺を捨てる。だから100%は信じない。結婚も絶対
しない」というのが彼の持論でした。
子供の頃、母親が別の男性と駆け落ちして子供(彼)を置い
て家を出たのが、全ての原因のようでした。
私の友達は、結婚を求めることもなく、ただ本当に辛抱強く
「私は裏切らないよ、ずっといっしょにいるよ」ということ
を伝え続けました。ケンカした時も彼が卑屈になった時も本
当に辛抱強く何年も何年も・・・でも、最後まで彼が彼女を
信じることはありませんでした。
疲れきった彼女は、とうとう「あなたのことは今でも大好き
だけど、これ以上いっしょにいるのは辛すぎる」と、別れを
告げたそうです。その時の彼の言葉は「別れたくない」でも
なく「悪かった」でもなく、「ほらやっぱり」だったそうで
す。その話をした時の彼女は、別人のようにやつれていまし
た。

私は、自分の友人とぶーけぽぷりさんの姿がだぶります。
あえて言います。これ以上彼といたら自分がつぶれてしま
う・・・と思ったら、さっさと切った方がいいです。無責任
な発言ですが、本当にそう思います。
つぶれてもいいくらい好きならば、何も言えませんが。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます・・&追加

ぶーけぽぷり
2003/06/07(土) 00:13

みなさん、本当にどうもありがとうございます・・
『自分に自信がない』・・そうなのかもしれません。
共通の友達とみんなでワイワイやっていても、自虐
的なことばかり言っています。
でも、一方で、他人の批判とかも言います。
他人を批判することで自分を守っているのでしょうか?

ここのところ、あまり話をしたくないので、連絡して
いません。
しかし、彼からは何度も電話とメールがあります。
しょうがなく出ると、機嫌取ってきます。「仕事おつ
かれさま」とか、「がんばってるね!」とか。
はっきり言って、気持ち悪い・・・です・・・

少しひとりになりたい気がしています。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR