オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚祝いの金額

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

結婚祝いの金額

めぐ~
2003/06/03(火) 11:15

以前、結婚祝いに何をあげたらいいかと相談した者です。

いろいろ悩んだ結果、何が欲しいか本人に聞いてみました。
そうしたら高価な物はいらないし、くれる物なら何でもいいという
返事が返ってきました。
私はやっぱり使えるものがいいと思うので食器にしようかと思うの
ですが、金額はいくらぐらいがいいのでしょうか?

あまり高い物だと友人にも気を使わせちゃうと思うし、かといって
あまり安すぎる物というのもちょっと・・・って感じですよね?
みなさんは、だいたいいくらぐらいの物をあげていらっしゃるんで
すか?

テーマ:
タグ:  結婚食器

スタッフへ連絡

  私は・・

どっかーん
2003/06/03(火) 12:22

友人の披露宴に出席しないでお祝いを贈る場合は
予算1万円にしてます。
おそらく内祝でお返しを頂くことになると思うので
それくらいが妥当かなと思いますが。
知人から高価な結婚祝いを頂いてお返しに
悩んだことがありました。

スタッフへ連絡

  披露宴に出るか出ないか

アイ10
2003/06/03(火) 12:24

で、金額は違ってくると思いますが、
(私なら)出ないのであれば1万円位、
出るなら5千円~1万円位のプレゼントを贈るかな。

私のとき「何が欲しい?」と聞かれても
予算もわからないし答えにくいかったので、
友人には3~5つくらい候補を挙げて選んでもらいました。
候補外のリクエストももちろんOK。
(候補でだいたいの予算がわかりリクエストもしやすいし、
逆に高すぎれば安い物をリクエストしてくれるかも。)

食器といっても同じような用途の物が重なることもあるので
(同じ様な大皿ばかりだったり、銘々皿ばかりだったり)
候補を挙げてもらえると嬉しかったです。
納豆鉢やスープカップや丼と蓮華のセット等の穴場も
候補としてなら嬉しいかも。

スタッフへ連絡

  そうですねぇ

ちーぃ
2003/06/03(火) 12:40

お祝いにブランドの食器を貰ったりしました。
なかなか自分で買わない物なので嬉しかった。

あとは、結婚した年のイヤープレート。
これまた飾れるし嬉しかった。
(多分1万円くらい?)

あと お料理好きな方にはルクルーゼのお鍋とかも嬉しいか
も!

スタッフへ連絡

  5千円~1万円

nano♪
2003/06/03(火) 14:42

披露宴などに出席する予定があり、別にご祝儀を包むのであれば
5千円くらいでいいと思いますが披露宴などなくお祝いの品物を
送るのであれば1万円くらいでいいと思いますよ。
その人との親しさの度合いにもよるでしょうけど、あまり高価な
ものでも、めぐ~さんもご自身でおっしゃっているように相手の
方がお返しに気を使うかもしれませんものね。

スタッフへ連絡

  やっぱり

めぐ~
2003/06/03(火) 16:07

一万円ぐらいが妥当ですかね?
その友人は結婚式はやらないそうです。
食器といっても色々ありますよね?
どんな食器がいいかは、もう一度友人に聞いてみたいと思います。
どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡

  既婚者の意見

μαο
2003/06/03(火) 16:28

先日友人が結婚し、
既婚者の友人と2人でお祝いあげました。

お祝いの品を探してデパート巡りした時に
その既婚者の友人が言っていたのは、
ペア(2客)の食器
(ワイングラスとかカップ&ソーサーetc)は
使う頻度が少ないとのことでした。
結局2人で洒落た食器でお茶なんかしないよ…って。
なので、4,5客のティーセットや、
ポット、ミルク&シュガーポットのセットなどの方が
使い途があるとのことでしたよ。

で、結局私達は夫婦のイニシャル&ジュエリー付きの
大きめの写真立て+αにしました。
全然上記参考になってないけど(^_^;)

スタッフへ連絡

  既婚者の意見2

はなこ222
2003/06/03(火) 19:16

食器もあるいみ曲者です。

結構使う人の好みが反映されすぎるからです。お店で見てかわいい
とかステキとか思っても、実際に使えるかどうかが一番問題。私は
今までブランド物のお皿とか食器類とか結婚したときにもらいまし
たが、はっきりいって一度も使ってない・・・。中にはあまりにも
使わないので、リサイクルシップに持っていったものも・・(悪い
とは思うけれど、たんすの肥やしにしかなっていなかったので)

やっぱり実用的なものが一番!というのは本当に私個人の意見です
が。。。お友達も遠慮せずに具体的に何がほしいとか言ってくれれ
ば助かるのにね。

ちなみに今まで私の友人のリクエストの中で一番多かったのはホッ
トプレートでした。

スタッフへ連絡

自分の結婚のときにいただいて、うれしかったのは「和食器
(大皿や小鉢など)」「タオルやトイレタリー」「写真たて」
「ズバリ商品券(笑)」などです。逆に使っていないものは
「洋食器」「パン切り包丁&まな板セット」「ホットプレー
ト」です。洋食器は花柄のお皿だったんですけど、趣味にあわ
なくて。パン切り包丁は、私がパン嫌いなので出番なし(汗)
ホットプレートは実は私がリクエストしてもらったにもかかわ
らず、リビングで使ったらブレーカーが落ちてしまい、他の部
屋のコンセントから取らないと使えないのでめんどくさくて
2,3回しか使ってません。
私があげるときは直接聞くか、聞かないときはラルフローレン
のタオルやバーバリーのタオルケット、シンプルな和食器など
にしました。5千円から1万くらいですね。

スタッフへ連絡

  ウケがいいモノは…。

TINTIN
2003/06/04(水) 00:33

木箱に入ったワインの詰め合わせです。
飲めるヒトに限りますが…。
数人にプレゼントしていますが毎回好評です。

食器は趣味があるので難しいと思いますよ。

スタッフへ連絡

  質問してもいいですか?

ひろうめ
2003/06/04(水) 01:06

めぐ~さん、TINTINさん、横レスすみません。

あえて木箱入りとお書きになっているという事は、
やはり、「木箱」と紙箱やその他の包装ではウケ具合が違うの
でしょうか?

結婚祝ではないのですが、知人にブルゴーニュの赤・白ワイン
をセットで送ろうと思い、包装に悩んでいます。
出来れば郵送にしたいので、木箱か紙箱かな~と考えていた
ところだったんです。

スタッフへ連絡

  理由は…

TINTIN
2003/06/04(水) 12:10

6~12本くらいのワインをプレゼントをしていますが
木箱だと見栄えもいいし、空き箱を利用できるようで
結構喜ばれます。

小さめの(1~2本用)の木箱でもステキだと思いますよ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

ひろうめ
2003/06/04(水) 20:30

6~12本用の木箱ならば、見栄えも良いでしょうね~。
しかも、かなり使えそうですね。

2本セットで送るのですが、多少でも見栄えを考えて、木箱で
送ることにします。
2本用でも、野菜入れ等には使えそうですよね。

TINTINさん、ありがとうございました。


めぐ~さん、横レス失礼しました。

スタッフへ連絡

  ワイン

はなこ222
2003/06/04(水) 07:15

私は木箱にはいれてなかったのですが、結婚する友人が新郎新婦と
もに生まれた年が同じだったので、生まれた年のワインをあげまし
た。

年代によってはなかなか手に入らなかったり、高かったりします
が、私は8000円くらいのものをあげました。

お酒が好きな二人だったので喜ばれました。別に飲まなくても記念
にもなると思いますよ。

スタッフへ連絡

  キッチン用品

うきりん
2003/06/04(水) 14:34

食器が欲しいといわれたわけではないんですよね?
食器って趣味もあるし難しいので
それだったらキッチン用品なんていかがでしょう。
私は「ボウルが欲しい」とリクエストして
友達に柳宗理のボウルとパンチングボウルのセットをもらって
とってもうれしかったです。
http://www.rakuten.co.jp/chuboya/429498/444600/
前からもっていたボウルはばらばら買い集めたもので
きちんとスタッキングできなくて使いづらかったので。
ボウルとザルを4個くらいでセットにして、
他に鍋つかみとかちょっとしたものを組み合わせてもいいかも
しれませんね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP