オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 仕事のやりがいをとるか、アフター5をとるか

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

仕事のやりがいをとるか、アフター5をとるか

ytウーマン子
2003/05/28(水) 21:42

皆さんはどちら派ですか?

又、以前は、夜中まで残業、自分の時間はほとんど
なかった、でもやりがいはとてもあった仕事を
していたけれど、今は、仕事の対するやりがいは
ないが、残業もほとんどなく、自分の時間を
もてるようになった、という方、いらっしゃいますか?
そのような方は、仕事に燃えていた自分を懐かしく
なったりしませんか?

私は、1日の大部分は仕事の時間だから、
やりがいのある仕事をしたい、と思っていました、ずっと。
大卒で入社した仕事は、毎日22時半、23時まで仕事、土曜日
も仕事、責任重大、人間関係最悪。通勤片道2時間。
でも、私が正にやりたかった仕事だったのと、
まだ新卒で若かったし(^^;)、頑張ってこれました。
彼氏とのデートは土曜日の夜19時位から。
日曜日は疲れていて外出する気力もなく、
15時位まで寝て・・・
心の葛藤はありました。友達と会う時間も
趣味をする時間もない。

そんなこんなしているうちに母が入院し、
介護が必要だったので仕事をやめました。

そして母は昨年戻らぬ人となりました。

さあこれから就職活動。
基本は、地元で家事をしながらできる仕事をする、というこ
と。
・・・と思っている時、ちょうど地元で、
私が前やっていた仕事に似た仕事の募集がありました。
残業は少しあるもののお、通勤も近いし、と思い、
迷う前に受けよう、と思い、受けてみました。
うまく合格。
忙しい時期は残業はあるけど、暇な時期は
定時で帰れる。しかも地元だから趣味もできる、
遊びにもいける、しかも完全週休二日制。
家事も何とかできる。

それが、運悪く遠いところに配属になってしまいました。
片道1時間40分。

前の仕事より残業も少ない。
でも、残業はあるし、遠いので趣味ができない。
平日が休みなので友達ともなかなか遊べない。
「時間なんて自分で作れる」
といわれるかもしれませんが、うちには母がいないため、
普段仕事をしてる日は家事ができないので、
休みの日にまとめてしているのです。

何をいいたいのかよく分からなくなってきてしまいました
が、
『残業なしで、ストレスもあまりたまらない事務仕事で
満足できる性格がいいな』
と思っています。
ごめんなさい、事務が楽と言ってるのではありませんが、
今の仕事は接客でとてもストレスがたまります。
その反面、やりがいがあるといえばあり、喜びもあります。
でも、そういう波乱万丈の仕事ではなく、
事務で与えられた事を完璧にこなし、アフター5を楽しめる
ようになりたいな・・・と・・・

もともと精神的に弱いくせに頑張ってしまう性格で、
すぐ胃にもきます。

でも、仕事が楽しいときは、やっぱり今のままでも
頑張れそうかな、と思ったり。

さっき書いたように、以前やりがいのある仕事をしてらっし
ゃった方、今の生活に満足していますか?
皆様の生活、メリットとデメリット、教えてください。




  楽な仕事はストレスがたまる

ぽの
2003/05/29(木) 08:47

事務の仕事ってストレスがすごくたまりますよ~。
ずーっと机の前で、どこにもいけず、あまりしゃべれず・・
(私の場合)。
以前は好きな仕事でハードに働いていて、
精神的にも肉体的にも余裕がなくなったので
「楽」に見えた環境を選んだんですけど。
やっぱりねぇ、仕事は一日の大半をしめるわけだから
自分で仕事のなかにおもしろさを見つけられない限り
それは逆にストレスになりますよ。

バリバリ働いている友達をみると
やはり羨ましいな、と思うし、
自分のなかで何か欠けてるような気がします。

私の場合、仕事だらけでギスギスと生活していく人生より
ちゃんと結婚して、子供を産んで・・という人生を
送りたくて、仕事よりプライベートを選んだという感じで
す。
仕事を選ばなかったことを少しは後悔しているけど
以前いた業界の未婚率&離婚率の高さを思うと
「もう一度戻りたい」という気持ちにはならないかも。
体をこわしたり、友達をなくしてまで
その業界で働きたいとは思わなかったのです。

結局どちらを選んでもすくなからず後悔はしますよね。
それはしょうがないから、
これから先、自分がどんな人生を送りたいかを
考えたら、自然と選択が決まるのでは・・と思いますよ。

スタッフへ連絡

  やりがいは勤務時間と比例しない

やいおやじ
2003/05/29(木) 10:38

やりがいを感じた仕事についたけど
またしても自分の時間が作れないので
ストレスを感じている。
今後は8時間労働で事務の仕事
をさがそうと思っているが
やりがいがないのに
どんなメリットがあるのか?

ということでしょうか?

どんな仕事でも
適応できなければストレスはたまりますよ。

逆に社内で必要とされて楽しいと感じれば
いきがいにもなるでしょう。

ytウーマン子さんとしては
応募した時の条件どおり
自分がやりたい仕事&通勤楽&残業もすくない
が一番なんでしょうけど・・・

今のところで転属依頼をだしながら
頑張って通勤するのがいいんじゃないかなと思います。
その間は勤務先に近いところへ引っ越して。

私は8時間労働派ですが
それは以前好きな仕事だけど自分の時間がない職場を
経験したときに、
働くためにいきてるんじゃないと
考えがはっきりしたからです。

自分としては仕事以外にやりたい事が
たくさんあるのだと。

今でもそのとき一緒に働いた友人と
会うとたのしかったな・・と思い出しますが
「戻りたい」とは思いません。

なぜなら今の生活に満足しているからだと
思います。

自分のために時間を使う事は
心の栄養になり
明日もがんばろー!と思えるのです。

ytウーマン子さんも具体的に
やりたい事が本当にあるのなら
迷わないと思います。

ならば今の仕事を大事にするべきです。

どうしてもこの状態をかえなきゃいけない
時がきたとき、かえればいいのではないかと思います。

スタッフへ連絡

  働く目的は?

すて★はん
2003/05/29(木) 11:36

ちょっと自分語りをさせてもらうけど、自分も入社後2年間、月の
残業100時間超、1ヶ月間連続出張当たり前って仕事だった。社会に
出てすぐにそうだったから、それが普通だと思っていたし、やりた
い仕事だったし。
でも、それまで持ってた趣味をやる体力も精神力もなく、休日は次
の平日のための休息にしか使えないような日々だった。仕事のため
だけに生活してた感じ。
それに人間関係は良くなかったね、新人を育てられるような環境で
はなかったと思う。
そのうち心が壊れ始めてることに気がついたよ。気がつけてラッキ
ーだったとも言えるけど、その時点で異動願いを出した。
簡単に異動できると思ってなかったから、無理なら退職しようと思
ってた。
運良く所謂閑職に異動になって定時であがれる日々が2年間続いた
んだけど、その間に趣味を復活させて、新たな趣味も出来て、それ
がきっかけで知り合った人と結婚できた。壊れかけてた心も元に戻
ったし(それどころか図太くなった)。
その後も内勤部署を渡り歩いてるけどね。
あの時あのまま無理して仕事しつづけていたら、と考えるとぞっと
するよ。多分犯罪者になってしまってたと思う。もしそうなって人
生狂っても会社は何にもしてくれないからね。
メリットは語り尽くせないほどある。デメリットは年収減ったこと
かな?
結局「何のために働くか」だよね。働くために生活してるのか、生
活のために働いてるのか。
自分は後者だから別に今の会社に拘らない。同じ位の収入があれば
別の仕事でもかまわないと思ってるから、仕事にストレスを感じな
くなってるよ。
それで本人が割り切れるかだよね。割り切れたら、例えば周りから
なんか言われても大丈夫になるよ。

スタッフへ連絡

  働く目的は?

すて★はん
2003/05/29(木) 11:37

ちょっと自分語りをさせてもらうけど、自分も入社後2年間、月の
残業100時間超、1ヶ月間連続出張当たり前って仕事だった。社会に
出てすぐにそうだったから、それが普通だと思っていたし、やりた
い仕事だったし。
でも、それまで持ってた趣味をやる体力も精神力もなく、休日は次
の平日のための休息にしか使えないような日々だった。仕事のため
だけに生活してた感じ。
それに人間関係は良くなかったね、新人を育てられるような環境で
はなかったと思う。
そのうち心が壊れ始めてることに気がついたよ。気がつけてラッキ
ーだったとも言えるけど、その時点で異動願いを出した。
簡単に異動できると思ってなかったから、無理なら退職しようと思
ってた。
運良く所謂閑職に異動になって定時であがれる日々が2年間続いた
んだけど、その間に趣味を復活させて、新たな趣味も出来て、それ
がきっかけで知り合った人と結婚できた。壊れかけてた心も元に戻
ったし(それどころか図太くなった)。
その後も内勤部署を渡り歩いてるけどね。
あの時あのまま無理して仕事しつづけていたら、と考えるとぞっと
するよ。多分犯罪者になってしまってたと思う。もしそうなって人
生狂っても会社は何にもしてくれないからね。
メリットは語り尽くせないほどある。デメリットは年収減ったこと
かな?
結局「何のために働くか」だよね。働くために生活してるのか、生
活のために働いてるのか。
自分は後者だから別に今の会社に拘らない。同じ位の収入があれば
別の仕事でもかまわないと思ってるから、仕事にストレスを感じな
くなってるよ。
それで本人が割り切れるかだよね。割り切れたら、例えば周りから
なんか言われても大丈夫になるよ。

スタッフへ連絡

  どんな仕事でもストレスはある

萌☆
2003/05/29(木) 14:14

と思いますよ。
以前バリバリ営業をやっていたときもストレスはあったし、今
は事務で以前とはまったく違うストレスがあるし。

今の仕事が満足か満足じゃないか、って言われたら・・・満足
じゃありませんね。一日中机に向かってコツコツと仕事をする
のが苦手なんです(笑)
今の生活が満足かどうかと言われたら満足です。残業もそんな
にないし、仕事が終わってから友達と遊んだり習い事したり、
ジムに行ったりできるし。昔の生活とは180度変わりまし
た。

私にとって仕事=お金稼ぐための手段。自分の能力とプライベ
ートの時間を会社に売って、その代金をもらっている、と考え
ています。お金が今よりほしくなったらまた能力と時間を会社
に売ってバリバリ働きますね。いまは少ないながらも満足して
いるので必要以上に能力と時間を会社のために使いません。た
だそれだけです。
自分にとって何が必要かっていうことじゃないですか?

スタッフへ連絡

  アフター5

chancy
2003/05/29(木) 17:03

タイトル通りのことを答えるならば、
私は断然アフター5です。
仕事は、生活のためというくらいの気持ちしかありません。
規定の時間働いて、規定のお給料がもらえれば満足です!
かと言って、仕事を手は抜いてないし、
私なりに責任を持ってやっているつもりです。

スタッフへ連絡

  給料良くてもやりがいがないと・・・

あおい340
2003/05/29(木) 22:43

自分の働いているところは給料が結構良く、残業もなく、仕事もあ
まりないので、仕事中に本を読んだり、個人的な勉強など許可して
もらっているけど、かなりストレスたまってます.
忙しい人から見れば天国のようだけど、私的には、仕事はやりがい
があって「仕事」といえると思うので、バリバリ仕事をしている人
を見ると羨ましいと思ってしまいます.やりがいがあって,アフター
の時間もあって、給料まで良い三拍子そろった職場なんて存在しな
いだろうから、結局はどれか一つ満たされていて、ストレスとうま
く付き合っていく方法を見つけるのがベストに思います.

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR