オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 仕事のやりがいをとるか、アフター5をとるか >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

仕事のやりがいをとるか、アフター5をとるか

ytウーマン子
2003/05/28(水) 21:42

皆さんはどちら派ですか?

又、以前は、夜中まで残業、自分の時間はほとんど
なかった、でもやりがいはとてもあった仕事を
していたけれど、今は、仕事の対するやりがいは
ないが、残業もほとんどなく、自分の時間を
もてるようになった、という方、いらっしゃいますか?
そのような方は、仕事に燃えていた自分を懐かしく
なったりしませんか?

私は、1日の大部分は仕事の時間だから、
やりがいのある仕事をしたい、と思っていました、ずっと。
大卒で入社した仕事は、毎日22時半、23時まで仕事、土曜日
も仕事、責任重大、人間関係最悪。通勤片道2時間。
でも、私が正にやりたかった仕事だったのと、
まだ新卒で若かったし(^^;)、頑張ってこれました。
彼氏とのデートは土曜日の夜19時位から。
日曜日は疲れていて外出する気力もなく、
15時位まで寝て・・・
心の葛藤はありました。友達と会う時間も
趣味をする時間もない。

そんなこんなしているうちに母が入院し、
介護が必要だったので仕事をやめました。

そして母は昨年戻らぬ人となりました。

さあこれから就職活動。
基本は、地元で家事をしながらできる仕事をする、というこ
と。
・・・と思っている時、ちょうど地元で、
私が前やっていた仕事に似た仕事の募集がありました。
残業は少しあるもののお、通勤も近いし、と思い、
迷う前に受けよう、と思い、受けてみました。
うまく合格。
忙しい時期は残業はあるけど、暇な時期は
定時で帰れる。しかも地元だから趣味もできる、
遊びにもいける、しかも完全週休二日制。
家事も何とかできる。

それが、運悪く遠いところに配属になってしまいました。
片道1時間40分。

前の仕事より残業も少ない。
でも、残業はあるし、遠いので趣味ができない。
平日が休みなので友達ともなかなか遊べない。
「時間なんて自分で作れる」
といわれるかもしれませんが、うちには母がいないため、
普段仕事をしてる日は家事ができないので、
休みの日にまとめてしているのです。

何をいいたいのかよく分からなくなってきてしまいました
が、
『残業なしで、ストレスもあまりたまらない事務仕事で
満足できる性格がいいな』
と思っています。
ごめんなさい、事務が楽と言ってるのではありませんが、
今の仕事は接客でとてもストレスがたまります。
その反面、やりがいがあるといえばあり、喜びもあります。
でも、そういう波乱万丈の仕事ではなく、
事務で与えられた事を完璧にこなし、アフター5を楽しめる
ようになりたいな・・・と・・・

もともと精神的に弱いくせに頑張ってしまう性格で、
すぐ胃にもきます。

でも、仕事が楽しいときは、やっぱり今のままでも
頑張れそうかな、と思ったり。

さっき書いたように、以前やりがいのある仕事をしてらっし
ゃった方、今の生活に満足していますか?
皆様の生活、メリットとデメリット、教えてください。




 楽な仕事はストレスがたまる

 読む

ぽの
2003/05/29(木) 08:47

 やりがいは勤務時間と比例しない

 読む

やいおやじ
2003/05/29(木) 10:38

 働く目的は?

 読む

すて★はん
2003/05/29(木) 11:36

 働く目的は?

 読む

すて★はん
2003/05/29(木) 11:37

 どんな仕事でもストレスはある

 読む

萌☆
2003/05/29(木) 14:14

 アフター5

 読む

chancy
2003/05/29(木) 17:03


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP