オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 学歴コンプレックスです。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

学歴コンプレックスです。

エルブリ
2003/05/28(水) 14:19

主人や友人には言いづらいのでここで相談します。
私は地方の短大卒です。
主人は都内の有名私大卒でいわゆる「下上がり」です。
結婚前はそんなに感じていなかったのですが
最近彼の友人及びその奥様方との距離感を感じています。
彼の友人は男女問わず全員下上がりで、その奥様方も
同じ学校出身だったり、都内の有名女子大卒ばかり。
私のような地方の短大卒という人はいません。
結婚式やちょっとした集まり、パーティーなどに行くと
私だけ浮いているんです。会話にもついていけない。
皆さん口には出さないけど「よそ者」扱いです。

夫に言えばそんなこと気にすることないと言われると思います
が、辛いです。
今まで学歴コンプレックスなんて感じたことなかったけど
今になって、感じています。
仕方ないことなのでしょうか。
乱筆乱文失礼しました。

  気にすることないですよ

ゆかりの
2003/05/28(水) 14:56

こんにちは。

学歴なんて、全然気にする必要はありませんよ。
高卒でもりっぱな仕事をしていらっしゃる人は大勢います
し、大学院を出てもダメな人はいます。
学歴でよそ者扱いする人は、学歴しか自慢するところのない
人だと思っていればいいんです。
今輝いていないから、過去の栄光である学歴が自慢なんです
よ。
(下上がりの人を全員そうだと言っているのではありませ
ん。ご気分を害された方、申し訳ありません)

エルブリさん自身がどうしても気になるというのであれば、
何か資格などを身につけてみてはどうでしょう?
TOEICで高得点を狙ってみるとか、趣味で何かを極めてみると
か。
可能であればどこかの大学に編入だってできますよ。
何か一目おかれるような実技を身につければ、エルブリさん
も堂々と対応できるかもしれません。

もしかしてコンプレックスを感じて一歩下がってしまってい
ませんか?
何かひとつ身につけることでエルブリさんの振る舞いが変わ
っていくかもしれませんよ。

がんばってくださいね!

スタッフへ連絡

  気にするな!と言いたいけど、

たんきい
2003/05/28(水) 15:32

私も基本的には「気にするな!」と言いたいです。
が、ご本人がコンプレックス感じちゃってるものは仕方ないよ
な~とも。
コンプレックスの解決方法は二通りあるのではないでしょうか。
気にしててもしょーがないと諦めるか、
コンプレックスをはね返すべく努力するか・・・

私の知人の、がんばった例をふたつあげます。
例1)東大卒の男性と結婚した女性は、彼の家族や友人に対して
学歴コンプレックスを持っていました。
その女性は、夫の海外勤務についていった先でなんとアメリカ公
認会計士の資格をとってしまいました!公認会計士の資格を得た
ことで、ようやく学歴コンプレックスから解放されたと言ってい
ました。そりゃ公認会計士にもなれば出身大学どこ?なんて聞き
ませんもんねーぇ。
ちなみに今は監査法人に勤め、夫よりいい収入を得ちゃってま
す。(スゲー!!)

例2)小学校時代の同級生の夫(博士課程修了)に引けをとらな
い学歴が欲しかったらしく、結婚後大学に入り直し、大学院まで
出ちゃった女性もいます。
この人はそれを職業にいかしてはいませんが。


コンプレックスを払拭するには「気にしない」のが一番簡単そう
ですが、
がんばれるなら、コンプレックスをバネにしてジャンプできたら
すごいことですよね。

私もがんばりたい!

スタッフへ連絡

社会人入学するとか、他の資格を取ってみるとか、打開策は
あるかも知れません。
しかし、他の奥さん達がエルブリさんのご主人と同じような環境
(東京に生まれ育って有名私立を出ていて、それが普通と思って
いる)で育っていて、自分はそうではないのがつらい…、
ということならまた違った問題かも。
これまで育ってきた過程は変えられませんからね。
東京が良くて、地方が駄目なんてこと絶対ないし、引け目を
感じる必要はありませんよ。
他のみんなと一緒になろうと頑張らなくていいと思います。
慣れないうちはニコニコして聞き役に徹していれば、次第に
皆と打ち解けることができるかも知れないし、ご主人がエルブリ
さんを選んで2人が幸せなら堂々としていればいいのです。
それでもやっぱり辛かったら、欠席できるものは欠席してもいい
んじゃないかしら。
無理しないで下さいね。


スタッフへ連絡

  皆さんのご指摘通りです。

エルブリ
2003/05/28(水) 17:04

皆さんの貴重なご意見読ませて頂きました。
読んでいて、自分でも気づかされました。
確かに学歴だけのコンプレックスだったら、資格を取るとか
大学に編入するとか手はあるのだと思います。
現に今ある資格を取得したところです。

しかし私の本当のコンプレックスは、motieさんの仰る通り
「今まで育った環境の違い」なのかも知れません。
夫とその友人は東京出身で、しかも名門と言われる学校に
幼い頃から通っていた実家が裕福な方ばかり。
物腰から言葉遣い、着ているものやお家のインテリアまで
本当に皆さん洗練されています。

でも夫といる限り、避けて通れない夫の大事な「仲間」です。
将来子供が出来たら、皆さん当然母校に入れたいと
言っています。
夫もそのつもりかもしれません。
そしたら私の学歴、生活環境コンプレックスは
益々強くなりそうです。
長くなってすみません。

スタッフへ連絡

  大変そうですね・・

チイピタ
2003/05/28(水) 17:31

投稿拝見しました。
学歴よりも育った環境の違いで驚く部分はあるかと
思います。
うちの姉が関西の某有名国立大~大学院を卒業しているので
すが、周りは親が教授の人や会社社長が多く初めは不安だっ
たみたいですが、仲良くやっていたみたいですよ。
でもエルブリさんの場合は旦那さんの関係の知り合いと言う
事なので普通に出来た友達とは違ってなかなか難しいかもし
れませんね・・・。表面だけの付き合いと思って割り切って
みる事は無理でしょうか?

スタッフへ連絡

  あまりコンプレックス持たないで

soudasu
2003/05/28(水) 20:25

私は東京出身で、お金持ちが多いといわれる私立大学を出ました。
そこは共学だったしおっとりした人が多かったせいかすごいお金持
ちの人たちにもあまり自分の学校やうちをひけらかす人はいません
でした。
 しかし、お嬢様大学と言われるS大や横浜のF大出身の人には、
言われてみれば、卒業後もずっと大学にこだわって妙に大学の名前
を連呼したり自分の家庭の話をする人が多いように思います。
 あなたのまわりにいる方が、もしそういう話をくったくなくする
ならいいのですが、あまりにお金や学歴にこだわる人で地方出身者
やお金のない人を見下すような人たちなら、はっきり言って金はあ
っても育ちがいいとはいえないと思います。
そういう人なら、表面だけつきあって「和して同ぜず」が一番だと
思いますよ。
そしてあなたのほうこそ、お金とか学歴であまりコンプレックス持
たないほうがいいと思います。
それが極端になった例が、春菜ちゃん殺人事件ですから私は東京出
身で、お金持ちが多いといわれる私立大学を出ました。そこは共学
だったしおっとりした人が多かったせいかすごいお金持ちの人たち
にもあまり自分の学校やうちをひけらかす人はいませんでした。
 しかし、お嬢様大学と言われるS大や横浜のF大出身の人には、
言われてみれば、卒業後もずっと大学にこだわって妙に大学の名前
を連呼したり自分の家庭の話をする人が多いように思います。
 あなたのまわりにいる方が、もしそういう話をくったくなくする
ならいいのですが、あまりにお金や学歴にこだわる人で地方出身者
やお金のない人を見下すような人たちなら、はっきり言って金はあ
っても育ちがいいとはいえないと思います。
そういう人なら、表面だけつきあって「和して同ぜず」が一番だと
思いますよ。
そしてあなたのほうこそ、お金とか学歴であまりコンプレックス持
たないほうがいいと思います。
それが極端になった例が、春菜ちゃん殺人事件ですから

スタッフへ連絡

  あの、

monstera
2003/05/29(木) 09:58

>お嬢様大学と言われるS大や横浜のF大出身の人には、
>言われてみれば、卒業後もずっと大学にこだわって妙に大学の
>名前を連呼したり自分の家庭の話をする人が多いように思います


そのS大出身の者です。
私の周りにはそんな人は一人もいません。
偏見です。

スタッフへ連絡

  だよね

曼珠沙華
2003/05/29(木) 11:09

完全に偏見だと思う。
自分の出身大学を連呼するような人は、
「その大学を出たから」
ではなく
「そういう人間性だから」でしょ。
横の横になってしまいますが
従姉妹は下から(中学)FでF大へ行きましたが
「頭の良い子は、みんな大学はよそへ行くので
下からFとか恥ずかしくて言えない」と言っていました。
それはそれで、彼女のコンプレックスのようです。

スタッフへ連絡

  すみません

soudasu
2003/05/29(木) 12:50

すみません。
もちろんみんながみんなそうではなくて、
私の周りがそうなのかもしれないですね。
トピ主さんのまわりにいる方たちもそうなのかなと
思いまして。

スタッフへ連絡

  すみません

soudasu
2003/05/29(木) 12:51

すみません。
もちろんみんながみんなそうではなくて、
私の周りがそうなのかもしれないですね。
トピ主さんのまわりにいる方たちもそうなのかなと
思いまして。

スタッフへ連絡

  学歴じゃなくて環境かも

栞・
2003/05/28(水) 17:13

話が合わないのは、学歴のせいではなくて育ってきた環境のせ
いだと思いますよ。

私は地方育ち、夫は関東出身ですが、話していると親の考え方
や学生の頃の遊び方など違う事が多いです。エルブリさんの旦
那さまの友人達は、同じような環境で育ってきて共通の話題が
多いでしょうから、話題に困るのは学歴でも頭の良さでもない
と思いますよ。特にエスカレーター系の方達だったら、自分の
育ってきた環境以外を知らない人も多いでしょうから。

しかし高学歴の方達は、くだらない話から今の日本の現状な
ど、興味の範疇が広いのは確かかもしれません。必要ないよう
な事にまで詳しかったり。
学歴を気にするよりは、芸能情報や趣味でもいいので、自分が
興味を持てる話題を増やしておくのはいいかもしれません。で
も話を合わせようと無理をする必要はないですよ。エルブリさ
んの興味に合う話ができないあっちにも問題があるんだから、
開きなおってしまえー!

難しいかもしれないけれど、学歴コンプレックスはできるだけ
無くしてしまいましょう!勿体ないです。
それに高学歴の人たちは、何かというと「頭が良い人は違うよ
ね」と言われて避けられるのを悲しく思っているので、同じだ
と思って接する方がいいですよ。高学歴の人も実は学歴コンプ
レックスがあったり。プライド、上には上がいる…複雑なの
で、同じような環境の人とつるむのが楽なんですよね。

コンプレックスなしで明るく話す人は、学歴に関わらずとても
話しやすくて魅力的です。
勉強をしてきた人には知識という魅力もあるけど、学生時代思
いっきり楽しく遊んだ人の話ってすごく面白いので、私は色々
な人と話すのが大好きです。
ちなみに私の交友関係なんて、関東、地方、外国と場所も様々
な上、T大卒の友人も多いし、有名私立大の友人もいるし、高
卒、中卒の友人達も沢山います。皆それぞれ話が面白くて、色
んな話題で盛り上がりますよ。交友範囲の広さは、関東育ちで
私立進学校、T大卒の夫よりも私の方が上ですねー!

旦那さまの友人達は、関東で育った人達ばかりでしょうから、
自分が当たり前だと思っていたことが当たり前じゃないという
事を知るのも面白いと思ってくれるのでは?現に旦那さまはエ
ルブリさんを選んでいるのですから!

とはいえ、同じ環境の人たちの集まりに1人で乗り込むのって
大変ですよね。しかし話が合わなくても当然だと思って、気に
病まずに頑張って下さい。
私も夫の職場の人達と話す時は話題に困りますよ。
夫は彼らと長いつき合いで話題も多く、私はその場しのぎの会
話だから、気疲れするのは当たり前。夫関係ではなく知り合え
たなら仲良くなれても、「誰々さんの奥さん」だと難しかった
り。
旦那さまにその辺りを理解してもらえるといいですね。

スタッフへ連絡

  入れ違いに

栞・
2003/05/28(水) 17:21

入れ違いになってしまいました。〆レス後にすみません。

家庭環境、価値観の違いは大変ですよね。有名私立エスカレー
ターなら裕福な家の方ばかりでしょうから、気後れしてしまう
気もわかります。

私も地方出身で実家は貧乏だけど、気にせずやってます。
自分らしく頑張って下さい。関東なんて地方出身者ばかりです
から。夫の友人達とはまた別に、エルブリさんの気の合う友達
ができるといいですね。

余談ですが、友人は超大企業の重役の娘です。実家はとても裕
福ですが、本人は全然ブランドに興味もなく、私よりも倹約家
です。また別の友人は、超裕福な家に嫁いだ後もユニクロを愛
用してます。こんな人達もいますから安心して下さいね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

エルブリ
2003/05/28(水) 17:38

私の実家は普通のサラリーマン家庭で転勤族でした。
いろんな地方の公立学校に行き、就職で東京に。
お金は無いけど愛情いっぱいに育ちました。

夫の母親からは結婚の際に「地方の短大卒」の私は
いい顔をされず、悔しい思いをしました。
両親の学歴や職業を書いたものまで提出させられました。
でも夫はとてもよい人ですので、何とか乗り越えてきました。

でも価値観の違い、育った環境の違いってありますね。
今まで気にしないようにとは思ってきましたが。やはり。
今後のことを思うと・・・不安で仕方ないです。
自分の選んだ道なので頑張っていくしかないのですが。

スタッフへ連絡

  頑張って!

パライゾ
2003/05/28(水) 20:13

私は某有名私立大学卒業ですが、学内でも「エスカレーター」で上
がってきた人ってほかの人とは壁を作っている・エスカレーターで
上がった人たちでいつも集まっているという印象でした.いつも上
から見られているような、変な感覚がありました。もちろん皆が皆
そうではないです。中には打ち解けて仲良くなれた友人もたくさん
いるわけで、彼ら彼女らとは隔たりは感じませんでした。
私は壁を作っている方々とは必要以上にかかわりませんでした。
でもご主人のお友達となると、適当に割り切ってっていうのは難し
いのかも知れませんね.
あまり気になさらないで、自分は自分と自信を持っていれば、よい
のではないでしょうか。それと、知らずに自分から一歩引いている
ところがあるのかも...
でも、ご主人が良い方で、良かったですね!頑張ってくださいね!

スタッフへ連絡

  お育ち

sacred
2003/05/28(水) 20:47

エルブリさん、

私は以前、エグゼクティブセクレタリーをしていて、いいお育ちで
(いわゆる私立あがりの山の手育ち)で、いいご学歴(日本の有名
私大からオックスフォードやハーバードまで)の方たちや、
ホームパーティに呼ばれたり、個人的なつきあいがあって、
近くでそういう人たちを見てきました。

そこで私が学んだこと。
愛情にまさる「お育ち」というのは、ありません。
うちの実家はそこそこ裕福でしたが両親は冷淡でした。
でも、それだからこそ自分の家庭は愛情いっぱいにしているつも
り。
もしも大統領が来ても、王様が来ても、何ひとつ恥じることなく
笑顔でお茶をお出しするし、お話すると思います。

エルブリさんが、笑顔で愛情に満ちた家庭を作っていれば
その家庭は超一流ですよ。

スタッフへ連絡

  素敵!

きょうちゃん2002
2003/05/29(木) 01:08

sacredさんの言われてることが、とても素敵に思えたので
思わずレスしてしまいました。

エルブリさん、現実に今つらい思いをしてる、周りの人たちに
溶け込めないっていう事実はあるでしょうけれど、がんばって
くださいね。
愛情いっぱいに育てられて、だんなさまに選ばれたエルブリ
さんだもの、最初は難しいかもしれないけど、少しずつ、
エルブリさん自身の人柄や魅力で、おつきあいしていけると
思います。

誰に対しても、笑ってお茶を出してお話できる、横ですが、
sacredさん、素敵な言葉を聞かせてくださり、ありがとう
です。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR