オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼の健康状態。。(長文)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

彼の健康状態。。(長文)

ゆう15
2003/05/27(火) 16:39

付き合って4年の彼がいます。
付き合った当初「通風」だという事は聞いてはいましたが
大した事もなさそうだしと通風に関してあまり気にしてはいません
でした。。。
しかし2年前ぐらいに転職してから仕事も忙しく(毎日終電)
夜ゴハンはいつも夜の12時頃に食べる生活、
おまけに仕事が忙しい為ストレスは溜まり、
日頃のストレス発散は週末に思う存分飲む大好きなお酒、
そしてたばこ。。
そんな生活を続けたせいと もともとの通風がたたって
肝臓機能障害を併発しほぼ肝臓が働かなくなってると
先日彼から言われました。
おまけにこれからずっと薬を飲みつづけなければいけないとも・・
病院嫌いの人なのに自ら病院へ行くなんて相当体の調子が悪かった
のかなと。。。ほんと全然気付きませんでした

ネットで調べてみると一生付き合っていかなければならない病気
だとか合併症のおそれがあり怖い病気だとか書いてあって
今どうしようもなく不安です。
彼の健康が何より心配です。ちなみに彼はまだ32歳・・・

今、私には何ができるのでしょうか?

彼とは結婚も考えていたのでほんと悩んでいます。
そして私自身この状況を受け入れることができるのか悩んでます

彼がこういう状況だったら皆さんはどうしますか?

  「通風」ではなくて「痛風」では・・・

はなこ222
2003/05/27(火) 19:07

「痛風」に限らず、薬を飲みつづけなければならない病気を抱えて
いる人は結構沢山いて、やはり病気とうまく付き合っていかなけれ
ばならないですよね。一番は生活習慣の見直しだと思います。

彼女の立場で彼に対してできることといったら、そういった部分で
のサポートや精神面でのサポートでしょうか。ゆう15さんが彼の
病気のことについて彼と一緒に学びながら、実践してあげるとかそ
ういったことかな?彼にとって、ゆう15さんが自分のために病気
のことについてサポートしてくれるというのは、それだけでうれし
いんじゃないかなぁーと思います。

結婚のことについては、そういうことの中から自然に答えがでてく
るのでは?と無責任かもしれませんが、ちょっと思いました。ゆう
15さんが彼のために何ができるか・・と考えていることに、感心
しました。

スタッフへ連絡

  支えていきます。

ハイビ
2003/05/27(火) 19:11

ゆうさん、こんにちは。
痛風って、風が吹くだけでも痛いというところから「痛風」と
いわれます。
痛みが断続的なため、痛みが治まったら治ったと思い込み、悪
化していくことが多いんです。
今まで、かなり痛かったと思いますよ。一度痛み出すと歩けな
いんですから。
何年もそれを繰り返したんだと思います。

ゆうさんの彼がどの程度の病状なのかわからないので何とも言
えませんが、今後、食生活を始め日常生活に気をつけたら良く
なる可能性もありますよ。

それより、ゆうさんは病気持ちの彼では将来考えられないので
すか?
仕事が忙しく、ストレスを溜めたのも病気の原因の一つだと思
います。それを助けていこうとは思えませんか?
結婚して、食生活を私が変えるわ!とは考えられませんか?

すぐに結婚とはいかなくても、病状が回復するまでできる限り
手助けして上げてください。病気を理由に別れるなんて、あま
りにも彼に失礼です。

スタッフへ連絡

  すみません、

ハイビ
2003/05/27(火) 19:14

ゆう15さんですね。
辛口ですみませんでした。
彼、良くなるといいですね。

スタッフへ連絡

  お気持ちはよくわかります。

asuka1975
2003/05/27(火) 19:44

私も彼が持病を抱えているので、ゆう15さんの気持ちがよくわ
かります。
私も同じように「一生支えていけるのかしら!?」と
時々不安になります。
でも、よく思うのは、人間は一生健康で終わる人はいないとい
う事です。
遅かれ早かれ、かならず人は病気になります。
その時に本人と周りがいかに明るくその病気と付き合っていけ
るかという事だと思います。
痛風で肝臓も悪くなってしまったそうなので、ゆう15さんにで
きることは、まず彼がお酒を飲まずにストレスを発散できるよ
うに、一緒に運動することじゃないかなと思います。
私も、彼が事故で頚椎をおかしくしてしまったので、毎週市民
プールで体を一緒に鍛えています。(私はダイエットをかね
て)

なってしまったものはしょうがないので、はなこ222さんも言
ってましたが、一緒に病気について勉強し楽しく克服する方法
を考えていくことがゆう15さんに今できることなのではないで
しょうか?

お互いがんばりましょうね。(^-^)

スタッフへ連絡

  家の父も兄も痛風です。

☆まろん☆
2003/05/27(火) 20:04

わが家の場合ですが、父・兄が痛風です。
特に痛みが激しいときは食事療法(タバコ・飲酒は禁止前提で)に
かなり気を遣っています。母を見ているととても献身的に
支えています。何よりも、病気と共に生きていかなければ
いけないので、彼も自分の事なのに理解が足りない気がします。
他人任せでは絶対に良くありません。
ちなみに私の兄も25才ですが、痛風になりました。
本人は、そこまで辛い病気とは思わずに、初期の時は
飲酒・喫煙を好き放題やっていました。
自己管理をしっかりした上で、あなたが支えて行くような
形で無いと、難しいと思います。

また、脅かす用で、恐縮ですが、
悪化すればするほど、薬は強い物を使用するので
薬の副作用としてHが出来ない(したくても、
体が反応しない)という現象も有ります。
(本題からそれますが、結婚を考えられているなら余計に
大切な問題だと思います)


スタッフへ連絡

  大変

南ちゃんのしっぽ
2003/05/27(火) 21:38

うちは旦那が精神的(脳?)な病気ですが、食事・薬・仕事
の時間・睡眠の管理で毎日大変です。治る事が無いので一生
です。

結婚前からの病気の事を知っていたら、結婚していたかどう
か自分でも分かりません。

病気を持っている人は少なからずわがままになりやすいと思
います。子供ならそれでも扱いやすいかもしれませんが、大
の大人に言う事を聞いてもらうのは大変な事です。
たとえば、
「家族の為に仕事をして、ストレスがたまっているから酒を
飲ませて」
と言われて、鬼のように「駄目」って言うのはかなり勇気が
いります。「いいよ」と言ってしまえば、2人共気分はいいけ
ど、あとでどんな事になるか・・・。そんな事がいっぱいで
す。

自分の事だから自分で管理してくれれば助かるのに、結局奥
さん頼みになりやすい気がします。(特に薬)

奥さんになるというよりも母親になる覚悟が必要かもしれま
せん。病気の知識も本人の何十倍も勉強しておく必要があり
ます。
病状の悪化のシュミレーションも立てておくといいかもしれ
ません。休職・入院・最悪は失業って事もありえますし。
病気だからと別れてもそれはしょうがないと思います。
まずは自分の人生を大切にしてください。
それでも自分の人生に必要な人なら一緒になるはずです。

スタッフへ連絡

  横からすみません・・

ゆかりの
2003/05/27(火) 22:14

割り込んでしまってすみません。
実は私の彼の健康診断の結果、尿酸値が高く、このままだと
将来痛風になる可能性があるといわれたのです。
とても痛いという以外全く知識がなかったのですが、肝機能
などにも影響が出ると知り驚いています。
仕事は忙しいようですが、食事には気を使っていて、自分で
ゴーヤなども料理するほどなのに、何が原因なのかさっぱり
わからず、今後何に気をつけたらよいのか・・・。

痛風を克服された方、どのようなことに注意すればよいの
か、症状が軽くなるのか、など教えていただけないでしょう
か。
よろしくお願いいたします。

スタッフへ連絡

  遺伝

☆まろん☆
2003/05/27(火) 23:20

ゆかりのさんの彼氏さんが、どれだけ気をつけていても、
親族に痛風の方がいらっしゃった場合、痛風になって
しまう事が有るようです。それと新陳代謝の悪さも
原因の中には含まれるようですよ(兄の主治医談)

あと、痛風になってしまった場合、家の兄や父は
・お酒を飲まない
・タバコを吸わない
・規則正しい生活(時間など)をする。
・プリン体という物を控える。
 (海鮮類をはじめとした食材に含まれるようです。
 たしか本屋さんにいけば書籍はたくさん有ると思います)

私の兄は初期の時に上記を行ったら、薬をあまり飲まなくとも
だいぶ改善されたようです。

参考にならなかったらごめんなさい。


スタッフへ連絡

  義父がまさに・・・

ぐんじゃま
2003/05/27(火) 23:38

『痛風』です。

今、旦那に痛風とは・・を聞いたところ
残念ながら痛風は治らないそうです。
痛みを出さない為に、食事療法など気を使って行かなければ
ならないそうですね。
(ただし、糖尿病などの食事療法とは違うそうです)

私が見る限り、普通にご飯を食べ、たまにですが
ビールを飲みすぎています。
ビールはアルコールの中で一番良くないそうで、
ビールを一杯飲むのなら、焼酎3杯の方がいいそうです。
後は牛肉、豚などの内臓系、納豆菌・・・などなど。

義父は現在61歳ですが、30歳から痛風になり
薬は毎日飲んでいますが、食事に気をつけているせいか
まだ2回しか痛みを味わっていません・・・
(お水を一日2ℓ程飲んだほうがいいそうです。
新陳代謝を良くする為に・・そうすると尿酸値が下がる)
なので、ゆう15さんの彼も、ゆかりのさんの彼も
今後の食事などに気をつければ、心配ないですよ。

そんなうちの旦那は・・・痛風にいつなることやら・・
何せ遺伝もあるそうなので・・・。
(お祖父さんも痛風でした)

お互い頑張りましょうね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

ゆかりの
2003/05/28(水) 10:50

☆まろん☆さん、ぐんじゃまさん、横からの質問にもお答え
くださいまして、ありがとうございました。

痛風はぜいたく病、なんて言われていたくらいなので、実は
大した病気ではないと思っていたのですが、考えが甘かった
ようです。
そういえば、彼は高校生くらいの頃から足がよく痙攣すると
言っていました。
寝ているとこむら返りを起こしてしまって、夜中に目を覚ま
してしまうとか。
足をマッサージすると症状が軽くなるということから、もし
かしたら代謝が悪くなって老廃物がたまりやすくなっている
のかもしれません。

まずはお二人のアドバイスを実行してみようと思います。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

ゆう15さん、横から割り込んでしまってすみませんでした。
私もここをみて驚いたくらいですので、ご本人から直接お聞
きになったときはさぞ驚かれたことでしょう。
まずはお酒を飲ませない、などの皆さんのアドバイスを実行
してみましょうよ。
私も痛風一歩手前の彼と結婚を控えていますが、認知度が甘
かったせいもあって特に気にしていませんでした。
皆さんのお話を伺って本当に驚きましたが、何より彼の健康
が大切と改めて感じました。
これを機会に体によい料理などを覚えて一緒に乗り越えてい
こうと思います。
ゆう15さんも、一緒にがんばりましょう!

スタッフへ連絡

  結局

みみぐーる
2003/05/28(水) 09:30

食事とか、彼がストレス発散できるよう、気遣いや、サポー
トは、いくらでも、できると、思いますが。
 突き放した言い方で、申し訳ないですが、最後は、彼自身
の自己管理にかかっていると、思います。
 結婚して、妻として、サポートするとしても、彼自身が
(大変なことですが)好きなものをがまんしてでも、前向き
に病気とつきあっていこうという気がなければ、どうするこ
とも、できませんし。
 そういう点は、どうなのですか?彼は、たばこや、お酒を
やめて、食事もある程度、制限して、生活していこうという
姿勢はあるのですか。
 それでないと、ゆうさんの心遣いも空回りするばかりだと
思います。結婚のことは、こうしたことも、ふまえて、どう
するかお考えになったら、どうでしょう。
 少し、辛口で、ごめんなさい。

スタッフへ連絡

  一緒に病気の怖さを勉強する

やいおやじ
2003/05/28(水) 10:54

他人が出来る事って、たかが知れています。
私の父も30代前半で病気になりました。
医者がいくら注意をしても本人は聞き入れませんでした。
10年ぐらい私達家族は
運動するように言ってたし、
食事もカロリーや栄養バランスについて気を
付けてきました。

でも運動しなかったし、
薬もちゃんとのまないし、
かくれて飲んだり食べたりしていました。

当たり前ですが病気は悪化し、
通院の回数が増え、合併症を引き起こし、
入退院を繰り返し、会社をリストラ。
歩けない、目がみえない、
つまらない生活を送っています。
昔の友人にも会いたがりません。

父は入院して職を失って
やっと、運動するようになったし、食事も
考えるようになりました。
手遅れですけど。

問題なのは本人が怖い病気なんだという事を
理解していないことです。

2人で講演を聴きにいくとか、
勉強するとか、してあなたがいかに心配しているか
伝えましょう。

老後あなたと、こんなことしたいけど(旅行とか)
病気になったら、できないね、とか。

そして時には
病気の為に出来る事があるのに
それをやらない人の面倒は見る気はない
と突き放したほうがいいと思います。
(これが一番効果的。将来一人で生きていかないと
 いけないと考えたら病気に前向きになりますよ)

実際彼の病気を代わってあげることなんて
不可能ですから。

お互い健康なら結婚しても
離婚できるけど
病気になったら、別れたくても別れられなく
なる場合だってありえます。
(うちの両親がそうです)

両親のことを見て
私としてはそういう病気の人とは
結婚できないと思っています。
(苦労するのが目にみえてる)

彼はあなたのように優しい女性と付き合えて
ラッキーだと思います。
彼は自分にあまえていると思いますよ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR