オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ストレスから・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

ストレスから・・・

yukadon
2003/05/26(月) 23:35

私は2年くらい前から、ストレスにより乗り物に乗るとおな
かが痛くなって降りたくなってしまう症状に悩まされていま
す。
最初の頃は電車や車はもちろん、会社の打ち合わせでさえ”
自分の好きなときにお手洗いに行けないんだ”って考えてし
まい、余計不安になりおなかが痛くなっていました。
毎朝の電車では、家から会社までのすべての駅のお手洗いの
場所を把握してあるので大丈夫になり、今ではいつも乗る電
車やこの症状を知っている彼の運転の車ではだいぶ平気にな
りましたが、自分では自由の利かないバスや海外での乗り物
に乗ることを考えただけで出かけるのが怖いです。
本で調べると「不安神経症」というのがあり、恐らくこれに
該当するのかな~と漠然と思っています。
以前内科の先生に相談したことがあるのですが、その先生に
は「私もそうで、山手線のすべての駅のお手洗いの場所知っ
てるよ。だから普通だよ。」と言われただけで特に解決はし
ていません。
実は6月か7月に車で彼のご両親と彼と私の4人で四国に行
く予定で、今から不安だし、また、彼に「成田に乗馬に行こ
う。都内から成田まで送迎バスあるみたい。」と誘われて
も、その送迎バスが憂鬱です。
同じような症状があって、改善された方いますか?
やっぱり病院行くしかないのかな。

  トイレ付きバス

μαο
2003/05/27(火) 00:26

家の父が似た症状で、
いざって時にお腹がゴロゴロしてしまい、
トイレに駆け込んでます。
さぁこれから出かけよう、って時なんて、絶対。

海外旅行に行った時も、ガイドさんが説明している
側から、「トイレ行きたい。」
終いには「もうちょっと待ってください。」と諭されてまし
た。

しかし、なんと!
JTBかどっかの大手旅行会社に、
「全てのバスにトイレつき!いつでも安心」という
謳い文句が書かれたツアーがあったのです。
(お値段高めですが、コレなら絶対と父が探してきた)
注意書きを読んでも、父親みたいな人って多いんだなあ~と
感心しました。

父曰く、「トイレがある」=「いつでもいける」という
安心感があると、それほど行かないものだそうです。

四国の旅行の歳は、彼も一緒とのことですので、
合図など作っておき、いざ行きたい!ってときは、
彼に「ちょっとトイレ行きたいんだけど」と
言ってもらうのはいかでしょうか?
彼なら遠慮せずに言えるでしょうし、
ご両親の世代の方なら、頻繁にトイレに行くことも
さして苦にならないと思います。
観光バスなど乗る予定なら、
トイレつきを事前にリサーチするとか。
(最近付いているバス多いですよね)

私はトイレが近いので、海外への長時間フライトは憂鬱です。
大抵通路側で、行きたくなくても、
すいている時、欠かさずいきます。
飲み物も極力飲まないようにしたり・・・苦労します。

直接原因を取り除けるような解決案でなく
妥協案で申し訳ありませんが・・・ご参考までに!

スタッフへ連絡

  まったくの横ですが

のんしゅがー
2003/05/27(火) 11:06

「いきたくなくても、行けるときにトイレに行く」
これは、頻尿の原因になりますよ。
実際、μαοさんは「トイレが近い」のですよね。

膀胱は、ある程度尿を貯めてから排出、というサイクルを守らない
と尿を貯めておく機能が低下し、余計に頻尿になる、ということで
す。

家など、トイレに確実に行ける場所で少し我慢の練習をするとトイ
レの近いのも改善されると思います。

若いうちはいいのですが、中高年になったとき(おしっこをがまん
する筋肉が弱くなってきた時)に、尿漏れの原因になります。
今から鍛えましょう(>_<)/

って、ホントにまったくの横でごめんね、スレ主さん<(^^;)

スタッフへ連絡

  おお!

μαο
2003/05/27(火) 15:18

アドバイス、ありがとうございます!

行きたくなくても行くのは飛行機の中だけです(^_^;)
ヨーロッパ方面のフライトが以前良くあって、
飛行機ではそれがとにかく苦痛で、
ドキドキするほどだったので・・・。

ご心配してくださってありがとうございます!

(yukadonさん、脱線ゴメンナサイ)

スタッフへ連絡

  私も

にゃとら
2003/05/27(火) 00:27

わかります、わかります!
腹痛ではないけれど、私も、乗り物に乗る時や会議の時などに気分
が悪くなる症状(または悪くなったらどうしようという不安)があ
ります。
程度の差はあるものの、この症状は小さい頃からずっと続いてい
て、それでもなんとか騙し騙しやってきたのですが、昨年とうとう
通勤に差し支えるほどになってしまいました。(怖くて電車に乗れ
ない)

それで精神科/心療内科の病院に行きました。
精神安定剤のお薬を出していただいて、だんだん外へ出る回数・時
間を増やしていき、今ではだいぶ楽になりました。
会社にも復帰できたし、旅行なども、まだ緊張はしますが、前より
は気分が悪くなる事も不安になることもずいぶん少なくなりまし
た。
毎日飲む薬の他に、不安な気持ちや身体的症状が出そうになった時
に気持ちを落ち着かせる薬も出してもらっています。
実際飲まなくても、その薬があるから大丈夫と思うだけでずいぶん
楽です。

旅行とか、本来なら楽しいはずだし相手もそう思って誘ってくれて
るのに、自分は不安でいっぱいで憂鬱になってしまって、なんてい
うか苦しいし申し訳ないし、すごく辛い気持ちになってしまうんで
すよね・・・(- -;;
私もまだ、バスとか遠出とか怖いです。
薬の力も借りながら、なんとか克服したいと思ってます。

スタッフへ連絡

  素人意見ですが


2003/05/27(火) 00:28

「過敏性腸症候群」というやつではないでしょうか。
私も一時期、精神的に追い詰められるような状態が続いた頃、
似たような症状に悩まされましたが、私のはずいぶん軽いもの
だったので、特に病院にも行かないまま、ストレスの根源が解
消されると、自然と無くなりました。

すごく気になるなら、心療内科に行ってみた方が良いと思いま
す。もともと精神的なものなので、対処法がはっきりしたり、
自分だけじゃないんだという安心感が、状況を好転させるよう
に思います。(そんな簡単なもんなら悩まないわ..と思われた
なら、ごめんなさい)
楽しい旅行ができると良いですね。

(ご参考)
・ 過敏性腸症候群
http://psmut.umin.ac.jp/ibs.htm
・過敏性腸症候群が増えています
http://www.selfdoctor.net/q_and_a/q_a.html

スタッフへ連絡

  私もです。

テディ♪
2003/05/27(火) 02:26

yukadonさん、こんにちは。
私もyukadonさんと同じトイレ心配症で他人事とはレスしました。
私の場合、区間が短くても山手線のようにトイレがない電車は
極端に苦手で1駅乗るだけで手が汗びっしょりです(笑)
でも、新幹線や特急はトイレ付きなので何時間でもOK。
あとは高速道路や美容院・ロープウェイなんかも苦手かな。。。

心療内科で安定剤・頓服(不安時に飲む薬)を処方していただき
良くなる兆しが無いまま2年近くのみ続けましたが
職場が変わりバタバタしてる間に足が遠のいてしまいました。

でも、yukadonさんも1度心療内科に行くことをオススメします。
個人差があるので、どの位で治るのかは分かりませんが
「すぐには治らないけど、薬を飲めば絶対治る」
と先生が言ってました

ところで彼はyukadonさんのトイレ病のことを知ってるんでしょう
か?
もし知ってるなら、他の乗り物変更できないか彼にお願いしてみて
はどうでしょうか?
μαοさんも言ってますが、最近はトイレ付きバスも多いので
バスを利用したり、列車でのんびり旅というのも良いと思います
(最近車に酔いやすいとか、電車で旅がしたいとか・・)

もし、彼に話してないなら打ち明けるチャンスだと思います。
この病気って人に理解してもらえないから辛いですよね。
でも、理解してもらえなくても事情を知ってもらうだけで
心の負担が軽くなると思うんです。

私の彼は「不安」というものは理解してないようですが
「苦手なら無理に行かなくても良いよ」と苦手な場所は
極力避けてくれます
(彼氏ならワガママ言っても許されるでしょう(^_^;))

「病気を治そうと焦っちゃいけないし、絶対に無理しちゃダメ」

と先生に言われました。
ずっと不安な気持ちで旅行してても楽しくないし
車で行って、途中で何かトラブルが起こったら
もっとヒドクなっちゃうと思うんです。。

その前に彼に相談して他の手段を考えてみてはどうでしょうか。
楽しい旅行になると良いですね

アドバイスにならなくてごめんなさい。
長々、読んでいただきありがとうございました。

スタッフへ連絡

  心も風邪をひくことがあります。

ぷるいざ
2003/05/27(火) 10:46

心配ですね。

「解決はしていない」とおっしゃいますがお医者様は解決のお手伝
いはしてくれるでしょうけど、解決ができるのはyukadonさん自身
ではないのですか?「普通だよ。大丈夫だよ」と言い聞かせること
でせめてもの不安を取り除こうとしてくれたのではないでしょう
か?
そんなことはないですか?(見当違いだったらごめんなさい)

「ストレスが原因」でということですが具体的にどのようなストレ
スなのかその原因となるものは何なのかyukadonさん自身は把握で
きていますか?

私も一時期色々な悩みが重なり、体調を崩しました。
症状としてはyukadonさんと同じトイレが近い、とにかく不安で仕
方が無いというものの他に、イライラ、吐き気、不眠等々挙げれば
かなりの数になっていました。
医者の診察によると過敏性大腸症候群の他ウツなんかも入っていた
ようです。
一人で悩んでいても仕方が無いので一度病院に行かれてはいかがで
すか?yukadonさんの症状は内科よりも診療内科の方が適切ではな
いかと思います。心療内科は今や需要も高く、構えてしまうほど敷
居の高い場所ではありません。
↓病院検索もできます。
http://www.utu-net.com/

心もちょっとした風邪をひくことがあるんです。
理解のある彼も傍にいらっしゃるようですし、そんなに心配しなく
て大丈夫。
早く体調が良くなると良いですね。

スタッフへ連絡

  私もです

ぴんたろー
2003/05/27(火) 14:14

私もある朝通勤電車(始発なので座っていたら)で激しい腹痛に
襲われ、発車前だったのに電車を降りてトイレに駆け込んで以来
ほぼ毎日「トイレへ行きたくなる感覚」との戦いでした。
ティッシュペーパーは必ず持って、快速に乗ると降りれる駅まで
時間がかかるから各駅停車、と朝から大変でした。決まって朝
だったんです。その後寿退職してからはそんなに酷くないので
すが、映画とコンサートが未だに大変。一度でも「トイレ」と
思ったらもう集中出来ないので出かける数時間前から水分を
摂らないこと、出かける直前に1回トイレへGO!!にしています。
これで気分的に「水分を摂ってないからトイレには行きたく
ならないんだ」って暗示がかかって楽ですよ。

思い込むと体が反応してしまいます。徐々に慣らしてみて下さい。
「私は大丈夫」って要因&考えでだいぶ落ち着きますよ。

スタッフへ連絡

みなさんどうもありがとうございます!!
同じような症状で悩んでる方が結構いらっしゃって、びっく
りで、でも安心しました。

原因となったストレスは自分でもはっきりわかっています。
私はもともと緊張するとおなかを壊す方で、ピアノの発表会
とか英検の面接とかの前は決まっておなかを壊していまし
た。けど今まではそれが終わると落ち着いてたんです。

でも、2年ほど前今の彼と付き合い始めた頃に、彼の友達た
ちが20人くらい集まるバーベキューに私も友達を連れて参
加することになったんですね。その集まりの中には彼のこと
を好きな女の子も来ると聞いてて、その時点では私たちが付
き合ってることは内緒だったのでそれを見せないように振舞
わなきゃいけなかったのと、初めて会う人が多かったこと
で、その会場に向かう電車の中で緊張しておなかが痛くなっ
たのがきっかけです。その2・3日後にも彼の友達何人かで
箱根に行く予定があり、その時の車の中でも何度もおなかを
壊し、トイレを探し回って日帰り旅行が終わりました。

そういう機会が何度が続いてしまったために、「乗り物に乗
る」→「トイレがない」→「おなか壊したらどうしよう」→
「おなかが痛くなる」というのが一連の流れとなってしま
い、緊張する場面じゃないのに乗り物に乗ったり会議や美容
室等自由が利かない状況になるとドキドキしておなかを壊す
ようになりました。

ほんと最初はすべてが苦痛になり、楽しいはずの旅行も週末
のお出かけも、極力遠出はしないでトイレが近くにある状態
で過ごしてました。彼には最初の頃から打ち明けていたので
「おなか痛くなったらすぐ言うんだよ」っていつも気にかけ
てくれ、おかげで今は彼と二人のときはだいぶ症状が軽くな
りました。

でもこの症状を知らない友達と過ごすときはやっぱり苦痛で
す。去年USJに行った時もアトラクションに並んでる時に何度
もおなか壊しました。”迷惑かけちゃう”と思うと余計に痛
くなるんですよね。

内科の先生に相談したのは彼と沖縄旅行に行く前で、たまた
ま風邪引いて診察してもらった時に相談しました。「沖縄に
行くんですが、沖縄へ向かう飛行機や向こうでのレンタカ
ー、観光地での船とか”トイレない”と思っただけで怖いん
です」と。実際薬を処方してもらったのですが、9/11のテロ
の2日後を予定してたので急遽キャンセルになり、そのとき
の私は彼には悪いのですがキャンセルになった安心の方が強
かったです。

今は彼と過ごすことが多いので、通常のデートでは痛くなら
なくなったのですが、バスや彼以外の人の車とかはまだちょ
っと怖いですね。あと秋に控えている自分の結婚式でさえ
も。
彼のご両親との四国旅行(正確には私の実家が四国なので顔
合わせ旅行)も、彼のお母さんが腰の骨を手術しており、車
以外の乗り物に乗れないため車になりました。
もちろん今は不安ですが、彼がいるので我慢せず”いつでも
彼に言えば止まってもらえる”って考えて頑張ってみます。

2年前に比べると良くはなってるのですが、みなさんの意見
を聞いて”一度病院に行ってみようかな”って思うようにな
りました。もしかしたらカウンセリングでよくなるかもしれ
ないし、旅行やお出かけを普通に楽しめた2年前以前に戻り
たいですもん。
こんなに長文になってしまい、最後まで読んでくださった方
ありがとうございました。
お返事を下さった方々、ほんとうにありがとうございまし
た!
おかげでだいぶ気が楽になりました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR