オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 咳をする時に口を塞がない友人

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

咳をする時に口を塞がない友人

雨やどり
2003/05/26(月) 00:29

私の友人で体が弱く、年がら年中風邪をひいている友人がいます。
風邪の症状としては鼻水と咳がほとんどです。
前々から気にはなっていたのですが、彼女は咳をする時、マスクを
する事は無いし、口を手で覆ったりしないのです。
食べたり飲んだりしている時に、いちいちそんな事できないのかも
しれませんが・・・

先日会った時もヒドイ咳をしていたのですが、最近では例のSAR
S騒ぎもあるので周りの目も気になります。彼女の場合、いつもの
風邪の咳だとわかっているのですが、でもやっぱりいい気もちはし
ません。

私も風邪をひくときはまず喉をやられて咳がでるので、咳がクセに
なってしまうといちいち口を塞ぐのは面倒くさい・・・というのも
わかります。
でもあれだけの咳を周りに撒き散らすのもどうかなと思っちゃうん
ですよね。

長年つきあっている友達なのでハッキリ言ってあげた方がいいのか
な、とも思いますが、体調の悪いのにそんな事を言うのも冷たいか
な、なんて思ってしまって。
周りの友達もあえて何も言わないし、もしかしてこんな事気にして
るのなんて私だけなのかも、とも思ってしまいます。

みなさんはこんな友達が気になりますか?
それとも私が気にしすぎなんでしょうか?

テーマ:
タグ:  マスク体調友達彼女風邪鼻水

スタッフへ連絡

  いや・・・・普通塞ぐでしょ

あおKing
2003/05/26(月) 09:47

咳もくしゃみも飛沫が3~5メートル跳ぶんですよね。
それらには沢山の菌が含まれているし、そもそも咳・くしゃみ
自体が菌を体外に排出するために起こる現象なわけですから、
口元を押さえるのは当然です。

ですが食事時にも押さないってどういうことでしょうか・・・?
人それぞれ常識の範囲は違うとは言え、良識的に考えれば「顔
を背けて」「口元を押さえて」「終わったあとに「失礼しました」な
どの断り」は当然だと思いますが。

でも、お友達がそうしないのなら、雨やどりさんが一言言って
あげるのが親切かもしれませんね。ご本人、それが普通になっ
ていれば気が付かず、公的な場で知らずに恥をかくかもしれま
せんし。

「調子悪い人にうつるかも知れないし、マスクをするか押さえ
るかした方がいいよ」って一言言えば済みますもんね。
仲が良いなら言ってあげた方がいいと思いますよ。

スタッフへ連絡

  わかります、わかります

ビール大好き
2003/05/26(月) 09:59

うちの主人もそうなんですよ~・・・
くしゃみとか咳とかする時に口を塞がないのが気になります。どち
らもそんなに頻度が高いわけではないのですが、私の中では常識的
に、ちょっと鼻が痒くなってくしゃみをする程度でも口を塞ぐもの
だと思っているので、咳でもくしゃみでも別に風邪など病気の症状
でなくても、やはり気になります。

ただ何となく、はっきり注意すると今までの習慣を否定されるよう
な気持ちになるかなぁとか、私はつい口調がきつくなりがちなの
で、何と言えばいいのかなぁとか思っているうちにその瞬間が過ぎ
て、つい言いそびれています;;;雨やどりさんのように長いお付
き合いのお友達で、しかもお体が少し弱いというシチュエーション
ではないので、キチンと言えば良さそうなものなのですが、どうも
私はその辺が下手で。

でも私は個人的に気になりますので、雨やどりさんの事を冷たいな
どとは思わないです。むしろお友達の方が、ご自分の体調の事はご
自分でわかっていらっしゃると思うので、周りに配慮されるくらい
の方が自然かなぁと思います。何と伝えるかっていうのが・・・む
むむ。結局私もわからなくて申し訳ありません。

スタッフへ連絡

  わかります、わかります2

ima-mirai
2003/05/26(月) 11:05

私も気になってしまいます。
SARS問題の発生関係なくても嫌でした。
特に電車の中では人口密度が高いから気になります。
心なしか、男の人の方が手をあてない気がします。。

そういうことってお友達でもなかなか言いにくい事ですよね。
でも、相手にもよりますが、私だったら親しい間柄なら
言っちゃいます。
にっこり笑顔を保ちつつ、手をあてた方がいいよ~、って。

咳って出ちゃう時は出ちゃうからしてる人は辛いですけど
やっぱり配慮は必要ですよね。

スタッフへ連絡

  わかります、わかります3

ちりまめ
2003/05/26(月) 16:31

うちの会社の人もそうです。
月に最低1回は風邪をひくんですが、
すごいせきをします。口はおさえません。マスクもしませ
ん。私とは反対の席ですが、歩きながらもするからイヤです
ね。私はその人のこと口もききたくないくらいきらいなので
私がマスクをします。
でも雨やどりさんの場合はお友達ですもんね。
「あなたの風邪が今以上にひどくなったら大変よっ」って言
ってマスクをあげてみたらどうでしょう?

スタッフへ連絡

  欠伸ですが。

パークオズ
2003/05/26(月) 22:21

ある日、職場で大きな欠伸をしたときに、
同僚から
「パークオズ、手で顔を隠したほうがいいよ」
とかるーく言われた事があり、それから注意するように
なりました。当時、20代後半、注意してもらって
よかったと思います。

スタッフへ連絡

  みなさんありがとうございました

雨やどり
2003/05/27(火) 01:00

自分が気にしすぎではない、とわかってちょっと安心しました。

友人の場合、最初から最後までずっと咳をしっぱなし(クセになっ
てる?)なので、口を塞いでたら何もできない状態になっちゃうん
ですよ。私たちも今までにその咳によって風邪をうつされた(覚
え)事がない事と、もう長年の付合いで「今更言えない」っていう
のもあって、悩んでたんです。
でも会社とかでいやがられたりしてないのかな~と心配にも思って
ました。

ただ注意のし方はやっぱり考えるな~
ビール大好きさんのおっしゃるように、変な言い方をして、今まで
の彼女を否定するかのようにとられちゃったら・・・

さりげなく、彼女を気づかうような感じで注意できないか、ちょっ
と考えてみます。

「マスクすると喉を冷さなくていいみたいだよ・・・」ダメか。
ちょっとわざとらしい・・・

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR