オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 英語の勉強 工夫の仕方 >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

英語の勉強 工夫の仕方

ゆうの
2003/05/23(金) 01:42

恐らく英語の勉強をしている方はたくさんいらっしゃると思う
のでお聞きします。
今私は人生の最優先事項として英語の勉強をしています。が、
派遣で行った次の会社が、英語の環境は一見あるようで、私自
身が全く使わない状況になってしまいました。会社には外国人
もいるし周りは海外に頻繁に電話をしたりしている、しかし私
自身は全く英語を使わない仕事になってしまったのです。前の
会社では少し英語を使っていて、それでも物足りないと思って
いたのに、状況が悪くなり、使わないストレスが生じていま
す。(そしてだんだん日本語だけの生活に慣れつつある自分が
怖いです。)
働き始めて1ヶ月ちょっとなのですが、明らかに自分の英語能
力が下がったことを感じ、何か対策を考えなければと思ってい
ます。そこで、忙しい人間にもできるいい勉強法があれば、と
思っています。
現在私は英会話スクールに週二回通っていて、家でも毎日勉強
するようにはしていますが、残業もあり、せいぜいできて1時間
程度です。通勤時間はもちろん英語の勉強にあてています。な
るべく考えることも英語にしようとしているのですが、日常で
英語で人と話す機会が減ると同時に英語で考える時間も減って
きたように感じます。(それが自分でやっていて一番痛いとこ
ろです。)
英語のわかる友達には、日本人でも英語でメールを送っていま
す。(さすがに会う時は日本語です。)たまに書く日記も英語
です。彼氏は日本人で英語は得意ではありません。外国人の友
達がいないので作りたいのですが、下心のある外国人・男に会
い易いですよね。

はあ。英語の勉強、というより、自分の頭が英語モードになっ
ている時間を少しでも作りたいのです。その状態が今の私には
大事なように思います。
以上、現在自分がやっていることを述べてみましたが、何か他に
いい方法があったら教えてください。特に仕事中にちょっとで
きることがあればいいなと思います。

スクールの友達で、スーツのポケットにメモを忍ばせて、廊
下?を歩いている時に見ている、なんて言うのもいましたが。

会社内の外国人に話し掛けたら?と友達には言われました。で
も、業務上何の関係もなく、何をやっているかもわからない相
手に話し掛けるのは・・・・と思ってしまいます。話すことも
思い浮かびません・・・。
自分が話す用事のある、英語のできる日本人に、英語で話すこ
とを許してもらおうかとも考えてしまいます。これは、前の会
社で試みて拒否されました。(余り自身の英語に自信のない人
だったからかもしれませんが)
ちなみにTOEICは730です。

 私の場合。

 読む

あこ555
2003/05/23(金) 04:30

 会社って、、、、横レス

 読む

PSV
2003/05/23(金) 06:07

 思いきって

 読む

haruru
2003/05/23(金) 08:08

 すごいねぇ

 読む

のんしゅがー
2003/05/23(金) 10:55

 英語の勉強はしてませんが

 読む

ゴリエ644
2003/05/23(金) 12:07

 英語の勉強以前の問題

 読む

栗おこわ
2003/05/23(金) 12:22

 う~ん・・・

 読む

もりりみ
2003/05/23(金) 12:44

 気になった事。

 読む

めろんぜり→
2003/05/23(金) 14:20

 方法はいくらでもあると思います

 読む

ake-chan
2003/05/23(金) 14:57

 ちょっと分かります。

 読む

OL1968
2003/05/23(金) 15:18

 少し冷静になって・・・(横です)

 読む

こぶ美
2003/05/23(金) 15:31

 語学はツール

 読む

じぇんむふらんせ
2003/05/23(金) 15:49

 わかるけど、迷惑

 読む

imoimo
2003/05/23(金) 18:31

 やっぱり友達を作るのが一番手っ取り早い!

 読む

イヴラブイヴ
2003/05/23(金) 18:34

 こういう方法はいかがですか?

 読む

gem
2003/05/23(金) 20:38

 何のために?

 読む

nm325
2003/05/24(土) 00:01


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR