オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 英語の勉強 工夫の仕方

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

英語の勉強 工夫の仕方

ゆうの
2003/05/23(金) 01:42

恐らく英語の勉強をしている方はたくさんいらっしゃると思う
のでお聞きします。
今私は人生の最優先事項として英語の勉強をしています。が、
派遣で行った次の会社が、英語の環境は一見あるようで、私自
身が全く使わない状況になってしまいました。会社には外国人
もいるし周りは海外に頻繁に電話をしたりしている、しかし私
自身は全く英語を使わない仕事になってしまったのです。前の
会社では少し英語を使っていて、それでも物足りないと思って
いたのに、状況が悪くなり、使わないストレスが生じていま
す。(そしてだんだん日本語だけの生活に慣れつつある自分が
怖いです。)
働き始めて1ヶ月ちょっとなのですが、明らかに自分の英語能
力が下がったことを感じ、何か対策を考えなければと思ってい
ます。そこで、忙しい人間にもできるいい勉強法があれば、と
思っています。
現在私は英会話スクールに週二回通っていて、家でも毎日勉強
するようにはしていますが、残業もあり、せいぜいできて1時間
程度です。通勤時間はもちろん英語の勉強にあてています。な
るべく考えることも英語にしようとしているのですが、日常で
英語で人と話す機会が減ると同時に英語で考える時間も減って
きたように感じます。(それが自分でやっていて一番痛いとこ
ろです。)
英語のわかる友達には、日本人でも英語でメールを送っていま
す。(さすがに会う時は日本語です。)たまに書く日記も英語
です。彼氏は日本人で英語は得意ではありません。外国人の友
達がいないので作りたいのですが、下心のある外国人・男に会
い易いですよね。

はあ。英語の勉強、というより、自分の頭が英語モードになっ
ている時間を少しでも作りたいのです。その状態が今の私には
大事なように思います。
以上、現在自分がやっていることを述べてみましたが、何か他に
いい方法があったら教えてください。特に仕事中にちょっとで
きることがあればいいなと思います。

スクールの友達で、スーツのポケットにメモを忍ばせて、廊
下?を歩いている時に見ている、なんて言うのもいましたが。

会社内の外国人に話し掛けたら?と友達には言われました。で
も、業務上何の関係もなく、何をやっているかもわからない相
手に話し掛けるのは・・・・と思ってしまいます。話すことも
思い浮かびません・・・。
自分が話す用事のある、英語のできる日本人に、英語で話すこ
とを許してもらおうかとも考えてしまいます。これは、前の会
社で試みて拒否されました。(余り自身の英語に自信のない人
だったからかもしれませんが)
ちなみにTOEICは730です。

  私の場合。

あこ555
2003/05/23(金) 04:30

ゆうのさんこんにちは。

英語の勉強がんばっていらっしゃるんですね。
私はTOEIC960です。それだけとってれば充分って人には
いわれますが、さすがに英語を使わない環境にいるときは、
結構焦ってました。

私の場合、英語モードにするために、海外の番組をよくみて
いました。英語字幕つきの映画が勉強になります。繰り返し
みて、フレーズを覚えて、頭の中で応用できるようにする
のです。あと家ではケーブルテレビに加入して、毎日CNNを
みていましたよ。この程度ですね。
もしもう実践されていたら、すみません。

現在アメリカで仕事をしているのですが、一人でコツコツ
勉強しているのも大事ですが、実際に話すと結構
自分って喋れてないなって落ち込むことばっかりです。
私が思うのは、業務上の会話、レポートは問題ないのですが、
日常のどうでもいい会話に、ついていけません。
これってやっぱりネイティブと話しなれていないと難しい
かもしれません。

うーん、なんだかアドバイスになっていなくてすみません。

スタッフへ連絡

  会社って、、、、横レス

PSV
2003/05/23(金) 06:07

勉強したい気持ちは痛いほどわかりますが....。

仕事中に英語の勉強?
日本人同士で無意味に英語で仕事の打ち合わせ?
仕事の効率は明らかに下がりそうですね。

ずいぶんと大らかな会社なのかな?羨ましいです。
頑張って下さい。

スタッフへ連絡

  思いきって

haruru
2003/05/23(金) 08:08

もっと語学を活かせそうな、
別の会社に行くのはだめですか?

私の友人達ですが、
会社の海外事業部にいながら、
語学を活かせる仕事ではなかったので、
外資系の会社に転職し、自分以外、
周りは全て外国人という環境で仕事をしている人や、
アルバイトで英会話教室の事務職をしながら、
正社員や派遣社員ではとりにくい長期の休暇を
語学留学にあてている人がいます。

「英語の勉強を最優先」という気持ちがあるのなら、
働き方も、正社員や派遣にこだわらず、
勉強の時間を作りやすいアルバイトでもいいや
と割り切る部分も必要になってくるだろうし。

やはり会社は何事も仕事を最優先するところですから、
仕事中に直接仕事に関係ない勉強をしようという考え方は、
真面目に仕事をされている会社の人や他の派遣社員の
迷惑になると思いますよ。

ともあれ、勉強頑張ってください。

スタッフへ連絡

  すごいねぇ

のんしゅがー
2003/05/23(金) 10:55

会社を自分のステップアップに利用しよう、という考えの方は結構
いると思いますが、ゆうのさんの利用の仕方って…

>特に仕事中にちょっとできることがあればいいなと思います。
仕事中に?お給料をもらっている(しかも派遣だったら時間でお給
料をもらっている)、その時間内に、自分のやりたい・最優先事項
の「英語の勉強」を?

ご自分の人生の最優先事項だったら、『お給料ももらえて、英語も
いっぱい勉強できて、ラッキーな職場』を探さなくても、ワーホリ
行くなり留学するなりインターンシップ使うなりはする気はないの
かしら?
そこまでの優先度ではないのかしら?

スタッフへ連絡

  英語の勉強はしてませんが

ゴリエ644
2003/05/23(金) 12:07

会社の人には話しかけられない、とのことですが、
なぜなんでしょう?
何をやってるかわからない相手、とはおっしゃいますけど、
一応同じ会社で働いてるんですよね?
普通の世間話じゃダメですか?
それか、英会話学校で習った部分の疑問点を聞いてみるとか。

相手の迷惑にならない程度に(ちょっと相手が休憩してる時とか)
「実は英語を勉強してて」と先につけたして
質問してみたらどうですか?
で、少しずつ打ち解けていく、みたいな。

だめですかね?

スタッフへ連絡

  英語の勉強以前の問題

栗おこわ
2003/05/23(金) 12:22

英語を一生懸命勉強したい気持ちは分かりますが
ずいぶん自分勝手ですね。
仕事を一体何だと思っているんですか?
職場というのは働いてお給料を頂く場ですよ。
仕事中にちょっと勉強するなんて言語道断です。あきれます。

そんなに勉強したいならやはり転職したほうが
ご自分のためにもよろしいかと思われます。
それよりも周りの人に対して失礼です。

スタッフへ連絡

  う~ん・・・

もりりみ
2003/05/23(金) 12:44

私は英語を使う職場で、パートで働いていますが、
帰国子女もしくは留学経験有の社員の方に比べたら、
仕事で使えるレベルからは程遠い英語力です。
ちなみに私のTOEICの点数はゆうのさんとほぼ同じです。

>自分が話す用事のある、英語のできる日本人に、英語で話すこ
とを許してもらおうかとも考えてしまいます。

TOEICの点数だけで、ゆうのさんの英語力を
判断することはできませんが、
この程度の英語力(ごめんなさい)では、
英語がネイティブ並に話せる人にとっては、
英語で話し掛けられることが迷惑に感じるのではないでしょうか?

少しでも英語に触れていたいというお気持ちは、
私もとてもよくわかります。
毎日お忙しいのだとは思いますが、会社以外の場所で、
英語に触れる時間を増やすしかないと思います。
英語のチャットに参加したり、家にいるときは英語の物しか、
見ない、聴かないという生活をするとか・・・。
あとは英会話スクールでひたすらしゃべりまくれば、
少なくとも英語の能力は落ちることはないと思います。
一日を見直してみれば、もっと英語に触れられる時間が増える
かもしれませんよ。

もし、そこまでやっても物足りないということであれば、
思い切って職場をかえるしかないのでは・・・と思います。

お互いに英語の勉強がんばりましょう!

スタッフへ連絡

  気になった事。

めろんぜり→
2003/05/23(金) 14:20

ゆうのさんなりに英語力を高めようと
努力なさってるんでしょうね。
でも、書き込みの中に一つ気になった事がありました。

>外国人の友達がいないので作りたいのですが
下心のある外国人・男に会いやすいですよね。

ゆうのさんは『英語の勉強がしたい』んですよね?
英語を話せる友達を作りたいというのは
間違ってはいませんけど
それは外国人、男性じゃなくてもいいのでは?
おそらく、ご自分の英語力を高めるために
友達を作りたいと考えていらっしゃるんだと思うんですが
どうして、『下心』うんぬんが出てくるのかが
私には分かりません。
その上、英語を話せる人はみんな下心があるかのような
文章は誤解を与えますよ。

英会話スクールはどういうコースを選択されてますか?
日常会話もいいけど、会社で仕事を任せてもらいたいので
あれば、ビジネスコースじゃないと意味がないと思います。

書き込みの内容を読ませて頂いて思ったのは
ゆうのさんがやりたいと思っているレベルと
派遣先のお仕事が合ってない様に感じたのですが...。

スタッフへ連絡

  方法はいくらでもあると思います

ake-chan
2003/05/23(金) 14:57

まず職場で英語を使う機会が少ないとの事ですが、それではとりあ
えず仕事以外で英語を使う機会を増やしてはどうですか。外国人の
友人を作るのが手っ取り早いとのことですが、外国人がよく集まる
ような場所(バーやパブなど)に行くと確かに知り合いはできるか
もしれませんが、ゆうのさんが心配されているように下心ありあり
の男性につかまる可能性があります。またそういう場所には下心の
ある女性が集まるのも事実。なのであまりお薦めしません。ネット
等でlanguage exchange の募集なんかをすればどうでしょう? 
女性限定にすれば問題はないと思います。後はテレビもCNNや英語
放送のものだけにして、日頃聞く言語を英語オンリーにしてしまう
ことです。職場は仕事をする場所ですし、英語の直接のスキルアッ
プを求めるのはどうかと思います。どうしても仕事で英語を使いた
いということであれば英会話スクールのスタッフになるという手も
あります。大手のスクールなどは学校内では日本語厳禁のところも
あるのでいいのでは?

スタッフへ連絡

  ちょっと分かります。

OL1968
2003/05/23(金) 15:18

英語が使える環境で自分を高めたいということで選んだ職場が納
得のいくものではなかった・・と言うことですよね。

かと言って、この就職難そんなに思い通りになる職場も無いし。
そこで職場でなにか出来ないか。そういうことですよね?
別に仕事中に英語の本広げようっていうんじゃないんですよね?
大体、私も仕事中こうしてOZを見ている位ですから、エラソーな
ことは言えませんが、やはり仕事中に英語の本を広げて・・・と
いうわけには行かないと思います。

そこで、やはり出来ることは、英語で電話している人の話に聞き
耳立てる(これは仕事を理解するにも良いんでは?)などは?
あと、書類(コピー頼まれたときとかでも)を少し読むとか。

ただ、やはり与えられた仕事は責任持ってやること(まぁされて
いると思いますが)が第一ですよね。
プラス何か出来るかといったら上記のようなことではないでしょ
うか?

でも、どうしてもその職場が良いというわけじゃないなら、やっ
ぱりワーホリ、短期留学をお勧めするなぁ。
あと、どうして英語を勉強したいのか?
将来のキャリアの為とか言うのだったら、英語学習が現在の人生
の最優先事項というのがちょっと違うのかと。

英語が出来る人はゴマンといますから。

スタッフへ連絡

  少し冷静になって・・・(横です)

こぶ美
2003/05/23(金) 15:31

「人生の最優先事項」とまで思いつめて勉強されていることは
純粋にすごいなと思うのですが、あまりに熱中しすぎて
周りが見えなくなっていませんか?

自分の友達が英語でメールを送ってきたら私は面食らいます。
また仕事で関わりのある日本人の同僚が英語で話し掛けてきたら
驚くと同時に「この人ちょっと・・・」って思っちゃいます。
ここは日本だし、日本人同士だったら日本語でのコミュニ
ケーションが一番普通ですよね。

英語というのもひとつの言語で、コミュニケーションの手段で
あることを忘れないでほしいです。
友達や同僚と上手にコミュニケーションできてこそ、言葉が
生きてくると思うんですよね。
逆に英語ができなくてもコミュニケーション力でカバーできる
こともあるんです。

私には最近アメリカ人の友人ができて英語での会話に
四苦八苦していますが、顔を合わせて一生懸命伝えれば
言葉がうまくなくても気持ちが通じるんだなぁと思っています。
(彼女との電話はちょっと苦手なんですよね・・・)

言葉は手段です。
それが原因で友達を失うようなことにならないよう・・・

スタッフへ連絡

  語学はツール

じぇんむふらんせ
2003/05/23(金) 15:49

>>今私は人生の最優先事項として英語の勉強をしています

何をはじめられる予定なのですか?

タイトルに書いたように、語学は「ツール」です。
没頭するのはいいけれど、英語にのめりこんで
その後どうされるのでしょうか?
英語圏の国に将来的に住まわれるのですか?

仕事で使うならば、仕事でのみツールとして用いれば
よいだけで、プライベートで無理に日本人同士で
使うって・・・。お互い間違っていてもわからないだろうし
向上しないと思うのですが。。。

それから外国人に英語で話し掛ける、という提案が
上にありましたが、私の友人たち(外人)は皆
嫌がっています。彼らは日本にいる限り日本語を
勉強したがっていて、英語で話しかけられ
日本語で返しても、また拙い英語で返ってくると
愚痴をこぼしています。
勿論、中には日本語を勉強する予定のない方もいらっしゃる
だろうけれど、日本に暮らす限り日本語を勉強したい
という外国人も少なくない、ということを覚えて置いてください。

なので、語学チェンジを増やされたら?と思います。

それから、個人的見解ですが、日本人なのに綺麗な
日本語が使える人が少ない中、ここまで「英語を話したい」
人が氾濫しえるのでしょう?不思議です。。。。

スタッフへ連絡

  わかるけど、迷惑

imoimo
2003/05/23(金) 18:31

みなさん書かれているけど
>自分が話す用事のある、英語のできる日本人に、英語で話すこ
とを許してもらおうかとも考えてしまいます。
>これは、前の会社で試みて拒否されました。(余り自身の英語に
>自信のない人だったからかもしれませんが)
>ちなみにTOEICは730です。
って日本語でのコミュニケーションでもうまく伝わってない事もあ
るのに、
TOEIC730くらいでそういう事をしようとされたら迷惑です。
(もちろん点数だけでは計れないですが、一般的なレベルで)
私が英語できるという事じゃないけど(アメリカの大学卒)、
アメリカで働いてる友人(在住10年)とかも
ネイティブの中で働くのはハンデがあると感じてるようだし。
(ネイティブレベルでもネイティブではないから)
仕事を軽く見ているように感じました。


でも、その意気込みは素晴らしいと思うので
会社の外国人に声かけてお友達になるのが一番だと思いますよ。
クラブや道で声かけるんじゃないし、
反対にゆうのさんが、会社で声かけられても
そんなに警戒しない(怪しいと思わない)んじゃないですか?
けど、英語の先生になって!は失礼ですよ。
お金払えと思われると思います。純粋に友達!になってください。


スタッフへ連絡

  やっぱり友達を作るのが一番手っ取り早い!

イヴラブイヴ
2003/05/23(金) 18:34

こんにちは。
私も英語を勉強していますが、それはいろんな国の人といろ
んな話をして自分の世界を広げたいからです。
特に英会話スクールも行ってませんが、バーに行けば、別に
下心は別にしてたくさんの友達が出来ます。
もし仮に下心がある人だってとしても、それは自分がそう思
うのであれば連絡を取らなければいいし、それだけのことで
す。
やっぱり、外国から来た方々も英語が話せるようになりたい
から友達になろうとしてる人と純粋に友達になりたい人だっ
たら自然と友達になりたいから・・・って言う人と友達にな
るんじゃないかなと思います。実際僕たち(私たち)は英語
の実験台じゃないんだー!!ここは日本だぞーってよく言っ
てますし。私は友人関係がきちんと築かれてから英語を教え
てもらいます。そうするとすごい熱心に教えてくれるし、
変わりに日本語を教えてあげて、楽しくやってますよ。
生きた英語で文化も一緒にわかっていいですよ。
お試しください。

スタッフへ連絡

  外国人の友達

パライゾ
2003/05/23(金) 19:52

私はTOEICは900点後半とっているのでKeepしなきゃ、とは思っ
ていますが特別あまり何もやっていません。リスニングも話すのも
苦手だし、何で高得点取れるのかわかりませんが仕事は英語を活か
せるところに配属されています。なんとなく、あせるお気持ちはわ
かりますが、やっぱり英語を活かして仕事を、となると、TOEICの
点数的に難しいのかも...私もいきなり日本人に英語で話されたら
いやです.
外国人しかいない外資系企業に勤めるか、そうでなければ仕事以外
で英語を使える場所を見つけるかが良いですよね.
私の先輩で生徒の2/3が外国人という怪しいヨガ教室に通ったり、や
たらとたくさん外国人の友人のいる方がいらっしゃいますが、探せ
ば外国人のお友達を作れる場所、ありそうですよね。
あんまり参考にならないですね...

スタッフへ連絡

  こういう方法はいかがですか?

gem
2003/05/23(金) 20:38

今はすごい英語ブームなので、ゆうのさんのような人はそんなに珍
しくないのかもしれないと思います。
毎日毎日一生懸命勉強して、TOEICがんばってる人もいますよ
ね。でもTOEICが高得点だったとしてもあれはスピーキングや
エッセーのテストがないので生きた英語が使えるかということにな
ると話は別だと思います。

私の日本人の友達にも英語の勉強をしていて、私に英語を習いたい
ということで英語でメール書いてくる人がいますが、私は英語でも
日本語でも本人が好きなほうでどっちでもかまわないです。
でも日本人同士で英語使うのがいやな人もいるでしょうね。

日本で生きた英語を勉強する方法ですが、今考えつくのを次にあげ
ます。
上でみなさんが言ってるようにいきなり英語教えてと知らない外国
人にいうといやがられることがあります。しかし、外国人が読んで
いるフリーペーパーや日本語学校などにはランゲージエクスチェン
ジ(語学交換)のコーナーがあって、あなたが相手に日本語を教え
て相手が英語を教えてあげるということができます。それなら
最初からお互いに語学目的でギブアンドテークですから最適だと思
います。
次に、恵比寿や高田馬場などに英会話喫茶があります。ここは時間
によっては外国人の数が少なくて日本人が多かったりするそうなの
ですが、英会話学校にいくのがめんどくさい人には気軽に立ち寄れ
る利点はあります。
本当に余暇の時間までずっと英語づけになりたければ、英語圏の外
国人とアパートをシェアしたり外人ハウスに住むことが一番です。
外人ハウスはあまりいい住環境ではありませんが、最近は日本人で
も語学や外国人と暮らしたいという理由で外人ハウスに住む人が増
えています。
外国人が読むフリーペーパーなどにはインターナショナルなサーク
ルやパーティが掲載されていますから、そういうところに遊びにい
って友達を作るのもいいかもしれません。
今されているお勉強とともにこういう方法も実行されてはいかがで
しょうか?
自分は語学語学と勉強したのではなくて一緒に遊んだりしているう
ちに自然とおぼえてしまったほうです。
お勉強もいいのですが、フィールドに出たほうがいいかもしれない
ですね。

スタッフへ連絡

  何のために?

nm325
2003/05/24(土) 00:01

それほどまでに打ち込めるものがあるって、本当に素晴らしい事
だと思いますが、どうしてそこまで思いつめて勉強しているのだ
ろう?というのが正直な感想です。
将来、英語圏の国で暮らす予定があるとか、仕事に活かしたい
からですか?

私はアメリカの大学院を出て、そのままアメリカに残って働いて
います。日本にいる英語勉強熱の高い友人から英語でメールを
貰う事もありますが、私はほとんど日本語で返事を返します。
私は日本人同士であれば、コミュニケーションのツールは日本語
で充分だと考えるタイプだからです。
正直言って、日本人から英語でメールを貰うと、戸惑います。
不躾な感じがするというか、練習台にされているように感じる
からでしょうか。同じように、日本人の友達から英語で話し掛け
られても、戸惑うと思います。
ゆうのさんのお友達は、ゆうのさんから英語のメールをもらって
実は面喰っていたりしていませんか?
英語を勉強したい者同士が、同意の元で英語メールのやり取りを
しているのだったら、私の心配し過ぎかもしれませんが。

私はアメリカで暮らすようになって6年ですが、自分の英語力は
まだまだだなーと感じる機会も多く、常に勉強の毎日です。
今からネイティブにはなれないと割り切っていますが・・・。
私も留学前、こちらに来てからと、必死になって勉強をした
ので、ゆうのさんの必死な気持ちもある程度は解ります。
ただ、どなたかもおっしゃっていたように、英語は単なるツール
にすぎません。余計なお世話かもしれませんが、今一度
何のために英語を学んでいるのか考えてみたらいかがですか?
(勿論、純粋に語学習得が趣味の方もいらっしゃるので、それを
否定しているわけではありません。)

ゆうのさんの質問の答になっていなくて、申し訳ありません。
これからも楽しく英語の勉強を続けてください。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

ゆうの
2003/05/24(土) 01:44

たくさんの反応、ありがとうございました。随分私の焦りが伝
わっていたようで少し恥ずかしく思いました。どうしてそんな
に焦るのか、何の為に、という質問がありましたが、自分の人生
の目標の一つです。本当は、何の為に、という目的があった方
が効率よく勉強できるのでしょうが、どうも考えても明確な目
的が持てません。そうすると、私は特に怠けがちなので、少し
おかしいくらいに焦る方がいいのです。
ですから、英語の上達も、キャリアアップだけの為ではありま
せん。ただ、自分ができる範囲で使えたら英語の上達も早いだ
ろうと思うだけです。
最優先事項だったら留学、ワーホリ、アルバイトは・・・等の
質問がありましたが・・・・・私も現在お金があったらしてい
ると思います。或いは実家暮らしだったらアルバイトでもして
いるかもしれません。実は以前、外国人ばかりのところでアル
バイトをしていて、その時の環境は非常に良かったのですが、
赤字の生活でした。

仕事中に英語の勉強なんて言語道断、とかなり言われてしまい
ました。
誤解を解きたく申しますが、今私は非常にまじめに仕事をして
います。ネットを勤務中に見ることも、私用でメールを使うこ
とも一切ありません。仕事以外の会話で他の人に話し掛けるこ
とさえありません。仕事の効率を下げたり、妨げたり、仕事と
全く関係のないことに時間を割く、という気はありません。
ただ、ご指摘の通り、確かに私の現在の英語力では、仕事で使
う、というレベルからはまだまだある、とは思っています。

日本人の友達に英語のメールの話ですが、相手も英語で返して
きたりしますし、同じように勉強中なので問題はない、と思って
います(のは私だけかもしれませんが)。私の周りには、留学
から帰ってきてずば抜けて英語ができるという人もいず、(会
社でもそういう人ばかりではない感じです)皆日本で地道にや
っている人ばかりで、そういう人は少しでも英語の機会を増や
したいと思っているのではないでしょうか。私も以前、日本人
同士の英語なんて変だ、と思っていましたが、もはや上達の為に
は手段を選ばずです。(語学はコミュニケーションツール、と
仰る方は、普段英語の機会があるか、もはややっきになって勉
強するほどじゃないレベルなのではないでしょうか。機会のな
い人間は、うっかりしていると、本当に英語と全く縁のないと
ころで、日本語ばかりで暮らしてしまうのです。)

私は普通の人に英語を教えてもらおうとは思っていません。教
えてもらうのは、お金を払っているスクールからです。ただ、
使う、機会が欲しいだけです。機会があることで自分が勉強に
なるのですが・・・意味わかりますか?

language exchangeは今、一人相手がいます。ただ、お互いの予
定が合わなくて今のところメールだけです。
恵比寿の英会話喫茶も4年位前に少し通っていました。(外国
人よりも日本のサラリーマン(中年)が多く、余りにも多く、彼
らと話す機会も多くなり、これ以上おやじとは話したくない!
という限界に来て、行くのを辞めてしまいました。

これからやることとしては・・・友達を作ろうかしら。日本語学
校でlanguage exchangeの相手を探すのも、まじめな人が見つか
りそうでいい感じです。
現在の会社は世界中にある外資系の会社なので、将来の可能性
に期待をしつつ、仕事で使える英語力を養います!
勤務時間以外の時間は全部英語、の勢いで、色々工夫をしてい
こうと思いました。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  がんばれ~

OL1968
2003/05/24(土) 20:19

締めレス後でなんですが。

>機会のない人間は、うっかりしていると、本当に英語と全く
>縁のないところで、日本語ばかりで暮らしてしまうので
す。)

あー分かります分かります。
ホントにそうですよね。特に日本はお金を払って英語で日常
会話する人が多いですから、native English speakerも「た
だで英語教師にされちゃたまらん」って思っている人もいま
すしね。
留学、ワーホリもある程度は先立つものが必要ですしね。

>ネットを勤務中に見ることも、私用でメールを使うことも
>一切ありません。

あー耳が痛いです。一生懸命お仕事されて、勉強もされてす
ばらしいですね。

ただ、やっぱり焦っているなぁとは感じます。
他の人は英語の勉強を人生の最優先にしている人は少数なの
で、英語の出来る日本人にいきなり英語で話しかけるなどは
ちょっとキツイかも。
(ある程度英語に対する熱意を知ってもらい、了承を得たな
らいいと思いますが)

ご自分の性格も把握されていて、私もファーストスターター
なので(コツコツ型じゃないって事)自分にあった方法でよ
いとは思います。
ただ、私も同じ状況だったとき、英語の先生に言われたのは
「ゆっくいゆっくりね。語学は時間だ」と。
毎日少しづつ長期間・・というのが大事のようです。
(要するにコツコツやれって事か?(笑))

熱意が醒めないうちに身に着けておくべき習慣として、就寝
前にベッドの中でNHKの英語とかを聞く事ですね。
(22時45分頃に英語でニュースやってます)
あと、英語で日記付ける事。

これだけでも結構違いますよ。
癖になればこっちのものです。
頑張ってね!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR