オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 生命保険の営業の方とどのようにお付き合いされてますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

生命保険の営業の方とどのようにお付き合いされてますか?

ともえごぜん
2003/05/15(木) 11:34

私は、貯蓄型の終身生命保険に入ってます。
しかし、最近になって私が加入している生命保険の営業から
連絡があり、「もっとよいプランがあるのでぜひ紹介したい」
というので、話を聞きました。
プランとしては魅力的でした。(今よりも保障が優れている)
しかし、全体的な保険料の価格が上がっていたし、私の
生命保険のポリシーとしては、
「保障がいいに越したことはないが、保険料が上がるのであれば
現状のままでよい」です。

一応、話とプランを立てた用紙を頂いて、考えさせて欲しい、
ということで一旦引き取ってもらいました。
で、どうしようかな、と思い両親に相談してみました。
(もともとこの営業の方は父の紹介だったので)
母に相談しましたら、いきなり怒られてしまいました。
内容はひと言でいって「騙されている」です。
「保険の営業は自分が儲けるために、いいプランだとうそを
言って高い保険料を払わせようとしているんだ。そんな
うまい話にひっかかって恥ずかしい。会いたいというのを
会ってしまって、そんなことするからいけない。今後は
電話も取り次がない、会わないべきだ。もちろん保険は
現状のままでいるべきだ」

相談にいったのに、頭ごなしで怒る母も母ですが、(そもそも
その営業さんを紹介したのはあなたの旦那だっていうのに・・・)
そもそも保険の営業の方というのは、
信用できない人物でしょうか?
私としては、いろいろな人生の節目などで保険内容など
見直したいときに、相談にのってもらいながら、
お付き合いしていこう、
確かに、あちらも商売ですから、自分にとって利益になる
話ももってくるでしょうが、そのあたりは自分で考慮して
判断していけば、よいと考えてます。
(確かに新規契約となるとすぐさま来ますが、ちょっとした相談や
見直しって話ですと、連絡取れづらくなります。)

そんな私の考えは甘いでしょうか?
鴨にされている!くらいの気持ちを持っていたほうが
よいのでしょうか?

よろしければご意見ください。お願いします。

テーマ:
タグ:  プラン人生電話

スタッフへ連絡

  そうですね・・・

水香4
2003/05/15(木) 12:17

ともえごぜんさんのお母様のおっしゃる通り、
保険会社の営業さんの言うことは
あまり信じない方が良いかもしれませんね・・・
(保険会社の方、スミマセン)
保険に加入するまでは、凄く親切なのに
加入したとたんに、全然態度が違うんですもの・・・

保険についての本など書店にあるのではないかな??
そういうので、少しでも自分なりに保険のことを
学ぶといいですよ!
そうすれば、保険会社の方の言ってることが
本当に良いことなのか、それとも騙してるのか、
少しでも分かってくると思いますよ。

ともえごぜんさんが、掛金が上がるのが嫌だなって
思うのでしたら、現状のままで良いんじゃないでしょうか?

スタッフへ連絡

  うーん、一長一短。

あおKing
2003/05/15(木) 12:36

まぁ、普通に考えれば安くて保証がしっかりしているなんて、
自分にとって都合のいい保険はありませんよね(笑)
かく言う私も安くていい保証なら生保レディーの方々に対して
「しばらく来ないで欲しい」などという感情を持たなくて済むの
ですが。

高い掛け金の契約を取れば、営業さんの取り分も増えますし
ね。彼らも善意ではなく仕事なわけですし。
だから、やはり水香4さんのおっしゃるようにご自分で調べ
て、自分の欲しい保証がしっかりしているものを選ぶべきでは
ないでしょうか。

でも、正直あの押しの強さは見習いたい・・・と思う事もしばし
ば。断りきれずに答えを保留にしたともえごぜんさんの気持ち
もわかりマス(笑)

いずれ結婚するのなら、旦那さんの保険にのっちゃえばいいの
かな?っていうのもありだとは思いますが。女性の終身より
も、婦人病のフォローがしっかりしたプランの方が役に立つと
いう事もありますし。

やはり営業さんもプロなのですから、困った場合は相談してみ
るのも手ですよ。
でも1ヶ月分の支払ははサービスしますって言う手には引っか
からないで下さいね。

余談ですが、財蓄型は保険会社にとってはうまみが少ない商品
だという事です。切り替えをかなり強行に勧められたので、疑
問に思い○本生命の元社員に聞きました。

私個人の意見ですが、参考になれば幸いデス。

スタッフへ連絡

  都心の大きなビル

プリミン
2003/05/15(木) 12:50

駅前なんかに、大きな○○生命ビルとかじゃんじゃん
建ってるでしょ。あれって、わたしたちの生命保険の
払い込み料で建てられたものですよね。保険って儲かる
んですよね。ほんとに。
いいプランがありますよ~。ってのは、やっぱり怪しい
ですよね。お薦めプランってのをもう一度よく見てください
今までの保険を解約して、その解約金はどうなるか書いて
ましたか?

スタッフへ連絡

  どうしても

やいおやじ
2003/05/15(木) 14:25

「客をみる」ということはあると思います。
今朝も新聞にのっていましたが、
保険会社は経営がいま大変ですよね?
配当金など契約者に支払いができない状況です。

貯蓄型だと、約束した利回り(予想)が実現困難なので
はやく解約させたいのではないでしょうか?

ここはいい機会とおもって
本屋で1冊保険関係の本を買って勉強したほうがいいです。

そして自分がどんな保険がいいのかきちんと
言えば相手もいいかげんな保険はすすめないはずです。

私も景気がいい時に利回りの良い貯蓄型終身に入りましたが
保険やさんが別の商品をすすめてきたので
そのときに思い切って掛け捨ての入院・怪我の保証が
厚いものに切り替えました。

結果保険料はかなり安くなってしまいましたが、
営業さんは納得してくれました。

会社の団体保険にはいってからの付き合いで
すが、会社をやめた今も
同じ営業さんが担当しています。(10年以上)

本当に何かあったときは
その人がたよりだと思っています。

逆に担当者がころころかわる
保険会社は信用していません。

仕事というのは信頼の上になりたっている
と思いますので、ともえごぜんさんが
その営業さんについて信用できないんだったら
取引することないと思いますよ。


スタッフへ連絡

  ありがとう

ともえごぜん
2003/05/15(木) 17:57

水香4さん、あおkingさん、プリミンさん、やいおやじさん
ありがとうございました。

自分になにが足りないかわかりました。
知識です。詳しい知識がないので、
保険の営業さんも、いろいろ売り込みやすい
隙があったのでしょうね。

さっそく本で勉強します。
自分の財産は自分で守らないと!

スタッフへ連絡

  遅レスですが。

BETTY BLUE
2003/05/16(金) 22:05

私も、保険の営業の人に思うところがあって、いま契約をやめよう
かなーと思っていたところでした。

私は結婚を堺に、神奈川から東京にひっこしたのですが、担当者が
神奈川の時のまんまなんですよ。D生命保険のポリシーらしい。
だから、「保険を解約したいんで。」といっても、「そちらのお宅に
担当者がお伺いしないと・・・。」といってくる。
近くに住んでいる人ならまだしも、県をまたいでこられてもスケジ
ュールが合わなく、なかなか話がすすまない。

契約の時は、すごくあれこれ親切なのに。担当者も変えてもらえな
いし、イライラしてます。

なので、皆さんのレス、すごく参考になりました。
ともえごぜんさん、ちなみにその担当者は「解約」する方面でも、親
切に相談にのってくれますか?
私のポリシーは、「設けを考えず、相談にのってくれる人」のいうこ
とではないと、信用しないことにしています。

スタッフへ連絡

  どこの支店でも解約できる

プリミン
2003/05/17(土) 00:27

本人が保険証券と印鑑を持って、どこの支店でも行けば
解約してもらえるはずですよ。
解約する時は、ワザと担当者と連絡をとれないようにするみたい
ですからね。。どうせ解約されるなら、例え一ヶ月でも
二ヶ月でも多く保険料をとってやれって感じですよ。

保険屋で良心的な人に当たれば、ラッキーでしょうけどね。。

スタッフへ連絡

  遅レスですが1。

コルク版
2003/05/18(日) 17:17

ともえごぜんさん、最初の保険から入って3年ぐらいたっていませ
んか?
もしそうなら、ともえごぜんさんの有益というよりむしろ、営業の
有益のための保険だと思います。
3年経つと、最初の保険の営業利益が営業の人に入ってこなくなる
ので、更新と言う形で再度契約をさせてまた営業利益が入ってくる
ようにするって聞いたことがあります。
大変だとおもいますが、がんばってくださいね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP