オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 母のいじめに精神的にボロボロです

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

母のいじめに精神的にボロボロです

のりかん
2003/05/15(木) 01:19

派遣の契約終了後、3ヶ月になりますが、次の仕事がいまだ
決まらず、就職活動中です。派遣、正社員といくつも面接に
行っていますが全敗です。

私は実家で母と暮らしていますが、この母が、自分の機嫌の
悪い時に、陰湿ないじめをしてくるのです。普段は、普通に
会話をするのですが、本当に、意味もなく突然、ぐちぐち文
句を言い出して、最近では、「あんたが、そんなに仕事が見
つからないのは、顔が気持ち悪いからだ。みかけもダサくて
一緒に外を歩くのが恥ずかしい」とか「私が面接官でも、あ
んたみたいな、ダサいのは不採用にするね」とか、平気で言
います。

他にも、物を捨てる、隠す、テレビを見せない、台所を使わ
せてくれない(ご飯を用意してくれないので、自分で作ろう
とすると、勝手に使うな。弁当でも買ってくれば」と言
う。)と、陰湿で低次元ないじめを繰り返してきます。

数年前に姉が病死したのですが、なにかにつけて、「あんた
が代わりに死ねば良かったんだ。お姉ちゃんは、いい会社に
正社員で働いていて、まともに結婚もして、これから、もっ
と幸せになるはずだったのに。あんたなんか、派遣なんてわ
けの分からないことやっているから、年中、失業ばかりで、
いい年して彼氏もいないで、変な男にだまされて、意味のな
い人生送っているんだから、死んだ方がまし」と言います。

いつもは、(ああ、またはじまった)と我慢できたのですが
今日は、くやしくて、でも無職だし、アパート借りるほど貯
金もないし、(失業中でも、家には毎月5万円入れていま
す)仕事が見つかるメドもたたないし、お先真っ暗という感
じで、本当に、生きている価値がないんだと、落ち込んでし
まいました。

母の言うとおり、いい年して、長年彼氏もいません。男にも
だまされて傷つきました。母からみれば、派遣なんてフリー
ターのようなものなのかもしれません。好きで、ぶらぶらし
ているわけではないのです。契約が切れるたび、必死になっ
て次の仕事を探してきました。

一番、簡単なのは、私が家を出ることだとは分かっています
が経済的に無理です。この先も、突然の母のいじめに耐える
しかないのでしょうか?

  うーむ・・・(長文です)

☆サボテン☆
2003/05/15(木) 03:31

こんにちは。
ここで母娘の悩みを良く見ますが、
ほんとにこういうのって大変ですよねぇ。。。

ウチも凄まじいですが、のりかんさんのカキコ読んで
ウチの比じゃないわ、と胸がじんじん痛みました。

大喧嘩してはなんとなく普通に戻り、
を繰り返していました。
「お見合いに出したくてもあんたなんて恥ずかしくて
紹介できない」とか、
「あんたみたいな性格だから彼氏も出来ない」
とかはしょっちゅう。

ちなみに私もいい年して(30代半ば)彼氏いません。
そしてフリーで仕事してます。

今年頭に何も話を聞こうとしないうちから非難する母に私は
ぶち切れ大喧嘩、挙句のはてに母から
「お前のことなんか恨んで恨んで恨みぬいて死んでやる
っ!」
と言われましたよ。。。

それからほとんど口を聞いてません。

・・・そう、お母様のいろいろな仕打ち(!?)に
のりかんさんはじっと耐えているだけなのでしょうか?
別にケンカを奨励しているわけではないですが、
愛憎って表裏一体だから、魂のぶつかり合い見たいなものを
しないと、言葉で言っても分からないことってあるのかなぁ
と特に親子関係ってそういうものかなと最近思います。

それから、私の場合は普段の会話のなかで話したことが
勝手に母の頭の中で妄想が築かれてしまい、
とんでもない思い込みに発展したりするので
必要最小限のことしか話さないようにしてます。
きっとそれは年のせいもあるのかな?
そうやって相手を非難する言葉が出てくるのって。

お母様はやはりお姉さまを亡くした悲しみが
どこかで癒えてないんでしょう。
だから誰かのせいにしたいんだと思います。
だからって誰でもよいわけではなく、
やっぱり身内になっちゃうんでしょうね。
つまりはのりかんさんに頼っているのでしょう。

経済的に無理なのは分かります。
でも、ほんとにいやだったらどんな手を使ってでも
家を出るでしょう。
実際私の友達で親子関係に参って
一人暮らししている人がいます。それもフリーで。
私には出来ませんけどね。。

だから心の奥底ではのりかんさんを必要としている
お母様を見捨てられない気持ちがあるんじゃないかなぁ
そしてそういう風に頼られている自分に
なんとなくアイデンティティを感じている?
共依存的なのももしかしたら少しあるのかも。

なんて、もし違ってたらごめんなさい。
私も非常に悩んで、我ら親子もきっと共依存なんだろうな
と思っています。
一度カウンセリングなど受けたらどうでしょう?
そのままだと、のりかんさんが崩れてしまいそう。。

スタッフへ連絡

  壮絶・・・

かな♡かな
2003/05/15(木) 09:04

その一言につきますね。

顔の事や外見は「あなたの生み方に問題があったのよ!!」
って言い返せるけど、「お姉ちゃんの変わりに死ねば良かっ
た」なんて尋常じゃありませんね・・・。

☆サボテン☆さんもおっしゃってますが、やはりお姉さまを
なくされた悲しみが大きいのでしょうね。

後は、いい年した娘が仕事もしないで・・・と思われてる部
分もあると思います。
(決まらないのだ仕方ないって概念は無いのかも)

でも、やっぱりひどいと思います。
早く貯金して家を出て、お母様と距離を置いてお互いに冷静
になる作る時間をほうが良いと思います。
仕事は、アルバイトでもなんでも探すことは大切だと思いま
す。派遣会社にもっと足しげく通ったり毎日電話してる人も
いらっしゃるのだし、ここは踏ん張りどころじゃないかな、
と思います。

スタッフへ連絡

  大変~

soura
2003/05/15(木) 10:55

大変ですね。
これからのりかんさんはどうなりたいですか?
ちゃんとした仕事を見つけて、優しい彼氏を見つけたいと
思ってらっしゃるなら、とにかくお母さんと離れなきゃ
ダメだと思います。
お母さんの感情のはけ口になってていいんですか?
お母さんから受けるマイナスのパワーが就職にもかなり
影響しているのではないかと思います。

こういうのはどうでしょう。
期日を切って、例えば半年後、もしくは1年後に一人暮しを
始めると決めちゃうんです。
で、その日から逆算して、まずなにをしていけばいいか、と
りあえずまとまったお金がいるならバイトでもいいから仕
事を見つける。家にいるよりも多分外に出てた方が精神衛生
上いいと思います。

お母さんにのりかんさんの気持ちをちゃんと話したいと思う
なら信用できる第3者を交えて話すのがいいと思う。

お母さんのしていることは、凄く失礼なとなんですよ。
例えお姉さんが亡くなって辛い状況だとしても、その気持ちは
のりかんさんだって一緒でしょう。
お母さんの非常識な甘えを許してはダメです。そのためには
のりかんさんも強くなってください!!


スタッフへ連絡

  それは・・・

ゴリエ644
2003/05/15(木) 11:31

大変ですね。
ところで、月に5万円入れてらっしゃるんですよね?
それならば敷金・礼金等のお金さえたまれば、
体一つですぐにでも実家から出れるのでは?
とりあえず月5万円ぐらいの家賃の確保は
できてるようなもんだし。
後々の生活費はバイトで補い、
就職活動を行っても良いと思います。

他の人同様、私も実家から出られた方がいいと思います。
実際私の友人(女性です)も
親から精神的な虐待を受けてたんですが、
半分家出みたいな形で家を出ました。
とりあえずバイトを2つぐらい掛け持ちして
半年ぐらいで敷金・礼金・その他を貯めました。
「肉体的にはつらいけど、精神的なつらさを考えれば、
このくらいどってことない」と言っていました。
もちろん私も彼女にはいろいろ協力しました。
電化製品をプレゼントしたり、服をあげたり。
そうゆう協力者を見つけて、
なんとか家から出る方法を考えれませんか?

経済的に無理、とすでに諦めてしまってらっしゃるようですが、
無理なことはないと思います。
精神的に沈没してしまう前に、まず行動を起こしてみませんか?

スタッフへ連絡

  お互いはなれたほうが関係がよくなるかも

エッグバート
2003/05/15(木) 12:22

すいませんが、のりかんさんのような母子の関係にびっくりしまし
た。それが自分がお腹を痛めて産んだ娘に対する言葉かと。。。

やはり家をでたほうがいいですよ。
「経済的に」と最初から無理だとおもっていらっしゃるようです
が、よく調べてください。バイト代だけでもなんとかやっていける
ものですよ。ルームシェアとかね。食事をだしてくれる外食産業で
バイトするとか。
家を離れてみて、やっとお母様も娘を恋しがるものだと思います。
離れてみるとお互いどれだけ必要としていたかわかると思います。

早めに行動にうつしてみてください。

スタッフへ連絡

  すぐに行動に移したほうがいいです

ake-chan
2003/05/15(木) 12:40

大変ですね。経済的にアパートを借りるのは無理とのことですが、
レオパレスのように敷金・礼金なしでも即入居可能なところもあり
ます。とりあえず身ひとつででもまず引っ越して家を出ること、
で、そこから生活費を稼ぐ為にアルバイトを探すことが先決かと思
います。正社員や契約・派遣社員という条件だと今のご時世なかな
か仕事が見つからないかもしれませんが、アルバイトという条件な
ら何かあるのではないでしょうか。

とにかく母子の不健康な関係を断ち切らないとお互い潰れてしまい
ます。おそらくお母様はお姉さまの死を受け入れることができない
のだと思います。その精神的なダメージが攻撃というかたちで外側
に向かっているのでしょう。でものりかんさんがお母様の心のケア
をすることはできないし(精神科医じゃないので)、このままでは
逆にのりかんさんのほうまで病んでしまいます。まずご自分の身の
安全を確保してから後の対策は考える(例えばカウンセラーに相談
するなど)ことにしたほうがいいと思います。最悪、親しい友人に
相談してお金(引っ越し代金)を借りるという手もあります。頑張
ってください。

スタッフへ連絡

  更年期障害

やいおやじ
2003/05/15(木) 13:29

ではないでしょうか?
人間機嫌が悪いと言うのは誰しも
ありますけど、
お母様の場合、理性が弱くなって
歯止めが利かなくなっているという感じがします。

そういう場合はある程度
こちらも相手を刺激しないように
同じ場所にいないようにしたほうが
いいと思います。

100%解決しようと思わないで
状況が変わるのを待ったほうがいいと思います。
仕事もじき見つかるだろうし。

私も月5万くらい家にいれてますが
母からは「家計のたしにならないのよね」と
言われます。
でも腹はたちません。
家計をあずかっている人間の本音だと思います。



スタッフへ連絡

  家を出るしかないと思います

スミレスキー
2003/05/15(木) 13:42

お母さん、やいおやじさんのおっしゃるように更年期障害も
あるのかもしれないし、お姉さんが亡くなったショックをの
りかんさんんにぶつけてるんでしょうねえ~

いずれにしてもひどいですよ言葉の暴力もはなはだしいです
よね。
たぶんこれって一度離れないとお母さんの方もわからないと
思うので、まずは下宿でもいいので住む部屋をみつけたらど
うでしょうか?
賃貸住宅雑誌を見てるとけっこう4万円くらいの部屋もあり
ますよね。もちろん、綺麗とは言えないでしょうし不具合も
多いのだと思いますが、今の状況よりはいいのではないで
しょうか?


派遣は何社も登録してますか?
条件を広げてますか?(通える範囲、職種など)
どうしても派遣で早くお仕事みつけたかったら、できるだけ
多く登録に行って
「今すぐに働きたい」
ことをアピールすべきですよ。確かに今就職難ですが周りを
見てても派遣で3カ月決まってないと言う話は聞かないの
で、少し条件を絞り過ぎなのかな?とも思いました。
取り合えずは職が決まるのが先ですよね。

このまま実家にいてお母さんにいら立ちをぶつけられてるの
はお互いに不幸です。ここは一つふんばって自立の未知を選
んでは?

スタッフへ連絡

やはり一度離れた方がいいのでしょうね。母のいじめは姉が
亡くなる前から壮絶でした。学生時代からです。ただ、今ま
では、どんなにひどい事されても、なんとか我慢できたので
すが、やはり、「代わりに死ねばよかった」まで言われては
正直切ないです。男にだまされた事も、やっと立ち直りかけ
ているのに。次々とつらい事ばかりが続いています。

今日、以前から購入していた演劇のチケットがあり、会場で
隣同士の席になりました。ここで母は信じられない行動をし
たのです。舞台を見ずに、ずっと横を向いて、だらしない格
好で、わざとらしく眠っていたかと思えば、突然、ガサガサ
物音をたてたり、足をどんどん鳴らしたり、一番、舞台が盛
り上がっているところで、チケットと封筒を、何度もビリビ
リ大きな音を立てて破り、それを私に投げつけて、途中で帰
ってしまったのです。それも「つまんねえ。学芸会の方がま
し」と捨てゼリフを残して。いつもは、楽しんで観劇するの
に、明らかに嫌がらせです。周りの席の人も、舞台を台無し
にされて、怒っていました。母は、もともと躁鬱で心療内科
に通って、カウンセリングと薬をもらっています。でも、効
果がないようです。他人にまで、迷惑をかける姿を見て、悲
しくなりました。

スタッフへ連絡

  理解できません

スミレスキー
2003/05/15(木) 23:55

追加の出来事を読ませて頂いて驚きました。
いくら以前からチケットを購入してたと言っても今そんなに
家庭内で罵倒されてる状態なのに、どうして隣の席だとわ
かってる演劇に行くのでしょうか?
また途中からお母さんが周りに迷惑をかける奇異な行動に出
てるのに、どうして観劇をやめて連れ出さなかったのでしょ
うか?
もちろんお芝居だと休憩時間以外は席を立つのも迷惑です
が、その様子では最初からそんな感じだった訳で休憩時間に
自分だけでも帰ればお母さんもそこまで周囲に迷惑かけな
かったのではないでしょうか?

結局、いつものあなたの態度が共依存と言うかお母さんにい
じめられても許容してしまっているから、お母さんもどんど
んエスカレートしてるんだと思いますよ。
もちろん心療内科に通ってらっしゃるとの事ですから、ご病
気の問題もあると思います。
やはり一日でも早く実家から独立したほうがいいと思います
よ。
今日のこと一つとっても、あなた自身もお母さんに振り回さ
れて正常な社会人としての判断をできなくなってる気がしま
す。

私があなたと全く同じ立場だったら、とめもじゃないけど絶
対に一緒にお芝居など見に行けないです。
チケット代金が無駄になったとしても捨ててます。

スタッフへ連絡

  それは・・・

ほびっと。
2003/05/16(金) 01:11

ただのいやがらせとは思えないのですが・・
病気については全くの素人ですが、
お母様の病気が悪化している可能性はありませんか?

一度一緒に病院に行くか、のりかんさんだけでもいいので
担当の先生にお会いして最近のことをお話してみては?
何か対処の方法を教えてくれるかもしれませんよ。

いままでも苦しい思いをされて大変でしたね。
私も兄を亡くしています。母ともいろいろありました。
でも自分は自分って割り切って行きましょう。

スタッフへ連絡

  そういうことなら・・

☆サボテン☆
2003/05/16(金) 02:27

二度目のレス失礼します。
最初のスレを読んで、あまりにもひどいと思ったけど
ご病気をお持ちなんですね。
それではもうのりかんさんがどう対処しても
無理でしょう。。専門家にかからないと。

全然ケースは違うけど、私の知り合いの男性が
奥さんが精神的な病気になってしまい、
離婚したことがあります。
そりゃ~そばにいる人はつらいでしょう。
いろいろな行動を直に受け止めないで、
それは病気なのだから、とがんばって受け流すしかないと思
います。
そうでないとのりかんさんもお母さん憎んでしまい
心が醜くなっちゃうそう。
薬が効かないようなら、病院を変えてみたらどうですか?
私も実は昔うつ状態になって、処方された薬を飲んだら
かえって悪くなってしまったことがあります。
幸い私の場合は周りが気がついて、その病院に通うのをやめ
たら、なんとか元に戻りました。
心療内科って数字で効果の良し悪しが見えるところではない
ので、セカンドオピニオンとして他の病院をあたってみたら
どうですか?

スタッフへ連絡

  ご病気だったのですね・・・

かな♡かな
2003/05/16(金) 09:07

実は・・・?と思っていたのですが、病院に通われてるので
すね。

心の病気というのは、家族の協力も必要だと伺っています。
お姉様がなくなられる前から嫌がらせ(とお母様は思ってな
いのかもしれませんが)を受けていたなら、お姉さまがなく
なられたのとは別に問題があるのではないでしょうか?

専門ではないのでえらそうな事は言えませんが、一度のりか
んさんもお母様とご一緒にカウンセリング行かれてみてはい
かがでしょう?
お母様のご病状についてのりかんさんはちゃんと理解されて
るのかどうか?というのもこの問題に絡んでくると私は思い
ます。治療方法次第では、病院を変えたほうが良い可能性も
ありそうですよね。

今回の件に関しては、もう起こってしまった後なので仕方な
いと思います。
普段は楽しく観劇されてるとの事なので、まさか・・・とい
う事態だったのでしょうね。

とにかく、今は「心」の距離が大事なのかなと思いました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR