オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚後、みなさんはどうですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

結婚後、みなさんはどうですか?

やっぴ~
2003/05/14(水) 17:14

私は去年結婚したばかりなのですが、
最近、つくづく思うのです。
結婚って、なんだろ~って。←漠然としすぎてますね。

この人が好き。ずっと一緒にいたい。って思うから結婚して、
毎日、好きな人の顔を見れることを
すごく幸せだな~って思います。

でも、結婚したことで、友達や、親と過ごす時間に自由が利かなく
なって、それは、当たり前のことだと思いますが、
もっと自由が欲しいな~と思うんです。

そこで、みなさんに聞きたいんです!!

家庭に費やす時間と、自分の好きなことをする時間。
どんな割合なんでしょうか?

ちなみに私は、2週間に1回だけ、友達か親と遊んだりする自分の時
間ですが、
それ以外の13日間は旦那というか家庭に費やす時間です。

テーマ:
タグ:  友達時間結婚

スタッフへ連絡

  みなさんご意見ありがとうございます。

やっぴ~
2003/05/15(木) 11:58

旦那が厳しいのでは?ということですが・・・。
厳しいと感じたことは、今のところありません。

旦那と、共通の友達も多いので、ほとんど一緒に遊んでいますし、
家事も、休日はやってくれる事もあるし、いい関係だとは思ってい
ます。

私は、結婚する前、習い事2つしてたんです。
実家にいたので、好きなことし放題。

でも、今、私の旦那は学校に通っていて、
あと残り3年もあるのですが、毎月学費が10万ほどかかります。
二人でフルに仕事をしてますが、
金銭面的にも苦しくて、習い事は止めてしまいました。

分かって結婚したことなのに、たまにすごく滅入ってしまうことが
あります。


おまけに、私は仕事の帰りが遅いので、帰って一度も座る事がな
く、
夕飯作ったり、洗濯したりと家事に明け暮れます。
大変なんだから、作らなくていいよ。って言ってくれますが、
作らなきゃ!洗濯しなきゃ!って、思ってしまうのです。


やっぱり私の時間の作り方が下手なんですね。
自分で自分を追い詰めてるのかもしれません。

みなさんのご意見を聞いて、つくづく思いました。

スタッフへ連絡

  〆後ですが

なぎざ626
2003/05/15(木) 13:04

私も結婚後4年間程共働きでした。(フルタイムです)今考え
ると最初の1年位は随分無理をしてたなぁ、と思います。
やっぴ~さんの場合と同じ様に、主人はとても優しい人なの
に、自分ひとりで“あれもやらなきゃ、これもまだだわ”と
か、いろんな事に追われてましたね。
私の母は私と全く違って、とっってもキチンとした性格なの
で、働きながらも家事は完璧にやってました。それを見ていた
せいか「私も母のようにやらなきゃ」という強迫観念のような
ものがあったのかもしれません。
でもやっぱりもともとそういう性格ではないので、ある日ぷっ
つり糸が切れたというか、取りこんだ洗濯物の中に座り込ん
で、号泣してしまったのです。 それを見た主人はびっくりし
て、でも私の手を取り1時間以上、支離滅裂な私の話を優しく
聞いてくれました。
それ以来かしら、無理をするのを段々やめていきましたね。
だって疲れ果てた顔をして作った凝った料理や、ぴかぴかの部
屋より、たまにはコンビニのお弁当やちらかってる部屋でも、
にこにこ笑って、リラックスした奥さんの方が旦那様も幸せな
のでは、と思うのです。
私の尊敬するお茶の先生からも「四角い部屋をまぁるく掃く、
ぐらいの気持ちでいいのよ」と言われて、“そうよね、楽にや
りましょ”と思ったものです。
やっぴ~さんも、まだ自分の一番気持ちのよいペースがつかめ
てないんだと思いますが、人生は長いので、“のんびり、のん
びり”という感じで頑張ってください。

スタッフへ連絡

  うるる・・・。

やっぴ~
2003/05/15(木) 16:45

(T_T)ほんとにありがとうございます。

何だか、みなさんのお言葉、ご意見に深く感動しました。

私も今のままだと、なぎさ626さんのように、プツッと切れてし
まうかもしれません。
家事を完璧にやる!!今の私にはきっとまだ無理なんですよね。
初めは、旦那に喜んで貰いたいから、やってたはずなのに、
最近は、つい旦那に愚痴ってしまったりしています。

笑いのない家庭に、私がするとこでした。

頑張ります!!←楽をすることを(*^_^*)

スタッフへ連絡

やっぴ~さんがご結婚されてから自由が利かなくなったとおっしゃ
った時、家事に精一杯で物理的に時間がないのか、ご主人が厳しく
て好きにさせて貰えないのかどっちかなと思いましたが、上のレス
でやっぴ~さんと旦那様はとっても楽しく過ごされているとわかり
ました。

私も最初は慣れない家事と仕事の両立でパニック状態になり、会社
でも仕事、家でも仕事という感じで全く余裕がありませんでした。
家事もきちんとこなさなければならないと思っていましたし、何を
するにも時間がかかっていました。でも今では大分慣れて、適当に
手を抜くことも覚えましたし、掃除だって洗濯だって毎日やらなく
ても平気だと思っています。だから時間でいえば仕事が終わってか
ら寝るまでの間に大体3時間くらいは自分の時間がとれるといった
状況です。

しかしうちの主人は束縛するほうで、私はアフターファイブに友達
と飲みに行くのが何よりもストレス発散になるのですが、外で自分
の知らない人とお酒を飲むということに対してはいい顔をしませ
ん。だから他のご主人のように、快く外に出してくれるというのが
羨ましいです。私はお酒をたくさん飲むほうなので、酔っ払ってし
まうのを心配しているようなのですが、いつもいつも酔うほど飲む
わけでもないし、週に一回あるかないか程度の頻度ですから、そう
いう時はすんなり出して欲しいと思います。これに関しては何度も
喧嘩をして何度もお互いの意見を言い合い、結果として飲み会、特
に男性が入っているものは仕事の付き合いでも嫌だという意見は妥
協して聞いていますが、友達同士でご飯食べに行ったりするのは私
も我慢したくないので、それは認めて貰っています。それでも気兼
ねして帰りの時間など気になるので、本当にストレス発散になって
いるかわかりません。

ただうるさく言うのはこのポイントだけで、家事に関しても特に文
句も言わないですし、ご飯も大変だったら作らなくても大丈夫と言
ってくれているから、その点は楽です。本当に飲み会に関してはう
るさいんですよね。飲み会好きの私としては最大の難点です。

逆に主人もあまり外で飲んだりせずに家でご飯を食べるタイプなの
で、大体夜はいつも一緒にいますし、土日も一緒に遊んでいます。
だから一緒にいる分には楽しいし気も合うからいいのですが、共通
の友達を多くもって皆でわいわいやるというのが理想なので、今後
はそういう機会をもっと増やしていきたいと思っています。

結婚って決して二人でいると楽しいっていうだけじゃダメだと思う
んですよね。お互いが自分なりの趣味やストレス発散方法を見つけ
て一人の時間を過ごすのも大事だと思いますし、たくさんの友達に
囲まれての広いコミュニケーションの中の二人というのも大事だと
思います。私は特に趣味もなく、せっかく時間があっても適当にエ
ステやマッサージに時間を費やしたりしているので、何か時間を有
効活用できることが見付かればいいなと思っています。

やっぴ~さんの場合はご主人は自由に過ごすという点では理解があ
りそうなので、後はやっぴ~さんが上手く時間を作れるようになっ
たら、もっと素敵で楽しい生活を送れるようになるでしょうね。レ
スでもありましたけど、「四角い部屋を丸く掃く」って本当に深い
言葉だと思います。どうぞやっぴ~さんも方の力を抜いて、適当に
のんびり家事してください。

なんて私のほうが長々とグチったりして申し訳ありません(^^ゞ

スタッフへ連絡

  〆後ですが2

萌☆
2003/05/15(木) 13:28

家事は慣れですよ。
私も結婚当初はそうでした。結婚したころは前の会社にいたの
で帰宅もとても遅く・・・それからご飯作ったりと同じく座る
暇なんて無かったです。

訳があってその会社は退職したんですが、今の会社に移って残
業が少なくなったもののやっぱり最初は座る暇ナシ!でした
ね。自分でも「おかしいな~。前より時間があるはずなのに」
と思っていました。

でも慣れてきたらパパッと家事が出来るようになって今では朝
食は15分、夕食は30分もあったら使った鍋の片付けまで出
来ますよ♪下準備とかは週末にやったり出汁は冷凍しておいた
り、一つの料理をいろんなバリエーションに使いまわした
り。。いろんな工夫はしています。そして平日は凝った料理は
作りません。上に書いた時間は魚や肉を煮たり焼いたりする時
間のみ、って感じですね。レンジをもっと上手く使えればもっ
ともっと時間が短縮できるんじゃないかって思うんですけど
ね。。。

あとは手抜きですね(笑)洗濯もたたむのが面倒だったらカゴに
入れておいて週末に一気にたたむとか、洗濯も2~3日に1回
しかしないし、掃除なんて土日しかしないし(苦笑
旦那さんの「作らなくていいよ」という言葉に甘えてもいいん
じゃないですか?

スタッフへ連絡

  うらやまし~い

はみんぐ・ばーど
2003/05/15(木) 11:23

私の休日は文字通り「休むだけ」です
やりたいことはあっても体がついていかない(^^;
そのせいで週末は引きこもり夫婦ですよ。
買出しにだけ黄昏時こうもりのように活動開始してます。
仕事はハードじゃないし家事もパーフェクトじゃない(^^;
どうしてなのかなぁ?結婚以来一ヶ月おきに熱出して寝込
んでます。
基礎体力をもっとUPさせたいんですけどね、万歩計つけて
頑張ったら、夜九時以降起きていられない人になってしま
いました。

スタッフへ連絡

  あったな~、そう思うこと

パデエタン
2003/05/15(木) 10:12

 私は結婚して2年だけど、1年くらいまではそう思うこと、
よくありました。やっぴ~さんの場合、ご主人に気を使って
なるべく一緒の時間を過ごそうとしているのでしょうか?
(あるいは、ご主人から制約を受けている?) そんなに気
を使わないで、家族やお友達と会ったり、習い事をしたり、
自分の好きなことはしたほうがいいですよ。悶々としている
とご主人との関係もギクシャクしてしまいますよ。

 私の場合は、夫は出張も多いし、友達と遊びに行くのも好
きにしていいと言われていたんだけど、仕事と家事で一杯で
どうにもならん!って感じでした。で、私は、時間の使い方
を変えてみました。

 それまでは、土日は夫とゆっくり過ごそうと、平日に家事
を終わらせるようにしていたんだけど、土曜日を家事曜日に
して、夫にできることはどんどんやってもらうことにしまし
た。例えば、ベッドのカバーと布団カバーの交換を二人です
る。私が洗濯したら(3回位します)夫が干して取り込んで、
たたむのは一緒にする。私が買い物をしている間に夫が掃除
機をかける、などです。

 それから、休日のお昼ご飯は夫に作ってもらうことにしま
した。そのために、キッチンの収納を見える収納に大改革し
ました。それまではこぎれいだけど、どこに何があるか分か
りにくかったので、夫にやってもらおうと思っても、結局私
がそばにいないと作れないという状況でした。多少雑然とし
たけど、今は勝手に夫が料理できるようになりました。夫は
元々料理をするのが好きなので喜んでやっています。

 私の場合、これだけで家事がぐっと楽になったように思い
ます。もちろん、平日も炊事以外の家事をしなければなりま
せんが、体が楽になったし、時間的にも余裕ができました。
平日に本を読む時間もできたし、週に1日は勝手気ままに過ご
しています。

 結婚って何~? と言えば、二人で助け合いながら楽しく
生活すること、じゃないかと思います。そのためには、ある
程度、それぞれの生活のペースを保つことも必要だと思いま
す。私は一人の時間を持てるようになったら、気持ちに余裕
が出てきて、最近では、月に2,3度、土曜の夜に二人でケーキ
を焼くなど、夫との時間がもっと楽しく過ごせるようになり
ました。

 やっぴ~さんも、ご主人に自分の気持ちを話してみて、一
人で出かける時間を作るとか、お二人で時間の使い方を工夫
してみたらいいと思いますよ。

スタッフへ連絡

  独身時代よりいいです

medaman
2003/05/14(水) 23:44

結婚して3年経ちます。
子供はいません。
独身時代は正社員でフルで働いていましたから、家と仕事の
往復で自由時間は週末だけでした。
結婚後は地元を離れた為、仕事を辞めて今は5時間のパート
してます。
なので、平日でも仕事後エステに行ったり、気ままに買い物
したり、友達と飲みに行ったりもします。

旦那はよっぽどだらしなくない限り、特に家事に関してうる
さく言いません。
食事も前もって言っておけば、自分で用意してくれます。
掃除は週に1回、洗濯は2回ぐらいでしょうか。

旦那も私も旅行が大好きなので、海外でも国内でも2人で行
きます。
行きたい所やしたい事が合うので、旦那との旅行はとても楽
しいです。

K100さんもおっしゃってましたが、やっぴ~さんの旦那
様が厳しいのかな?と思いました。
うちは特に家事分担はしてなくほとんど私がしてますが、本
当に私が出来ない時は旦那がやってくれます。

悩みや不満はためて爆発させるよりは小出しにした方が良い
と思うので、旦那様に言いたいことがあれば、今のうちに言
った方がいいですよ。

スタッフへ連絡

  幸せです

mairin
2003/05/14(水) 22:49

私は去年11月に結婚しました。
仕事を辞め、専業主婦になりましたが
楽しくて仕方ないです。

週一度習い事に行き、一ヶ月に二回ぐらい
夜、友達と会ったり・・・
後は家の事をしています。
凝った料理作ったりね。

確かに独身の時のように
遊べませんが、それはお互い様だと思っています。
主人は家にいるのが好きなので
私の方が遊んでいますけどね・・・(笑)

スタッフへ連絡

  時間は作るものなんだって。

東京DAYS
2003/05/14(水) 19:58

と、私は人から聞きました。
自分次第ってことでしょうね。
私は結婚して親の干渉がなくなった分、
ダンナの多少の干渉がありますが、
それは友達と旅行にばんばん行かれなくなったとか
そのくらいかなぁ・・・。
やっぴ~さんの旦那さんは何かを束縛するんですか?
それとも、やることがたくさんで時間がない、という
ことですか?
もし後者だとしたら、そんなに気合いれて
家事をすることないですよ。
私は家事が苦手だから・・・そう考えるんですけど。^^;
あと、私も結婚して仕事と家事だけになってしまった
と感じたときに、リース作りをしたり、
パン作りをしたり、教室に通ってあれこれやってました。
そうすると、ちょっとは気が晴れるものですよ。
自分が楽しめるようなものを捜してね!



スタッフへ連絡

  旦那さんが厳しいのですか?

K100
2003/05/14(水) 18:16

それとも引っ越して実家や友人宅と距離があいてしまったの
ですか?
私は3歳の子持ち、第二子妊娠中ですが、気兼ねせずでかけて
ます。もちろん、家事など自分の分担のやることはやってで
すが。あと趣味の時間もつくってます。

夫もよく遊びに行ってますよ。
ただ、突然っていうのはあまりないです。事前に「今週はど
こどこに行くからー」って感じで。
お互い疲れてたりだと、子どもの面倒があるので「今週は勘
弁してよー」とか「早めに帰ってきてねー」というのを言う
こともありますが。

結婚しても個人個人なのですから自分の時間をつくることも
大事だと思います。もちろん最大限相手を尊重することも忘
れずに。

スタッフへ連絡

  なるほど~。

やっぴ~
2003/05/14(水) 18:06

萌☆さん、nano♪さん、早速のお返事ありがとうございます。

いいな~(-.-)なんて思いながら読ませて頂きました。
私は、仕事行って、家事やって・・・。
毎日それだけで過ぎていきます。
もしかしたら、時間の使い方が下手なんでしょうかね~。
それに、旦那との関係が、お二人と何か違うんでしょうね。

ど~したらいいんでしょうか~??
更に深刻になってきました(T_T)

スタッフへ連絡

  分かるなぁ

11rei19
2003/05/14(水) 19:00

私も去年の10月に結婚しました

朝起きてご飯作って食べて食器洗って化粧して着替えて
ゴミだしして急ぎ足で駅に向かって満員電車に乗って
仕事(私の場合転勤でまったく初めての仕事でやっと1年経ちまし
た)で緊張しながら分からないながらに働いて
時間外やって家に帰ってご飯作って食器洗ってお風呂はいって寝て
また次の日も繰り返し・・・

何なんだろうと空しくて自分がどんどんつまらない人間になってい
くような気がしてたのが一ヶ月前くらい
旦那が夜勤の仕事に転職したのもあり
夜を一人で迎えることが多くなってから
家事を省いたりしてゆっくり時間をすごすことができるようになり
自分で稼いで生活してるんだなーとしみじみ思ったりして
少しづつ空しさは消えたかなーってところです

やっぴ~さんの今まで好きだったことや趣味ってなんですか?
そういうものに没頭する時間を旦那さんに協力してもらって作れま
せんか
あと私は、旧友や違う部署の人や会社以外の環境の違う人と話した
り飲みにいったりすると色んな意味で刺激を受けて
頑張らなきゃと思ったり 発散できたりします

丁度少しづつ今の生活慣れてきた時期の悩みなのかな
という気もしますからあんまり深刻に悩まないでくださいね
やっぴ~さん 結婚生活お互い楽しくしていきましょ♪

スタッフへ連絡

  私の場合

萌☆
2003/05/14(水) 17:27

私は逆に結婚で自由になりましたよ。
実家にいるとあれこれ干渉が入っていたので・・

旦那の帰宅が遅い&自分も働いている、ので家事に費やす時間
はと~っても少ないです(汗)会社や友達に誘われたら気兼ね
なく飲みに(おっと!ご飯を食べに)行くし、習い事もしてい
るし、夏ぐらいから週2ぐらいで学校にも通おうと思っている
ので。。。フルに家庭に費やす時間は旦那が会社に行かない土
日ぐらいかな?その土日も私は午前中ジムに行くし・・・(汗
と考えたら丸一日家庭のことを考える日って無いに等しいか
も・・・。うちはこのぐらいでちょうどいいんですけどね。
旦那も旦那で好き勝手にやっていますし(笑)

結婚して自由じゃなくなったな、と思うのは旅行ですね。さす
がに旦那をおいて友達と海外とかは行けなくなりました。

スタッフへ連絡

  私は

nano♪
2003/05/14(水) 17:46

私は結婚してからもそれほど自分の時間がなくなったとは感じて
いないですね~。
実家と新居が歩いて2~3分!という距離なのでいつでも実家に
顔出してます。ダンナの帰りが遅くて夕飯入らないときは実家で
食べてますし。休みの日も友だちと会ったり趣味であるコンサ-ト
に行ったりと独身時代と変わりなく過ごしてます。
ダンナはうるさく干渉しませんし、遊びに行くと言っても
快く送り出してくれるので感謝してます。
変わったと言えば家事をする時間が増えたということですね。
実家にいたときはほとんど母がやってくれていたので(^_^;)
結婚してからは掃除・洗濯・料理・・・など家事のほとんどを
私がやっているので平日は仕事から帰っても家事に追われて
ゆっくりテレビを見たりする時間は減ったかもしれないです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR