オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 幸せって・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

幸せって・・

バーバラくますけ
2003/05/14(水) 00:13

私は、3年付き合ってる彼がいます。そろそろ、結婚を考えてるん
ですが。彼と私の結婚観が違い過ぎてびっくりしました。

「結婚しても、子供が生まれてもお前はちゃんと正社員で働け」と
言われます。彼の職業は公務員なので安定してると思うんです
が・・。派遣やパートはやる気が感じられないって言うんです。そ
んな私は、派遣で今働いてるんですが・・。働くのが嫌じゃないん
です。このまま派遣でいいと思ってたので。

彼は、結婚しても自分が働いてきたお金は自分が管理すると言いま
す。私が、遊ぶお金は自分で稼いでこいと言います。
これって正しい意見なのでしょうか?

ここまで、言われたらなんか結婚する気がなくなってしまいまし
た。
結婚って、幸せってなんなんでしょうか?


テーマ:
タグ:  お金びっくり子供結婚職業

スタッフへ連絡

  正反対ですが・・・

ときこ0810
2003/05/14(水) 01:12

私達夫婦と全く反対です。

ウチの夫は「妻には家にいて欲しい」タイプなんです。
全然稼ぎは良くないのに・・・。
これもどうかと思いますが・・・。
それで結婚と同時にわりと大きな会社の
正社員を辞め専業主婦しています。
家事も好きだし、今は子供も小さいので
私もこれでいいと思っていますが。

そしてお金の管理も全て私がしています。
夫はお金の勘定に弱いので仕方ありませんが、
もう少ししっかりして欲しいです。

ただ私には好きなものを許される限り
買ってもいいし、遊んでもいいと
思いやってくれるのでありがたいですし、
夫自身も無駄遣い等はしない人なので
助かっています。

結婚して何年もたってみて思うのですが、
価値観の違いってあって当然ですが、
思いやりが無いと結婚生活もうまく行かず、
幸せも実感できないと思います。
思いやりがあって、そのうえで
忍耐・努力もしなくてはいけない・・・て
感じです、結婚って・・・。

バーバラくますけさんの彼は
結婚しても自分の自由は守る・・・
っていう感じに思えるんです。
「結婚って、幸せって何なんでしょう」と
彼に聞いてみたらどうでしょうか。

自分の話しばかりで、
そして悩み解決のお役にも立てなくて
申し訳ありせん。


スタッフへ連絡

  相手による・・

yugoo
2003/05/14(水) 01:19

結婚って相手が一緒にいて疲れない、価値観が同じ人だった
ら幸せですよ
好きな人といつも一緒に過ごせるし・・
でも、お金でもめるのって嫌ですよねー
男女平等とは言え、やっぱり結婚相手には「養ってやる!」
って言う包容力が欲しいかなぁ~
ホントに養ってもらおうとは思いませんが・・

人によって考えは違うと思いますが、お金は給料袋ごと渡し
てくれて、奥様に管理させて欲しいです。
家は夫婦2人で働いていますが、そんな感じで主人がお小遣い
制です。(足りないとぐずぐず言っていますが)
まったくお財布が別な友人もいますが、それはそれでうまく
やっているみたい。

彼はそんな風にお財布を別にしたいのかなぁ?
自分が稼いだお金は他の人に使われたくない!っていうセコ
イ人なら結婚したら大変かも・・普段はどうですか?

スタッフへ連絡

バーバラくますけさんの遊ぶお金分だけは自分で
稼げっていうのはそんなにおかしいことだとは思えません。
でも、だったら派遣だろうが正社員だろうが稼げれば
いいわけでそこまで干渉されなくても
いいんじゃないでしょうか。
そこのところは彼のほうが変だと思いました。
生活費の部分は彼の収入でやりくりし、彼自身が
その管理もしてくれるなら家計管理の手間も省けて
悪くない話じゃないですか?
なので全体的には、彼の言うことは変じゃないと思います。
夫婦生活の決め事を正しいかどうかというジャッジを
するものではないですよね?
だからあえて「正しいと思う」とはいいませんが。

それから結婚や幸せのあり方は個々の価値観次第では
ないですか?
どうもバーバラくますけさんは「彼は安定した公務員だから
私はお気楽にちょっと働いておいて、基本的に経済的には
彼に依存して、お小遣いももらって暮らしたい。それが
幸せで望む結婚生活」と思っているようにみえます。
だとしたら、結婚観が違いすぎる彼との結婚生活は
バーバラくますけさんが今考えてるような「幸せ」とは
距離があるでしょうから、「結婚する気がなくなって
しまいました。」というのは当然の流れで、それで
よいのではないですか?世の中にはバーバラくますけさんと
合う結婚観の男性もいるんじゃないでしょうかね。

スタッフへ連絡

  難しいですよね...

よっしー93
2003/05/14(水) 01:39

十人十色というように、人それぞれ違うのに
その中で夫婦になるという事は、同じ夫婦はいないと言う事。
結局2人の間でうまくいけば傍がとやかく言うことでは
ないんですよね。。。
なので、バーバラくますけさんの彼を「正しくない!」とは
言えないけれど、やっぱ私などは??と思ってしまいます。
私は結婚して十数年たちますが、愛だけじゃ成り立ちません(笑)
価値観とか家族との関係とかいろいろあるけど
金銭感覚(お金)はすご~く大事だと思います。
彼のお金は自分が管理するって、生活費はどうするのでしょう?
やっぱ2人で折半ですか?
バーバラくますけさんも働いたら、家事なども分担してやってくれ
るのかしら?
共働きであっても、どちらかが働くようであっても
そこには「2人でがんばってる!協力しあってる!」っていう
気持ちが大事だと思うの。
きっと彼は「それぞれ自立してる」かたちをのぞんでいるんでしょ
うね~
なんか応えが出せなくてすみません。。。

スタッフへ連絡

  なぜ正社員?

ゴリエ644
2003/05/14(水) 02:06

私が「?」と思ったのは
>「結婚しても、子供が生まれてもお前はちゃんと正社員で働け」
の部分です。

このご時世、既婚者の就職ってここのBBSでもたまに
スレッドが立ちますが、本当に難しいですよね。
特に正社員なんて、さらにさらに難しそうですよね。
そうゆう部分もわかっての発言なんでしょうか?
私にはそうは思えないんですがね。

バーバラくますけさんはこれからも派遣を続けたい
と思ってらっしゃるようですし、
派遣でいいんじゃないの?と私なんかは思いますけど、
それって彼にいわせると「やる気がない」んですよね?
それもなんだか失礼な話だなーと思いました。
だって今派遣で働いてらっしゃるんですよね?
今の状態をすでに「やる気がない」と思われてるんでしょうか?

彼って世の中の流れをちゃんと見れてるのかなー?
と思いました。見れてる人だったら、
「正社員で働け」なんて発言は出ないんじゃないかな?
「派遣でもいいから自分のおこづかいは自分で稼いでね」
になるんじゃないでしょうか?
また、子供ができてからの就職や派遣での仕事って
すごく難しいと思うんですよ。
それでも働け、というのは少し酷かなぁ?と思います。

世の中旦那さんが家計を握ってる夫婦も少なくないので、
旦那が「自分のお金は自分で管理する」という意見が
正しいかどうかはその人の捕らえ方次第だと思います。

しかし、私だったらその他の部分で
「世の中の流れが見えてない人」と思って
引いてしまうかも。
ただし、これは私の価値観です。
バーバラくますけさんがどう感じられるかはわかりませんが、
「うまくいかないかも」と思った時は
よくよく考えて答えを出せばいいと思います。

スタッフへ連絡

  確かにそこだけ聞いたら

momo2000
2003/05/14(水) 02:08

ひいちゃうかも・・・。
私だったら「そっか、子供が居ても私が働くって事は、
育児も2人で、だよね?家事もお互いにやるんだよね?」と
聞くかな~。

収入に差はあれ、お互いキッチリ税金も払って(扶養され
ないという意味)働いているんだもん、家事も育児も
夫婦でやるって事でしょ?と聞きます。

相手が家事と育児は妻の役目と言うなら、家計のやりくりも
妻の役目でしょ~と言うなぁ。
子供を育てるのが妻の役目と言うなら、家族を養うのも
夫の役目、夫の甲斐性だと言うぞ!
私は売り言葉に買い言葉が多いのでケンカになっちゃうんで
すけどね(苦笑)。

彼氏さんと金銭面だけ話したらズレるかもしれないけれど、
家事と育児をやってくれる男性だったら、う~ん、100歩
譲るかもしれん。(私だったら、ですよ)

正社員にこだわるのは産休とか福利厚生があり復職が楽、
とかメリットがあるからかもしれないですね。
自分の遊ぶお金は自分で働けって、お父さん(お母さん)が
子供に言っているみたいですよね・・・。
家計は、男性が握るパターンも良く聞きます。

スタッフへ連絡

  どこまでフィフティフィフティにできるか

スミレスキー
2003/05/14(水) 02:55

なんでしょうねえ・・・
私の周りを見回しても最近の御夫婦ってそれぞれなんです。

結婚する時に旦那さんにハッキリ
「子供は養うけど君は養わないから、自分の食いぶちは稼い
でね。」
と言われた人もいますし。
でもその旦那さんは育児にも家事にもすごく協力的で土日も
1人で子供をみてくれて、彼女を遊びに出してくれたりも普
通にするし。
ただどうしても彼女の方が残業をセーブしたり、子供が病気
の時などは子供自身が
「ママじゃなきゃいやっ!!」
状態に入るし、産休育児休暇も彼女が取るしか無い。
彼女としては『どんなに協力してくれたって結局、家庭の中
の妻と夫の役割は半々にはならない。不公平だ。』って言っ
てます。

逆に専業主婦になって子育てに追われてる子の1人は
「やはり自分が稼いでないと思うと、化粧品とか高いの買う
の悪くてできない・・・・精神的に食べさせて貰ってる気が
して気が重い。」
って言ってますし。

バーバラくますけさんの彼の場合も、彼女にずっと稼いでい
て欲しいとか自分の給料の管理を自分でしたいと言うのはい
いとして、家事に対する協力をどう考えてるのかがポイント
ですよね。
子供が生まれても正社員で働いて欲しいなら、毎日の家事は
折半な事はもちろん、子供が病気の時も旦那さんも仕事を休
んで看病する事もでてくるし、場合によっては妻が産休を取
る代わりに夫は育児休暇を取って子育ても半分きっちりやっ
て貰わないと。
リストラの嵐が吹き荒れてる時代ですからね、子供を産むた
びに産休育児休暇キッチリ取ってたら、リストラにあいやす
くなったり職場にいずらくなったりする事ありますよ。

それらの事をちゃんとやってくれるんでなければ、彼の言う
結婚の価値観はあまりにバーバラくますけさんにとって、負
担が大きいですよね。
きっちり彼に話してみてはどうでしょうか?
きっとそこまで彼、考えてないと思うのですが。

スタッフへ連絡

  同じく

萌☆
2003/05/14(水) 09:56

私も「じゃ、全部折半でやってくれるのね。」って言うな。
育児も家事も。家事も月水金はあなた火木土日は私とか、もち
ろん子供ができたら育休も取ってもらうし、急病の時は交互に
面倒を見るとか、そこまでやってもらいますね。この条件にブ
ーブーぬかすようだったら「じゃ、雇用形態に文句つけるな」
って言いますね。ようは働いていたらいいんでしょ?

ウチは逆ですね。旦那は私に家にいてほしい人。子供ができた
ら絶対に専業主婦!って考えです。でも自分の小遣いは稼ぎた
いからずっと働き続けるつもりです☆旦那の稼ぎだけじゃ、
ね・・・今のご時世、減給・リストラが怖いですから。

家計をやりくりしてくれるならいいじゃないですか。男性が握
っている人って結構(私の周りでは)多いですよ。

スタッフへ連絡

  相手の覚悟による・・・

アイ10
2003/05/14(水) 10:04

遊ぶお金くらいであれば、パートでも派遣でも
家事・子育てとも両立できると思いますが、

>派遣やパートはやる気が感じられない

とまで言うのであれば、家事の分担はもちろん、
子育てについての覚悟を具体的に聞きます。

お金の管理は、
内容を明らかにしてくれること、
将来計画の相談をすること、
ができれば管理能力のある方が管理したら良いと思います。

ただ、
「自分の給料は今まで通り全額自分が好きに使いたい!!」
というだけの発言であれば(この可能性が高そう・・・)
問題だと思うので話し合う必要はあるけれど
私はこれだけで結婚を考え直すことはしないかな・・・。

スタッフへ連絡

  彼のお金の管理って、

みみぐーる
2003/05/14(水) 10:16

しっかり貯金したいから、そうしたいのでしょうか、それと
も、自分の好きなことに(趣味とか)に多く使いたいからな
のでしょうか。
 そこのところを見極める必要があるかもしれません。
 甘ちゃんの男の中には、結婚したら、働き手が二人いるの
で、独身のときより、リッチな暮らしができると、まじで、
信じている人もいますよ。
 私自身は、バーバラくますけさんが彼になんとなく引いて
しまう気持ちわかるな。
 古い感覚かもしれないけど、最初から、堂々と女房のかせ
ぎをあてにする男の人には、あまり魅力かんじませんもの。
 私から見たら、彼は男女平等主義より、ただのしきりたが
り屋さんって、感じがするな。
 お金のこととかは、大切なので、うやむやにしないで、彼
とは、よく話し合ってくださいね。

スタッフへ連絡

  結婚云々の前に・・・

じぇんむふらんせ
2003/05/14(水) 10:47

まずバーバラくますけさんが正社員になるというのは
可能なんですか?
今不況で、どこも中途で正社員を採るとなるとかなりの
スキルを要求されますし。

私の知人で「結婚後は自分で食べる分は自分で働け」と言われ
働いてる女性が居ます。もちろん、家計は折半で
しかも家計簿を毎日つけ、そのチェックを毎晩されるそうです。
「ここの○○は高いから、あっちのスーパーへ行け」やら
お小言を言われるそうです。。。

お付き合いしていて、どうですか?お金にせこくないですか?

みなさんもおっしゃるように、自分も稼いできて
もちろん、家事は半分以上に手伝ってもらわないと
(女性の場合育児もあるので)身が持たないと思いますよ。

結婚云々の前に私は個人的にその男性に魅力を感じません。。
金にせこい人間が嫌いですから。
よく考えてくださいね。

スタッフへ連絡

  人それぞれ

しらす干
2003/05/14(水) 11:26

お金の管理は、人それぞれですよ。
私の友達夫婦は、旦那さんがお金の管理をしています。
友達のお小遣いは、自分で働いて稼いでいるそうです。
今は、子供が出来て働けないから収入がないんだけど
今まで働いた自分の貯金をお小遣いとして使っているそうで
す。
不満もなく?夫婦うまくやっているみたいですよ~
結婚する前に二人でよく話し合ったほうがいいと思います。
働きたくなかったらそのことを彼に伝えて気持ちをわかって
もらうとか・・・。
お金にうるさい人っていますよね~

スタッフへ連絡

  結婚は歩み寄り・・・

ウエルチ
2003/05/14(水) 11:37

正社員になるってけっこう大変だと思うのですが、
彼は甘く考えているのでしょうか?

派遣だって、正社員以上に責任感持って働いている人も
いると思いますが、彼はイメージだけで「派遣はやる気が無い」
と言ってるのではないでしょうか?

そろそろ結婚を考えているという段階であれば、これをきっかけに
色んなことを話し合う必要があるでしょうね。
ほんとに結婚って、歩み寄らなきゃいけないことがたくさん
ありますから、覚悟してがんばってくださいね。

スタッフへ連絡

  夫に生き方を指図される人生

綿実
2003/05/14(水) 11:41

って私が思うにあまり幸せな感じがしないです。

彼の意見が正しいかどうかではなく、
「結婚後、お前は○○しろ」と妻の人生について指図
してしまう人との結婚は長い目で見て
私は辛いのではないかと思います。

「お前はずっと働いて家計を助けろ」
「お前はずっと仕事しないで家を守れ」

どっちも決めつけられる筋合いはないかな、と。
きっと長い夫婦生活でいろんな局面があると思うんですよ。
そういう中で「妻はこうあるべき」という考えが
凝り固まった夫だとどこかで無理が生じてきそう。

人生の様々な転機にあわせて、自分で選択させてれる、
そして互いにその選択を尊重できる伴侶と過ごすのが
ある意味結婚の幸せかな、なんて思います。

スタッフへ連絡

  そうですね

mihi
2003/05/14(水) 18:08

私もまったく同感です。
伴侶に指図されるなんて・・・。
相手のことを大事に想っていないというか、尊重していない証拠だ
と思ってしまいます。
相手をお互いに尊重していればそんなことはないはず。

うちの場合は、自分自身が仕事で悩んだときも「好きなようにして
いいよ」と言ってくれます。
私もだんなが転職しようかな・・と言ったとき「よく考えて自分の
思うようにしてね」って言いました。
それが偉いとかそういうことじゃなくって、それは相手のことを大
切に思えば当然のことですよね。
自然とそういう言葉が出てくるはずです。

スタッフへ連絡

  うちはそんな感じ…

のび しずか
2003/05/14(水) 12:30

結婚して半年です。うちの旦那は共働きの家庭で育ったこと
もあってバーバラくますけさんの彼と同じような考えです。

ただ「金銭管理は別々で」「自分の生活費は自分で稼げ」と
いう意味ではなくて、家にこもってばかりではなく外にも目
を向けて、将来、子どもが大きくなった時にも「生きがい」
のようなものを持っていて欲しいからだそうです(空の巣症
候群ってありますよね)。
夫婦と言えど、いつ配偶者が事故や病気で働けなくなるかも
しれないし、そんな時に慌てないように、何か職を持ってい
て欲しい、と言います。
バーバラくますけさんの彼ももしかしたらそんな考えがある
のかもしれませんよ。

ちなみに、我が家はまだ子どもはなく私は派遣で働いている
身です。家賃・光熱費などは旦那もち、生活費は折半です。
なので残りのお給料は旦那が自分で管理しています。
子どもが生まれれば、私は一時的に専業主婦になるつもりで
いるし、私の不器用さから「育児・仕事」の両立は無理だと
思っているのか、旦那も了承していてくれてます。

お金以外のことなんですが、うちも結婚してから色々と問題
が発生しています…。(こちらの掲示板にも度々お世話にな
っています)バーバラくますけさんも、疑問に思ったことや
「違う?」と感じたことはちゃんと話し合った方が良いです
よ。

スタッフへ連絡

  どっちもどっち

きょうちゃん2002
2003/05/14(水) 13:22

もちろん本人たちさえよければどんな形態でもよいのですが、
これってどう?と聞かれれば、バーバラくますけ(以下バーバ
ラさんで略させていただきます)さんも彼もどちらにも、あ
れ?って思うところがあります。

彼の場合はやっぱりなぜ正社員にこだわるの?っていう点。 
そこまでとやかく言われたくないなあ。それになんか正社員の
ほうがえらい、やる気があるっていうのも偏見じゃないのかな
あ。ま、これはまじめな派遣の人もいるといえば納得してもら
えるかもしれないけど。
あとは、「子供が生まれても」っていう点。女性がちいさいこ
ども抱えて働く大変さをほんとにわかってるのかな、当然女性
としては、そこまで言われるのなら、父親として子育てもきっ
ちり半分やってもらいますよ、こどもが熱を出したりしたらあ
なたも会社早退して子供迎えに行く覚悟はあるのねって言いた
くなってしまいます。
単に認識不足で口から出ただけという人も多いので、いちいち
そうやって文句言うのも大人気ないかもしれませんけどね。

バーバラさんでおかしいな、と思うのは、まるで男性が女性を
養うのが当然、と思ってる(ように見えた)点。自分の遊ぶ金
は自分で稼げと言われて冷めるなんて、虫がよすぎない?って
思いました。
家庭の事情で人それぞれだけど、なんか最初から人に金銭的に
よりかかることを期待してる寄生虫女に見えます。生活費は俺
が稼ぐけど、自分が遊ぶ金は自分でなんとかしろよ、ってけち
でもなんでもないと思います。実際共働きの家は生活費以外は
家計も折半してる人多いですし。
お金の考え方は人それぞれで、自分の考え方と合わないってい
う意味ならともかく、彼ってけちだなあ、とか、彼の考え方お
かしくない?っていう意味で、結婚がいやになっちゃったって
ニュアンスにとれたので、それはそうじゃないんじゃない?っ
て思います。

もちろん彼と考え方が違って結婚をやめるのもありだと思いま
すよ。家庭において客観的に正しい答えなんてないんだから。
どちらかが納得いかないままだと難しいですからね。
私だったら別にその彼には特にお金に関する考え方では不満も
ちませんね。もちろんこどもについては認識不足の部分を補っ
てもらうとおもいますけど。
でも、とにかく働くのは一切いや!専業主婦になりたい!って
いう人もいるだろうし、それはそれでお金だけじゃなく生き方
の問題でもあるから、無理に彼に合わせることもないと思いま
す。

スタッフへ連絡

  寄生虫…

osadamizu
2003/05/14(水) 14:44

別に働く意思がないなんて一言も書いていないようですよ。
ただ、正社員ではなく派遣でも良いと思うのに正社員に
こだわり、その理由が「やる気がなく見える」という事
だと言うことではないのでしょうか?

それを「バーバラさんでおかしいな、と思うのは、まるで
男性が女性を養うのが当然、と思ってる(ように見えた)
点。」って…誰もそんな事言っていませんよ。
私は専業主婦になって、遊ぶ金も旦那に稼いで欲しいと
言っているならともかく、あの内容で「寄生虫」呼ばわり
はいただけません。

ちゃんと読みました?

もう一回落ち着いて読み返してみたら?
人を非難する前に、是非読解力を付けてください。

スタッフへ連絡

  横ですが

みみぐーる
2003/05/14(水) 16:41

 寄生虫って、いやーな言葉ですね。
別に、旦那さんに、全部経済的に依存してても、
寄生虫なんて、人間に対して言う言葉では、ないと思いま
す。
 

スタッフへ連絡

  なんだかズレていませんか?

16和音
2003/05/14(水) 15:30

>バーバラさんでおかしいな、と思うのは、まるで男性が
>女性を養うのが当然、と思ってる(ように見えた)点。

ええ?そんな風に読めたんですか?
私はバーバラくますけさんがそこまで言っているようには
思えませんでしたが。

それから、何も知らないのに人のことを「寄生虫女」
呼ばわりするもどうかと思いますが、
人のOZネームを勝手に略すのもひどいと思いますよ。
しかもその後の文中では、1回しか呼んでないし(笑)

横ですみませんでした。
バーバラくますけさん、「結婚する気がなくなった」って、
納得いくまで話し合った結果なのでしょうか・・・。

>彼は、結婚しても自分が働いてきたお金は自分が管理
>すると言います。私が、遊ぶお金は自分で稼いでこいと
>言います。
>これって正しい意見なのでしょうか?

正しい意見かどうかは誰にもわからないですよね。
ただ言えるのは、いろいろな価値観の違いはありますが、
お金の価値観の違いって、正直キツイです。人は愛だけじゃ
生きていけない、ってね^^;

スタッフへ連絡

  ごめんなさい

きょうちゃん2002
2003/05/14(水) 17:12

言葉についてはいきすぎたところがあったと思います。バーバ
ラくますけさん、ごめんなさい。

でも、決して非難したつもりではないんです。
たとえば、もしかしたら、彼はほんとに家事分担も子育ても全
部きっちりやるつもりでいて、だからこそこどもが生まれても
働けよ、と言ったのかもしれない(たとえそうだとしても、正
社員にこだわる理由はわかりませんが)。でもそれはわかりま
せんよね。だからみなさん、それぞれがこの点については自分
の印象で解釈したり、想像して、書いてますよね。
それと同じで、バーバラくますけさんも、もちろん男性が女性
を養うべきなんて言ってません。でも、書きぶりから私はそう
いうふうに思っている印象をうけたので、そうだとするならち
ょっと違うと思うよ(もちろん当事者ふたりがそれでいいなら
よい)と言ったつもりです。

バーバラくますけさんは2つ問題提起してるように見えます。
働くのはいやじゃない、でも派遣じゃだめなの?ということ
と、お互いが稼いだお金は自分で管理する。自分で遊ぶ金は自
分で稼いで来いっていうのは正しいの?ということ。

前者については派遣でもいいんじゃないの?と思ったし、後者
については正しいの?と聞くということは少なくともバーバラ
くますけさんは納得いかないなあと思ってるわけですよね。と
いうことは、自分で遊ぶお金を自分で稼いでこいって、もちろ
ん働くつもりでいるけど、私が十分に稼げなかったらその分は
助けてもらえると思ってたのにって彼のお金をあてにしてるよ
うに思えたんです。その分私が家事をひきうけるからというな
ら話は別ですよ。でも家事や子育てのことまでは書いてなかっ
たし、なんとなく、彼のほうにたくさん稼いでもらってその代
わり私は家事をする、もちろん働いて稼ぐつもりではいるけ
ど、彼のほうが稼ぎが多いんだもん、そのぶん彼に頼っちゃっ
てもいいよねって心の中で思ってるから、それぞれ稼ぎは別々
にしようと言われて不満に思ったのかなって思ったんです。そ
んなにひねくれた解釈だったかな。。

スタッフへ連絡

  これって謝ってます?

derse21
2003/05/14(水) 17:24

私には、あなたの話し言葉調の文章をうまく読みこなすだけの
読解力がないせいでしょうか。
非難しているわけではないといいながら
バーバラさんの投稿をきちんと読めていない言い訳をし
さらに非難の追い討ちをしているだけにしか思えません。
失礼ですが、あなたの投稿は不愉快なものが多いです。
理解し、考えた上で書き込んでください。
もううんざりです。


スタッフへ連絡

  ・・・

mimomo
2003/05/14(水) 18:02

人に向かって「寄生虫」という言葉を使っておいて
>決して非難したつもりではないんです。
という言い訳の仕方はないでしょう!?
言葉の意味をちゃんと考えてください。
言葉の意味が分からないなら、使わないでください。

スタッフへ連絡

  すごいですね~

鈍才バカボン
2003/05/14(水) 20:31

専業主婦を敵に回す発言ですね~(笑)専業主婦やったことが
ない人があたかも「専業主婦は単なるグータラ女」と言う思い
込みのもと、こういった発言はしないほうがいいですよー。
あ、もしそんなこと思ってなかったらごめんなさいね。私は
そういってる印象を受けたので。

>とにかく働くのは一切いや!専業主婦になりたい
専業主婦がこんな風に思って専業主婦になってると思ってる
のでしょうか?そんなのごくごくほんの一部だと思いますよ。

私も専業主婦になったこともなければ結婚した経験もありま
せんので意見する権利もないのかもしれません。でもほとん
どの女性は専業主婦になって「家のことをきちんとしたい」と
思っているから専業主婦になるのではないでしょうか。仕事
をしてたら家事を完璧にするのは難しいですからね。もちろ
ん兼業の人が家の事をきちんとしてないとは思いませんよ。
専業の人は「仕事は男、家のことは女」と分けていて、兼業の
人はそれを一緒にして半分に分ける方を選んだ人たちでしょ
う。なんだかきょうちゃん2002さんの発言を読んでいると「専
業主婦」を見下しているような気がしてなりません。

初めから専業主婦になることを選んだ人は「寄生虫」なんでし
ょうか・・・。なんだか昔TVタックルに出てた女性ライターの
ようなことを言うんですね~。

スタッフへ連絡

  全然違います

きょうちゃん2002
2003/05/15(木) 00:52

たぶん、言い訳がましい話の運びになってしまったので、謝罪
の意が伝わらなかったんだなと、自分で書いた後で思いまし
た。

私は全然専業主婦の人を見下してなんていません。むしろ私に
とってはあこがれでもあります。仕事を続けたいと思う人と同
じように、家事を好きでそれに専念したいと思う人がいて、○
○になりたい(看護婦でも弁護士でもスチュワーデスでも)と
いう○○の部分に専業主婦が入る人が当然いるだろうし、その
ように考えて専業主婦になる人が多いのだと思って、「専業主
婦になりたい!って人もいる」という表現になったのです。働
くのはいや!っていうのは、専業主婦としてやっていくつもり
だから外でお勤めするつもりはない、と言う意味で、家事もせ
ず遊びほうけるなんて意味ではないです。

鈍才バカボンさんが私の意図を読み違えたように、私もバーバ
ラくますけさんの言おうとしていることを読み違えてるかもし
れません。ですから、バーバラくますけさんにそんなつもりじ
ゃありませんと言われたり、あとのレスを見て自分の解釈のし
かたが違ってることがわかれば、的をはずれたアドバイスにな
ってしまって悪かったなと思います。けれども、他の方にバー
バラくますけさんはそんなこと言ってないでしょ、と言われて
も、私には彼女の書き込みがそういう風に読めたし、そういう
解釈のもとでアドバイスしました、としか言いようがありませ
ん。ただ、この点の解釈が合ってるか間違ってるかに関係な
く、言葉遣いが適切でなかったという点だけは、間違いなく私
のほうに非があったと反省しています。

スタッフへ連絡

  横で申し訳ありません

さくら草807
2003/05/15(木) 04:15

>たぶん、言い訳がましい話の運びになってしまったので、謝罪
>の意が伝わらなかったんだなと、自分で書いた後で思いました。

ここまでご自身で気づかれたのなら、次回謝罪文を書き込む際、
「大変申し訳ありませんでした」の一言にされたら如何でしょう?
でないと

上の2行がまたもや「嘘」「言い訳」になってしまうものですよ。

スタッフへ連絡

  同感です

道明寺
2003/05/15(木) 10:11

さくら草807さんの言われるとおりだと思います。
たとえ怒られたほうに確かな言い分がある場合であっても、
怒った人は聞く耳もたないし、周りの人も謝罪よりも言い訳の
ほうに目を向けてしまいます。
謝罪だけでいったんひきさがるほうが賢明です。

それに、分かる人には分かってもらえてますよ。
バーバラくますけさんの言い方ではきょうちゃん2002さんの
ように解釈する人が他にもいる(私もそのひとりでした)と
思いますし、表現はともかく同じような意見をのべてる方は
他にもいらっしゃいますから。

スタッフへ連絡

  失礼ですが

羽鶴
2003/05/15(木) 12:28

横から失礼しますが、さくら草807さんのおっしゃってること
と道明寺さんのおっしゃってることは全然ちがうと思うので
すが。

さくら草807さんは「本当に悪いと思って誤るなら言い訳がま
しいことは言わないほうがよい」という意味ですよね。

道明寺さんの言い方だと「悪いと思って無くても怒っている
人に何を言っても無駄なのでとりあえず一言謝っておけ
ば?」というニュアンスに取れます。これではここで怒って
いる人たちのほうが変だと言いたいように見えますが。
きょうちゃん2002さんの味方だということを伝えたいのでし
ょうが、これでは一緒に逆ギレしているようにしか見えませ
ん。ここで何が問題になっているか、おわかりになってます
か?

スタッフへ連絡

  私も横ですが

いちごみるく26
2003/05/15(木) 12:41

そもそも寄生虫呼ばわりしておいて、
>決して非難したつもりではないんです。
は、通用しないと思いますよ。
正直、あれが批難じゃないなら一体何?と思いました。

しかも
>言い訳がましい話の運びになってしまったので、
>謝罪の意が伝わらなかったんだなと、
>自分で書いた後で思いました。
とは・・・
言い訳がましいんじゃなくて、立派な言い訳でしょう。

寄生虫という言葉を使い(読む側に誤解があるとしても)
多くの人を不愉快にさせたのは事実なんですから
見苦しい言い訳はして欲しくなかったです。

スタッフへ連絡

  言葉のあやでは・・・・

あおKing
2003/05/15(木) 14:22

皆さん寄生虫・・・という言葉に強く拒絶反応を示しています
が、それこそ文章の受け取り方は多種多様という事ではないの
でしょうか?

確かに単語自体はイヤーな感じを受けますが、私が文脈から読
み取れた意味は「ご主人の収入に頼る=パラサイとに近い状態
になる」のを良しとしないということのように思われました。
両親に頼るパラサイとに近いよ、それもどうかな?と疑問を提
示しているのではないでしょうか。

以上、個人的な見解でした。
バーバラさん、思いっきり横になってごめんなさい。

スタッフへ連絡

  単語は大事

ばなな姫
2003/05/15(木) 14:38

こんにちは。

>確かに単語自体はイヤーな感じを受けますが、

 掲示板は書かれた言葉でのみ遣り取りができる場所なの
で、書き手がイヤーな感じの単語を使うことで読み手がイヤ
ーな感じを受けてしまうのは仕方ないかも?
 
 

スタッフへ連絡

  いくら言葉のあやだとはいえ

たえ77
2003/05/15(木) 14:53

「寄生虫女」という言葉自体が、人に対して使う言葉ではないの
です。

文章の受け取り方は、人それぞれ、さまざまでしょう。
不特定多数の人が読むこういった掲示板では、本当にさまざまな
意見があるし、文章の受け取り方も人によって違ってきます。
だからこそ、言葉には気をつけなければならないのではないでし
ょうか?
人間には、使っていい言葉と、使ってはいけない言葉とありま
す。
常識を逸脱した言葉を使ったことに対して、皆さんが反論してい
るのです。
これは、文章の受け取り方以前の問題だと思います。

横になってごめんなさい>バーバラくますけさん。

スタッフへ連絡

  各ご家庭で違うと思いますが。

浜子105
2003/05/14(水) 15:48

バーバラくますけさんが「?」と思っていたら、それは正し
くないと思います。(私だったら、嫌です。どうしてもとい
うなら、どこまで折半かとかきちんと決めて、お給料の明細
はだしてもらいます。)

「結婚しても、子供が生まれてもお前はちゃんと正社員で働
け」という理由は「遊ぶお金は自分で稼いできて欲しい」か
らなんですか?生活費全般は彼が出すという意味ですか?う
ーん、自分の働いたお金を人に遊びで使われてるのは嫌と思
っちゃうんでしょうか?それとも、全部折半のおつもりなん
でしょうか?他の方も書かれていますが、家事と子育てにつ
いてや、将来の為の貯金についてはどう仰ってらっしゃるん
ですか?それによっても感じ方は違いますが。

ただ、人様の彼に失礼ですが、「働け」って何様?って思い
ます。今、派遣をして生計をたてているバーバラくますけさ
んに向かって「派遣はやる気が感じられない」って言う事も
失礼です。がっかりしてしまうのも分かる気がします。

結婚を決める前も決めてからも、え?っと思うことやがっか
りすることに直面します。一緒に生活しだすと更に色々出て
きます。それを二人でお互い歩み寄って乗り越えていけれ
ば、幸せを感じることも出来るのかなーと思います。難しい
ですけどね。
バーバラくますけさんにとって彼がそういう人かどうか、話
し合っていく中で、判断していくんだと思って、幸せになる
ために頑張って下さい。


スタッフへ連絡

  いい機会だと考えましょう

mimomo
2003/05/14(水) 17:03

バーバラくますけさんの投稿を読んで、
結婚前にお互いの生活や金銭に関する価値観を
真剣に意見し合えるチャンスが訪れたなんて、
それはいいことだなあと感じました。
結婚する前って割りと、流れや勢いに乗ってしまって
「なんとかなるさ」と思いがちだし、
お式やら披露宴やら引き出物やら引越しやら、
やることが山ほどあるので、
そういう現実生活について考える余裕って
あまりにも少ないものだと思うんですよ。
だから、今、バーバラくますけさんは
沈んだ気持ちになっていることでしょうけれど、
これはいい機会なんだと思ってほしいなと感じています。

皆さん書いていらっしゃるように、
家計のことというのはその家それぞれで、
どれが正しいとか正しくないとか、
そういう決め方はできないものだとわたしも思います。
ただ、各家庭でお互い納得した形でなければ
色んなところにひずみが生じてくるので、
バーバラくますけさんが「どうして?」と思っている今、
自分の考えを整理して、その考えの理由も
自分なりにちゃんと分析してみて、
彼の考えをもっと詳しく聞いてみるしかないと
思うんですね。
家事や育児は、完全に折半にできる種類のことではないし、
そういうことについて彼はどう考えているかも、
しっかり話を聞く必要があります。
そして話し合いをすることで、
そういうことについて話ができる人かどうかも、
見えると思います。
自分の中に固まった考えがあると、
人の意見を聞けなかったりする人もいますし、
自分と違う意見を馬鹿にしたりする人もいます。
生活観とか金銭観て、とても大事なことだけど、
大事なことゆえに考えが凝り固まりがちで、
自分の考えを曲げられない人も、結構いると思います。
だけど結婚て、これまで何十年も別々に生きてきた者同士が
一緒に生きていく決心をすることですから、
ちゃんと話し合えるふたりでいたいですよね。

わたしの知人に、
結婚と同時に東京から地方に越した人がいました。
こういうご時世ですから地方の既婚女性に仕事は少なく、
彼女は一生懸命仕事を探したけれど
なかなか仕事が見つけられなくて、
夫となった男性に「仕事が見つからないのはお前が悪い、
働かないのはお前の勝手なんだから
収入がなくても生活費が折半なのは変えられない、
お前が働かないせいでメシが貧乏臭い」
などと散々なことを言われていました。
今はもう、彼女はその男性と離婚したのですが、
そういうことも、あり得ない話ではないと思うので、
今、ちゃんと話すいい機会だと考えてみてください。
もしかしたら、自分が彼に気づかされることだって、
あるかも知れませんよ。


スタッフへ連絡

  幸せは一つではないけれど。

かな♡かな
2003/05/14(水) 17:31

お互いに幸せだって言える結婚にしたいですよね。

必ずしも正社員が良いってわけでも無いのですが、雇用形態
とか福利厚生、保険の事とか全部含めると正社員の方がリス
トラ対象にあいにくくて給料もちゃんとしてるって考えてる
のでしょうか?

何を根拠に正社員で働けって言ってるのかは分かりません
が、それを要求している以上、家事や育児もちゃんとやれっ
てこと?
今後のためにも夫婦共働きで裕福な生活したいってこと?

遊ぶ金くらいは自分で稼げって事?

うーむ、彼が謎です。
でも、彼とのご結婚を真剣に考えていて、不安に思っている
ならば今言わないとダメだと思います。

理解していただけると良いですね。

スタッフへ連絡

  もっとたくさん彼と話して下さい☆

11rei19
2003/05/14(水) 17:46

私は去年結婚したものです 子供無しの共稼ぎです
私たちは必要な生活費を出し合って あとは自己管理です
その形態は今後2人の状況が変わったら管理のしかたを変えます

彼は遊ぶお金を自分で管理したいためだけにバーバラくますけサン
に働いて欲しいのでしょうか
派遣ではやる気が感じられないというのは近くにそういう方が実際
にいてそう感じているのでしょうか
何でそういう考えにとらわれているのか疑問ですよね

ここからは私の憶測が入って申し訳ないのですが
もし自分のお小遣いを自由に使いという理由だけでバーバラくます
けサンに働くことを強要しているようなら かなり勝手な方かと思
います
他の面でも苦労するかもしれないです 
派遣社員やパートの方に対する考え方も然りです
働いている人の雇用形態によって「やる気がなさそう」と考えるあ
たりも偏った考え方をされる方なのかな?と思ってしまいました
そういう考え方の人は私は苦手です=一緒に居れないなぁ

彼の言葉を少し悪いとりかたで書いてしまいましたが、
彼がバーバラくますけサンのことを大事に考えて自立している夫婦
になりたいと思ってそうおっしゃっているのか
聞いてみたいところですね
他の方の意見にもありますが
今回の問題は正しいか正しくないかではないと思います 
違う考えや習慣を自分とパートナーとで乗越えたり、ぶつかったり
お互いの状況にあわせながら2人で環境をつくりあげたり 新たな
価値観や変に拘っていたことに気づいたり勉強できるのが
結婚なのでは、と未熟ながら思っています

結婚前は結婚したら仕事やめたいと思っていた私ですが 現実は私
が世帯主になったり一時期私だけの給料で生活したり・・・
未来というのは本当に予測が付かないものですね
それはそれで楽しめるというのも結婚してみて分かりました そう
思ってしまえば幸せなんです
お互いの言葉足らずや勘違いもあるかもしれませんから
バーバラくますけサンが彼の言葉を聞いてどう思ったのか正直にぶ
つけて彼氏と沢山お話してくださいね!
その上で彼との今後を決めてみては?!

スタッフへ連絡

  本当に人それぞれ

パライゾ
2003/05/14(水) 20:19

うちも結婚して1年少し、共稼ぎ、子供なしです。
うちは私の方が稼ぎが少し多く、出費は全て折半です.その代わり
というか、家事は彼の方が得意なので、たぶん彼が半分以上やって
います。
これって珍しいみたいですが、これがうちのスタイルです.
子供が出来たりしたら、その都度スタイルも変わっていくでしょう
が、今は子供が出来ても共稼ぎすることを考えています.これは、
当初「結婚したら仕事をやめてほしい」といっていた彼と話し合い
の末の結論です。子育ても、たぶんお互いができるところをできる
だけ半々の負担でやっていくことになるでしょう(その前に子供を
作るかどうか、実は議論中なんですけど(^^;)。
でも、実家は母が専業主婦でしたので、時々旦那におんぶしてもら
いたくなることも正直あります。うちも、これから色々話し合って
行きたいです.
幸せって人それぞれでしょうから、よく話し合って、お互い納得のい
くようにできると良いですね.

スタッフへ連絡

  すみません、ちょっと間違えました

パライゾ
2003/05/14(水) 20:21

「結婚したら仕事をやめてほしい」ではなくて、「子供が出来たら
仕事をやめてほしい」でした。すみません。

スタッフへ連絡

  なんだか

ぼん25
2003/05/14(水) 20:44

別に正社員で働かなくてもいいんじゃないかぁ?
と思ってしまいました。
働く事については人それぞれ考え方があって当然なので、
彼の考えについては否定できませんが、
バーバラくますけさんは自分の働く事についての考えを
彼に伝えましたか?

彼がこういう考えだからついていけないっていうのは
長い結婚生活を考えても絶対良くないので、
ちゃんと自分の考えを伝えた方がいいですよ。

家事なんて女の仕事だ!って言われたら叩いちゃえ

スタッフへ連絡

  幸せのかたち

秋刀魚
2003/05/15(木) 00:12

って何でしょう?それは人それぞれですよね?
互いにもっと細かいことまで話し合うべきではないですか?
もっとも、「自分が困ったら助けてくれるべきだ」とお互い考え
ていませんか?相手が困った時、助けてあげたいと思う相手か
どうかだと思うのですよね。
私事ですが、夫が現在正社員で、自分は現在、派遣契約を切ら
れ、失業中です。助けてもらうどころか、家賃も払えないと文句
を言われている始末です(苦笑。
最近は派遣社員は、金がかかるから、と会社の都合ですぐに契約
を切られるケースも多いようです。
もしこういう状態になったとき、彼はあなたを助けてくれるでし
ょうか?
また彼が仕事で困った事態におちいったとき、あなたは助けてあ
げられるのでしょうか?
そのあたりをよく考えてみて、冷静に話し合っていただきたいの
です。
後はやはり、家事と育児を彼がどこまでできるのか、というのも
共働きでやっていくうえで、二人で話し合い、考えなければいけ
ないことだと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR