オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ダイビングをする彼・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

ダイビングをする彼・・・

フミぶー
2003/05/11(日) 21:21

こんばんは。
今日彼とケンカしてしまいました

理由は彼の趣味であるダイビング。
毎月二人で貯めてる「旅行資金」と言われる預金があります。
来月彼一人で行くダイビングに、使いたいと言ってきました。
彼のお金でもあるけども、「貯めよう」と言い出したのは
彼のほう。
お互い実家なのでゆとりはあるにしろ、月2万は少しイタイ。
でも切り詰めて何とか積み立ててきました。

彼の道楽で使うのは、正直納得いきません・・・
私はダイビングはしないし、彼もそれは承知。
二人で行く旅行の為に貯めてるのに、そのことを話たら
「今の所予定もないのに貯めてたってしょうがないだろ?!」
と怒られました。貯めてて損はないのに・・・

彼のお金でもあるわけですけど、正直納得いきません。
やっぱり解約してくるべきですか?

テーマ:
タグ:  お金ダイビング旅行趣味

スタッフへ連絡

  当然!

あやさま
2003/05/11(日) 21:36

自分の分は返して頂きましょう。
一緒には行かないんですよね。
旅行用として自分で別口座に貯めておけばいいんではと思います。
あくまでも二人で行く旅行用とだと声を大にして言いましょう!
予定が無いって、これから夏休みとかあるのにね。

スタッフへ連絡

  同感です

NO-NA
2003/05/11(日) 23:12

私もあやさまさんと同意見です。
彼のお金でもあるけどフミぶ-さんのお金でもあるのですから。
彼がどうしても使いたいというなら、彼が貯めた分の半分のみ
を使うか全額使う場合は後で必ず使った分は戻してもらうように
しましょう。
納得いかないのに使わせたりするとのちのちケンカの種にも
なりかねませんのでお互いが納得のいくように話あって決めた方が
いいですよ。

スタッフへ連絡

  同じく!

ハルヒ☆
2003/05/12(月) 09:03

私でも納得いきません!
何の為の『2人の口座』なのか解らないです!

先のお二人の書き込みの通り、
絶対に使わせないか、使っても半額&後で使った額を
きちっと入れておいてもらう、がいい案なのでは?

キャッシュカードと通帳はガッチリと
フミぶーさんが抑えてた方が良いかもしりませんね。

スタッフへ連絡

  納得いかなくて当然

nano♪
2003/05/12(月) 11:50

ホントに彼1人で使うのなら何のための二人の貯金かわからないで
すよ。納得いかなくて当然です。
他の方も言ってるように使うのならば彼が自分で貯めた分の半分の
み。その場合はフミぶ-さんの分は返してもらって、1度貯金を0
にしてから、また2人で貯めていきましょう。フミぶ-さんの貯蓄
分をそのままにしておいて貯金を重ねていくとフミぶ-さんが多く
貯金することになってしまいますからね。
それでも彼がまだあれこれ言ってくるようでしたら「それじゃ、私
が個人で遊びに行く時もこのお金(2人の貯金)をつかってもいい
の?」といってやりましょう。
彼が自分の道楽の為だけに使おうとしているなら、フミぶ-さんも
同じことしていいはずですよね。
もし逆の立場だったら、彼はそれで納得がいくのか聞いてみましょ
う。

スタッフへ連絡

  納得いかないですよね

土佐べえ
2003/05/12(月) 12:09

当然です。彼の使いたい金額はあなたの分にまで及ぶんです
か?そしたら、全然納得いかないかも。この機会に決まり事
を作るか、駄目そうならさっさと自分の分だけ口座からおろ
して、お互い勝手に管理することにしちゃうかもしれませ
ん。

どうしてもというなら彼の出している分の範囲であくまで
「借りる」形にして「いつまでに返す」事を明確にしてなら
OKかな?
「あなたの出した分からなら借りて使ってもいいけど、夏休
みとかお休みとれる時に旅行とかに行って思い出を作りたい
よね♪そしたら予約とかもうじきだよ?それまでに借りた分
何とか出来るなら良いけど、どう?返すのが苦しいからとか
で私が気を遣って行きたい場所選べないのはちょっと悲しい
し、先々よくないから、それだけはきちんとして欲しい。」
とか言ってみて、彼の反応をみます。

お金のことは、曖昧にすると後で喧嘩の元になるから、我慢
しない方が良いですよ。


スタッフへ連絡

  貯金は解消したほうが

スミレスキー
2003/05/12(月) 12:37

いいんじゃないでしょうかね?
まだ始めて1回も2人で旅行に行って無い段階でそんな事言
い出すなんて、今後も同じような事が何回も起こる気がしま
す。
その度喧嘩になるよりはお互いに個別でためておいて旅行す
る時にお互いの貯金から旅費を出す方が、建設的。
揉める前にあっさり貯金口座を解約して半分の彼の分は彼に
渡し、フミぶーさんの分は別口座に入れればいいと思います
よ。
一緒にためてたってあくまでそれは2人のお金で、ためてる
金額もわかってるんですから彼にそんな勝手は許されないと
断固とした態度を取るべきです。
ここで譲歩したらこの先ずっと同じことされると思うので。

もし彼がそれでブウブウ言うようなら、私だったらそのお金
で欲しかったバッグとかネックレスでもさっさと買ってしま
いますね。
彼は自分の楽しみの旅行のためにお金を使おうとしてるんだ
から、フミぶーさんだって好きな事に使っていいはずです。

スタッフへ連絡

  付け足し

スミレスキー
2003/05/12(月) 14:38

これも彼の性格によりケース バイ ケースかもしれないで
すが、真剣に話して揉めるよりは実にあっさりと口座を解約
するか、全額おろして彼の分を封筒に入れて笑顔で
「ハイ!あなたのぶん。サーフィン楽しんできてね。」
と言い、フミぶーさんの分は別口座に移すなり手元に現金で
持ってるなりして
「実は私もね、毎月2万円ためるのって正直キツかったんだ
~。ずっとDVDデッキと○○のバッグ欲しかったけど我慢して
たの。
でもあなたもサーフィン旅行に行きたいみたいだし、この際
貯金はやめにして今欲しいもの、やりたい事に使ったほうが
いいよね。あたしもこれで欲しいもの買えるよ、ラッキ
~!」
と言うように、明るく言い放ってしまうといいような気がし
ます。
なんと言うか
「私にだって本当はこのお金貴重で、使いたいものなんて山
程あるんだよ」
と言うことを彼にちゃんと納得して貰う必要があると思うの
で。真剣に「約束したじゃない」とか「私のまで使うなんて
嫌」とか言っても「余ってるお金」と言う認識で使おうとし
てる彼には伝わらない恐れが。

イジ悪ではなくて彼が我慢したくないなら、ブミぶーさん
だって我慢なんかしたくないんだって事、具体的にわかって
もらう方がいいのでは?
あくまで「明るく」がコツです。彼が怒ったら
「あなただって好きな事に使うのに、なんであたしはいけな
いの?」
とキョトンとするくらいのほうが(笑)

スタッフへ連絡

  同感

秋刀魚
2003/05/12(月) 12:41

とりあえず解約してきて、半分しか渡さない。
で、「残り半分は?」と聞かれたら、
「半分はわたしが貯めたお金なのに、なぜあなた一人でダイビン
グをするために使われるのか不思議なのよ。
だからその半分のお金で、あなたが一人でダイビングに
行ってくればよいと思う。」
ときちんと理由をつけて冷静に答えてあげましょう。
そんなことで言いくるめられないでください。
半分はあなたが貯めたお金なので、そう主張するのは
至極当然のことですから。
今後は同じ通帳で貯めず、個々で貯金したほうが良いですよ。

スタッフへ連絡

  皆さんに同意

mimomo
2003/05/12(月) 12:53

全くもって皆さんに同意なので、
レスする必要がなかったかも知れないくらいなのですが、
自分もその昔、彼(今の夫)と共同の名義で
デートや旅行のための貯金をしていて、
その時のことを思い出したので、レスさせてください。
わたしと夫は遠距離だったので、
行き来するための交通費やたまに旅行するための旅費、
はたまたなかなか会えなくて電話代が
やけにかさんでしまった時の補填に使うため、
という感じで共同で貯金をしていました。
毎月の額はちょっと失念してしまいましたが、
ふたりで同じ金額に決めていました。
わたしは独身時代、かなり好き勝手にやっていた方で、
金銭感覚も相当狂っていたかも知れないのですが、
それでも、ふたりで使うための大事なお金を
自分だけの趣味のために使おうなんて
考えたこともなかったです。
そういうことを言い出して、尚且つ
「貯めてたってしょうがないだろ」とまで言い出す彼、
正直言って、とても不安ですね。
他の方も書いていらっしゃいますが、
そういう彼に一度許可してしまったら
繰り返される可能性はどう考えても高いですし、
断固として断るべきです。
ハッキリ断って、更に解約とまではいかなくても
自分の分の金額は、さっさと下ろしてしまいましょう。
そのことを彼にとやかく言われる筋合いはありません。




スタッフへ連絡

  みなさん、レスありがとうございました。

フミぶー
2003/05/12(月) 22:36

こんばんは。
みなさんほぼ同一のレスだったので、心強く思いました
今朝、銀行口座を解約して彼へ返金する準備をしました。

もちろん彼には「今日明日で使うお金では無く、私は長い目で
見てた。いつどこに行こう!ってなっても軍資金が必要なわけ
だからそうなっても良いようにって貯めてきたつもり」と。
正直切り詰めて貯まってきた残高を見るのは嬉しかったし、
視野も広がって来たと喜んでたのは自分一人・・と思うと切な
くなってきた事も話ました。

これからは、計画が立っても「お金無い」って事だけは無いよ
うに!と決まりを作り、お互いで管理する事になりました。

でも今回の件で思いましたが、お金の事で揉めるのって
本当嫌ですね。二度とゴメンです

皆さん本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR