オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 非常識でしょうか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

非常識でしょうか?

pepelo
2003/05/07(水) 00:34

来月、2年程勤めた会社を退職することになりました。

その際、お世話になった方や同僚へお礼を渡そうと思っているんで
すが、直属の上司にはどうしてもあげたくないんです。

その人が原因で辞めるようなものだし、今までの数々の嫌がらせ・
いじめなどを考えると、アメ玉のひとつもあげたくない!って気持
ちになるんです。

しかし、社会人としては、一応は同じ部署で仕事をした人へ対し
少なからずお礼の気持ちをもって退職するべきだと思うんですが

今のところ、その上司のプレゼントを買う気になれないし
今後もこの気持ちは変わらないので
他の人(同じ部署の人)にはこっそりプレゼントをあげて、
彼にだけあげないようにしようかと思っています。

これって、非常識というより子供じみていると思いますか?

本来ならそういうことをきちんとしたいタイプなので悩んでいま
す。

テーマ:
タグ:  プレゼント仕事子供

スタッフへ連絡

  そうですねぇ・・・

nobb
2003/05/07(水) 01:06

お気持ちはわかります。
でも渡さないとまた後で、
渡しとけばよかったかなぁーとか悩みませんか?

私だったら、安物のハンカチでも買って
床の上で、えいっえいっと今までの恨みをこめて踏みつけ
(いや、もっとスゴイこともするかも)
本人には何気ない顔で渡すかなぁ~。

なんかふざけたアドバイスで、ごめんなさい・・・。

スタッフへ連絡

  非常識でしょうが

dry213
2003/05/07(水) 02:29

別にいいと思いますよー。

退職の理由が、本当にその上司の嫌がらせなどによるものなのであ
って、それが、一方通行の思い込みなどでなければ、最後の最後で
常識に縛られて、我慢することはないと思う。
悔しい思いとかされてきたんでしょうから。

そりゃ、社会人のあり方としては、まあ、拍手は出来ないとこでし
ょうが、個人的には、常識は常に正しくはない。という考えなん
で、渡さなくていいでしょ。うん。

自分の中で、本来はそういう事ちゃんとしておきたいタイプという
事なんで、ジレンマには陥りそうですが、結局人をいじめたりと
か、それこそ常識ない人って、普通の常識で返しても全然気付きま
せんよ(笑)面白いくらい気付かない。長生きするんだろうなーと
思う人って、たまにいるもの(笑)

私の知り合いにも、ドケチの非常識がいたので、縁切りましたけ
ど、割り切るところは割り切っちゃっていいんじゃないかなーと思
いました。

スタッフへ連絡

  逆に

haruru
2003/05/07(水) 07:43

自分のいらない物をあげちゃうとかは?

別にお金をかけなくても、
使われずに家のすみっこに転がってるようなものを、
キレイにラッピングして、
「これ、今までのお礼に受け取ってくださーい」
とニッコリ手渡せば、
もらう方もそれがなんであれそう悪い気はしないし、
pepeloさんも、あとあとあげなかったことを後悔することも
ないし、気持ち的にスッキリするのでは?

スタッフへ連絡

  そうかな~

mairin
2003/05/07(水) 09:26

私はそうは思わないですけど。

私も退職したときに、自分がお世話になった人には
あげましたけど、嫌なやつにはあげませんでした。
だって、その人が原因なわけでしょ。

私だったら思い知らせてやりますけどね。(笑)

スタッフへ連絡

  私だったら・・・

東京DAYS
2003/05/07(水) 09:40

もし、pepeloさんが、迷っているのなら、
部署のみなさんにお菓子、ということでみんなに行き渡る
ぐらいのものをあげて、その他に個別に
今pepeloさんが考えてる御礼の品を、お世話になった
人にあげたらどうですか?
お菓子代だけ別にかかるけど、まぁ、かかっても
2000~3000円くらいだし、上司に角が
たつこともないんじゃないですか?
あとから上司が自分だけ個別のものはもらえなかったって
知っても、お菓子もらっているわけだから
そんなにカチンともこないだろうし、
pepeloさんの本当の気持ちもわかるだろうし。
私だったらそうするかなー。
まぁ、もしそれも嫌だというなら、別に
上司にあげなくてもいいと思いますけど~。

スタッフへ連絡

pepeloさんの投稿を読んだ限りでは(どんな嫌がらせがあったと
か分からないので)、ご自分で言ってるとおり子供っぽいかなぁと
思いました。私の想像ですが、もしその人にだけプレゼントを渡さ
なかったら(いずれバレることだと思う)、かえってpepeloさん
の悪口を言いふらす格好のネタを与えてしまうと思います。たぶ
ん、誰かしらに文句を付けたり嫌味を言わなきゃいられない人なん
でしょう。退職した後に何を言われようと気にしないというなら別
にいいと思いますが。

私なら、いかにも義理ですと分かるようなもの(ただの事務用ボー
ルペンとか)を、ついでですと言わんばかりにサラっと渡して終わ
りにしますけどね。「あなたに二度と会わなくて済むので、せいせ
いしてます!」と心の中で言ってやりましょう。

スタッフへ連絡

  私は・・・

幸ちゃん
2003/05/07(水) 11:13

pepeloさんとは仕事を辞めた理由と状況は違うのですが、ある特
定の上司に大して不満を持ち続けていたことは同じでした。

で、退職の時は、お世話になった女の人たちだけには簡単なお礼を
して、あとはみんなで食べられるお菓子の詰め合わせを渡しまし
た。
退職2ヵ月後に結婚したのですが、その報告はがきを、上司には出
しませんでした。それほど大きい会社ではなかったのですが、同じ
ビルにいた人で、(違う部署の人も含む)はがきを出さなかったの
はその上司だけです。ささやかな最後の抵抗、というか。

私は特に個人的な攻撃にあったとかではなかったのですが、もし
pepeloさんと同じ状況であれば絶対個人的に贈り物はしません。
それでいいと思いますよ。

スタッフへ連絡

  あげない!

momo123
2003/05/07(水) 11:47

私だったらあげません。

スタッフへ連絡

  あげないに1票

きよまん55
2003/05/07(水) 12:12

嫌がらせをする人はどこにでもいると思いますが、そういう
人こそ非常識ですね。わざわざ格おとししたものもあげる必
要はないと思います。みんなへのお菓子としては賛成ですけ
どね。個人的には私だったらあげません。

スタッフへ連絡

  私もあげないに1票

maiko304
2003/05/07(水) 19:01

私は逆の立場で、今まで陰険に嫌がらせされてた上司が
定年で退職したんですが
仮病を使って会社を休み、送別会すら行きませんでした。

私がpepeloさんの立場だったら
みんなにあげて、その上司にはあげません(笑)
私も子供かもしれないけど
でも、pepeloさんが退職される原因がその人にあるわけですよ
ね?

どんなものでも、その人にあげる必要なんて
まったくないと思います。

スタッフへ連絡

  あげないにもう1票

ぼん25
2003/05/07(水) 20:10

別にあげなくてもいいと思いますよ。
最後の日にちゃんと挨拶すればいいと思います。

スタッフへ連絡

確かに非常識なことかも知れません。
でもわたしは、あげずに辞めてきました。
辞める時、実際にはその上司は移動で他の支店にいたので、
自分だけがお礼をされていないことを
もしかしたら知らなかったかも知れませんが。
その上司に入社当初からセクハラされていて、
すごく嫌な思いばかりしてきたので、
結婚祝いをいただいても、
お礼のお手紙さえ書きませんでした。
何も言わないと逆に相手から連絡が来るかと思ったので
一応お礼の電話はしましたが、お返しもしていません。
その上司は総務担当で、個人名でお祝いを贈っていても
実は会社の経費で落としているということを
経験上知っていたので、相手は会社のお金で
お祝いを贈ってきているのに
自分が自腹を切ってその人に何か返すというような
気持ちには到底なれず、電話一本で終わらせました。
結婚報告のハガキも出していません。
今でもその上司のことはものすごく嫌いですし、
あの時お礼をしなかったことは自分の意思表示として
正解だったと思っています。
もう8年くらい経って、今考えてみても
その上司のいいところ、その上司から学んだこと、
何一つとして思い浮かばないくらいです。
いいところがひとつでも思い浮かぶようなら、
後で後悔するかも知れないということを
よーく考えてみた方がいいと思います。
>本来ならそういうことをきちんとしたいタイプなので
とpepeloさんが書いていらして、
わたしも本当はお礼をきちんとしたいタイプなので、
似ているかなと思って、レスしました。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

pepelo
2003/05/07(水) 21:26

沢山のレスありがとうございます。

自分と同じ思いをお持ちの方が沢山いてビックリしまいした。

色々な意見がありますが、やはり、旅行や出張に行ってもお土産
ひとつ買ってこないくせに、私が自分で買って食べているお菓子を
目にすると手を出してくるような卑しい上司には、今までの気持ち
を込めて、何もあげないことにします。

自分は何一つとして人には与えず、他人の食べているものは何でも
欲しがる!だから体もブクブクです(笑)

こんな人にお金をかける必要はないですよね!?

皆さんの意見、とても心強かったです。

ありがとうごさいました。

スタッフへ連絡

  どっちでもいいです

裏山手
2003/05/07(水) 23:01

結局、自分の意見以外の人の意見は聞いてないんですね。
そもそも相談することでもない事項なのでしたいように
すればいいと思います。ただ、

>自分は何一つとして人には与えず、他人の食べているもの
>は何でも欲しがる!だから体もブクブクです(笑)
>こんな人にお金をかける必要はないですよね!?

笑えないです・・

スタッフへ連絡

  なぜ食べ物をとられたときに

秋刀魚
2003/05/08(木) 00:17

文句を言わないで、後になってから、「あの人はイヤな人だから
何もあげない」とか言っていることが不思議です。
その人はきっと言われないとわからない人なのですから、そうい
うことが起こったときに、すぐ文句を言うべきだと思うのですけ
ど。(もし何度も言っても、人の食べものをとる癖が治らなかった
人なのであれば、ごめんなさい。)
それから太っているのとケチなこととは全く関係ないと思いま
す。
ちなみに自分の周りでは、退職の時に何かをあげるという習慣は
ほとんどなかったので、したことがありません。
そんなにその人にあげるのがイヤなら、皆さんにもあげずにご挨
拶だけにしてはいかがでしょうか?
その人に何か…と思うのであれば、イヤミをこめた挨拶をきちん
と丁寧にすれば、とりあえず礼儀も守れるし、あなたの気持ちも
すむと思うのですが。
最後に、皆にいい顔していても、ある人にだけイヤな顔をする(態
度をとる)、というのは相手はもちろんですが、けっこう周りにも
わかってしまうものです。それを十分承知のうえで行動したほう
がよいと思います。

スタッフへ連絡

退職時にお礼の品々をあげる人とあげない人に分けている
退職者が居たと聞いたら、自分が貰った方であったとしても、
正直「そんな小さい事でどうなんだ?」と思うかも。

「この間退職したP子ちゃん、直属の上司だけにはあげたく
 無かったと言いつつ渡してたよ」
と聞いたら、あ~気の毒にあの上司じゃ無理も無いって同情
できるけど。

でもまぁ、職場の他の人にはどう思われても良いですよね。
辞めちゃうんだし。

私だったら、同じお菓子を買うんだけど床に落としてから
渡すくらいはするかも~。子供っぽいかな(汗)

スタッフへ連絡

  素朴な疑問ですが。。

dry213
2003/05/09(金) 20:38

〆後すんません。

上司にいじめられたから。
って話でしたよね???

個人的に、ケチと思っったり。って面があるから。って事の方が強
いのかな?

だとしたら、私は、前言撤回。
職場は遊び場じゃないから、例え嫌いでも、その人だけはずすのは
幼稚だと思う。

実際、何か相手から何かされた。というなら話は別ですが。

一例としてかいただけなのかしら。。

細かいことですいません~。

スタッフへ連絡

  絶対あげるもんか~

ぽち公900
2003/05/08(木) 20:09

私は恨みをこめて挨拶すらぜずにに会社を去りました。
非常識だろうかなどと悩みもせすに。あ~いやな奴ですね。私っ
て。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR