オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 何と声をかけたら良いでしょうか・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

何と声をかけたら良いでしょうか・・・

January
2003/04/30(水) 13:55

先月、出産した友人のことです。
待望の長男でしたが、生まれてすぐに先天性の
心臓疾患があることがわかり、他県の病院へ搬送され
8時間にもおよぶ大手術を受けたそうです。
やっと容態が安定したので・・・とご主人から
メールで出生の連絡を頂きました。

今は転居したので遠くに住んでいるのですが、ご近所の頃は
夫婦で年に1~2回お食事する位のお付き合いでした。
とはいえ、見知らぬ土地に越した当時に大変お世話になった
ご夫妻なので、ぜひ出産祝いもお送りしたいと思っていました。

正直、何と声をかけて良いのか分からずに悩んでいます。
本当はメールも何か返信したいと思っていたのですが、
今までできずにいました。
出産祝いは1ヶ月後くらいでもかまわないかなと思っていたので、
その際、お祝いに手紙を付けようと思っています。
こんな時には、どのような言葉を選んだらよいでしょうか。

もちろん「おめでとう」だとは思うのですが、小さい体で
大変な病気と闘っている息子さんの事、また彼女の気持ちを
思うと、手放しで「おめでとう」で良いのか分からなく
なってしまいました。
何かアドバイスいただければと思います。。。

  ぜひ「おめでとう」と

logica
2003/04/30(水) 14:19

ぜひ「お子さんのご誕生おめでとう」の言葉は言ってあげて
ください。そして、「大変かもしれないけれど、親子3人で
がんばれば必ず乗り切れるはず。手術を乗り切れたというこ
とは、お子さんは強い生命力の持ち主です。それを信じて下
さいね。」と言ってあげましょう。

私の子供も、先天性の心臓病でした。生後数日で判明し、そ
れを知った直後は、私はショックで大泣きしてしまいまし
た。でも、手術すれば治ること、今は赤ちゃんでも心臓病の
手術は普通に行われていること等を知り、事実をしっかりと
受け止めていく決意をしました。母親という生き物は強いも
ので、最初はパニックでも、自然に「私がこの子を守る!」
という気持ちが沸いてくるものなのです。私の子供も生後4
ヶ月で手術となりました。幸い無事に済んで、今後は経過観
察だけでよく、将来の職業選択にも何の制限も無いとお医者
さんから明言されています。

お友達のお子さんも、もう手術は済んでいらっしゃるのです
し、ご両親も連絡をくれる位は余裕ができてきたということ
でしょう。もしかして合併症のある心臓病の場合は、再手術
もあるかもしれませんが、それはまた先の話です。病気の名
前がわからないので、なんとも言えませんが。

まずは、可愛い赤ちゃんが生まれてきたことは、純粋に祝福
してあげましょう。そして、精神的にも肉体的にも大変な
日々をすごしてきたお母さんを、心をこめてねぎらってあげ
ましょう。出産祝いも、もちろん差し上げたほうが良いでし
ょう。病気だろうと健康だろうと、一つの命が生まれてきた
ことに、めでたさの優劣は無いからです。

ただ私自身の経験から、同情や憐れみを感じさせるような言
葉や、お説教のようなこと(病気の子供はかわいそう、と
か、病気なんだから母親はしっかりしなさいよ、等)は言っ
て欲しくなかったです。ただでさえ神経を張り詰めているの
で、余計に緊張してしまうようなことは言わないで、おおら
かに接してもらったほうがありがたかったです。

スタッフへ連絡

  「おめでとう」

萌☆
2003/04/30(水) 19:18

でいいと思います。

弟が先天性の心臓疾患と腎臓機能障害をもって生まれてきました。
生まれてすぐに手術をし、それからも何度も何度も手術しました
よ。今でも年に1回検査のために病院に通っています。

私は当時小さかったですが友達から「おめでとう」といってもらう
母の顔はとても幸せそうだったことを覚えています。普段は「長男
なのにこんな身体に産んでしまって」とか「この子は何歳まで生き
られるのか」とか悩んでいたみたい(これは後日母から聞きまし
た)ですが、友達に「おめでとう」と祝福されたときは嬉しくてと
ても救われた、と言っていました。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

January
2003/05/01(木) 12:59

ちょうどメールが来て、連休明けには退院できそうとの事でした。
まだ薬の服用は必要らしいのですが、体重も生まれた頃位に
回復したし、母乳も元気に飲んでいるそうです。
前回のメールには何とも返事ができなかったのですが、
無事退院できそうとの連絡が来て本当に良かったと思います。
お二人のアドバイスを参考にさせていただいて
これからお祝いのお手紙を書きたいと思います。
貴重な体験話をありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP