オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友人ができない

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

友人ができない

はな2003
2003/04/29(火) 14:08

28歳になった去年、地元に戻ってきました。

もともと引っ込み思案な性格で、中学高校時代はあまり友人と深い
付き合いをしてきませんでした。
なので、現在も連絡をとっている友人は二人だけです。

二人は友達も多く、共通の友人がいて、よく交えて遊んだりしてい
ます。(その事は以前からきいていました)
私は二人ともかなり親しく付き合っていると思うのですが、
二人が共通の友人関係で楽しそうにしているのがうらやましくて
ついひがんでしまいます。

二人に頼るのもよくないのですが、バイト先にもなかなか遊ぶよう
な友人ができません。
また共通の友人とも親しくなりたいなと思って2回ほど食事しまし
たが、それ以後特に誘われないし、やはり何年も出来上がっている
ところにいきなり入るのはむずかしいようです。
多分、私よりも、向こうの友人に気を使ったようです。

最近では「友達いないし、付き合わないとかわいそう」と思われて
るんじゃないかと余計な勘ぐりをして、疲れてしまいます。
最近も、私の中学校のミニ同窓会があったという話を友人の一人が
話しはじめたら(私は知らなかった)、もう一人に「はなは同じ中
学なのに誘われなかったの?」と、同情されたっぽく笑いながらい
われたのです。

なんだか「普通声かけられるよね。やっぱり友達いないんだね」
といわれた気がしてへこんでしまいました。

引っ込み思案な自分が嫌いで、地元をでてからがんばってきて、
県外には親しい友達もできたので、
これなら地元でもなんとかやってけるかなと思ったのですが、
なかなか人間関係は広がらず、昔をしっている友人の前で、卑屈に
なっている自分が嫌です。

やっぱり新しい友人関係を作るしかないですよね。
つい愚痴ってしまいました。
でも、がんばります!







テーマ:
タグ:  友達同窓会時代疲れ関係食事

スタッフへ連絡

  こんにちは。

fumika530
2003/04/29(火) 20:16

はな2003さん、確か以前も全く同じ悩みで
ご相談されていましたよね?
そのときにもレスをした者です。

実は私も7月にいろいろ悩んだ末、27歳にして10年近くいた
東京から地元に戻ることに決心いたしました。
ですのではな2003さんのお悩みが人事とは思えず、
またもやしゃしゃり出てきてしまいました・笑

さて、以前ご投稿なさったときから数ヶ月経過したと思いますが、
やはり交友関係に変化は見られなかったのでしょうか?
当時レスしてくださった皆さんのアドバイスもはな2003さんなりに
実行されたりした結果なのでしょうか?

私の意見は以前と変わらないんですね。
はな2003さんご自身も書かれていらっしゃるように、
10年ほど(確かそうでしたよね?)離れていた地元に
戻ったとき、その友人たちの中に自然にとけ込めるように
なることというのはそんな簡単なものじゃぁないです。
彼女たちはその間、地元で、彼女たちなりに充実した生活を
送り、そうして形成された絆なんですね。
別にはな2003さんのことを煙たがっているとか、嫌いとか
全くそういうことではないんだと思います。
以前も書きましたが、ただどう接していいのかまだ上手く
掴めてないだけなんだと思うのです。そんなものです。

こればっかりは本当に、しようがないです。
はな2003さんが本当に彼女たちに自分も同じように
とけ込みたいと思われるのならば、やっぱり努力も
必要だと思います。
自分が地元を離れていた10年て、はな2003さんにとっても
いろいろあったと思います。年齢的にも一番多感な時期ですよね。
地元で過ごしてきた彼女たちの10年間も同じなのです。
努力と書きましたが、別に頑張らなくても良いと思います。
ただ、彼女たちに興味を持って接することだと思います。
そして素直になること。決して県外にいたときのことを
自慢げに話したり優越感に浸った物言いをしてはいけない
ことです。(はな2003さんがそうしてるとは思いませんが、
県外から田舎に帰った人は概してそういう傾向になりがち
です。)もちろん彼女たちが興味を持ってはな2003さんに
聞いてきたときは、厭味のないように笑顔でお話してあげると
良いと思いますよ。

私もこれから帰る地元に、中学時代からずっと親しくしていた
2人の友人がいます。私だけが高校からずっと地元を離れて
いたのではな2003さんの、その環境は本当に良く分かります。
私も帰ったら、大切な彼女たちと仲良くやっていきたいですし、
より良い深い関係にしていきたいとは思っています。
彼女たちの地元での10年間の絆を素直に受けとめ、
素直に興味を持ち、接していきたいと思います。

長くなりましたが、どうか卑屈にならず、
もっとご友人たちにはな2003さんの心をそのまま素直に
開いていって欲しいと思いました。
はな2003さんがそのように思っていて殻に閉じこもるように
なっても、実際彼女たちにははな2003さんの思っていることは
分からないと思うのです。
田舎に戻ってきてやっぱりつまらないと思っているのかな・・・?
と思うかもしれません。(私は実際そういうふうに思われていた
みたいなこともありました。)

もうちょっと素直に表現して伝えてもいいと思いますよ。
それをしてみてはじめて彼女たちがどう思っていたか分かる
かもしれないですし、彼女たちも気を使っていたのだとしたら
そこからパッと肩の力が抜けて同じように接してくれるように
なるかもしれないですし。

とにかく悪い方へ考えないことです。
是非頑張ってほしいです。
それからある程度年齢がいってから人との深い付き合いを望む場
合、自分に興味を持ってもらえる、惹きつける魅力もやはり必要か
な・・・と思います。何か、はな2003さんなりに充実した、夢中にな
れることなんかも始めてみるのもいいと思いますよ。

県外で頑張って大切なご友人を得られたはな2003さんなら、
きっとまた地元のご友人たちとも、また新しい方たちとも、
長い目で見ていけばいずれはな2003さん次第で、
ご自分が望まれる関係になれると思いますよ^-^

頑張れ~!!応援してます。

スタッフへ連絡

  新しい友達、つくりましょ♪

すぬっぴい
2003/04/30(水) 08:35

私もそんなに顔が広い方ではないので、ちょっとお気持ちが
わかる気がします。
でも元々、友達としょっちゅう行動したい派ではないので、
たま~に会ってお茶する友達がいてくれればそれで充分だと
思っているのですが(^^;

たとえば結婚して、まったく未知の土地に住むことになる方
も多いですよね。
それこそ、友達も知り合いもいない状況で、とても心細いと
思います。
それでもその土地に慣れるように小さな努力を重ねるうち
に、だんだんと顔見知りが増え、友達もできてくるものなの
ではないでしょうか。
実は私も(結婚ではないけれど)大人になってから新しい土
地に住んでいますが、それなりに楽しく過ごしていますよ♪
だからはな2003さんもこの際発想を切り替えて、一から友達
作りをするつもりで、習い事など始めてみてはいかがでしょ
うか?
むしろ、昔を知らない人同士の方が、お互い先入観もなく
「今の自分」で接することができて良いかもしれませんヨ(^-
^)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP