オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 年下の男の子

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

年下の男の子

りぶちゃ
2003/04/28(月) 10:14

私は昔一つ年下の子と付き合ったのですが、うまくいきませんでし
た。
私はとても甘えたがりなのですが、自分のほうがお姉さんというこ
とをすごく意識してしまって、いいたいことも言えず、甘えること
もできず、常に肩張って付き合っていました。
そういう理由もあり、自分には絶対年上があってると思っていまし
た。

でも、このふゆ自分の趣味でもあるスノーボードを通じて一人の年
下の男の子と知り合いました。
いつもは大人数で遊んでいたのですが、先日2人っきりで長い時間
飲んで語る機会がありました。
大人数で遊んでいるときから気になっていたので、その人のことが
知りたいな~、と思い何かの拍子にふと誘ってみたのです。
話していると別に年下だな~、って感じることはないのですが、頭
の中で「この子は年下なんだから!」って考えちゃってます。
長い時間話して、私はその人のことがとても気になりだしたのです
が、それと同時に、「年下だから・・・」って気持ちも沸いてきて
います。

恋に年齢は関係ないとは思うのです。男性のほうが年下でうまくい
ってるところはたくさんあると思います。
でも、私の場合、一度失敗してるし、変に強がってしまうところが
あるし、かなり戸惑っています。

例えば、気持ちを告げようとします。でも「年下にふられるなんて
いらだからやーめよ」とかなってしまうと思うんです。
どうしたらいいのでしょうか?

  年下の彼

☆まろん☆
2003/04/28(月) 10:30

私の彼も年下なので、なんか気になりました。

私も今までの彼は、最低でも3才は年上で
完全な年上主義でした。理由は、甘えたい・頼りたいとか
とにかく相手には、お兄ちゃんタイプを求めてました。

が、今の彼は信じられない事に年下です。私は、年下なんて
否定してました。私には年上しか無いって。

で、思ったのは、上とか下とか言ってる私は相手をちゃんと
見れてなかったなって。視野が狭かったなって思います。
彼と付き合って、人間性に年齢は関係ないと思いました。
若くてもしっかりしている人は居るし、年齢を重ねた大人でも
どうしようも無い人は居るって。

「年下だから・・・」って気持ちもすごく分かりますよ。
私だって今でも思います。年上なんだから私が・・!って。
でも、そんな私を彼は、面白い物でも見るように眺めてます。
たぶん、年上だからって意識しているうちは、彼より私の方が
器が小さいのかなって思います。彼から見たら、
「言われてみればそうだった」程度の意識しかなくて、普段は
年上だから年下だからじゃなくて、「俺の彼女」という
感覚しかないみたいです。

あんまり気負わないで、一歩踏み出してみてはどうでしょうか?
年の事はおいといて、自分の気持ちに正直になりましょうよ。
(私も初めはなれずに居ましたから気持ち分かります)






スタッフへ連絡

  夫が年下ですが

logica
2003/04/28(月) 12:41

私の旦那は一歳年下です。でも、むこうが甘えることが多い
ということはなくて、二人とも平等に(?)甘え合っていま
すよ。

年下、ということをかなり意識されているようですが、物理
的な年齢と精神的な年齢は全然違います。たとえば男性25
歳、女性28歳だったとしても、もしも男性のほうが今まで
の人生で苦労していることが多くて、女性のほうが温室育ち
だったりしたら(これはあくまでも「例え」なので、文言通
りにとらえないで下さいね)、男性のほうがはるかに「大
人」かもしれません。

あと素朴な疑問ですが、年上が年下に甘えるのはそんなに変
なことですか?年下相手だと弱いところを見せるのはおかし
いですか?私は、ノーです。年下の旦那には、付き合い始め
た当初から、甘えるときは甘えて、弱いところも全部見せ
て、困ったことがあれば全部相談してきました。

その彼が、10歳以上も年下というのであれば精神年齢の違
いも避けられないかもしれませんが、5,6歳くらいまでの
違いであれば、まったくの同年代として見ても良いような気
がします。

少しは参考になったでしょうか?とにかく、好きな気持ちが
あるのなら、自分の気持ちに素直になりましょう!前にうま
くいかなかったのは、たまたまですよ。年齢は関係ありませ
ん。

スタッフへ連絡

  私の彼も年下だけど

みほち
2003/04/28(月) 13:36

ぜんぜん気にならないですよ!まぁ、年下といっても私が1月生ま
れ、彼が6月生まれで、学年は1つ下だけど年齢的には5ヶ月しか
離れていないのですが。

私もかつて1歳下の人と付き合って続かなかった経験があります。
自分が「年上なんだから」と気負ってしまう部分と、彼が「年下だ
けど男だから」と頑張る部分がギクシャクしてしまって、お互い自
然になれなかったんです。しかもその時は私が社会人、彼がまだ大
学生だったので生活環境や意識の違いもあって、長くは続きません
でした。そのことがあって以来、年下は恋愛対象として見られなく
なりました。

今の彼と出会ったのは転職先の会社。ずっと気になる存在だったの
ですが、隣の部署だったので時々会話をする程度。人づてに年下と
知ったときは、やはりちょっとショックでした。私自身が「年下と
は合わない」と思っていたし、「彼も年上は嫌だろうな」と思うと
気が退けました。

でも ふとしたきっかけで話す機会が増え、個人的に会うようにな
ったらどんどん好きになっちゃって、歳の差なんて考えなくなりま
したよ。年上であることを気にしていた私を「歳の差を気にするく
らいなら、はじめから付き合ってないよ」と解き放ってくれたのも
彼でした。今は付き合って3年目。歳のコトなんて全然気にしなく
なりました。

恋愛に年齢は関係ないんじゃないかな。「前の彼と同じ歳だから」
「自分が年上だから」ということではなく、それまでにどんな恋愛
経験をしてきたかで相性が決まるものだと思います。社会人として
の経験を積めば積むほど、精神的な成長は人それぞれ違ってくるも
のだし。(それとも、りぶちゃさんは学生ですか?)実際の年齢差
よりも精神的な年齢とか、考え方のフィーリングの方が重要だと思
いますよ。

だから りぶちゃさんがその年下の男の子のことが気になるなら、
自分の気持を素直に認めましょ!
悩んでいても始まらないし、素直に好きだと言っちゃいましょうよ
。彼だって、年齢差に関係なくりぶちゃさんのことを見てくれてい
るかもしれないじゃないですか。「年下に振られたら(カッコ悪い
)」なんて、むしろ彼に対して失礼だと思うけどな。ひとりの男性
として、公平な目で彼を見てあげて下さいね。

告白って何回経験しても、いくつになってもドキドキするものだけ
ど、今の自分の気持を素直に伝えられるといいですね。ステキなハ
ッピーエンドになりますように!

スタッフへ連絡

  私のオットも年下ですよ。

めろんぜり→
2003/04/28(月) 14:22

きっと、前に付き合った年下の彼と別れた時の事が
トラウマになってしまってるのかもしれませんね。
私も付き合うなら絶対年上の人!甘えられるよりも頼りたい!って
思ってました。そして公式のように(?)年下=頼りないとも思っ
てました。オットと知り合うまでは。
初めてのデートの別れ際に今後結婚を前提に付き合うかどうか、
話をしたんです。もちろん私は彼のことは気に入りました。
正直に『私の方が3つも上だから。友達とかに笑われるんじゃない
の?』って言ったら笑って『俺はぜんぜん気にならないよ。年が上
か下かなんてわざわざ聞く人なんていないし、言ったところでその
差は埋められないんだから』って。
それを聞いて、(そっか、そうだよね。女ってつまんないことを気
にするんだな)って、もつれた糸がほどけたような気がしました。
彼の一言が私の背中をポンと押してくれて付き合い始めて
その翌年の秋には結婚して来年には5年目を迎えます。
りぶちゃさん、大切なのは彼を思う気持ちだと思いますよ。
いろいろ考えずにまず自分と向き合ってみるといいのでは?

スタッフへ連絡

  年下の彼ができる予定です♪

チョロちゃん
2003/04/28(月) 14:52

こんにちは、チョロです。
私も今までずっと年上の彼でしたが
初めて年下の彼ができそうです。
明日、初デートをします。
同じ部署の人で、かっこいいし『私なんて』って
思ってたし、彼女もいるだろうなぁって
思ってて私の範囲外でした。
でも、1週間ぐらい前にデートのお誘いメールがきて・・・
年下っていってもたった1つですが
結構私も気にしてました。
でも、みなさんのレスをみて
勇気づけられました。
甘えたいときは甘えちゃっていいんですよね?
りぶちゃさん、ぜひぜひがんばってみませんか?
ほんと年なんて関係ないですよっ!!
応援してます。

なんか横レスになっちゃいました・・・ごめんなさい。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

りぶちゃ
2003/04/28(月) 15:16

そうですよね!
年齢を気にするほうが精神的に幼いのかもしれませんね。
人は年齢だけでは判断できませんものね。
自分よりも年下の男の子としてではなく、
一人の男性として彼のことを見てみようと思います。

そして、ちょっとずつ、時間はかかるかもしれないけど、
本当の自分をその人の前で出せたら良いとおもいます。

ありがとうございました!!

スタッフへ連絡

  〆後だけど

めろんぜり→
2003/04/28(月) 18:06

りぶちゃさん、チョロちゃんさん、かおる0513さん、
勇気を出して頑張って下さいね(*^ー゚)b
どっか~んさんのおっしゃる通り、巡り会ったチャンスを
逃がしちゃダメですよんo(*^▽^*)o

スタッフへ連絡

  ついでに私も・・・

かおる0513
2003/04/28(月) 15:22

最近、6歳下の彼を好きになりまして・・・
告白しよーか迷ってました。
でもこれを読んで、私が励まされてしまいました。
そーですよね?年齢を気にする必要ないですよね?
多分、今週の金曜になると思いますが、「Nくん好きっ」って言っ
てきますねぇ!!

スタッフへ連絡

  旦那は6歳下

どっかーん
2003/04/28(月) 17:49

付き合い出した頃は年のことも気になりましたが
今は全くなんとも思ってません。
最近は私の方が精神的に幼いかもと思います。
ちょっとだけ長く生きてるだけじゃないですか、
全然たいしたことないです。
せっかく出会った人ですよ、頑張って!

スタッフへ連絡

  私の彼も年下しかも

プリングル
2003/05/01(木) 23:12

19歳も下なんです。
ここまで違うと社会経験等で差があることを感じますが、
少なくとも現在は、二人の間では年の差とか、
甘える側甘えられる側とか、関係ありません。
年の差10歳以下は誤差の範囲内ですよ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR