オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 派遣経験が長いと(長文グチ)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

派遣経験が長いと(長文グチ)

かもふぁん
2003/04/26(土) 11:39

昨日、ある企業の正社員の採用面接に行ってきました。
私は派遣の経験が長く、いろいろな業種でいろいろな職種を経
験させていただき、その経験は財産と思っています。職務経歴
書にも派遣先での経験や会得したスキルなどを書いて提出しま
した。採用にプラスになればなあと思ってましたが、面接官
(女性)の一言に唖然。「派遣は派遣で良いところもあるので
しょうが、言われたことを契約時間だけこなすといった様なド
ライな職業観では困ります。」と言われました。
確かに「契約時間、期間内で決まった仕事だけしたい。」「自
分の時間を大切にしたい。」といった理由で派遣社員を選ぶ人
もいらっしゃるでしょうが、私は派遣先では、派遣先の社員と
同じ心意気で熱意を持って仕事をしてきました。(外から見た
ら誰が社員で誰が派遣なんて分からないですよね。)契約書に
書いていない仕事でも自分が出来ることは部署にかかわらず協
力してきました。こちらの掲示板にいらっしゃる派遣経験のあ
る方ならお分かりと思いますが、面接官の言う様な「これは私
の仕事ではありませーん。」「時間がきたので帰りまーす。」
と言う様な派遣社員は競争が激しい今は仕事をもらうことは難
しいですよね。
また、派遣社員だからこそプロとしてプライベートを犠牲にし
なければならないことだってありますよね。自分の苦労話を語
るのは好きではないですが、私は自分の結婚式の時も特別な休
暇はとりませんでした。祖母のお葬式の時は告別式終了後ばた
ばたと出社しました。泣くヒマもなし。社員の方は「慶弔休
暇」が用意されていますものね。
チャンスがあれば私も不安定な派遣という働き方ではなく正社
員としていつでも働きたく思っています。しかし現実、食べて
いく為には働き方など選んでいられません。それなのにこの様
な偏見で見られてしまうとは悲しいです。(運も実力のうち?
なのかな・・・)
面接では面接ということも忘れて、派遣社員はけっしてあなた
が思う様な人物ばかりではないということを力説しちゃいまし
た。(ああ・・・多分不採用ですネ。つくづく不器用な
私・・・笑・・)

  派遣経験の長さじゃないと思うけど

imaw
2003/04/26(土) 12:23

>面接では面接ということも忘れて、派遣社員はけっしてあなた
>が思う様な人物ばかりではないということを力説しちゃいまし
>た。

多分面接官の方はその心意気を知りたいがためにそのような質問を
したのでは?
偏見というよりは、ある年齢に達した女性に対しての一般的な質問
だったと思います。
新卒ならまだしも、キャリアで採用するからにはそれなりの意思を
もった人をと思うし。
少し意地悪な言い方で、かもふぁんさんの仕事に対する意気込みを
確認したかったんだと思います。

事実女性には、正社員や派遣社員の雇用形態とは関係なく、仕事へ
の姿勢は大きく分けて2通りあると思います。
キャリアアップしながら生涯仕事を続けていく覚悟がある人と
表現は古いけれどいわゆる腰掛(期間の長短はあるけれど、~する
までは仕事をすると決めている)の人。
どちらがいい、悪いでははく、自分のライフスタイルですから
自分で選択する権利があるし、会社にも選択する権利があると思い
ます。
私はまだ選択の途中みたいな感じです。
私みたいのが一番中途半端で始末におえないなぁ。

偏見で片付けてほしくないなぁと思いレスしたのですが
横道にそれて、しかも訳がわからなくなっちゃいましたね。
スミマセン。
でもかもふぁんさんの熱意はちゃんと伝わってると思います。

スタッフへ連絡

  面接官側だと・・

Orange Pekoe
2003/04/27(日) 00:30

私も上司と派遣社員の面談に同席することがあります。
今回かもふぁんさんが面接官に言われて憤慨したような
内容は言い方こそ違いますが、私も面接に来た方には伝えま
す。又職歴で何故この仕事を辞めたのか等も尋ねますし、
色々な職種を移ってきている理由も確認します。

こちらも採用する為に短時間できちんとした人かどうか判断
しなくてはなりません。別に面接官が派遣社員に対して持っ
ている固定概念だけを質問したり、確認する訳ではありませ
ん。今回の女性面接官だって、そういう人は必要ないとハッ
キリ伝えただけのことだと思います。
少し厳しい質問かな?と思いつつ答え方を見るということも
よくあります。

>面接では面接ということも忘れて、派遣社員はけっしてあ
なたが思う様な人物ばかりではないということを力説しちゃ
いました。

これは本題とズレていて失敗だったのでは?と私は思いま
す。私が面接でそんな話題をされたらビックリします。。

かもふぁんさんのおっしゃる事や仕事に対する姿勢は
素晴らしいと思います、きっと又活躍できる職場に
恵まれますよ!頑張ってくださいね。

ちょっと面接官側の一意見としてレスさせて頂きました。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

かもふぁん
2003/04/27(日) 20:18

>imawさん
どうしても派遣って差別的に見られたりするんですよね。そう
すると私の考えがひねくれてしまっているのかも。決して面接
者の「偏見」ではありませんよね。元気が出ました。前向きに
がんばります。

>OrangePekoeさん
私が受けたのは「正社員」の面接です。
ごめんなさい。ちょっと読解力がなくて?なんですけども、こ
の場合はどの様に答えれば良かったんですかね?今後の参考の
為にぜひ教えて下さい。

スタッフへ連絡

  でしゃばってごめんなさい。。。

キム
2003/04/28(月) 22:27

面接は、面接官の考え方とかを否定する場ではないですよ
ね?

>面接では面接ということも忘れて、派遣社員はけっして
>あなたが思う様な人物ばかりではないということを
>力説しちゃいました。

ですから、そうではなくて、「そういう方もいらっしゃって
たくさんの方を見てきましたが、私はそうではありません。
私は、今まで派遣であっても~と考えて、○○のようにやっ
てきました。」というように、キチンとあなた自身をアピー
ルすべきだったと、Orage Pekoeさんはおっしゃりたかったの
ではないかと思いますよ。

折角の自分の仕事に対する考え方をキチンとアピールできる
場だったのに、上のコメントからはそういう場を、面接官の
考え方を一般的に否定してきたようにしか見えず、私が面接
官だったら「ちょっと使いづらいかな?」って思ってしまう
かもしれません。。。

ご参考までに。。。

スタッフへ連絡

  言葉足らずで失礼しました。

Orange Pekoe
2003/04/28(月) 23:28

かもふぁんさん、私の文章が言葉足らずでごめんなさい。

派遣社員の面談に同席と書いてしましたが、派遣社員を
経験されてきた方とかくつもりで抜けてしました。。
キムさんが補足して下さったように、面接官の発言に対して
かもふぁんさん自身を有効にアピール出来る場であったの
に、惜しかったのでは無いかと思って、あのように書いてし
まいました。

今後もし面接があった時には会話がプラス方向に転がるよう
多少「あれ?とか、カチンとくるなー?」等と感じても
プラス思考を前面に押し出して切り抜けてくださいね。

あとは正社員となると、正直仕事をやりにくい人、
やり易い人(変な言葉だと、使い易い、使い難い人)
という面も重要になると思いますので、面接官の
反感は買わないことがポイントだとは思います。

陰ながら応援していますので、頑張ってくださいね!!

スタッフへ連絡

  参考にさせていただきます。

かもふぁん
2003/04/29(火) 20:03

キムさん、Orange Pekoeさん お二人とも分かり易いれすあり
がとうございます。

瞬間湯沸かし器の様な、すぐ沸騰する性格は改善した方がいい
ですネ。反省デス。
気持ちに余裕がないのですネ。生活がかかっていると思うとつ
いギスギスしちゃう!これでは逆効果ですね~

謙虚に前向きにがんばります。

応援ありがとうです!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR