オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 派遣経験が長いと(長文グチ) >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

派遣経験が長いと(長文グチ)

かもふぁん
2003/04/26(土) 11:39

昨日、ある企業の正社員の採用面接に行ってきました。
私は派遣の経験が長く、いろいろな業種でいろいろな職種を経
験させていただき、その経験は財産と思っています。職務経歴
書にも派遣先での経験や会得したスキルなどを書いて提出しま
した。採用にプラスになればなあと思ってましたが、面接官
(女性)の一言に唖然。「派遣は派遣で良いところもあるので
しょうが、言われたことを契約時間だけこなすといった様なド
ライな職業観では困ります。」と言われました。
確かに「契約時間、期間内で決まった仕事だけしたい。」「自
分の時間を大切にしたい。」といった理由で派遣社員を選ぶ人
もいらっしゃるでしょうが、私は派遣先では、派遣先の社員と
同じ心意気で熱意を持って仕事をしてきました。(外から見た
ら誰が社員で誰が派遣なんて分からないですよね。)契約書に
書いていない仕事でも自分が出来ることは部署にかかわらず協
力してきました。こちらの掲示板にいらっしゃる派遣経験のあ
る方ならお分かりと思いますが、面接官の言う様な「これは私
の仕事ではありませーん。」「時間がきたので帰りまーす。」
と言う様な派遣社員は競争が激しい今は仕事をもらうことは難
しいですよね。
また、派遣社員だからこそプロとしてプライベートを犠牲にし
なければならないことだってありますよね。自分の苦労話を語
るのは好きではないですが、私は自分の結婚式の時も特別な休
暇はとりませんでした。祖母のお葬式の時は告別式終了後ばた
ばたと出社しました。泣くヒマもなし。社員の方は「慶弔休
暇」が用意されていますものね。
チャンスがあれば私も不安定な派遣という働き方ではなく正社
員としていつでも働きたく思っています。しかし現実、食べて
いく為には働き方など選んでいられません。それなのにこの様
な偏見で見られてしまうとは悲しいです。(運も実力のうち?
なのかな・・・)
面接では面接ということも忘れて、派遣社員はけっしてあなた
が思う様な人物ばかりではないということを力説しちゃいまし
た。(ああ・・・多分不採用ですネ。つくづく不器用な
私・・・笑・・)

 派遣経験の長さじゃないと思うけど

 読む

imaw
2003/04/26(土) 12:23

 面接官側だと・・

 読む

Orange Pekoe
2003/04/27(日) 00:30

 ありがとうございました。

 読む

かもふぁん
2003/04/27(日) 20:18


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP