オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 子供のいる人生?いない人生?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

子供のいる人生?いない人生?

メイさん
2003/04/24(木) 17:38

6年前に病気をし、不妊症です。
私が子供を授かる可能性は自然妊娠ではほぼないに等しく、体外受
精しかないと医師より言われました。

事実を話した上で、それでもいいと言ってくれた今の旦那サンと昨
年結婚し、一度不妊専門病院へ行き、いつでも体外受精へ向けてス
タートを切れる状態で、後は自分の意思次第なのですが治療に踏み
切るべきか悩んでいます。

子供は欲しいと思うんです。でも今のこの状態のままでいたいと思
う気持ちもあって・・・。(今は2人と猫との生活なので精神的に
も、経済的にも余裕がありますが・・・)

旦那サンは私を気遣ってか「やるんだったら〈治療を)しっかりや
ろう!でもやらなくても〈子供がいなくても)それはそれでいい。
お前が決めなさい」とこの事に関しては意見をいいません。

お子さんのいらっしゃる方、いらっしゃらない方、ご意見いただけ
ると嬉しいです。


テーマ:
タグ:  妊娠子供病気病院結婚

スタッフへ連絡

  子供いませんが。

東京DAYS
2003/04/24(木) 20:18

私は子供がいません。
私の考えとしては、迷ってるなら
子供がいなくてもいいじゃない、ということです。
私も、結婚当初は子供いなくてもいい、と思って
避妊をしていたくらいです。
うちのダンナが子供好きで、ほしいほしいというので
病院に行って調べて、どうやらできにくい
らしい、と言われて治療もしてみました。
だから、「子供まだ?」とか「子供いいよー」と
言われても、あまり気落ちしたりはしませんでした。
ダンナと二人でも楽しい、と思ったから。
でも、今は子供がほしいです。
なんでかと言われても、そう思うようになっていました。
私が思うに、今まで子供ができなかったのは
私にそういう気持ちがあって、子供が本気でほしい、と
思うようになるまで、神様がそうさせていたのでは?
と思いました。
まー、いまだに子供はいないので、なんとも言えない
んですけど、(^^;)私には必要な時間
だったんだと思います。
メイさんも、迷っているくらいなら、いいんじゃないですか?
子供がいる人にいろいろ聞いたり、いない人にいろいろ
きいたりしても、結局は自分がどう考え、感じるか、
ですから。
年齢など気になることもありますが、
迷って子作りするより、納得してから、ですよ。
幸い、メイさんのご主人もやさしいし、
二人の時間を満喫した上でまた考えればどうでしょう。


スタッフへ連絡

  まだ一年でしょ?

yoshie-chan
2003/04/24(木) 21:55

昨年結婚・・という事ですから、
まだ新婚さんと言えるかな?

今はまだ迷っているわけだし、
このまま二人の生活を続けてみてはどうですか?

それからでも治療はいいんじゃないでしょうか?
やるぞ!っていう気持ちじゃないと、
病院通いって辛いと思うんですよね・・・

スタッフへ連絡

  私が思っていること

mairin
2003/04/25(金) 08:54

昨年結婚して子供なしのmairinです。

子供の問題って、欲しくて出来る人には
なーんでもない問題なんだろうなって思います。

私達は新婚旅行に行ってから子作り開始です。
来月からかなーなんて思っています。

私の主人もメイさんの旦那様と同じ事を言ってます。

私が思っていることは、体外受精をしなければ妊娠をしない
体だったら、子供のいない生活を選ぼうと思っています。

もし、昔に生まれていたら出来なかったわけですので
あくまでも自然でいこうと考えています。

人生の選択は迷っているときは、動くのはよしたほうが良い
ですよ。
お互い新婚生活満喫しましょ。

スタッフへ連絡

今朝の朝日新聞をパラパラめくっていたら
真ん中辺りの家庭欄に不妊治療に関連した
記事が載っていました。

不妊治療をしたけどある時を境に子供のいない人生を選んだと
言う感じの特集だったと思います。
(本当に見出し程度しか見ていないので違ってるかも(^^ゞ)
いつもあの欄は家族とは、とか夫婦とは、とか
考えさせられる記事で私はよく読んでいます。

結婚とか妊娠とかまだまだ縁遠い生活なので
私の想像なんかよりもたくさんの悩みや苦労が
あるかと思いますが、とことん考え、話し合って
素敵な人生を送ってください。

スタッフへ連絡

  優しい旦那さんですね。

kikyou
2003/04/25(金) 10:25

そんな素敵な旦那さんにめぐり合えたこと、
本当に幸せだと思います。

最近では不妊治療に保険適用を!などという声が
高まっているようで、あと何年か後には実現するような
話題も一時期聞きましたね。
体外受精は肉体的、精神的、そして何より経済的負担が
大きいと思います。もちろん不妊治療院に行かれたと
いう事なので詳細はご存知かと思いますが
一度で約30万ほどかかりますよね。これは本当に
経済面では痛いと思います。
子供を心から欲しい人のためにも早く保険適用して欲しい
と思う一方、今すでに子持ちのお母さんを経済的に
助けてあげたほうがいいのかしら?とも思えます。
難しいですね。

横道にそれました。
さてメイさんは欲しくて欲しくてたまらない!という
状態ではないのですよね。そんなお優しい旦那さんが
いるのですから、ずっと二人きりでいようという選択肢も
あるのでしょう。現に今は故意的に子供を作らない方も
いるのでそういう考え方もありだと思います。

ただ、これから先どうしても欲しくなったとき
体外受精を決心するのは出来るだけ早いほうがいいと
思っていてください。母体年齢が低ければ低いほど
着床率は上がりますので。

私はどうしても欲しくて基礎体温とにらめっこしながら
時には病院にも通いそしてやっと授かりました。
妊娠中で出来ないことは増えるし
二人きりの旅行も当分お預けかとも思いますが
それでも幸せです。自分で選んだ道なので。

長くなりましたが、メイさんの自分なりの道を見つけ
幸せが続きますよう願います。

スタッフへ連絡

  子供のいない人生です。

つかぴょん
2003/04/25(金) 14:56

こんにちわ。メイさん。
私たち夫婦は、事情があって子供をつくらない事にしていま
す。子供がいなければ、いないなりの人生があると思いま
す。決して悲観してはいません。老後は一緒に老人ホームに
入ろうね。って夫婦で話しています。

さて、メイさんは子供が欲しいと思うと書いてありますが、
まだ新婚さんなので、夫婦2人の時間がいとおしく思われて
いるのではないでしょうか。

しかし、本当に子供が欲しいのならkikyouさんも書かれてい
るとおり、早めに治療に入ったほうが良いと思います。
後に後悔しないようにしてくださいね。一度ご夫婦でお医者
さんに相談に行ったら如何でしょうか?

お互い良い人生を送りたいですね。

スタッフへ連絡

  妊娠中です

ちゃきひろ
2003/04/25(金) 16:03

メイさん、何だか私と似ています。
「不妊症で自然妊娠は難しいこと」
「ご主人がすべて承知の上で結婚されたこと」
「ご主人が奥様の気持ちを優先してくれていること」
上記、私と一緒です。
で、私も揺れました。決断は私に委ねられていて、あれこれ
思い悩んで、結婚してしばらくは苦しかったです。
元々は、夫婦とも子供は好き、だけどそれだけに執着しない
性格なので、「自然妊娠は難しい」という条件さえなければ
運を天に任せたかったんです。ただ、結婚したのが20代
最後で、私の年齢を考えると、不妊治療は早いほうが良い
のもあって、だいぶ二人で話し合いました。
結局、私の中の動物の本能なのか「子供が欲しい」という
欲求が勝って、治療に踏み切りました。
結果的になぜか自然妊娠に至ったのですが、振り返れば夫婦
だけの時間も十分幸せだったし、あのまま子供がいなくても
きっと満足してたような気もしています。
一方で、これから生まれる子供との生活は未知数なだけに
期待と不安がとっても大きく、それもまた幸せなことだと
思っています。
もし、年齢的に急がなくて良いなら、しばらく二人の生活の
心地よさに身を委ねても良いと思います。その中で、私と
同じように子供を欲しい欲求が強まるのか、そのままで良い
と思うのか、自ずと見えてくるのではないかと思うのです。
(これって、無責任な意見かもしれない・・・)

もし、治療を始めることになったら、是非忘れないで欲しい
のが「子供のために結婚した」と思うような状態にならない
ように、のめりこみ過ぎないで下さいね。不妊治療のために
夫婦関係にヒビが入る例を聞いてますし、一時我が家も危な
かったんです。本来は「大好きな相手の子供が欲しいから」
治療するはずなんですけど。治療のために相手の気持ちを
考える余裕を失うんです。思いつめると。

ご主人はこのことに関して何も言わないそうですが、子供は
夫婦で育てるものだし、産まない人生も夫婦で歩むものだと
思うので、できる限りお互いの本音で話し合いをすべきでは
ないかな~、と思います。治療の決断を妻任せにするだけ
なら良いのですが、その後の人生もお任せ状態になったら、
なんて心配をしてしまったもので。余計なお世話だったら
ごめんなさい。

スタッフへ連絡

  私は・・

Chika-pon
2003/04/25(金) 17:27

なかなか自然妊娠できなくて、不妊専門のクリニックに通って
います。うちの場合は、夫も私も、私たち二人の子どもが欲し
いと心から思っているので、クリニックに通うことも、どんな
治療を受けることもためらいはありませんでした。
そして、2度目の体外受精をして(1度目は失敗しました)、
現在結果待ちの状態ですが、どうも今回もダメなようです。
ダメでも、きっと3回目もチャレンジすると思います。
その代わり、お金はすごくかかります。だけど、子どもが
欲しいと思っているのに何もしないまま後で後悔したくないの
で、家計が許す限りチャレンジしたいと思っています。
メイさんはおいくつでしょうか。私は、30代半ばですが、クリ
ニックに行ってみると、30代後半、40代の方が大半です。確か
によい卵、よい着床をのぞむなら少しでも若い方が有利なのだ
そうですが、クリニックに来られていらっしゃる方々を見ていて、
やはり、欲しいと思ったときがきっかけだな、と思います。
そして、年齢が上がっても、妊娠するときはするんですよね。
この投稿を読んで、メイさんは、気持ちの上でまだ欲しいと
思っていらっしゃらないようですね。旦那さんの理解もあるし。
だったら、二人で納得できたときに、心から欲しいと思ったと
きにチャレンジされたほうがいいと思いますよ。それまでは、
夫婦なかよく、絆を深めていってくださいね。
長文失礼しました。

スタッフへ連絡

  経験談ではないですが

marsha
2003/04/25(金) 17:45


いつだったか、朝日新聞で不妊について
かなり大々的に、且つ長期に渡って特集が組まれていました。

不妊に成功した夫婦、2人で歩む人生を選んだ夫婦など
多くの夫婦が登場し、いつも胸が詰まる思いで読んでいました。

出版されたように記憶しているのですが
調べてみても、データは見つからず。
ここ2~3年のうちだと思います。

全く御役に立てずすみません。

スタッフへ連絡

  ありがとうございす。

メイさん
2003/04/27(日) 21:33

遅くなってすみません!!

皆さんレスありがとうございます。

旦那サンとは結婚して1年ですが、一緒に住んでいた期間が長かっ
たので常に「子供」という話は出ていましたが、二人の生活が楽し
いのは勿論、kikyoさんもおっしゃられたように体外受精の費
用がかなり高額な事・・・など結論が出ずにいましたが、いよいよ
年齢的にも〈今年29歳になります)方向は決めなければ・・と悩
んでいました。

みなさんからのレスを拝見して、先ほど旦那サンともう一度話をし
てみました。旦那サンは「欲しいかと聞かれれば欲しい。でも本当
にいなくても構わない。ただ、メイに後悔して欲しくないから自分
で決めなさいと言ったんだよ。自分で決めた事ならどっちをえらん
でも最後まで頑張れるでしょ?」と言われました。

つかぴょんさんの様に「夫婦2人で老人ホームに・・」という選択
も素敵だと思います。

でもやっぱり、わずかでも可能性があるのならチャレンジしてみた
方が納得の行く方向へ進めるような気がします。

「二人が大切」だという事を忘れないように、頑張ってみようと思
います。

みなさん本当にありがとうございました。m(--)m

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP