オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ヒバクについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

ヒバクについて

nanahosi
2003/04/23(水) 11:23

私の彼は被爆二世です。
といっても彼の親が被爆で入院しているわけでもなく健康です。
ただ原爆投下地区にいたということで被爆者扱いになっているらし
いです。私は今度彼と結婚することになったのですが、親に被爆の
ことを今まで全く伝えていなく、昨日なにげなく伝えたら
母がかなりショックを受け泣きだしちゃいました。
被爆二世の彼のこと、そしてその間にできるだろう子供のことを心
配したようです。 別に今まで隠してたわけでもありません。
昨日もポロッと話しが出ちゃっただけなのですが、母の泣いた姿を
見て言わなきゃ良かったかな、と後悔しました。
被爆に対して私も恐怖心がないわけではありません。
でも、そういう人たくさんいると思うし、私と同じ立場の方もたく
さんいらっしゃいますよね。 結婚を前にして頑張らなきゃいけな
いのに、ちょっと泣きそうになってる私です。

テーマ:
タグ:  下地健康子供結婚

スタッフへ連絡

  知らないことこそが差別です。

おみやん
2003/04/23(水) 12:24


ヒバクシャは放射能やけがだけでなく、
実態を知らない人の偏見に苦しめられてきました。
ヒバクシャの方に当時のお話を聞くと、
想像を絶するものがありますよ。

私の友人に2世、3世、4世といますが、
何の支障もないですよ。
ヒロシマ・ナガサキの放射能の被害が
その後に生まれた2世、3世、4世に
影響することはほとんどありません。
母親の胎内で被爆した人の多くは、
生まれる前に流れてしまったんです。

これを機会に、原爆のこと、ヒバクシャのこと、
調べてみてはいかがですか?

スタッフへ連絡

  被爆三世?かもです。

コベント
2003/04/23(水) 13:57

広島市出身です。
祖母は原爆投下当時は疎開していましたが、
数週間で戻ってきたので、
被爆しているといえるかもしれません。
とすると私は被爆3世になるのかな。

広島市で生まれ育つと、
ほとんどの人は親類縁者のどこかに被爆者がいるので
差別意識なんて抱きようもありません。
ほとんどの人は自分の子どもに放射能性の障害がでたらどう
しようなんて思っていませんし、
茶飲み話でごくごく普通に
「うちはおばあちゃんがピカ(原爆のことをお年よりはこう言
います)でやられたけえ」
と出てくるネタだし、
他人に対して隠すべきこととも思っていません。
だから、広島を一歩出ると被爆者に対する差別意識が
部落や朝鮮人(あえてこのように表記してます)に対する
それと同じように露わにされることに
違和感というか、不思議な気持ちすらしてしまいます。
ちなみにそんな広島でも部落・朝鮮人差別はありますので
やはり差別ってマイノリティに対する
無責任な感情なんだなあと改めて認識しているところです。

おみやんさんが「知らないことが差別」と書かれているのは
まさに言いえて妙、言葉がきついようですが、
差別意識は無知から生まれるものです。
祖母が自分が被爆者であるにも関わらず
「キムチばかり食べてるとバカになる」
などと言うのを聞くと
「この世代はまともな教育を受けていなくて
かわいそうだなあ」と思うようにしています。
祖母のことは大好きですが。

nanahosiさんの恐怖心のいくらかの部分は、
正しい知識を得ることによって軽減されるはずです。
たとえば、nanahosiさんは自分自身が差別の対象になる可能
性について考えたことはないのでしょうか?
海外で、黄色人種というだけで差別されたことはありません
か?

もちろんいくら知識として取り入れてもなくならない感情の
部分はあるでしょうが、
それはもう自分の業として受け入れるしかないでしょうね。
私自身にもそういう部分はあります。
ただ、今は泣きそうになる前にもう少し勉強されることをお
すすめいたします。

スタッフへ連絡

  被爆2世ですけど

スー079
2003/04/23(水) 14:20

お母様とnanahosiさんの無知さ加減に正直言ってかなり不愉快な
思いです。
そんな事で泣きそうにならないで欲しいな。
私の父も原爆手帳持ってますが健康ですし、私も兄弟も健康そのも
のですよ。
私の父の実家は広島なので祖母も含め親戚は殆ど被爆者です。
今は皆明るく生活しているけど辛い思いをたくさんしてきたはずで
す。家族や友人をたくさん無くしましたし、自分の健康についても
いつその後遺症が発症するかと不安な日々を送る事もあったでしょ
う。そんな人たちに対してそういう風に思って欲しくないなーっ
て。とっても自分勝手な方達だなと思ってしまいました。
厳しくなってしまってごめんなさい。
余談ですがちなみに私も年内に結婚を予定していますが今後生まれ
てくるであろうベビーちゃんの心配は何もしていませんよ。
私が被爆2世である事はもちろん彼も彼のご両親も知っています。
心配なさらないで大丈夫です!

スタッフへ連絡

  そうそう

萌☆
2003/04/23(水) 14:31

おみやんさんがおっしゃっている通り、知らないことが差別です
よ。差別というのは無知から生まれます。そしてそれが子供、孫へ
と伝わっていってしまいます。

お母さんが泣いてしまったというのは正確な情報がないからです
よ。それについてきちんと教育されていない(タブー的なことだっ
たので)年代ですので仕方がありません。でもお母さんが被爆につ
いての知識がなく悲しまれその姿を見て胸を痛めるのなら言わなき
ゃよかったと思うより勉強してお母さんに教えてあげましょう。お
母さんと彼のために彼は心配しなくても大丈夫だということをね。

スタッフへ連絡

  びっくりです

チイピタ
2003/04/23(水) 14:56

被爆者に対しての偏見なんて初めて聞きました。
私は広島出身ではないですが親戚、友人で広島出身がいて戦
争の話はよく聞くので少しは知っているつもりです。
なのでnanahosiさんのお母様の態度に悲しくなってしまいま
した・・。
本人達に何の落ち度もない差別はやはり無知から来るものだ
と思います。nanahosiさんも、お母様と一緒に被爆に関して
調べてみてはいかがでしょうか?

スタッフへ連絡

  私もビックリしました。

☆まりりん☆
2003/04/23(水) 15:43

広島から離れたところで生活してきたせいか、私もまさか被爆者の
方に未だにそんな偏見があるとは思ってもみませんでした。
皆さんがおっしゃるように、「知らないことが差別」と思います
し、私も少し調べて見たいと思いました。

私は、nanahoshiさんももしかして広島から遠い場所で育ったのか
も・・・と思うと、被爆者の方についてお母さんがあまりご存知で
なかった事をあまり責められない気がしました。
私の田舎も、以前大きな公害病を出したことがあります。未だにそ
れに苦しんでいる人がいる一方、今私が違う土地に暮らす中でこの
病気の事をよく知ってる人は私の周りにはほとんどいません。(教
科書にも載っていて、皆さん名前を聞けば解るほどのものです)

nanahoshiさんの文面を私は「お母さんが被爆者の彼を受け入れら
れなかった」事が悲しくて泣いてしまったのだととりました。
どうぞもっと勉強して、「大丈夫なんだよ」とお母さんを安心させ
てあげてください。

結婚に向けて忙しいことと思いますが、頑張ってください!

スタッフへ連絡

  被爆3世です。

かつ&とも
2003/04/23(水) 16:55

この投稿を見て、ああ、そういう見られ方をすることもあるんだな
あ、と思ってしまいました。
私の祖父も被爆者です。広島市に被爆直後、いたようです。
父は被爆2世、私は3世になります。
広島県から出たことがないし、わざわざ、意識して生活しているわ
けではないのですが、そんな風に感じる人がいるのだとしたら悲し
いですね。
私ももちろん、父も祖父も元気です。

スタッフへ連絡

  差別なのかな…

christina
2003/04/23(水) 17:16


私も関東出身で、被爆者についてあまり知識が無いので
コメントするのも恐縮なのですが、
nanahoshiさんのご家族とご本人の対応はショックから
来るもので、それは被爆と遺伝についての教育を受けていない
地域の人の対応としては、そんなに不自然ではないと
受け止めました。

広島の方は、被爆以外にも部落等差別問題に対する教育が
きちんとされていると聞き驚いた覚えがあります。でも
被爆者について、ちゃんと理解できている人って他の地域では
それ程多くないのではと思います。
日本人として理解しておくべき問題だとは思うのですが、
知らないだけに恐怖感を感じるのは
止められないし、私も多分差別する気持ちは全く無くても
不安は感じてしまうと思います。

でも、皆さんも書かれているように、正しい理解を持つことが
不安を払拭する第一歩ですよね。nanahosiさんももっと
色々調べて、お母さんの不安共々払拭できるといいですね。
私もこれを機会に少しお勉強したいと思います。


スタッフへ連絡

  三世です。

ネネユラ
2003/04/23(水) 17:33

深く考えたことないのですが被爆三世です。
被爆者の子供とその子供って何か結婚に不具合でも
あるのか?とびっくりしてしまいました。
私も両親はそんな事何の問題もなく結婚したし
私もまったく問題になっていないので

スタッフへ連絡

  被爆2世ですけど2

栞・
2003/04/23(水) 17:40

広島以外の地で育った方は、被爆者について聞くこともないで
しょうから、お母様はなじみのない言葉に驚かれたんでしょう
ね。結婚前は、ただでさえ娘の心配をしているでしょうから、
過剰に反応してしまったのかもしれません。

でももしnanahosiさん達の子供がなんらかの障害を持っていた
場合、それが偶然もしくはnanahosiさん側に関係するものかも
しれなくても、お母様は彼のせいだと思ってしまうのなら、無
知というものは悪気はなくても時に残酷になると思います。
nanahosiさん自身は、被爆者についての知識がなくてもある程
度冷静な判断ができる前向きな方だと思います。結婚前で不安
な事も多く、親にそんな反応をされてはショックでしょうが、
頑張って下さいね。

私の父は被爆者です。原爆があった時点では遠くに疎開してい
ましたが、直後に放射線で汚染された地域で暮らしたからで
す。母は数キロ離れた地点で被爆しましたが、被爆者には入ら
ないらしいです。被爆者という位置づけ自体も曖昧ですね。原
爆手帳というものはアメリカの研究所が被爆者とその子孫への
影響を研究しやすくする為のものだったのではないかと父は言
っていました。(そう思うと病院代が安くなるなどの特典も単
なる人寄せのようで嫌かも…)

父は入院経験もなく健康です。祖父母も90才を越しても元気
でいます。余所の県の方以上に健康ですよ。私自身、風邪をひ
くことすら滅多になくて、関東の友人達から「どっかおかしい
んじゃない?」と驚かれる程元気です(笑)
被爆した広島より都会の方が、空気の悪さや生活習慣で体に悪
いのではないかと思ってますよ。水がまずい~!!

確かに今でも苦しんでいる方もいます。父も言わないけれど気
にしているようです。でも悪いことをしたわけでもないのに苦
しんでいる方を、違うものとして見ないでほしいです。
被爆者だけでなく、世の中には色々な偏見や差別があります
が、こういう偏見を経験する事で、自分が知らない事に対して
も先入観や差別なしで物を見る事ができるようになっていくの
かもしれませんね。私は知らないことが差別とまでは思いませ
ん。現にnanahosiさんが彼を差別したとは思いませんから。も
ちろん知識はあるに越したことはないですけどね。

スタッフへ連絡

  差別じゃなくて

Red-moon
2003/04/23(水) 18:03

nanahosiさんやお母様は差別じゃなくて“心配”されてるだけな
んじゃないですか?きっとご結婚前で忙しかったり緊張したりして
ナーバスになっているから、泣いちゃいそうになっただけだと私は
思いました。

被爆の影響は隔世遺伝するので、いまの人が健康でもその子孫が健
康である保証はないのではないでしょうか。実際チェルノブイリ付
近の人たちはそれで苦しんでおられるようですし、核の恐ろしいと
ころの一つです。
いろんな形で被爆した方は世界中にいらっしゃいますが、その子孫
は多くてもまだ5世くらいまでではないでしょうか。なので代々ず
っと健康であるとはまだ確信はないですよね。どうなるかは誰にも
わかりません。だからそういう意味では誰もが「無知」であるとい
えるのかな、と思いました。

私は被爆者に対する差別があるなんて知りませんでした。ただ被爆
者のご家族はご自身の子孫への心配もあるんだろうな、気の毒だ
な、とは思っていましたが。もちろん、もし自分の彼が被爆者(の
子孫)であったとしても、結婚するのをためらったりしないです。

スタッフへ連絡

  あの・・・

パデエタン
2003/04/23(水) 19:21

>被爆の影響は隔世遺伝するので、いまの人が健康でもその
>子孫が健康である保証はないのではないでしょうか。実際
>チェルノブイリ付近の人たちはそれで苦しんでおられるよ
>うですし、核の恐ろしいところの一つです。

 あの、隔世遺伝の意味を分かっていらっしゃいますか?
ある形質が子供には発現せずに、孫に発現することを言いま
す。ある人がかかった病気が、子供には発症せずに、孫に発
症するということです。

 チェルノブイリ事故は1986年に起こり、3世が生まれるほど
時間は経っていませんので、隔世遺伝を論じる状況にすらあ
りません。また、日本で2世の健康調査が開始されたのが2000
年以降のようです。なので、どうして被爆の影響が遺伝する
と断定的に言えるのか、理解しかねます。

>私は被爆者に対する差別があるなんて知りませんでした。
>ただ被爆者のご家族はご自身の子孫への心配もあるんだろ
>うな、気の毒だな、とは思っていましたが。もちろん、も
>し自分の彼が被爆者(の子孫)であったとしても、結婚す
>るのをためらったりしないです。

 想像で結論付け、気の毒だと思い込むのも差別なんじゃな
いでしょうか? 自分だったら、それでも彼と結婚するわと
か、心情的なことは構わないですが、情報(特にこの場合の
ように専門性の高いもの)については、うろ覚えや聞きかじ
りで発言するのはいけないと思います。誤解を招きますよ。

スタッフへ連絡

  すみません

Red-moon
2003/04/23(水) 19:57

>あの、隔世遺伝の意味を分かっていらっしゃいますか?
>ある形質が子供には発現せずに、孫に発現することを言いま
す。

すみません、いろいろ書き直しているうちに文章の前後がおかしく
なっちゃったみたいです。もちろんわかっています。
チェルノブイリの例は蛇足でしたね。

気の毒だ、というのも哀れみのつもりではありません。
ただ「被爆したといっても、今健康なら問題ないでしょ」という無
関心ではいたくないな、という気持ちからです。
文字にするとうまく伝えられないかもしれませんが…。

スタッフへ連絡

  何度もすみませんが…

コベント
2003/04/23(水) 20:31

nanahosiさんに対して比較的批判的なレスが多かったので
nanahosiさんやお母さんの立場に立ったレスをつけたかった
のかな、とも思いますが「びっくりして泣いちゃっただけで
差別ではない」というのはちょっとご都合主義ではないかと
思います。
もしあなたが外国人の男性と結婚しようとしたときに、
男性の母親に「日本と結婚するなんて!」と泣かれたとしたら
「心配でびっくりしたんだな」などとすんなり受け入れるこ
とが出来ますか?

また、
>(被爆者の子孫が)代々ずっと健康であるとはまだ確信はない
ですよね。
というくだりについてですが、
胎内被爆者に影響が出ていることは周知の事実ですが、被爆
者二世に健康面での影響(具体的には、遺伝子の傷の数と発ガ
ン率)が出ているかどうか、ということについてであれば統計
学的な答えはノーです。
マウスでの実験では放射線の継世代遺伝はありますが、人間
には出ていない、というのが確認済みの事実です。
ただ、なぜ人間には影響がないのかということは不明であ
り、現代の科学では説明手段がないとのことです。
また、たとえ科学が進歩したところで、「何かが『ない』こ
との証明」がどれだけ困難かは説明するまでもないでしょ
う。

このような結果を踏まえれば、四世や五世への影響など
現時点では杞憂としか言いようがありません。
「健康にあぐらをかいて無関心でいたくない」ことは誰にと
っても言えることなのですから、今このタイミングで主張し
なくてもよいのではないでしょうか。

*上記の内容については
「Effects of Ionizing Radiation: Atomic Bomb Survivors
and Their Children」(Neelほか,1998)、または何年かに一度
出ているUNSCEARの報告書が詳しいので、
手に入るようならご参照ください。

ちなみに私は放射線が専門でもなんでもありませんが、
当事者のはしくれとして自分なりに勉強してきています。
その過程で上のような論文を読んだりしているのです。
不安が皆無かと聞かれれば、決してそんなことはないからで
す。
それなのに「代々健康かどうかなんて分からない」などと無
責任に言い切ること、心配であって差別ではないと開き直る
ことには反感をおぼえます。一般論ですが、こういう開き直
りや間違った情報の吹聴がいろんな差別を助長してきたのか
な、とも思うのです。

きついようですが、文字で自分の本意を伝える自信がないの
なら、このようなデリケートな話題に発言しないほうがいい
のではないでしょうか。発言者の良識が疑われます。

スタッフへ連絡

  2世です

あれぐり
2003/04/23(水) 19:12

2世ですが、父も人並みに元気ですし、自分自身も健康に問題
を抱えていないので、あ~そういう反応をする方っているん
だなってちょっと驚きました。
広島市内には2世、3世がそれこそ沢山いますから意識したこ
と自体があまりないし、私自身は他県に出て長いのですがそ
のような経験がないので。。。

ただ、他県に出てみて、やっぱり原爆のことって受け止めら
れ方が全然違うんだな、と思うことはあります。広島出身だ
というと、あ~ピカドンだ~!みたいに軽口叩かれるとこと
がありました。
恐らくその場をちょっと盛り上げたかったお調子者なだけで
悪気はないんですが。結局知らないから、想像できないから
悪気なくいえるんだろうな、と思う。
自分自身や周りに苦しんでいる人がいるわけではないです
が、やっぱり軽口の対象にはできないですね~。そのあたり
に差を感じることはあります。

不安があるというのはわからなくもないのですが、現代人っ
て多かれ少なかれ、健康不安の種って山ほど抱えているんじ
ゃないですかね。。100%、完璧に健康不安がない人なんてい
ないんじゃないでしょうか。(という言い方をしてもお母様
は納得されないかもしれませんが。)
2世、3世でも別段他の人と比べて病気の確率が高いとか死亡
率が高いとかそんなことないんだよ、って言ってあげてはど
うでしょうか。(って私もちゃんと調べたことないですけ
ど。少なくとも聞いたことはないんですが。)

スタッフへ連絡

  みなさん、ありがとうございます。

nanahosi
2003/04/23(水) 19:32

私の文章から、みなさんに辛い思いをさせちゃってすみません。

母の涙は差別とかではなく本当にいろんなことを考え
遠いところへ私を嫁がせるということもあり心配からのものだった
ようです。
昨夜泣いてた母も今日は元気で、二人でまた結婚について話しをし
ました。昨夜は私も母もちょっといろいろ考えすぎてマリッジブル
ーになってたみたいです。

私も被爆のことについてもっと勉強します!
だって彼と結婚して子供をたくさん産むつもりですから!
みなさん、これから嫁ぐ私にとって凄く貴重なご意見ありがとうご
ざいました。


スタッフへ連絡

  驚いただけじゃないかな

ねね2002
2003/04/23(水) 19:36

私の祖父母も広島にいました。
ですから被爆という言葉には多少の心の揺れがあります。

ただnanahosiさんのお母様については
差別意識で泣いてしまっただけには感じません。
普通にお付き合いをする人に関しても親は何かと心配しま
す。
それが結婚という話まであるほどの事なのに
何も話されていなかったことからする動揺だと感じました。
その場にいたわけじゃないから違ってたらごめんなさいね。
確かに自分の娘がリスクを負いやすい結婚、出産を
することには他人事ではないショックがあると思いますが
それだけでなく娘が「話してくれていなかった」と、びっく
りしたのではないでしょうか。

これからゆっくり落ち着いてお話をすればお母様も
心のつかえが取れるのではないかな。

スタッフへ連絡

  はずしちゃった

ねね2002
2003/04/23(水) 19:37

タイミングがかぶってしまいましたね、ごめんなさい。

スタッフへ連絡

  他のことでも

ハイビ
2003/04/23(水) 19:37

nanahosiさんやお母様は、理想と違うと同じような反応をされ
るのではないでしょうか。と思ってしまいました。
そのままを受け止め、一緒に生きていく事が結婚なのでは?
結婚を控え、いろんな準備のことを考えるとナーバスになるの
もわかりますが、彼がnanahosiさんやお母様の考えを知ったら
どんなに悲しむでしょう。
彼の立場になってみて下さい。

スタッフへ連絡

  私もはずしちゃった

ハイビ
2003/04/23(水) 19:43

すみません(>。<)辛口でした。
お母様と一緒によき理解していってくださいね(^^)

スタッフへ連絡

  2世です

まゆみん558
2003/04/23(水) 20:03

これは明らかな差別です。憤りを通り越して悲しい限りです。親の
一時的な感情は許せますが、それを受けて、すぐにBBSにこの様
な無神経な投稿をなさることが私には信じられません。「被爆者扱
い?扱い?言わなきゃ良かった?後悔?被爆に対しての恐怖
心?」。残酷な言葉だらけです。(特に直接被爆された方々に対し
て)。被爆に対してだけではないですが、こういうテーマで投稿す
るのであれば努力をして調べてから言葉を選んでからにして欲しい
です。結婚する彼(家族)に対しても、とても失礼ですし、投稿し
たり、泣き出す前に親を安心させてあげるのが、彼と結婚するあた
なの役目ではないでしょうか?新しい家族なのですから。。。思い
やりがないですね?厳しい様ですが、私は正直にそう思います。

スタッフへ連絡

  さらにはずしました

まゆみん558
2003/04/23(水) 20:19

言いすぎたかもしれませんが、いずれにしろ言わずに、いられなか
ったと思います。ハイビさんのご意見ももっともだと思いますの
で、他のことでも気をつけましょうね。偉そうですみませんでし
た。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

nanahosi
2003/04/24(木) 12:21

みなさん、またまた読ませていただきました。

何度もみなさんの意見を読んで、いろいろ考えさせられました。
本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR