オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 人でなしとは・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

人でなしとは・・・

momento-fu
2003/04/18(金) 10:10


 こんにちは。
 私(東京在住)には横浜に住む祖父母(89歳・87歳)がいま
す。決して100%健康体とはいえませんが何とか二人だけで生活
しています。
 そして祖父母の家の敷地内に次男夫婦、徒歩5分の距離に長男
夫婦が暮らしています。 私の母(長女)は千葉の館山に父と暮
らしています。

 母の暮らすところから祖父母の家までは2時間近くかかります。
祖父母はそれを知っています。にもかかわらず「ドーナツが食べ
たい」と近所に住む息子夫婦ではなく、母に言ってきて、母もそ
れに応えるべく帰りました。

 この件に関して「私ならドーナツごときの為に仕事や家族をほ
っぽって駆けつけることはできない」と言ったら、母に散々非難
され、挙句の果てには昨日、長文の手紙が届き、「こんな人でな
しに育てた覚えはない・自分達はあなたの世話にはならずに二人
で生きていきます・病気になっても一切頼りません、ただ娘であ
る以上、死んだら線香をあげに来てください等々」非難といいま
すか私の存在否定のような内容でした。

 確かに祖父母への思いやりの心は欠けていたと思います。ただ、
ドーナツごときを近所に住む息子夫婦ではなく、遠くに住む母に
頼んでくることを否定するのはそんなに人でなしなことなのでし
ょうか?
 実の母に考えを拒否されて非常に気持ち的に落ち込んでいます。

  「娘」には。

まーぶ
2003/04/18(金) 10:36

やはり娘には頼りやすいんだと思います。        
おばあちゃんたちも「ドーナツが食べたかった」のではなく
て、それを口実に会いたかったんだと思いますよ。    
                           
うちの祖母も入院してからホントわがままになって、なんだ
かんだと母を呼びつけました。(車で20分かかります。 
一見近いですが、タクシーだと3~4千円かかります。) 
免許を持っていない母には、ものすごい負担でした。昼夜問
わず、日を空けずでしたし。他の兄弟で免許持ってる人に言
えばいいのに!と思いましたけど、しょうがないかな~とあ
きらめました。                    
                           
距離が全然違いますけど、momento-fuさんのお母様が2時間
という距離を問題にしていないのなら、しょうがないと思い
ますよ。 「自分にはできない」と思うのもわかります。  
「私にはできない・・・今は考えられない。お母さんはすごい
ね~」という意味で言ったのではなく、「そんなことできな
い。負担が多すぎ!」という意味だったのなら、お母さんは淋
しいのでは?と思いました。「・・・一切頼りません」云々は
言い過ぎかなとおもいますが・・・。          
                           
年をとるとわかることが、いろいろあるんじゃないかと思い
ます。

スタッフへ連絡

  うーん・・・

ウエルチ
2003/04/18(金) 10:39

89歳と87歳のかなりのお年を召したご両親を持つ
お母様は、いつでもそのお二人のことを気にかけていらっしゃる
のではないでしょうか。
それで、普段離れている分、何でもしてあげたい気持ちが
あるのだと思います。
私ももし今、自分の両親から「ドーナツ食べたい」と言われても
それぐらいのことで遠くから呼び寄せないでくれ!
と思いますが、それはまだ自分も親も若いからかなと・・・
親が80代の高齢者になったら、駆けつけるかと思います。
ドーナツなんて娘に会う口実にすぎないと思うので。
長男・次男さんにはお嫁さんもいて、気兼ねするのかも
しれませんし。
常々、老いていく親のことを心配している人からすると、
momento-fuさんの言葉が冷たいと感じられたのでしょう。

と、レスしたのは、普段自分も親が祖父母のことを心配
する気持ちなどあんまり考えてあげていないことを
反省したからです。
親に「たまには祖父母に連絡しろ」と言われていたところ
なので、そうしようと思います。
祖父母孝行することが、親孝行にもなるんですよね、きっと。

スタッフへ連絡

  元気を出して

じんや
2003/04/18(金) 10:48

やっぱり、息子の嫁より実の娘なんですよ。

本当にドーナツが食べたくて連絡しているのか、娘に会いたくて
ドーナツを理由に連絡しているのか。
でも、お母さまの言い分を考慮すると後者のような気がします。
いくら近くに身内が居るとは言え、気兼ねなく話せるのは実の娘な
んだと思います。
お母さまもそれを知っているので、状況、愚痴などを聞きに行って
いるのではないでしょうか。
そのお歳まで二人ともご健在というのはすばらしいことだと思いま
す。
しかし大変失礼ながら、この先何年も・・・と言うわけにはいかない
と思います。
お母さまも実感されているのではないでしょうか。

さて、それをおいてmomento-fuさんとお母さまの状況ですが・・・
「人でなし」はあまりですねぇ。
でも、やはり実の娘だからこそ言える言葉でもあるような気がしま
す。
お母さまも一時的な感情だと思いますよ。

近いうちに、お母さまに提案されてはいかがですか?
「ドーナツを持って、一緒にお祖父ちゃんとお祖母ちゃんに会いに
行こう」と。


スタッフへ連絡

  賛成です

clematis
2003/04/18(金) 14:40

私は未婚ですし、父方母方どちらの実家も車で20分もあれば行ける
距離の実家に住んでいます。
ですから、あまり大きなことは言えませんが、こういったことがし
ょっちゅう起きているんでしょうか?
毎日のように「~が食べたい」とか「~が欲しい」とかで呼び出さ
れたら、さすがにどうかとは思います。
でも、これは推測ですがmomento-fuとお母様のやり取りが、この
1回の「ドーナツが食べたい」に起因しているのだとしたら、やは
りこれはみなさんのおっしゃっている通り、「口実」と考えた方が
自然かと思います。
「たまには顔を見たいから、逢いに来てよ」といってもきっと「そ
うね、そのうちね」ってなっちゃうことが多くないですか?
現に私はそうです。母方の祖父母の家には私にとっての曾祖母(母
の祖母)が健在ですが、「近いしすぐ逢える」「仕事がある」と最
近では年に数えるほどしか逢ってません。
お母様もmomento-fuさんが自立された今だからこそ、親孝行でき
るチャンスだと考えているのかもしれませんよね
失礼ですが、後何年親孝行できるか・・・・と感じているのかもし
れません。そしてその現実を恐れているのかも知れません。
いくつになっても、親は親であり、子は子ですから。
で、それを理解してもらえなかったことがショックだったんだとお
もいますよ。

じんやさんの案に賛成です。
天気の良い日にでも一緒にドーナツ持って逢いに行きましょう
momento-fuさんのルーツでもあるんですからね(^-^)
私の曾祖母も、父母が行くたびに必ず曾孫である私の様子を聞くそ
うです。
皆さんのレスを読んで、近いうちにお茶菓子持って行こうと思いま
した。

スタッフへ連絡

  恩義・人情

エビチリ
2003/04/18(金) 11:33

人でなし。を広辞苑で引いたら「恩義・人情を解しない者」とのっ
ていました。
お母様にとって、そう感じられたのでしょう。

私の母方の祖父母も母に無理ばかり言います。私達孫にも叔父達の
子供よりも無理を言ってきます。
でも、母親の両親ですし決して非難はしません。母親が愚痴を言っ
たら聞いてあげますが、実の親への愛情や恩返しなんだから多少の
無理はするようです。

逆に叔父達が実の親のことを「仕事がある。忙しい」というのを口
実に祖父母の家に近づかないのを見ると「自分の親を大切にしない
本当に人でなしだなぁ。」と感じます。
あなたが言った言葉がお母様を先に傷つけたのかもしれませんし、
お母様はとっても淋しかったんだと思います。
まるで、ご兄弟のお嫁さん達のように感じたのではないでしょう
か。

厳しいようですが、ご両親にとって自分達が幸せであればあるほ
ど、自分の両親をどんなことであれ否定されることはやはり義理、
人情に欠ける事に思えたのかもしれません。
私は、立派なご両親だと思います。ご自分の意見を拒否されて落ち
込むよりも、きっちりと注意されたご両親に感謝の気持ちを伝えら
れては如何でしょうか?
今回のことで、自分の両親はとっても愛情深い素敵な両親だとお考
えになっては如何でしょうか。

スタッフへ連絡

  単純に、

☆♪ももっち♪☆
2003/04/18(金) 13:59

お母様は
『もし私が年老いて、そのような(来て欲しい、というカンジの)
事をmomento-fuさんに言っても、あなたは来てくれないのね!!』
と思ったんだと思いますよ~。

momento-fuさんにとっての祖父母は、お母様にとってはご両親。
良かれと思ってしたお母様の親孝行を実の娘に非難(批判?)され
て、『あなたは私達のためにそーゆーことをしてくれないのね?』
って思ったんだと思います。
momento-fuさんの、
>確かに祖父母への思いやりの心は欠けていたと思います。
というよりは、お母様の親孝行の心を理解しようとしない娘に対し
てお母様が切れちゃったのかなぁ、と。

みなさま書いていますが、お祖母さまも、きっと来て欲しくてドー
ナツを口実にしたのだと思います。

ここはやはり、お母様に『言いすぎた。ごめんね』くらいの事をお
返事した方がよろしいのではないでしょうか。

スタッフへ連絡

  根本が違う。

愛斗(復活)
2003/04/18(金) 14:08

恐らくなそれは別にドーナツが欲しかったわけじゃないし、代わり
の何かが欲しかった訳でもない。ただ自分の娘に会いたかった。た
だその想いだけだったと思うぞ。「会いたいから来てくれ」といえ
ばいいんだろうが、毎回そういう訳にもいかないから今回は「ドー
ナツ」だったんだろう。その気持ちを君のお母さんは分かってい
た。だから行ったんだろう。

言い換えれば、お母さんが将来会いたいと思っても君は遠いから、
「それごとき」なんかでは会いに行く気持ちにはなってくれない。
そういう気持ちの持ち主なんだと確認できたんだろうな。親からと
ってみれば、何歳になっても子供は子供として可愛い。嫁に出した
とはいえ、一生懸命育てた可愛い子供には間違いない。80代後半
ともなれば、悪い言い方かもしれないが、先の見えた人生だ。親孝
行したくても出来なくなる時が来る。今できる時だからこそ、お母
さんは一生懸命時間を作って会いに言ってるんだと思うぞ。

両親がいたからこそ、今の自分がある。可愛がって育ててくれたか
らこそ、結婚もし、君という子供にも恵まれ幸せな家庭を人生を歩
めた。ならば子供に手がかからなくなった今こそ、親孝行をする最
大の時だって思ってるんじゃないか。そういう気持ちを「それごと
きで」と言われたお母さんはものすごく悲しかったんだろう。

君に欠けていたのは祖父母に対する思いやりじゃない。お母さんの
親への想いを批判し否定したことなんだ。君からしてみたら「おじ
いちゃん達」かもしれんがお母さんから見たら「お父さん・お母さ
ん」なんだ。その両親に対する気持ちを、両親が子供に対して思う
気持ちを理解できないような、また気が付かないような、そういう
心が問題なんだ。将来同じことを自分の子供に言われたら君はどう
思うんだろうな。


もう少し温かい心を、気付ける心の広さを持つ事を望む。


   

          愛斗



スタッフへ連絡

  ありがとうございました

momento-fu
2003/04/18(金) 15:29

 ご意見ありがとうございました。

 もう少し大人にならなければならないな、と感じました。

 確かに会う口実が「ドーナツ」だったのかもしれませんが、その
一週間前に泊りがけで母は帰省しています。それに私は離れて暮ら
しているのでどの程度なのかは不明ですが、つい先日、母から父が
軽いうつ状態(バリバリ働いていたのが、定年を迎えて家で過ごす
ようになった為みたいです)である、と聞いていたので、余計にそ
んな父をほってドーナツ?と感じてしまいました。それと同時に父
よりも自分の両親の方が大切なんだ、と淋しくなりました。
 きっと私が父を心配なように、母は祖父母が心配なのでしょう
ね。
 

スタッフへ連絡

  一度家に帰りましょう。

エビチリ
2003/04/18(金) 15:56

お父様が定年を迎えられて軽いうつになってらっしゃるのでした
ら、これを機会に一度家に帰られてはいかがですか?

お母様もそういったお父様と二人でずっと家にいらっしゃるのであ
れば相当疲れておられるのではないかと思います。
ご自分の気分転換も兼ねてご両親に会いに行かれたのかもしれませ
んよ。

人でなし!を名誉挽回するいい機会かもしれません。
きっと、ご両親も精神的に大変なんだと思います。

スタッフへ連絡

  じゃあお母様も少し余裕が無いのかもね

はみんぐ・ばーど
2003/04/18(金) 16:05

お母様のほうもご両親に頼りたい気分だったんじゃないで
しょうか?

会社や役所勤めのご主人が定年をむかえられ、今までの生活
パターンが急に変わってしまって夫婦で精神的に大変という話
は聞きます。 
 
momento-fuさん、そう落ち込まずに。

スタッフへ連絡

  お母様のほうが心配・・・

コスモス762
2003/04/19(土) 04:29

お母様とそのご両親との思いは皆さんのレスに私も同感ですし、
よくあることだと思います(実際私の祖母もそうでした)。
ただ気になるのはお母様のこと。
いくら娘が少し冷たい言葉を言ったとしても、そこまではっきりと
批判するのは・・・手紙でというのもお母様が追い詰められている
状態のような気がします。

今回のことだけだなく普段からお母様はあなたに何か伝えたいこと
があったのではないでしょうか?
寂しさと疲れが溜まっているのかもしれません。
コミュニケーションをもっと取ってお母様を支えてあげてくださ
い。

スタッフへ連絡

  フォロー

ちょろ太
2003/04/19(土) 07:53

お母さん、本当にお疲れなんですね。こんなふうにフォロー
したらいかがでしょうか。

あんな言い方をして悪かった。私は別に自分の親の頼みを聞
いてあげることを非難したいわけじゃない。ただ、お母さん
の負担がこれ以上増えるのが心配だった。
おじいちゃんおばあちゃんの世話、お父さんの世話、全部お
母さんの肩にかかっている。お母さん、本当に偉いと思う。
きっと疲れていると思う。私が今一番心配なのは、無理をし
ているお母さんの体のことだ。どうかわかってほしい。
・・・と。

親子の情を否定されたこともショックだったのかもしれませ
んが、人間て必死で頑張っていること(今のお母さんでいう
と両親の世話)を無駄なことのように言われるとひどく傷つ
きますよね。
娘に今の自分を肯定してもらって、思いやってもらえば、そ
れだけで気持ちが励まされると思いますよ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR