オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. クロネコヤマト  (ひどいです)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

クロネコヤマト  (ひどいです)

ししゃも2000
2003/04/18(金) 00:19

ヤマト運輸の人の対応の悪さにあきれています。

ヤマトのサービスで郵便ポストに届けるメール便というのが
あるんですが、うちに来る配達人は、いつもポストに入れず

郵便受けの下(ちょっとだけ出っ張っている)におきっぱなし
の状態にします。うちはマンションなので、誰かが持ってい
ってしまっても全然分からない状態で・・・。
届くものに寄っては住所だけでなく電話番号や個人情報も書
かれているので、おきっぱなしにしないで
欲しいと以前、連絡をいれたのですが、大した侘びもなくま
た今日もおきっぱなしになっていました。
前なんて、メール便の封筒(ビニール製)が破られた状態で
おきっぱなしになっていました、ネット注文したお茶の入っ
た封筒に、車のタイヤのあとがついていて袋からお茶が出て
いたこともあります。
その時の対応も、「うちは悪くない、そっちが何かやったん
じゃないの?」の一本張りでした。

今日も電話したら「はいはいはい、そういう話があったと
営業所にいっとくから」といわれ一方的に電話を切られまし
た。
本当にむかつきます。たちが悪すぎ。
メール便だとおもって適当に扱ってるんですかね?
何度も電話するとクレーマーと思われるかも知れないけど
クレームをつけずにはいられません。

どうしたらポストにメール便を配達してもらえるのでしょう
か?
本社に電話したけど駄目だったんですが・・・。

どなたか対応策をお願いします。

  激怒!

おじゃ~
2003/04/18(金) 02:11

むかつく~!あんた何様って感じですね。

私は怒りっぽいので、そんなことをされたら、
・クレームの電話を切られたら、すぐ掛け直す
・担当者の名前、営業所長の名前を聞く
・本社に電話をし、「あなたじゃ話にならないからもっと上のもの
を出せ」と言う
・向こうが悪いので、かなり強気で責めるように言う

ってかんじですかね。ししゃも2000さんはクレームを優しく言いす
ぎるのではないでしょうか。違ったらごめんなさい。
昔、会社の先輩に「こっちが悪くないんだから、怒れば相手はまず
い、と思って謝罪する」って言われました。現に、私も強気で言っ
ていなければ泣き寝入りだったのに、強く言ったらかなり優遇して
もらえたことが沢山ありました。(もちろん向こうの落ち度で迷惑
を被ったんです)

はじめは「はいはい」って聞いていた相手が「ちゃんと聞いてる
の?そっちが悪いのにどうしてそんな態度取れるわけ?あなたの名
前と役職を教えてください。本社に報告しますから。」って言った
ら、フルーツ詰め合わせを持って謝りにきた、とか。

もう私が言った対策は取られていて、参考にならないかもしれませ
んが、ししゃも2000さん、負けないで!!応援してます。

スタッフへ連絡

  名前を聞く。

μαο
2003/04/18(金) 02:34

おじゃ~さん仰るとおり、名前を聞くのが効果的ですよ!
「では然るべきところに連絡しますので、
間違えがあると困るので下の名前もお願いいたします」、
と冷静に伝えてはいかがでしょうか?
本社は本社でも、違う部署とかにかけてみるとか・・・。

私も会社で使っていて、ん~と思うことよくあったのですが、
先日自宅に配送に来た方はとっても良い方で、
こんな遅くに疲れているのにこんなに気配りして
大変だな~って頭の下がる思いでした。
担当者それぞれなんですね・・・。

スタッフへ連絡

  郵送元に

スワティー
2003/04/18(金) 08:53

ヤマト本社にクレームを出すのも良い案だと思いますが、
メール便を送る郵送元に「御社が使ってるヤマトの対応は最悪だ、
他の運送会社にしてくれ」と言うのも手です。
私たちが直接の客じゃない(運送代金を払っていない)からヤマト
はナメた態度なんですよ。


スタッフへ連絡

  そうそう!

ちゃむV
2003/04/18(金) 10:01

私も以前むかついたことがあって配送業者にクレーム
をしたけど改善されず、郵送元にクレームをしましたよ。
せっかくほしくて注文したのに配送業者の対応が悪くて
これじゃあ「もう要らない!」ってなりますよって。
その後注文してないのでその配送業者の対応が
どうなったかまだわかりませんが^^;
「要らない」なんてことになったら郵送元の
儲けが減りますからねぇ。配送業者には
口をすっぱくして注意してくれるか、あんまり
ひどいようなら業者を変えると思います。
絶対に郵送元にも報告するべきですよ!

スタッフへ連絡

  郵送元!!

瑠海
2003/04/18(金) 10:16

そうなんですよねー、ヤマトに電話しても相手にされなかった
時は郵送元に言うのがいいと思いますよ。
私も郵送元にメールで「ヤマトは酷かったので配送会社を変えて
欲しい」と出したら、数日後同じようなメールが多かったのか
「配送会社を検討します」とHPにアップされていました。

しかし、対応悪すぎですよね。
昨年末に時間指定で頼んだのに届かなくて、「届かないのですが」
と電話したのですが、「そうですかぁ・・」でやる気なし。
「調べてお電話しますぅ~」と言ってから2時間連絡なし!!
頭に来て違う営業所に電話した事があります。

ほんとになんとかして欲しいですし、配送会社が
こちらで選べるといいんですけどね。
クレーマーと言われようと、ちゃんと言ったほうがいいです。

スタッフへ連絡

  ほんと、ひどいですよね~

じんや
2003/04/18(金) 09:13

宅配業界、態度が悪いですよね~

以前フリトに書いたのですが、カンガルー便でおなじみのあの会社
もひどいです。
苦情を言おうと、近くの営業所に電話をかけると自然に(強制的
に?)沖縄のサービスセンターに転送されます。
知らないで話していると、市内通話のつもりが県外電話ですよ。
仕方ないので、東京本社というところに電話したら「本社は岐阜県
なので」と言われました。
向こうから電話が来たのはいいですが、苦情担当の人はそれが仕事
なので、何を言っても馬耳東風、のれんに腕押し、ぬかにくぎ状態
でした。
「不在のお宅が悪い」とまで言われました。

私の場合はあまりに腹が立ったので、生活消費者センターに電話し
て第三者からも言ってもらうようにお願いしました。
それで改善されるとは思いませんが、単に泣き寝入りがイヤだった
のです。

これといった対応策はないかもしれませんが、送る先に「送られた
物がこういう状況なので、別の業者に変えて欲しい」と言うのが一
番かもしれないですね。

スタッフへ連絡

  すみません、少し訂正です

じんや
2003/04/18(金) 09:33

ごめんなさい、勘違いでした。

電話が転送ではなく、教えられる電話番号が沖縄なのです。
でも、09×-×××ではなく、09-×××と言われるので沖縄
にかかるとは思わないのです。

転送だと転送した側に料金が発生します。
誤解される方がいらっしゃるとまずいので、訂正させていただきま
す。

スタッフへ連絡

  営業所にもよるのかなぁ・・・

おかっち
2003/04/18(金) 10:15

うちの所は多少田舎だからでしょうか・・・!?
すごーくいい人ばかりです。誰が来てもこちらの頭が下がるくらい
丁寧なんです。夜間配達なら、こちらが通販などでそう希望したに
もかかわらず、
「夜分お疲れのところ申し訳ありません。・・・・・」
などと、人によってトークはまちまちですが、腰が低いです。
そっちがお疲れじゃぁないですか?って言ったこともあるくらい。

話はそれましたが、やっぱり本社に抗議をするのがいいと思いま
す。それで相手にされなかったら郵送元ですかね。かえってそちら
の方が親身になって聞いてくれるような気もしますねぇ!!
全国のクロネコがうちの所みたいにマニュアルが徹底してるんだと
ばっかり思っていたので、ちょっとビックリでした。

スタッフへ連絡

  そういう対応ではないけど

にお
2003/04/18(金) 10:24

うちの旦那がよくオークションの品物を送るのに
クロネコを利用してますが、扱いが悪いのか、よく先方から
「動かない」とクレームが来てしまいます。
(ちなみに出品する時点・送る時点できちんと動作確認をして
います)

逆に落札した商品をクロネコで送ってもらってもやはり
壊れてる事が多く、その度にクロネコに連絡をして、
修理代を払ってもらうか弁償してもらうかしてますが、
さすがの旦那ももう利用するのを辞めようかと
思ってるみたいです。

扱いが雑な上にそんな対応されたら誰だって怒りますよね。
うちはとりあえず、まだひどい対応をされたことはありませんが
みなさんのおっしゃるように本部でその担当者の名前を出して
クレームをつけるか、郵送元に変えてもらうしか
ないみたいですね。
泣き寝入りせず、頑張ってください!

スタッフへ連絡

  営業所での盗難

エビチリ
2003/04/18(金) 11:07

少し前に投稿したのですが、私の場合、営業所で盗難にあいまし
た。
その時、所長は盗難とわかっていながらも紛失と私に連絡していま
した。それも2日間も隠していたんです。
もし、その2日間に泥棒がその荷物を私に届けたら私は荷物を見つ
けてくれた親切な人だと思って、泥棒にお礼を言って親切に対応
し、その上何か危害を加えられたかもしれない。という事を家族全
員で訴えたので、本社の方が謝罪に来られました。

盗難現場を見つけて、幾つかの荷物を取り戻したそうなんですが、
それでも私には紛失で通そうと思っていたようです。
私の個人情報も記載されているわけですし、商品はミニスカートだ
ったのである程度年齢も推測できるので本当に不愉快でした。

その上、ホワイトデーに盗難されてそのホワイトデーらしい荷物の
お客様には当日謝罪で各家庭を訪問したそうなんです。私は当日は
忙しかったから、次の日は所長が休暇だったからという理由で放置
されました。
本当に宅配業者では一流なだけに腹がたちました。


スタッフへ連絡

  解決方法ではないのですが

おひたし
2003/04/18(金) 11:36

今後、利用する業者を変更するのが一番かと思います
私は主に佐川急便を使っていますが、品物が破損したことはない
し、深夜でも対応が良いし安心できます
ヤマトのメール便は確かにポストの外に置いてあったりすることも
ありますね
配達する人によるとは思っていますけど

スタッフへ連絡

  「あな生き」の内容?

junjun
2003/04/18(金) 12:25

 うっかり間違えたのでしょうが、どなたも突っ込まないのが
可笑しく思えました。

 宅配便の荷物を配達している方とメール便を配達している
方って違いますよね?営業所や本社でも管轄が違うのかも
しれません。

 私はぺりかんの対応の悪さが気になります。

スタッフへ連絡

  ひとによる・・・・。

kikyou
2003/04/18(金) 13:24

うちのハハが噂のヤマトでバイトしてたことがあるんですが
本当もうこればかりは人によります。
しょっちゅう玄関前放置してきたり破損したり
勝手にドアを開けたりしてクレームつけられてた人が
いました。でもその営業所では対応は丁寧にやっていたと
思うのですが。。たまに馬鹿な電話番(ししゃもさんが
当たったような電話番)がいたりして上の人に
ダンボールで殴られてました(笑)

私が言うのもなんですがうちのハハは丁寧な仕事振り
だったので届け先の方によくおすそ分けを頂いてました。
夏暑いとつめたーいコーヒーをくれたり。

で、私の家に来るヤマトの方もそんな感じです。
とても丁寧ですよ~。
でもハハの仕事を見ていた立場から言うと
お客さんも結構酷いんですよね。着払いを負けてくれとか
6時以降なのに再配達してくれとか、本当常識ない人います。

「お客だから」っていうえらそうな態度をとられると
ムッとしてしまうのはどこのお店でもそうだと思います。

向こうが悪ければとことん責めるがよし!
本社に電話なんてオオアリだとおもいます。
メール便でも大事な荷物には変わりませんもの。
でもこちらもそれなりの感謝の気持ちを持って
接したいですね。

スタッフへ連絡

  私にも言わせてください(o>_<)o

めろんぜり→
2003/04/18(金) 13:56

ネットショッピングが好きなんですが
届けるのはヤ○トです。
ウチに来るのは60過ぎのおじさん。
この人が時間指定はおろか日付指定も
守ってくれないんです。それだけでも腹が立つのに
老眼で伝票の字がよく読めないと謝るどころか
開き直り。
何度も続いたので営業所に『担当を替えてください』と
クレームしたにもかかわらず次もそのおじさんでまたミス。
ついにキレて本社にメールでクレームしました。
伝票の字も読めないような人を夜間宅配のドライバーとして
使う方にも責任がある、って。
それからは違う人が回ってくれるようになりました。
(なかなか買えないケーキが届いた時には箱ごとぐずぐずに
なって届いた時は泣きながらおじさんに文句を言いましたよ。)
ネットショッピングのお店にも相談して1箇所は配送会社を
替えてくれました。
メール便の場合は下請け業者さんとかパートさんが届けてくれます
が、そちらのトラブルは今のところありません。

※ししゃも2000さんはじめ、皆さん。トピずれお許し下さい※

スタッフへ連絡

  なんとかしてほしいですよね。

おいしい水
2003/04/18(金) 19:27

私も毎回のように鶴○営業所にはクレームしています。
時間は守らない、メール便は盗まれてもおかしくないところにお
きっぱなし。それもプライベートな内容がわかるもの。(こ
れはペリカンも同じ)
挨拶もしない、再配達をお願いしたら(もちろんメモにかか
れている時間内)横柄な言い方で断る。普通断りますか?
大きなダンボールを玄関の靴の上にどさっとおいてブーツな
んか変形してしまう、ちがう家の名前を呼びながらずっと玄
関の戸を叩く(こっちは入浴中でどの家に来てるか分からな
かった まして他人の名前じゃ)。。。
でも一向によくなりません。でもどこの宅配業者もにたりよ
ったりなんです。
フッ○ワークって会社なんて時間指定してちゃんとまってる
のに自分が間違えて違う時間に来て「約束を守らないならも
う届けません、自分で取りにきて」と置手紙をされたことも
ありました。会社のミスなのに「オレは言われた通りに配達
してるんだー」と玄関で叫ばれました。非常に迷惑でした。
この業界の接遇の悪さはすごいと思います。
だからもっぱら私は郵便局を最近は利用しています。

スタッフへ連絡

  本社に苦情メール

まひる
2003/04/18(金) 20:08

した事あります。

「再配達を希望した日には来ず、いない別な日に来る。
いつまでたっても荷物が受け取れない。」
と言う内容を担当営業所に電話したら、
担当者に物凄い剣幕でまくしたてられ、
「配達できなかったのは悪かったが、いない方も悪い」
ようなことを怒鳴られ、電話を切られてしまいました。

あまりにもムカついたので、
速攻、ヤマトHPから本社へ苦情メールをしました。
メールした日が金曜の夜だったので、
早くても返事は来週だと思っていたのに、
2時間もしないで本社の担当者から詫びの電話がかかってきました
よ。
後日、ドライバーの人(2人来た)も謝ってくれたのですが、
私がキレたのは、営業所の担当者なんですけどね。

とりあえず、その後ヤマトは使ってませんが、
あんな態度じゃ、利用者減っちゃいますよね~

スタッフへ連絡

  ですよね!

NAGISANAGISA
2003/04/18(金) 20:49

私もそう思います。
態度悪いのは営業所の担当者!
私は倉庫会社で事務をしているので、結構密接に関わっているので
すが、問い合わせても、面倒くさそうだったり何時間たっても折り
返してこなかったり…。
折り返しお願いしたんですが、と言えば、早口でまくし立てるよう
に話してきたりして。
確かに営業所によるのも事実だとは思うけど、ドライバーさんより
も営業所で電話にでる担当者は態度が良くないひとが多いと思いま
す。

スタッフへ連絡

  便乗させてください!

kodamonko
2003/04/18(金) 21:03

みなさんも同じような思いをしていたのだと思いました。
不愉快なのはしょっちゅうですが、時間指定だったためずっ
と家にいたのですが、いつまでたっても来ないのでふと玄関
へ出ると「不在連絡」の紙が入っていました。
指定時刻にこれなかったからだと思うのですが、来た時刻の
記載もなくこっそり帰ったようでした。
クロネコはいつも不誠実な事をするのでまたかという感じで
すが。。。
母が激怒して営業所に電話をしてクレームをつけたら次の日
に「なんか、上司から謝るように言われたから来たんだけ
ど、昨日配達したのは自分じゃないけどま、一応すみません
ってことで、私も事情はよくしらないのだけど。」と言って
再配達に来ました。
こういう謝罪ってないと思いました。やり方もおかしいけど
まったく誠意がみられない。ふざけた接客です!
宅急便が届くのはうれしいはずなのになぜか不愉快なんで
す。

スタッフへ連絡

  皆さん有難う!&その後(やっぱり酷い)

ししゃも2000
2003/04/18(金) 21:41

こんなにも沢山のレスどうも有難うございます。
なんだかとても勇気付けられました。
実は本日、ヤマト運輸のクレーム担当(?)の所長と電話で
話しました。その方はさすがクレーム担当だけあって、柔ら
かな口調で対応してくださいました。そして「この件につい
ては担当営業所に連絡し、すぐに誤りに行くなり、所長から
電話をさせるなり致します」というお返事を頂ました。
なので連絡先を教えたのですが・・・、やっぱりその後何も
連絡がありません。
とりあえず穏やかに対応し、あとは知らないって事なんでし
ょう。
失礼な電話の対応もさることながら、この対応もどうかなっ
て感じです。

やはり送り主に今回の件を連絡しようと思います。
消費者センター(?)にも電話してみようと思います。

みなさん、本当に有難うございました。

スタッフへ連絡

  〆後ですが

みなっちW
2003/04/18(金) 22:17

結局、クレーム担当ってどこの会社にもいます。
そういう人って、柔らかな口調ですよね。クレームに慣れているか
らどうしたらお客さまが穏やかになるか、わかっているんです。
消費者センターに連絡するのは、効果的だと思いますよ。
以前、企業のコールセンターにいましたので、経験からの意見で
す。


スタッフへ連絡

いや~、本当にひどい対応ですね・・・。心中お察しします。

わたしはメール便・宅配便とも、ヤマトでは嫌な思いをしたことが
ないのですが、引越しの見積りをとろうと思って電話をした時に、
門前払いされたんですよ。
一人暮らし向けの引越しパックって宣伝はスゴイじゃないですか。
繁忙期に重なってたこともありますが、「あ~、ウチはね、高いで
すよ。よそにされたほうがいいんじゃないですかぁ~(超無愛想
に)」とあっさり言われました。
食い下がると他の業者の3倍近い値段を言われ、「こんな忙しい時
に面倒なんだよね・・・」と本音をポロリ。
だったらあんなに宣伝するなよ・・・と思いました。
受け答え一つで印象はずいぶん変わるのに、ホントばかですよね。

あと、「郵送元に連絡」に一票です。
一度他の業者さんなのですが、着払の荷物が届いてお金を払おうと
したら「今日はおつりがないのでとりあえず不在票きっときます」
って言われたんですね。残業を切り上げてまで帰ってきたのになん
じゃそりゃ?と思いましたよ。

その後、再配達の時間には配達に来ず行き違いのまま、転送期間ギ
リギリにまた不在票を入れられたんです。
それで電話をかけたら、「もう差し戻しました」と言われ(だった
ら不在票に連絡先を書くなっつーの!)、あったまきて郵送元に連
絡をとりました。すぐに対応してくれてその日じゅうに届きました
よ(差し戻しはウソだったのか?)。
やっぱり郵送元からのプレッシャーってすごいんだと思います。わ
たしのほうからは何を言ってものれんに腕押しだったんですもん。

長々とすみません。納得のいくような対応をしてもらえることを願
っています!がんばって!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR