オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ライターの仕事について&オススメのスクールを教えて下さい!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

ライターの仕事について&オススメのスクールを教えて下さい!

Lady!
2003/04/17(木) 02:54

以前「親孝行って、何をすればいいでしょうか?」でお世話になり
ましたLady!です。その後、母は無事に退院して、少しずつですが
病状も回復に向かっています。しばらくは側にいて親孝行できたら
と思っています。励ましのお言葉、本当にありがとうございました
!!m(__)m

早速自分の相談で申し訳ないのですが・・・(^-^;)。現在無職で
これから先のキャリアについて色々考えています。Webを習ってい
るのですが、ライターにも興味があります。今ライタースクールに
通うOLさんが多いみたいで、激戦区なのでしょうが、ライターの仕
事内容について、またオススメのスクールについて教えて頂けると
嬉しいです。

ライターの仕事というのは、編集みたいなことをするのか、取材し
て記事を書くことをいうのか、それともエッセイやコラムを書くこ
とをいうのか、その全てなのかが分かりません。また、仕事を得る
方法もいまいち分かりません。スクール経由でお仕事をもらうのか
と思っていたのですが、スクールに通った友達に「仕事は紹介して
もらえなかった。自分で売り込まなければいけないみたい」と言わ
れました。

仕事もさることながら、ノウハウを得るためにスクールに通いたい
のですが、どこがいいのか分かりません。早稲田のスクール、六本
木のスクール、渋谷のスクールからは資料を取り寄せたのですが、
4月から授業が始まるところが多く、母の看病をしていて出遅れて
しまいました。友達は早稲田のスクールに通っていたみたいです。
授業料は安く、有名なので私もそこにしようかと思っていたのです
が、仕事の斡旋がないと聞いて、二の足を踏んでいます。

授業内容がしっかりしているスクール、仕事の斡旋をしてくれるス
クール、比較的安価なスクールなどがあれば、是非教えて下さい!
m(__)m

  本当に大変です。

ぽぽん
2003/04/17(木) 08:46

はじめまして!
現在フリーのライター、編集者として
仕事をしているぽぽんと申します。

まず「編集」と「ライター」の仕事ですが、
これははっきりと違いがあります。
ライターは原稿を書くのが仕事(資料をもとにする場合、取材をし
て記事に起こす場合などがありますね。ちなみにエッセイやコラム
は、よっぽど実績や知識がないと回ってきません)、
編集は企画からライターやカメラマンのキャスティング、
デザイン入れや校正といったように、ひとつの記事が
出来上がるまでをトータルにディレクションするのが仕事です。

ライターは文章寄り、編集者はディレクション寄り、
と考えておけばいいと思います。

さて、肝心のお仕事について…。
水を差すようで申し訳ないのですが、スクールを出て仕事をもらう
のはかなり難しいと考えた方がよろしいかと思います。
社員としてライターを雇う会社はほとんどないので、外注(在宅)
として仕事を請けることになると思いますが、
1社だけから仕事をもらっていたのでは、
まず生活はできません。

そこであちこちの会社から仕事を取ってくることになるわけです
が、スクールを出た程では、まず仕事が回ってこない、というのが
実情です。
ほとんどの場合、何年か社員として編集や、それに近い仕事をした
後、人脈や実績ができてからライターとして独立するパターンだと
思うのですが、このように「実績」や「人脈」がないと、どうにも
ならないような…。
実際自分も社員時代、スクール出の人に仕事を頼んだことはないで
すし、頼んでいる編集者を見たこともありません。

ちなみに私は学生時代、マスコミスクールに通っており、
今はクリエイティブスクールで講師もしておりますが、
スクール=仕事には、残念ながらならないのがこの職業です。
習い事程度に考えておいた方がいいかも。

ライターを趣味ではなく仕事として考えたいなら、スクールに通う
より、絶対にどこかで社員になった方がいいです。
アルバイトでもいいので、まずは現場に潜り込むこと。
これが一番。

ひとりだけ、ライタースクールを出て現場で活躍されているライタ
ーさんを知っていますが、最初はまったく収入にならず、どこへ行
っても仕事がもらえなかったと言ってました。
それでもめげずに何年もかけて営業を続け、3年目からやっと軌道
に乗ってきて、10年経った今はベテランライターです。
彼女のような例外もありますが、いずれにせよ根性、時間、無職を
耐え忍ぶお金が必要です。
軌道に乗るまでは、体力・精神力、そしてお金、
本当にキツイですよ。生活保護を受けてる方もいるくらいですし。

WEBを習っているなら、WEBでどこかの会社に入社し、
そこでライティングもさせてもらいつつ
実績を重ねて行った方がいいかも…。
(編集者として就職するのが一番の近道ではありますが)。

厳しいことばかり書いてしまいましたが、
挫折する人も多いのがこの仕事です。
「こんなはずじゃなかった」ということにならないよう
よく吟味され、そして飛び込むことに決めたら
あきらめずに頑張ってほしいなぁと思います。
本当にキツイ仕事ですが(特に最初は)、
世の中にこれ以上おもしろい仕事はないんじゃないかと思うくら
い、楽しく、誇りを持ってできる仕事でもあります。

スタッフへ連絡

  質問の答えが…

ぽぽん
2003/04/17(木) 09:09

失礼しました。
質問の答えになってませんでしたね…。

おすすめのスクールですが…う、うーん、難しい。
強いて言うなら編集会議(ご存知ですよね?)主催の
セミナーかなぁ。お値段が高いのが難点ですが…。

まず単発講演会やワークショップに参加して、
この仕事に従事する人たちの雰囲気を掴む、
というのもいいかもしれません。
単発ものなら、クリーク・アンド・リバー社の
PEC主催講座もおすすめ。

ちなみに○○○セミナーはあんまりおすすめしません。
○ャナ専もあまりいい噂は聞きませんです…。

スタッフへ連絡

ライターは基本的にフリーでやる仕事ですし、たまにライター
さんで組織している事務所等もありますが定期的に仕事を取っ
てきてくれるのではなくあくまでもライターさん本人の人脈で
取ってくるのが基本ですので継続的な収入を約束された立場で
仕事をしたいならお勧めしませんね。普通に会社員として仕事
を探す事をお勧めします。


私もライターとして仕事をしていますが元々通訳として音楽業
界で雑誌の仕事をしていたのでその流れで自分で書くようにな
りました。スクールには行ってません。業界内でスクール出身
のライターというのはひとりしか知りません。そしてその彼女
はスクールに行ってなかったとしても、雑誌の投稿を繰り返し
ていればきっとどこかの雑誌で拾ってもらえたであろう程の文
才の持ち主です。スクールに通っても仕事は来ないと思います
がスクールに行かなくても仕事は出来ます。どうしてもライ
ターになりたいと思うならまずは自分で営業して仕事を取ると
いう覚悟が必要ですし、そういう仕事の仕方をしたくない、ま
たは継続的な安定した収入を最初から得たいというのであれば
他の仕事を探した方がいいと思います。


私は10年近くこの業界で仕事をしてるので今の所心配はないで
すが、最初の半年くらいはあんまり仕事がなくて貯金を食いつ
ぶしながらの生活でした。それにライター、通訳、カメラマ
ン、スタイリスト、これらに共通するのはほとんどの人達がフ
リーで、雑誌で仕事をしていて、だけど社員ではないからいつ
も仕事をしている雑誌が廃刊になったりしたらそこから暇に
なってしまう。つまり収入が減る、なくなる。


それだけでなく、仕事を発注してくる側、例えば雑誌の編集者
やレコード会社のディレクターは会社員なので異動やリストラ
もあります。それで今まで仕事をガンガン発注してくれていた
方がいなくなり、そこの会社、雑誌との縁が切れてしまう事
だってあります。新しく異動になってきた人にも元々懇意にし
てる発注先があったりしますからね。だから10年仕事をしてい
ても常に新しい会社、新しい人脈を模索していくことになります。


もしもお母さまの看病等の事情があるのでしたらフリーで仕事
を始めるというのは難しいと思います。フリーの仕事というの
は一見、自分で時間を自由に使えそうに見えますが、そうなれ
るまでは数年かかります。今週まったく暇でも来週は3日間徹
夜しないと締め切りに間に合わない等、スケジュールが不規則
ですから私も息子がまだ赤ちゃんだった頃はよく母に子供の世
話を代わってもらったりしてました。人並みの収入を得るとい
う前提で考えると家族の世話をしながら在宅で出来る仕事、と
いう感じでもないです。今から始めるのであればいつでも仕事
に没頭出来る状況を作っておく必要がありますしね。看病等の
生活に重点を置きたいのなら、継続的かつ安定した収入と有給
休暇まで完備された企業に就職した方がいいかもしれないです。

スタッフへ連絡

  不規則ですよ~。

マカロンFF
2003/04/17(木) 20:06

こんばんわ。私はフリーライターをして5年です。

学生の頃から出版社でアルバイトをしていましたが、
原稿を書かせてもらったことはなく、そこでは人脈を
作るほうが重要だとわかりました。

ハッキリ言って生活するのは大変です。
休日もありません。プライベートと仕事の境目も
あいまいです。
他の方が書かれているようにスクールを出て仕事が
すぐに来ることはないと思います。
反対にスクールに行かなくても仕事はきます。
習うより慣れろの世界です。

また、何か仕事をかけもちするのも厳しいと思います。
なぜなら、来週の予定が決まるのが遅いため、シフト制の
仕事はできないからです。
お母様の看病をしながらというのもキツイと思いますよ。
恐らく体を壊してしまいますよ。

厳しいことばかり書いてすみません。
でも、絶対に出版で仕事するぞ!という意気込みがないと
続かない仕事だと思います。
逆に夢があるなら、ここで何を言われようとがんばって
ください。

あまり答えになっていなくてすみません。

スタッフへ連絡

ぽぽんさん、FAQさん、マカロンFFさん、レスありがとうございま
した。丁寧に説明して下さって、とても嬉しいです。仕事の状況が
良く分かりました。

不規則、不安定、大変なんですね・・・。難しいだろうとは思って
いましたが、「やはり・・・」という感じです。私は今まで事務を
やってきたのですが、人間関係に悩んだり体を壊したりするうちに
、自分を生かせるクリエイティブな仕事をしたいと思うようになっ
たのですが、今までこちらで相談させて頂いた仕事(Webデザイナ
ー、ジュエリーデザイナー、ライター)は全てなるのが難しいと言
われてしまいました。人が憧れる仕事は激戦区なんですね・・・。
30歳近くからの方向転換は厳しいとは思いますし、体力的にハード
な仕事は私自身が病弱なこともあり難しく、「大変」と言われると
二の足を踏んでしまいます。でも、どうしても文芸・芸術に関する
仕事がしたいと思っています。事務をしても、結局はモラトリアム
なんだと気が付いたので・・・。最終的には作家を目指しているの
ですが・・・。

やはり重要なのは、スクールよりも人脈と実務経験なんですね・・
・。ぽぽんさんのおっしゃるように、まずはWeb関係かアルバイト
でどこかにもぐりこむべきなんですね。FAQさんの「スクールに通
っても仕事は来ないと思いますがスクールに行かなくても仕事は出
来ます」というお言葉、マカロンFFさんの「習うより慣れろ」とい
うお言葉、心に留めておきます。

とりあえず、今は働いていないので、失うものはなにもないですし
、行動して後悔することはないと思います。母の看病のこともある
ので、まずはWebの講座にしっかり通い、その後のことはそれから
考えます。スクールに通えばいいというものではないんですね・・
・。しかし、今はどの業界も本当に厳しいですね・・・。相当のス
キルと食いついていくガッツがないと蹴り落とされるようで・・・
。私みたいに競争に弱くマイペースで、体が弱くてストレスを溜め
やすい人間には、今の世の中は本当きついです。めげずにマイペー
スで行きたいと思いますが・・・。(-_-;)

クリーク・アンド・リバー社のHP見ました。スクールは保留にして
、とりあえず単発講座に参加してみようと思います。

みなさん、本当にありがとうございました!!m(__)m

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR