オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 同じ部署に女の人が1人もいない・・。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

同じ部署に女の人が1人もいない・・。

まーねえ
2003/04/11(金) 00:18

こんばんは。まーねえと申します。
相談というか愚痴なんですが
誰かに聞いてもらいたいんです。
聞いて頂けますか?
そして、私に応援メッセージをお願いします!
今週の月曜日から中途採用と言うことで
新しい会社に入社しました。
所属している部署が1人も女性がいないんです。
それならまだしも男性群がみんなおやじ。
いやおやじという言葉はいけませんね。
40代から50代にかけてのおじさま方なんです。
20代から30代の男性も1人もいません。
まだ入ったばかりで慣れてないってこともありますが、
仕事の話以外話さない状況です。
もちろんお昼も一人ぽつり。
たまに気にかけて話しかけてきてくれる方は
いらっしゃるんですけど・・。
その部署はここ何十年新卒という若い人が
いなかったらしいんですね。
だから、おじさま達も若い女の子が入ってきて
どうしたらいいのかわからない状態みたいです。
仕事はとてもやりがいのある仕事なんですけど。
仕事が終わって電車に乗って家までの帰り道。
次の日のことと今の自分の状況とか考えると
むなしいというか悲しくなります。
でも、負けずにがんばろうと思います!
誰かに聞いて欲しかったんです。
読んで下さった方ありがとうございました。

  がんばって!

chicoaki
2003/04/11(金) 00:37

まーねえさん、こんばんは。

それはそれは・・・
想像のできそうな職場ですね。お気持ちお察しします。
もう、開き直るしかないですね。
皆さんが、腫れ物に触るかのように(失言ですみません。で
も、何十年も新人が入ってこなかった男性だけの職場なら、
きっと彼らはそういう気持ちでしょう・・・)まーねえさんにど
う接していいか分からず、彼らも困惑してるんでしょうね。

こうなったら、まーねえさんから皆さんに話しかけて、アイ
ドルになるしかないですね・・・
彼女がきてから職場が明るくなったとか、職場の花とかほめ
てもらえるように、まーねえさんからどんどん話しかけて職
場の雰囲気を変えてあげてください!

なんか、アドバイスになってないですが、エールという意味
で・・・

スタッフへ連絡

  同じです。

chiko15
2003/04/11(金) 10:22

まーねえさん、こんにちは。
私は4月で入社9年目になりましたが、ずっと部署には女1人です。
部署だけでなく、うちの会社は部署ごとフロアが違うので
小さい会社ですが、この階には女1人です。
部署は全て40代以上で隣りは部長、目の前次長、後ろが課長、
平がゴロゴロと・・・周りは全ておっさんです。

最初は新卒で入ってこの環境にどうも馴染めませんでしたが、
今は居心地いい方です。
当時を振り返ると、あたしも若かったので、
それは皆さん気を使ってくれましたよ。
誕生日にはケーキを用意してくれたり
(↑コレは1年目だけだったけど)
出張に行けば必ずお土産買ってきてくれるし、
パチンコの景品もくれるし、結構良いこともあります。
が、なんだか社内はオヤジ臭いので芳香剤は常備してます。

Chicoakiさんがおっしゃるように
アイドルになってしまいましょう。
まーねえさんが働きやすい環境になることを祈ってます。
頑張ってください。

スタッフへ連絡

  私も!

萌☆
2003/04/11(金) 10:51

同じような状況です!平均年齢はかなり高いです。
オジサマ達の「若いコだ!どうしよう!!」というパニックぶりが
うかがえそうで笑えちゃいました(愚痴なのにごめんなさい)

みなさんもおっしゃっているようにもうアイドルになるしかないで
すね!オジサマ達の性格とかがわかってきたら居心地がよくなりま
すよ、きっと。

うちのオジサマ方は私が甘いもの大好きなので外出先で美味しいお
団子(団子ってところオヤジっぽい)あったから、と言って買って
来てくれたり、今若いコの間で人気なんだよね?とその時々のオヤ
ツ(ベルギーワッフルとかシナボンとか)買って来てくれたり・・
ランチもたまにはおごってくれたり(笑)会社の飲み会はおごりが
多かったり(笑)でも渋系の飲み会になるんですけど、ね。

オジサマ特有の困った仕事を振られることも多い&さむ~いオヤジ
ギャグ連発になる時もありますがそれは大目に見てあげて、アイド
ルにのし上がってください!上手くいけば娘のように可愛がってく
れますよ。居心地のいい仕事環境になることを祈っています♪

スタッフへ連絡

  私のことかと思った!

猫ぷんぷん
2003/04/11(金) 12:17

私も転職してまーねえさんと同じ悩みを持ってて
数ヶ月ずっともんもんとしてました。

この悩みって言ってもわかってくれない人多いのですよね
「ちやほやされそうでいいじゃん」
「かわいがられてそうでうらやましい」etc..
多少厳しくてもしがらみあっても女の人がいたほうが
どんなにいいか..

ごめんなさいなんの力にもなってないですね。
私は今、会社以外に楽しみ見つけようと思ってます
一緒にがんばりましょう

スタッフへ連絡

  私のことかと思った!2

栗おこわ
2003/04/11(金) 12:35

私も全く同じ状況です。

ちょっと違うとすれば、おじさま方が
「どうしたらいいか戸惑っている」のではなく
「そもそも無関心」ってことですね。
無関心の対象にされるのは本当に辛いですよぉぉ。

仕事は面白い、会社は仕事をしに来る所だ、
この不況下働き口があるだけありがたい、
女性同士のイザコザはないから気が楽だ、
などなどいろいろ自分に言い聞かせてみるのですが
やっぱり辛いものは辛いですね。

とりあえず常に笑顔、挨拶はハキハキと、
ということだけは心に固く決意し実行してます。

辛い気持ちでいる人はここにもちゃんといます!
それを励み(?)にお互い割り切って稼ぎましょー!
(自分に言い聞かせてもいる・・・・)

スタッフへ連絡

  ごめんなさい

猫ぷんぷん
2003/04/11(金) 12:40

他の方のレス見ずにいきおいで書いてしまったのですが
みなさんのアドバイスに水を差してるみたいになっちゃいまし
た。ごめんなさい。

そうですよね、私は元来人見知りが激しいので
壁作ってしまいがちなのですが
自分からも歩み寄る努力しなきゃいけませんね..
(といいつつも今日もお昼はポツンでした^^;)

スタッフへ連絡

  私も以前

少林作家
2003/04/11(金) 13:59

50人の職場に女の子は私1人でした。
しかも、同じグループで私の次に若い人が40歳くらい・・・。
最初は戸惑いもあり、毎日グッタリしていましたが、1ヶ月も
したらすっかり慣れて楽しくなってしまいましたよ。

皆さん本当にやさしくしてくれるし、かわいがってくれるし
(娘よりカワイイ!なんて言ってました(笑))、困った事
があったらみんなでフォローしてくれるし、今になって思い
出すと、みんなから愛情をかけてもらって本当に幸せな数年
間だったなあ・・・と、しみじみと思います。
その頃のオジサマ方とは、その職場をはなれて5年経った今
でもとても仲良しですよ♪

まーねえさんも、最初は緊張したり戸惑ったりすることが多い
と思いますが、すぐに楽しくなると思いますよ!
分からないことがあったらどんどん頼ってみてください(^^)
きっと喜んで助けてくれると思います(笑)

がんばって!

スタッフへ連絡

  横ですが、教えてください。

soura
2003/04/11(金) 18:10

私は、部署で女性1人の環境がいいです。
今、求職中なので、次ぎに働くのはそういった環境を望む
のですが派遣だとそういった希望を聞いてくれるのでしょうか?
また派遣以外で仕事を探すときはどうしたらいいのでしょう?

スタッフへ連絡

  かえって羨ましい!

ひろちゃん222
2003/04/11(金) 22:05

私の所属部署は自分(20歳半ば)と32歳の女性2人の3人です。
男の人も一番若くて40歳。
そんな中男の人は可愛がってくれるんですけど、(そんな若い
年でもないけど一番下なんで)そんな時他の女性にキッとされ…
同じ部署に女の人が複数居ると気を使ってやりにくい
と思ってますのである意味一人のほうがいいなぁと
思ってしまいました

スタッフへ連絡

  派遣について

chicoaki
2003/04/12(土) 01:34

派遣がどこまで条件を聞いてくれるかは分かりませんが、お
そらく希望を出せばけっこう聞いてくれます。

友達で派遣社員が何人かいて、話を聞くと、「男性が多い職
場だけど平気か?」「女性が多い職場だけどいい?」など決
める前に聞いてくるそうです。ということは、逆に女性が少
ない職場をリクエストすれば、それなりのところを探してく
れるのではないでしょうか?ただ、「女性1人」というとこ
ろまで聞いてくれるかは分かりませんが・・・。

派遣登録すれば、1日に4,5件お誘いの電話があるそうで
す。不況とはいえ、条件を絞ったうえで4,5件も電話があ
るそうですので、需要はあるみたいですね。
がんばってくださいね。

スタッフへ連絡

  私もだよ

breeze25
2003/04/11(金) 23:32

私も最初は暗い気持ちになったけど
今は居心地いいですよ。
お土産も買ってきてくれるし、飲みも
おごりが多いし、失敗しても大目に見て
もらえるし。
ただ、今時デュエットを強要されるのは
カンベンですが...

スタッフへ連絡

  みなさん本当にありがとうございました!

まーねえ
2003/04/11(金) 23:50

みなさんこんばんは。
私の投稿に対してこんなにもメッセージを
本当にありがとうございました。
同じような人がいっらしゃることが
励みになりました。
みなさん1人1人のメッセージを
自分の携帯のメールに転送しました(笑)
辛いときにそれを見て頑張ろうっと思いました!
chicoakiさん、chiko15さん、萌☆さん、猫ぷんぷんさん、
栗おこわさん、少林作家さん、ひろちゃん222さん、
breeze25さん本当に感謝感激です。
souraさん派遣でそういう条件を提示することは
うーんわかりません。ごめんなさい。
月曜日会社に行くことを考えるとやっぱり
嫌な気持ちはまだまだあります。
でも、早く仕事覚えて、おじさまと仲良くなれるよう
頑張ります。

スタッフへ連絡

  〆後ですが。。。

chicoaki
2003/04/12(土) 01:37

まーねえさん、元気が出たとのことで、安心しました。
たくさんおごってもらえるように、アイドルになって娘以上
にかわいがってもらいましょー!!

ただ、友達が同じくおやじ職場で、毎晩のように飲みに行っ
てたら、すっかり発言がオヤジくさくなっていたので、注意
ですよ!!笑

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR