オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 会社の行事

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

会社の行事

まるたん50
2003/03/27(木) 15:46

送別会のシーズンですが、
今度私の部署(約30名)で壮行会があります。
私もその送られる側の1人なんですが、
飲み会を欠席するむねのメールを幹事の上司にしました。
理由は出席する気が起きなかったからです。
そしたら、「俺が殺されるから絶対出て」という言葉とメールを受
けました。
新人の頃は社員旅行や飲み会などには出たくなくても必ず出なきゃ
いけないと思い、
出席していましたが、最近は欠席することも多くなりました。
欠席する理由として嫌な上司がいることと、必ず下品な話題になる
ことがあるからです。
こういう飲み会ってやはり出席しないのは非常識なんでしょうか。
もう部署も変わるし、いっかな~って思っていたのですが。

テーマ:
タグ:  旅行話題

スタッフへ連絡

  わたしはちょっと非常識だと思います。

きしきし
2003/03/27(木) 16:02

まるたん50さんを含め、異動になられる方達のための
壮行会ですよね?
いわば主賓のひとりなんだから、よほどの事情が無い限りは
出席するもんだと思います。
普段から欠席しがちなら、なおのこと最後くらい
出席されてはいかがでしょうか?
乗り気のしない飲み会はまったく気が滅入るものですが
今回は事情が違うでしょう。
部署が変わるからいいかな、ではなく変わるからこそ
出るべきなんでは?

スタッフへ連絡

  嫌なモンは嫌だけどね~

momo2000
2003/03/27(木) 16:21

一応、主賓っていうか、送られる方なんでしょ?主役って言うか。

顔は出したら?って思うけれど、人数にもよるかなぁ?
送られる方が複数名(5人以上)居るなら、一人くらい欠けても
目立たないかもしれないけどね。

私だったら出席するって言って、当日仮病にする。
予め出たくない事はほのめかさない。
(仮病だってバレたら面倒だから)

私も会社の飲み会キライ。大キライ。
酔っ払うと下ネタに走ったり(しかも暴走)、説教グセのある人、
怒り出す人、つまり酒癖の悪いオジさん多いんだも~ん(怒)。
明日送別会の幹事なんだけど、セッティングだけして、サボり
たいくらいっす(涙)
(あ、今日は地方出張明け→直帰で家からカキコしてます)

スタッフへ連絡

  私も・・・

水香4
2003/03/27(木) 16:26

私も会社の行事は苦手なんです。
非常識だってことも十分解っているのですが
私の場合、お酒が全く飲めないので
それが一番の理由です。
あとは、大勢っていうのが苦手なんですよね・・・

まるたん50さんと同じで、最初の頃は頑張って
飲み会や社員旅行にも出席するんですが
だんだん欠席しちゃうんですよね。
私の断る理由は、いつも「具合いが悪い」です。
もう、バレバレなんですけど毎回使ってます。

でも、私は自分が主役の場合は必ず嫌でも出席してましたよ。
しかも上司から、そこまで言われてしまったら
私なら出席しますけど・・・

まるたん50さんの気持ちは良く解ります。
頑張って下さいね!

スタッフへ連絡

  そのメール

ゆきこ3
2003/03/27(木) 16:55

上司の方の優しさだと思いますよ。
お前も主役なんだからでて当然だ!じゃなくて「俺が殺されるから
絶対出て」といってくれたのは思いやりじゃないでしょうか。

送られる側であれば、最後の我慢だとおもって出たほうがいいです
よ。送る側だって、我慢して出ている人もいますから。
自分だって用事とか気が乗らないのをおして出席したら主役がいな
いなんて非常識だと感じますし、しらけます。
たとえ主役が自分一人じゃなくても、いないと目立つので今回だけ
我慢されてはいかがですか。
同じ部署の人に最後の挨拶をする機会でもあるので。

スタッフへ連絡

  最後なんだから!

resort^o^
2003/03/27(木) 16:58

出ましょうよ!
私も会社の行事は苦手ですが、全部が全部ではなく
時と場合に寄ってですよ。
お世話になった方の送別会なら「出よう」って
思うし、しかもまるたん50さんは送られる側
なんですよねぇ~?そしたら普通出ますって!
イヤな人はどこに行っても居ますよ!
最後なんですから1次会だけでも行ってくださいな。

スタッフへ連絡

  最後なんだから2

きょうちゃん2002
2003/03/27(木) 17:03

最近会社の飲み会とか不必要な拘束は過去のもの、行きたくな
ければ行きたくなくていい、みたいなノリになっていますが、
やっぱり必要悪というか(悪ばかりじゃないけど)、その組織
に所属して仕事をやっている者として自分の好き嫌いみたいな
ものの理由で会社の人と関係をつくれない人は私は仕事する人
として評価しません。
今回はまるたんさん他異動する人のための会なのでしょ? 主
賓でありながら欠席するというのはよほどのことだし、とても
失礼な行為だとわかってますか? 職場の飲み会うんぬんでは
なく、自分のために開かれた会と考えてみればよくわかると思
います。たとえ異動者が複数だとしても同じことですよ。
もしかしたら飲み会に限らず、今の部署の人たちとあんまりう
まくいかなくて異動できてすっきり!って気分なのかもしれな
いけど、最後くらいきちんと参加しましょうよ。逆に良好な関
係で仕事してきたのなら、今までありがとうございましたとい
う気持ちでね。ふだんのただの飲み会なら欠席でもいいと思い
ますが(私も決して好きなほうじゃないしいつも出席常連メン
バーではありません)、やっぱり社会人として公式行事(課と
しての忘年会や歓迎会、壮行会、プロジェクトの打ち上げな
ど)は出るべきだと思いますよ。

スタッフへ連絡

  だいたい

曼珠沙華
2003/03/27(木) 17:06

職場の飲み会とか、旅行とかって
本気で出たい!って思って出ている人なんているのか疑問。
みんな付き合いだから、と我慢して出ているんじゃないの?
少なくとも自分はそう思っていたけど。

同じお金出して飲みにいくなら
気のあった人と遊びに行ったほうが、絶対いいに決まっています。

ただ、職場の和とか雰囲気とか人間関係とか
そういうものを考えて、行事ってものがつづいていると思うので
全部出たくない、しかも自分が主賓のときもイヤって
いうのはどうなんでしょうね。
本音イヤでも、
参加してその場では楽しいふりをして「大変お世話になりました」
ぐらいは言ったほうが、オトナの言動だと思いますけど。

スタッフへ連絡

  お気持ちはわかりますけど

ちゃきひろ
2003/03/27(木) 17:22

私もお酒の席だとハメを外しすぎる人がいれば、出たくない
と思います。人間関係が面倒で、ってのが派遣という形態で
仕事をしてた一番の理由でもありましたし。
けれど、自分が主賓(の一人)となれば話は別です。

以前、よく歓送迎会の幹事をしていました。幹事って大変だ
って知ってますよね?全員の都合を確認して(特に主賓が
絶対来られる)日程を決めて、お店を探して予約して、ギリ
ギリキャンセルのきく日を伝えても当日ドタキャンが出る
ことが(仕事の都合にもよるから)あるのでお店と交渉し、
主賓への贈り物を準備して・・・。ずらずら書きましたが
こんな手間をかけるのは主賓のため、なんですよ。なのに、
肝心の主賓が欠席となったら苦労は水の泡だし、出席した人
には文句言われることもあるし(主賓の都合に合わせて、
仕事を調整して出てくれる人もいるから)。
幹事の上司の方、とても優しいと思いますよ。私ならキレて
文句言いそうです(言わなくても、キツイ口調になるかな)

立つ鳥、跡を濁さず。どんな人間関係であったにしろ、異動
するからどうでも良いではなく、最後はお互い気持ち良く
しませんか?

スタッフへ連絡

  最後だからこそ

かもふぁん
2003/03/27(木) 18:55

思い切って出席したくない理由を話してみたらいかがですか?
個人的に嫌いな人がいることは言わない方がいいけど、飲み会
で下品な話題になって不快なのはまるたん50さんだけではない
と思いますよ。(男女問わず)それでその会社の飲み会の質が改
善されればコミュニケーションも深まると思うし、会社にとっ
て良いことになるのではないでしょうか。下品な話題はセク
シャルハラスメント以外の何物でもありません。「触ったりそ
れ以上するのがセクハラ~」と誤解してる人たち(おやじ)に気
がつかせてあげてみては。(気がついてもやめない人もいるけ
どね)不快なことはちゃんと伝えなくてはいつまでたっても女
性は弱いままですよ。
なにも辞めるのにそこまでして波風立てたくないワと思うな
ら、これも最後のご奉公と考えてがんばって出席して下さいネ。

スタッフへ連絡

  私は非常識だと思うなー

TSUMUJI
2003/03/27(木) 18:58

たしかに会社の行事なんてできればパスしたいですよね。
でも会社の行事は面倒だけど、ある意味、仕事の一貫としてわり
きって出ている人も多いと思います。今回はあなたが主賓のひと
りであるなら、欠席っていうのは、社会人としてちょっと非常識
だと思います。気持ちはわかるけど・・頑張って出ましょうよ。

スタッフへ連絡

  いってきます。

まるたん50
2003/03/27(木) 21:04

お返事ありがとうございました。
正直落ち込みましたが
みなさんからのお返事を読んだあとすぐに上司に
「殺されたら困るので出席します!ご迷惑をおかけしました。」
とメールしました。
営業から帰ってきた上司はメールを見てすぐに
「ありがとう」って言ってくれました。
こんな我がままなことを言って、すごく悪いことを
したんだなと感じました。

出席したくない理由はきりがないほどあります。
部内の人間関係(新人の時から現在にいたるまで)、
上司のこと、自分が異動となること、
そして、今自分のプライベートでもいろいろ問題があって
(母親が具合が悪いこと等)
出席したくないな~って思ってしまったんです。

5年も働いて社会人としての自覚が足りないですよね。
みなさんのお返事を読んで、姉に言われたことそのまんまだった
ので、やはり自分があまちゃんだったなと思いました。

異動することを恥じたりしないで、正々堂々と
挨拶をしてこようと思っています。
嫌なこともあったけど、ずいぶん御世話になったのも
確かですし。
まだ辞める気はないので、これをきっかけに
少しでも会社の人間関係を大事にしたいと思います。

みなさんありがとうございました。

スタッフへ連絡

  私も行ってきました(横含みます)

momo2000
2003/03/30(日) 12:02

上で幹事だけど行きたくないと書いた者です。

自分の送別会ではなかったんだけど、私も来週異動があって
そのメンバーが出ている事もありカゼをおして出席しました。

私は働いていて主婦なんですが、新しい職場のオジさん達は
口々に「momo2000の旦那は偉い」って言うんですよね~。
ど~いう意味なんだ?確かに家事やってくれて良い旦那だと
思っているけど~?と酔っ払った頭で考えてたんです。

多分・・・、
「俺の奥さんが職場の飲み会の幹事で遅く帰ってくるなんて
 ありえない」
という反応だったんだろうか???
つまり妻の飲み会参加は認めていない????

そう思うくらいなら早く帰してくれよ(怒)と思いました。
誤解だと良いけど~。

スタッフへ連絡

  オヤジ族の多くは

かもふぁん
2003/03/30(日) 15:29

女性蔑視入ってますからね。どんな場合でもこちらが不愉快に
なる様なことを言うものです。momo2000さんがもし飲み会に参
加しなかったらしなかったでブチブチ言うだろうしね。気にし
ないでおきましょう!でも頭にくるよね!もうすぐそんな人種
もいなくなる時代が来ることを期待してお互いがんばりましょ
うね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP