オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 自分と会わない友達

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

自分と会わない友達

BETTY BLUE
2003/03/27(木) 03:48

主人も含めてグループでお付き合いをしている友達カップルのなか
で、自分と性格が合わないと感じる友達がいます。
 自分達の都合で突然来訪してきたり、自分の気がむいてる時期は
メールをしょっちゅう送ってくるのに、突然さっぱりとメールの返
信がなくなったり。要するに私からすると、「礼儀しらずのマイペ
ース」な人なんです。
 自分だけの友達ならば、交際してないだろうな、とさえ思いま
す。ただし、グループで付き合っている以上、顔を合わせることも
少なくないので、へたに冷たくも出来ずにいます。
 ちなみに主人同士は、同じ会社です。

最初のころは、家がちかいし、グループで交際をしているのだか
ら、多少のことは目をつぶり、仲良くしなければ…と思っていまし
た。
 グループ内でも、そんなに嫌われているわけではないし、私とは
合わないってだけかな?ってことは、ここはひとつ大人の付き合い
をしようと、一度は腹をくくったのです。

そんななか、彼女(彼ら)の結婚式ではいろいろと頼みごとをさ
れ、その間はあらしのようなメールや電話があり、今度は結婚式後
はぷっつりと連絡が途絶えました。メールにも返事がないほど。
このあからさまな態度には、正直うんさり。

もうすぐ、グループ内の他の友人の結婚式で顔をあわせるのです
が、私も顔に出ちゃうだろうなー、と憂鬱。口に出して「ちょっと
失礼じゃない?」と言うのも考えたんですが、言ったところでわか
るような人じゃないだろうし、わざわざ問題を蒸し返すようで自分
が大人げないかなとも思うわけです。
 ほっとくのが一番なんでしょうが。

皆さんはこういう、『自分は合わないけれど、付き合わなくては
いけない友達』とどんなふうに対処してますか?

難しいですよね~

ミニパグ2
2003/03/27(木) 11:11

BETTY BLUEさん、下ではありがとうございました!

私も少し違いますが5人グループの中で
やはりどうにも合わない子がいます。

私の場合はBETTY BLUEさんのお友達のようにマイペース
な感じではなくて、私自身がないがしろにされているような
気分にさせられちゃうタイプの友達です。

結構言葉もキツクて、その子といると
「怖い上司」といるような気持ちになります。

でもグループってやはり全員と気が合うっていうのは
皆無なんじゃないかと思うんです・・
全員と仲良くできる潤滑油のような存在の子も
いますが、その子自身が細かいことを気にしないタイプですね。

私はやはりメールや電話も返信が気になったりするし、
お互い良いペースでやりとりや行き来をしたいので、
相手がそうできない人とわかったら、
表面上の付き合いだけになっちゃいます。

ま、2人だけで遊ぶこともないし、
誘われても断っちゃいますね。

冷たいようですが、後からイライラしくたないので。

BETTY BLUEさんは、ご主人も絡んでいるので複雑でしょうが、
やはり、ここは特別に冷たくすることもなく
深入りして優しくすることもなく大人の付き合いを
していくしかないんでしょうね~。

スタッフへ連絡

私も一時悩みました

ぴかきこ
2003/03/27(木) 21:00

そういう関係って難しいですよね。単に自分の友達なら、距離置
いたり、縁を切ったり、喧嘩したりだって出来ますけど、夫婦単位
の付き合いだと、波風立てるわけにも行きませんし・・・。

私も似たような状況に一時なって、すごく悩んだことあります。
相手の人が誰がどうみても性格破綻しているというなら別として、
単に自分と合わないだけ・・っていう場合、本当に疲れますよね。
同じグループのほかの人にも言えないですし。

これはもう、BETTY BLUEさんがご自分でおっしゃっている通
り、ある程度距離を保った大人の付き合いをするしかないと思いま
す。ただ仲良くしようとか、距離を縮める努力をする必要はないで
す。あくまで失礼のない程度の対応でをすればいいのではないでし
ょうか。

ただ、BETTY BLUEさんの場合、向こうの都合のいい時だけいい
ように使われてしまう・・・っていう状況がウンザリなんですよ
ね?
 その時は、やんわりと拒絶?してもいいと思います。あくまで角
が立たないように・・ですが。
 難しいですが、結婚するとこうした社交上の付き合いって多くな
りますから、社交の練習と思って我慢するしかないですよ。私も最
近慣れてきて、あまり凹まなくなりました。まあ相手と会わないで
いるのが一番ですが、ね。(^^;
 ともかくも頑張って下さいね。

スタッフへ連絡

表面だけ

月見
2003/03/27(木) 21:12

都合のいい時だけ頼みごとをしたり、さんざん話を聞いてもらって
すっかり忘れる人はいますよね~。やはり、深入りしないに限りま
す。失礼のない最低限の対応でかわすしかないでしょう。

スタッフへ連絡

ご主人はご存知なのでしょうか

きしきし
2003/03/28(金) 11:39

BETTY BLUEさん こんにちは

ご主人は、BETTY BLUEさんのお気持ちに気付いて
いらっしゃるのでしょうか?
もし私が同じような状況になったら、まず主人に
自分の気持ちを正直に伝えると思います。
「彼女とは気が合わない。 おつきあいは極力避けたい。」

ウチの旦那様は多分「まあ、つかず離れず上手くやってくれよ~」
と言うと思います。絶対(笑)
でも状況はなにも変わらないにせよ、誰かに聞いてもらったことで
気分的にすっきりすると思います。
まさか同じグループ内の誰かにはうっかり言えませんものね・・・

社交としてのおつきあい、って本当大変ですよねー
わたしも顔に出ちゃうほうなんで苦労してます。
修行と思って、がんばっています。

スタッフへ連絡

レス、ありがとー。

BETTY BLUE
2003/03/28(金) 22:33

皆さん、私のグチにお付き合いくださってありがとうございます。
皆さんのいうとおり、ここは流すしかないですよね。
大人のつきあいをこれからも頑張るしかないかな。
でも、皆さんも同じようなことで苦労されていることを知って、だ
いぶ気分が楽になりました。

以前はびかきこさんがおっしゃる通り、やんわり断ったり、嫌な
ことは伝えたりしてきました。まあ、思っていることは、陰口たた
くくらいなら本人に言うタイプなので。でも彼女は、全くこちらが
どう思っているか、気にしないようです。「それはやめてね。」と思
わず口に出してしまい、ちょっときつかったかな?と心配すらして
も、彼女は何事もなかったかのようですから。
 でも良く考えれば、こちらが彼女に気を使いすぎ? 思わずポロ
ッと言ってしまっても、すごく悩んでやんわり伝えても同じ結果っ
てことかな。言い損なら、角が立たない程度に流すのが、賢いか
も、っと気がつきました。

きしきしさん、私もさんざん主人に話をしてます。たしかに、主
人に話すだけでもだいぶスッキリです。彼らは似たもの夫婦なの
で、主人も私と同じ気持ちなようです。
 でも主人は温和な性格で、顔にもでないので、上手にやってるみ
たいなんですよね。ほんと、見習いたいもの。
 わたしにも、「これはさらっと流すしかない。気持ちはわかるが
顔にはだすなよ。」と言います。私も、修行と思って頑張るしかな
いなー。

ミニバグ2さん、月見さん、お互い苦労してますね。深入りせず
にがんばりましょうー。ミニバグ2さんのように、女の子グループ
だけでも全てが合う人ばかりじゃないですものね。
 皆さんのレス、とっても参考になりました。本当にサンキュで
す!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング