オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼のお金のルーズさについて相談した件

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

彼のお金のルーズさについて相談した件

☆まろん☆
2003/03/24(月) 10:32

先日、年下の彼のお金のルーズさについてアドバイスを
いただいた者です。その節はありがとうございました。
(ギャンブルもせず借金も無いが、給料が安いのと
親への学費の返済でいつもお金が無い彼)

実は先日、彼に給料が出てホワイトデーの買い物に
今週末出かける予定でした(お互い仕事で休みが
とれなかったので今さらでしたが・・)
しかし日曜日のお昼になって「お金が無いから無理」との事。
(彼が私にチョコのお返しとしてプレゼントしてくれる予定
の物は3000円程度の物でした)

給料が出て初の週末なのに・・・と思い、聞いたところ
会社の仲が良い先輩に土曜日の夜にお金を貸してしまい
所持金が数百円しか無いとのこと(いくら貸したのかは知りませ
ん)
先輩は「翌週には返す」と言ってるそうですが、その相手も
お金にとてもルーズなのでいつになるか分かりません。

会社の先輩だから・・というのは考えた上でも
私との約束を反故にしてまで・・・という点。
私は基本的にお金を貸し借りしてはいけないという
教育を受けてきている点。
両方がショックで彼に注意してしまいました。

そしたら彼も怒りだしてしまい、結局話はうやむやに。。。
彼は先輩との付き合いも有るんだからしょうがないだろ、
そんな事で怒るなよと。私との約束の件は「またいつか今度」
と言って誤りもしませんでした。

彼とはお互い結婚を約束していて、彼の身内・親戚にも
公認の状態ですが、真剣に彼のことを考えているだけに
金銭面が不安です・・・。

彼は23才。年齢が若いからっていうのも有るかも
知れませんが、あんまりしつもく注意すると、反発されます
(ただでさえ私が年上なので、大人ぶった説教と感じるようです)
彼の兄弟から言ってもらうともっと反発します。

彼に分かってもらうのはどうすればいいのでしょう?
他の事ならともかく金銭面の価値観相違は辛いです。


  うーん・・・

水香4
2003/03/24(月) 13:13

こんにちは。前回もレスしました水香4です。

今回のことは、ちょっと悩んじゃいますよね・・・
前回話したお金にルーズな私の元彼ですが、
本当にお金にルーズで、多額の借金が発覚する前から
ちょっとおかしいなぁ・・とは思ってたんです。
で、借金が発覚した後も、嫌いになれずに
すぐには別れなかったんですよ。
なので金銭面のことでは、何度も私が説教しました。
ルーズな人って逆ギレするんですよね。
彼が逆ギレしようが、構わず説教したり
あまり説教しても、説教慣れしてしまうので
数日間音信不通にしてみたり・・・
でも、ルーズな人は何をしてもダメでした。
こんな彼に疲れてしまい、結局私の場合は別れたのですが。

☆まろん☆さんに、別れろって言ってるわけではないんです。
何が言いたいかって、お金にルーズな人って
何をしても何を言っても、直らないんです。
(多少は良くなる人もいるかもしれませんが・・・)
しかも、元彼の両親は、息子の多額の借金があるのを知っても
「まぁ、若いからね・・・」って私に言うんです。
元彼は全然若くなかったんですよ!(当時30歳過ぎてました)
息子も息子なら、親も親です。

解決方法にならないかもしれませんが、
私も元彼に対してやったことなんですが
彼のお財布の紐を☆まろん☆さんが握る。
私の場合は、これに疲れて別れましたが・・・
あとは、反発されても言いたいことは言った方がいいです。
で、あまりに言うことを聞かないようなら
しばらく音信不通にしてみるとか・・・
(私の場合は全部ダメでしたが・・)
☆まろん☆さんの彼は、そこまでお金にルーズとは
思えないので、やってみる価値はあると思いますよ。
頑張って下さいね!

スタッフへ連絡

  一生なおらないと思う。

chicoaki
2003/03/24(月) 21:39

まろんさんが、「お金を貸し借りしてはいけない」と教育さ
れて、それが当たり前と思っているように、彼も彼のやり方
を当たり前と思っているんだと思いますよ。
まろんさんが、「お金を貸すことは悪いことではないよ」と
彼に説得されても、受け入れられませんよね。彼も同じでは
ないでしょうか。
そう考えれば、まろんさんが説得する必要も、兄弟を引き合
いに出すことも必要ないですよね?
彼にとっては、お金を貸す相手が先輩なら、なおさらです。
(信用がおける人なら、なおさら貸すという意味です)

でも、そのためにまろんさんへのプレゼントすら買えない、
数百円しか持っていないという現実は、23にもなる大人が
とる行動ではないと私は思います。

でも、当たり前ですが恋人も夫婦もみんな他人です。
自分の価値観とまったく同じ人なんて、そうそういるもので
はありません。自分にとって、許せる部分・許せない部分っ
てどんな人とつきあってもあると思うんです。
あとは、まろんさんが、彼のお金に対しての考え方が許せる
かどうかです。他人は相談にのることはできますが、実際一
緒にいるまろんさんが、まろんさんの価値観で相手を選ぶこ
とが一番ではないでしょうか?

結婚して、お財布が1つになったとき、彼が変わるのなら、
問題ないですよね?でも、変わらなかったとき、まろんさん
がどう対応できるか?その彼でも一緒に生きていけるか考え
てみてくださいね。

厳しいことを言ったかもしれませんが、まろんさんが幸せに
なれることをお祈りしています。

スタッフへ連絡

  価値観の違い

16和音
2003/03/24(月) 22:19

前回もレスしました16和音です。

ん~~・・・今回の投稿を読んで思ったのは、
問題は彼のお金についての考え方というより、
彼と☆まろん☆さんの、お金に対する価値観の違いが
大きすぎる、ということだと思いました。

ことお金に関しては、相手の価値観を受け入れることが
できないと、一緒に暮らすのはとても難しいです。

考え方を方向転換してみることはできませんか?
「彼に分からせないと、直さないと」って考えるより、
まずお互いのお金に対する考え方を認める。そのうえで
とことんまで話し合い、どこかに妥協点(言い方ネガティブ
ですが(^^ゞ)を見いだす。

・・・正直言っちゃうと、給料出て初の週末にもう所持金
数百円、彼女に3000円のプレゼントも買ってあげられない
ような彼、私なら「ざけんなー!」と怒鳴りますがね(^_^;)
歯がゆいです。

でも、そんな彼を☆まろん☆さんは好きなんですよね?

頑張ってみてください。

スタッフへ連絡

  価値観の違いだけど

裏山手
2003/03/24(月) 22:34

きっと、先輩に頼まれた時、俺に頼ってくるなんて相当の
ことだ、できるだけのことをしてあげたい、と思っちゃった
んでしょうね。そういうとき、「俺も金ないんスよ」とは
言いにくいかも・・。若い男の子ならなおさら。見栄っぱり
だし、けっこう義理堅いから。
ルーズはルーズなんだけどまあしょうがないですねえ。
彼にとってはまろんさんは身内だから、わかってくれると
甘えてるんでしょうね。

でもそういうのって、もう数年で変わってくると
思いますよ。

私はその先輩に貸したことだけだったら特にルーズとは
思わないかな。

前の投稿読んでないので、ルーズさが実感できてない
のかもしれません・・。それだったらごめんなさい。
私だったら、お金がなくなったことより、「お金がない
から無理」報告があったとき、彼が謝らなかったことを
重要視するかな。

「ごめん、本当にごめん、来週必ず埋め合わせるから」って
謝ってくれれば、彼にも彼のつきあいがあるから、って
許すと思う。彼の稼いだお金は彼のものだから、どう使う
かは彼次第だけど、約束して楽しみにしてた私のことは
どう思うのかって思うから・・謝らなかったら、
できない約束はするなーってやっぱり怒りますね。。。

スタッフへ連絡

かな?と前のレスから拝見して思いました。

決してだらしの無い彼のご様子なのですが、☆まろん☆さん
のことをどのぐらい大切に思ってるのかな、なんて思いま
す。

ホワイトデーに何をしたから思う思わないと言うつもりは無
いのですが、貴方との約束を見送ってまで先輩に貸すところ
が断りにくかったのか、それとも思いやりの方向性が違うの
かな、と、思ったのです。

まず価値観は絶対に違うのが人間。でも近いほうが長い目で
見たときにそれは近いほうが良いでしょう。
でも、それよりも、もっともっと引っかかったのが、彼は周
りからは「いい人」って呼ばれてるのでは?と引っかかった
のです。

確かに学費をちゃんとお返しになったり誠実ではあると思い
ます。でも、☆まろん☆さんに寂しい思いをさせていること
に彼はどう考えているのでしょう?

思いやりの方向性が違うということも後々苦労する。言葉で
はなかなか伝わらない部分だと思います。
ただ、まだ23歳というお年で、人生経験が足りない部分もあ
るのかも知れません。

後ろ向きな話ばかりで恐縮ではありますが、ホントごめんな
さいね。

スタッフへ連絡

  彼と話し合いました。

☆まろん☆
2003/03/25(火) 09:29

みなさん、アドバイスありがとうございました。

客観的な視点からのご指摘、参考になりました。

実は昨夜、彼と少しだけ会ったときに
私の気持ちを伝えました。お互い歩み寄って
これからどうしていくか、答えを見いだすことが
出来ました。

彼自身は見習い期間が終わって、安定した5月位からは
私の不安を安心に変えていけるように、努力して
直して行こうという気持ちだと言っていました。

今はまだ、言葉だけの状態ですし、
不安は有りますが、彼の言葉と自分の気持ちを
信じて彼を待ちたいと思います。

また、何か有りましたらご相談させて下さい。
本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

  ルーズっていうより

きょうちゃん2002
2003/03/25(火) 10:10

うーん、なんか最初のスレを読んだときに思ったのよりずいぶ
んと問題は根深そうな。。 彼の今回の行動を知って、この人
はこの先絶対変わらないだろうな~って思いました。まろんさ
んはどうしたら彼に分かってもらえるか、と悩んでるようだけ
ど、もし私と同じ金銭感覚等を持ってもらえるようになるには
どうしたらいいか、という意味なら、たぶんどうやっても無
理、と思います。

彼ってよく言えばお金に執着しない、悪く言えばまったくお金
に計画性がないよね。おまけに見栄っ張りな気がする。自分に
余裕があるわけじゃないのに先輩にお金貸すなんて、普通の行
動じゃないよ。信頼できる人であっても自分の生活を犠牲にし
てまでお金を貸すってよほどのことだし、自分に余裕があった
って信用できない人にお金は普通貸さない。2つの意味で彼の
感覚が私には?です。でもそういう人がめずらしくないのも知
ってますよ。たぶん彼は自分が部下をもつようになったら、俺
がおごらないわけにいかないだろうとか言い出しそう。
でも、彼は借りた金を返さないとか借金をどんどんしてしまう
とか、ギャンブルに手をだすとかじゃないんだよね。ルーズと
かいいかげんというのとも違う。彼はたぶんお金がないのをそ
れほど苦に感じないんだと思う。そしてなにより、彼女とか
妻・家族の位置付けが彼にとってはあまり重要じゃなくて、自
分のつきあいとか見栄のほうが大事なんだろうね。これは価値
観の問題。彼女が寂しい思いをすることに対して配慮がないと
いうよりなんでそんなんで寂しい思いするのか理解できないだ
ろう。
だから人に迷惑かけてるわけでもなく自分で納得したお金の使
い方に対して他人にとやかく言われると、他人が口を出すんだ
よって怒るんだと思う。

残念ながら、まろんさんはたぶん彼の金銭感覚を許容してあげ
るか文句言ってけんかしたり悲しい思いしながら結局は彼の言
い分を聞いてしまうか、別れるかのどれかかなあと思いまし
た。ま、それ以外にいいところがたくさんあって、一緒にいる
と幸せだから結婚しようとも思うんだろうし、まろんさんにと
ってそういう感覚か価値観の違いは彼の大切さと比べれば小さ
いものと思えばちょこちょこけんかしながらやっていくのもひ
とつのやり方だと思いますよ。直接的な解決方法じゃなくてご
めんなさい。でもやっぱり感覚の違いはどちらかの考え方に今
さら変えるのはかなり難しい作業だと思います。お互いにね。
まろんさんも自分の考え方を変えるつもりないでしょ? だか
ら私のほうが正しい、みたいな立場での言い方だけはやめて、
彼が切れずに話を聞いてくれるようにもっていって、お互いが
譲らないなりに相手の意見を聞けるようであれば十分だと思い
ます。

スタッフへ連絡

  友達の場合

めろんぜり→
2003/03/25(火) 15:20

☆まろん☆さん、初めまして。私の友達の話を聞いてね。
友達は30歳、彼は27歳で某外資系有名PCメーカーのエンジニア。
同棲していましたが友達が妊娠が分かって式を挙げずに
入籍を済ませたんです。友達は出産に向けて退職して家事に専念し
ていました。そして同棲していた頃には気付かなかった彼の一面が
分かったらしい。それは消費者金融数社からの借金とクレジットの
多額の負債。同棲してた頃、おそらく請求書を彼女に分からないよ
うに捨てていたんでしょう。友達の彼の場合、給料と借金したお金
を風俗に使い込んでいたんだそうです。何故使ったのが風俗か分か
ったかというとカードで支払ったときにスキミングされて偽造され
たからだそうです。500万円の借金、ほとんどを彼の両親(どちら
も定年退職して年金暮らし)が弁済して、残りも払ってもらってい
るそうです。手取り40万円もらっているのにこういう使い方をする
人もいます。
友達のお母さんは別れさせようとしましたがそれでも彼を信じる
と、友達は出産する事に決めました。
☆まろん☆さんの彼も風俗に行ってるかも、とかそう言うんじゃな
いの。ただね、あなたがもし彼と将来結婚したいって真剣に考えて
るとしたら、彼にしっかりしてもらわないといけないな、って
思ったの。☆まろん☆さんに私の友達のようにはなって欲しくない
から。確かに、仕事の付き合いでって言うのは分かるよ。
でも、限度があると思うの。言葉はきついかもしれないけど、私も
chicoakiさんと同じ考えです。お金にルーズな人って、直らない
ですよ。彼とのこれから、自分の人生の事を時間をかけて考えてみ
ましょうね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR