オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 一人で海外旅行したいのですが・・・。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

一人で海外旅行したいのですが・・・。

Heidi252
2003/03/23(日) 10:08

こんにちわー。
前から一人で海外旅行したいと思っているのですが
ツアーだと観光客が行く定番のところになってしまうので
あまり人が行かないところや庶民の生活に触れてみたい
と思っています。でも一人だと危険ですよね。。
ホームステイも考えたのですが、だいたいが私の行きたい国でなく
(アメリカ、オーストラリア、とか)なんです。
私はスペイン、北欧などヨーロッパ方面へ行きたいのですが・・・。

一般家庭に泊まることができて、観光ができるツアーが
あったらおしえてほしいです。
あと一人で海外へ行っている方がいたら、一人旅のここが良い・
悪いなど教えて下さい!

  短期語学留学、2

たんきい
2003/03/24(月) 14:17

「ホームステイしながら語学留学ツアー」なら、NHKの語学講
座(ラジオでもテレビでも)のテキストにたくさん広告が出てま
すよ。
短いものなら1週間くらいからあるんじゃないかな。

私は、そういうツアーを利用して中米某国(スペイン語圏)に
行ってホームステイしながら語学学校に通いました。
全行程2週間たらずだったかな。(学校は1週間)
スペイン語はスの字くらいしか分からなかったけど、楽しめまし
たよ。

スタッフへ連絡

  皆さんどうもありがとう!

Heidi252
2003/03/24(月) 20:28

こんなにレス頂けると思ってなかったので嬉しいです。
やっぱり、語学は最低限できないといけないですよね。。

昨年から英会話やっているのですが、はじめた頃の「絶対、
英語喋れるようになりたい!」という気持ちを持続するのは
難しいです。最近はそんな気持ちも遠くなっていってます。

いきなり一人はつらいと思うので、まずはツアーなどに
参加してみようかなーと思います
あらいぐまぽんさんのレスに書いてあった、「アドベンチャーツア
ー」でヨーロッパ方面がないか探してみようかな・・・。
短期留学もいいですよねー。
miu@さんの北欧一人旅も惹かれてしまいました。
HP開かなかったです・・・。悲しい

スタッフへ連絡

私もやったら開けませんでした(爆)前は出来たのに...。

ということでこちらです。
宜しかったらどうぞ(^^)
http://home.att.ne.jp/yellow/miu/

スタッフへ連絡

miu@さん、HP見れましたよ~!
北欧ははじめての一人旅だったんですよね?
しかも20歳で行ってしまう思いきりのよさったら
私なんかそのぐらいの年には、自分には一人で海外へ
行こうなんて絶対できないと思っていたから、社会人になって
こういう気持ちが芽生えて、もっと早くそんな気持ちになれば
時間も自由になったのに~って思ってしまいました。

「めぐり遭い」の所も読みました。
やっぱり彼氏が欲しいのなら、強くそう思い、行動すること
なんだなぁーってあらためて思いました。
私ったら彼氏が欲しいという気持ちが芽生えたのも遅くて
短大卒業してからだったからなぁー。。
私っていつも人よりワンテンポ遅いなぁ・・・。

それと桃りんごさんのレスに書いてあった、イタリアの
アグツーリズモについて詳しく知りたいのですが、HPとか
もし知っていたら教えて下さい。
ユースホステルみたいな所に泊まるのって、語学できなくても
どうにかなりますか?

スタッフへ連絡

  ユースホステル

たんきい
2003/03/25(火) 13:56

ユースホステルは世界各国の人たちがいて、そうね、英語が共通
言語かもしれないけど、別にみんながみんな話しかけてくるワケ
ではないですよ。
こちらが挨拶してもなにも返さないヨーロッパ人もいますし、だ
まーったままでも全然OKです。

だから、討論できるほどの語学力なんてもちろん必要ありませ
ん。
が、食堂やバスルームの使い方を理解できる程度の語学力は必要
でしょう。
それだって、よく観察して人のマネをしてれば済むこともある
し、必要なのは理解力、想像力(相手がなにを求めているのか読
む力)、最後は度胸じゃないですかね。
日本語の通じる日本国内だって、一人旅に必要なのは言葉よりも
度胸だと思うし。

あんまりぐるぐる思い悩んでも始まらない!
勢いだっ!




スタッフへ連絡

  もう遅いかな?

桃りんご
2003/03/25(火) 21:59

ユースホステルは、たんきいさんの言うとおりです。
ただ、英語は「地球語」だということを痛感します。
英語が出来れば、世界各国から来る同じ旅行者と仲良くなれ
ます。私は、そこで出会ったオーストラリア人と香港人と今
ではメル友です。出会いがあって楽しいですよ。

アグリの方は、検索を掛けると本当に色々引っ掛かります。
たしか、この掲示板のトラベルのコーナーの過去ログにもあ
りました。URLは控えてないです。ごめんなさい。

スタッフへ連絡

悩んでいるより、勢いで行動!って感じですかね。。
でも会社の有給で1週間取るの難しいですよね。
上司の許可を得ればいいという事なんですが、やっぱり
取りづらいというか・・・。

アグリツーリズモ検索したらいっぱい出てきました。
私が求めていたものに近いので考えてみようかと思います。
でも飛行機の手配とかは自分でやらないといけないんですよね。
あとアグリツーリズモにも直接問い合わせするのかな?
もう少し詳しく調べてみます。

スタッフへ連絡

  短期語学留学は?

りんりんと
2003/03/24(月) 10:06

2週間とかの語学留学はいかがでしょうか?

学校に通いながら、ホームステイできます。
学校からツアーにも行きますし。ユーロセンターという
語学学校はヨーロッパが中心なので日本人も少なくて
いいと思います。

みなさんも書かれてるようにやはり最低限度の語学力は
必要ですね。トラブルに巻き込まれたときに話せないと
困ります。特に英語圏外の国であれば、その国の言葉も
最低限話せないと一人旅の場合はきついかも。

私はフランスにすんでいたこともあるし、年末年始は
フランスで過ごすことが多いです。(一人旅も含め)
フランス語が話せるので、お店の人の対応も違ってきます。
フランス語が話せることで、逆にお店の人が喜んで
いろいろ話し掛けてくれるし。語学ができるって
強いな、と思います。

スペインもいいですね。ただちょっと治安が悪いかも。
でも街自体は、ラテン系で明るくて楽しいですよ。
革製品とか安いし、食べ物もおいしいし、街の人は
明るいし。また訪れてみたい地の一つです。

一人旅のきついところは感動を共に味わうことが出来ないこと。
よいところは一人で自由に時間が使えること、かな。

じっくり考えて楽しい旅にしてください!

スタッフへ連絡

  以前、北欧一人旅しました

miu@
2003/03/24(月) 03:05

10年ぐらい前ですが、初めての海外旅行で北欧一人旅をしました。
ということで北欧の話しか出来ない&あまり参考にならないかも
しれませんが、レスします。

私の場合は、全部自分でスケジュールも決めてホテルもその場で
決めたのですが、若かったので勢いもあり、何とかなりました。
無謀だったけど(笑)

確かに北欧だとホームステイとか少ないです。私は文通友達の
家に泊めてもらいましたが、スゴク楽しかったです。
やっぱり、その国の人の生活が見れたところがなんと言っても
良かったところでした。

北欧の中でもフィンランドでホームステイのツアーみたい
なものをABロードで以前見たことがあるので、探してみれば
あると思いますよ(^^)

行きたい場所にもよると思うのですが、北欧は基本的に英語は
通じると思います。ドイツ語の方が通じない感じでした。
#スペインはスペイン語オンリーって感じですよね。

北欧は治安も日本と近いので、それほど気にしなくても大丈夫
です。でも女性一人旅の場合は気をつける越したことはないです。

良かったらホームページで北欧一人旅について
少し載せてますので、遊びに来てください。

target=_blank>miu@のホームページ

スタッフへ連絡

  一人旅にはいるかな?

あらいぐまぽん
2003/03/24(月) 02:28

こんにちは。

一人旅とはちょっと違うのですが、
私はフランスに留学をしています。一人暮らしです。

「生活を楽しむ」のでしたら、最低限の現地の言葉は
必要だと思います。私は、語学留学ではないので本当に
最低限レベルでしか話せませんが、生活に困らない程度に
勉強をしました。英語には困らないのですが、残念ながら
生活圏内に一歩入るとなかなか通じないのが現状です。
片言でも、訪問国の言葉を話そうとするとみんなわかろうと
努力してくれます。母国語でないところで最初から英語で
話そうとするより全然態度が違うこともありますしね。
日常生活を人に頼らずに送れたら、キケンな目にあうことも
少ないと思います。ただ、スペインはあぶないと思いますが。

一人で寂しいのは食事をする時くらいですね。
長距離の移動も、一人だと隣の人と友達になったりするし
世界が広がって楽しいですよ。


スタッフへ連絡

  参考までに

おいしい水
2003/03/23(日) 19:26

私もHEIDI252さんのように定番の旅行ではない旅がしたい派
でした。
それまで勿論一人旅なんてしたことはなく、語学もかたこと
の英語がやっとで。
イギリスに本社のある「アドベンチャーツアー」というのを知
りアメリカでのツアーに参加しました。見知らぬところは不
安だけどでも行きたい。という私にはピッタリでした。
世界中からいろんな人が参加を決め、MAX10人ほどでバン
に乗り旅をします。私はアメリカ1週で6週間でした。キャン
プ場に毎日テントを張り交代食事当番を決めて各国の自慢料
理を作ります。たまにホテルや外食もありました。
知らない外国人とも生活を共にすることで友達になれるし、
共用語は英語なので必然的に英語を覚えます。(日本人は大
体どのツアーにもいるようですが)
普段じゃいかないような町や店にも多く行きました。
私はインデイアンと野宿もしました。
ツアーリーダーがみんなをよくまとめて楽しいゲームやダン
スなんかで盛り上げてくれるのですぐにみんなとなかよくな
れたし楽しい時間でした。私の中では人生観を変えた大切な
体験です。未だにそのとき友達になったフランス人やブラジ
ル人の人とは連絡とりあっています。
他にも「コンチキツアー」とか「サントラッツク」とかいう名前
でにたようなツアーがあります。場所はカナダ、ヨーロッ
パ、オセアニア、アジア方面で最短で7日くらいからありまし
た。
辛かった事?ごめんなさい思い出せないくらい楽しすぎでし
た。

スタッフへ連絡

  よく行きますが

ぬーさん
2003/03/23(日) 18:13

友人と休みが合わなかったり、行きたい場所が合わない時が多かっ
たので、一人でよく出ました。(最近は仕事で海外に行くのでいか
なくなりました。)

一人だと、自分のペースで好きなところに行けるのがいいですが、
ホテルにもどると、日本で自分の部屋にいるのと同じなのと、つま
らないことでも感動を分かち合えたりできないのはさみしいです
ね。

一人ですと、何かあったときに判断を一人でしなければなりませ
ん。
あと、1人だろうと2人だろうと一緒ですが、自分の身は自分でま
もならければなりません。
これを自分の責任でできないなら、一人旅はお勧めしません。
ですが、きちんと常識範囲内で行動できれば、一人だから危険とも
いえないと思います。

ホームスティに関しては、昔私が利用した団体があります。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~eil/out-ihp.htm
ただ、ステイ先までの交通を含め、自分で手配する必要がありま
す。
あと、場所によっては現地語が必須の場合あります。
どうもスペインはスペイン語必須ですね。

スタッフへ連絡

  横にズレてるので修正

桃りんご
2003/03/23(日) 16:47

なんだか、Heidi252さんの聞きたいことに答えていないので
答えます。

いいところは、自由なところ。行く場所、泊まるところ、食
べるもの、時間、全てが自分の思うがままです。お金を掛け
るところ、掛けないところも自分で分けて決められます。

悪いところは、時々寂しいところや、ディナータイムに一人
だとレストランに入りづらいところ。と、言っても現地で旅
友がすぐ見つかるのでいつも一人ってことはありませんが。
また、全ての責任が自分にあるというところかな。個人的に
は、悪いところとは思っていないんですけどね。

危険かどうかは、その人次第。一人旅でもツアー客でも盗ま
れたりする人って、話を聞くと、そりゃ盗まれて当然、とい
う安全管理能力の欠けている人ばかり。荷物から目を離した
り、カバンの口を空けたまま歩いていたり、人気の無い道を
夜に歩いていたり、知らない人にホイホイ付いて行った
り、、日本でもこんなことしないでしょ、今時。

なので、個人的には、自分で安全管理する自信がなければ、
比較的安全だろうツアーがいいと思います。ツアーは一人で
参加しても、管理者がいるので、一人旅とは全く違うので、
気楽だと思います。ただし、ツアーの一人参加は金額が割高
になることが多いですが。あと、ヨーロッパでホームステイ
も出来るツアーって知らないなぁ、、、。もちろんあるとは
思いますけど。

誰か、スペインと北欧のホームステイ情報持ってるといいで
すね。

で、語学のことですが、ホームステイするなら必要です。日
常旅行上は上でも私が言ったように何とかなるし、空港での
トラブルも周りを見ていれば何が起こっているかの状況が解
かるし、解からなければ聞きに行けばいいので、何とかなる
んですよ。私もストライキに遭いましたが、別に大丈夫でし
たし。
でも、生活して「おしゃべり」もするホームステイは語学が
できなきゃお話にもならないです。語学がなければ、無言の
時間になる可能性大で、楽しくないと思います。
ただし、英語圏以外の国のホームステイは英語が通じるか確
認した方がいいです。相手が英語ダメだと、本当にお手上げ
だから。

スタッフへ連絡

  誤解なきよう。

Northernlights
2003/03/23(日) 15:40

人間同士なのですから、
コミュニュケーション云々に必ずしも正確な語学が
必要というわけではありません。
逆に、語学を知らないおかげで却って良かった、
という例もたくさんあるでしょう。
私自身、正直、知れば知るほど、振り返ってみて
怖さが増えることの方が多いです。

私が現地語or英語、としたのは、
例えば空港で飛行機が何らかの理由で遅れたり
キャンセルになったり、チェンジになった場合。
大抵現地語と英語で説明があるからです。
空港に準ずる場合も然り。
こちらから聞く分にはジェスチャーでも筆談でも
どうにでもなりますが、受けなくてはならない場合も
あります。
(しかもそれを自分ひとりで消化しなくてはいけない)

そうなると大抵、本当に親切をしてくれる人か、
それを狙って悪事を働く人が寄ってきます。

たまたま親切な人にめぐり合った人は、
ああ、良かった、で済みますが・・・
そんな時、ある程度自分で解決できる能力があれば、
少しは危険度の割合が減りますよね?

Heidi252さんの投稿を拝見する限りでは、
今まで1人で(あるいはツアー以外で)ご旅行されたことが
ないように見受けられたので、
ご参考として、個人旅行では、女だろうが男だろうが、
語学が助けになる、と自分の経験から思い、
当然分かってるよ、と蛇足になる場合もあるとは思いますが
レスしました。

語学力があろうがなかろうが、
一人旅慣れしていようがいまいが、
問題にぶつかるときはぶつかるだろうし、
後になれば笑い話程度に住む場合もあるだろうし、
無責任に大丈夫とか、不安を煽るようなことを
言うのは気が引けますが、
あくまで個人の感想と言うことで、
Heidi252さんはHeidi252さんの一人旅を
満喫してくださいね。

スタッフへ連絡

  語学力は別に必要ではないです

桃りんご
2003/03/23(日) 15:07

語学の件ですが、出来なくても余裕です。だって、アルファ
ベットは読み書き出来ますよね?話せなくても、メモに書い
て自分の要望を渡せば、切符だって食べ物だって簡単に手に
入ります。ホテルを現地で探すことも、交渉だって出来ま
す。

英語が堪能って人、1%くらいしか出会えませんでした。みん
な、英検3級に毛が生えたくらいかな(実は私も)。堪能な
人が言っていた事は、北欧は英語が通じないということでし
た。ドイツはほぼ100%通じますが。ドイツから北欧入りした
子で、堪能な英語力で伝達に苦労していなかった分、いざ北
欧で通じないと焦って空回りしていました。私は、英語はあ
まりできないので、いつもメモ片手に絵を描いたり表情やジ
ェスチャーで伝えていたので、北欧でも「たしかにドイツよ
りは通じないかも」って思ったくらいで焦ることはありませ
んでした。語学力よりも、「伝えようとする気持ち」の方が
大事ですよ。

現地語は、挨拶と数字とミネラルウォーターなどの日用品だ
けは覚えるかノートに書いていくべきです。

ホームステイの件ですが、ネットで検索すれば見つかると思
います。日本の会社通じて探すのは経済的にもお薦めできな
いです。量も現地の旅行会社の方が多いですし。
または、B&Bみたいな感じは?日本でも民宿に泊まる感じ
ですが、、、。イタリアならアグツーリズモという、ホーム
ステイ感覚で泊まれる施設があり、ネットでも探しやすいの
ですが、北欧やスペインはちょっとわかりません。

最後に私の思うことですが、一人旅が危険だとは思いませ
ん。最低限のマナーさえ守っていれば、危険な目には会いま
せん。ネットで「一人旅 女性」とか「一人旅 ヨーロッ
パ」とかって検索掛けると、もっと実質的な話が載っている
と思うので、見てみてもいいかもしれませんね。

スタッフへ連絡

  一人旅したことあります

・・めそ
2003/03/23(日) 14:02

まず、一人旅の良い所ですが日程が自由に決められる事だと思いま
す。
自分の体調だけを考慮すればよいので気分的に楽です。

悪い所は、荷物の管理がしづらいこと。
気軽にトイレに行きにくいです。
またNorthernlightsさんがおっしゃってるように、語学力(現地
語)が必要になります。
北欧は英語が通じる人が多いとは思いますが、全員そうだとは限り
ません。
スペインはもっと通じないと思います。
私は一人で旅行したとき、タクシーを1日借り切りましたが
(荷物を気にせず観光できる)
ツアーより金銭的にかかりました。
しかし安全面その他を考え、仕方がなかったと思います。

以上の点から、初めての国でフリーの一人旅はおすすめしません。
一度ツアーで行かれて、大丈夫であれば改めて計画なさってはいか
がでしょうか?
ツアー旅行でもフリータイムをうまく使えば、庶民の生活に触れる
事は可能だと思いますよ。

スタッフへ連絡

  語学力

Northernlights
2003/03/23(日) 13:34

>ホームステイも考えたのですが、だいたいが私の行きたい国
でなく
>(アメリカ、オーストラリア、とか)なんです。
>私はスペイン、北欧などヨーロッパ方面へ行きたいのです
が・・・。

Heidi252さんが行きたい方面のHSも探せば一杯ありますよ。
試しにインターネットで検索かけてみては?

>一般家庭に泊まることができて、観光ができるツアー

これをすなわちHSと言うのではないでしょうか???

1人旅での注意、ということですが、
ツアー等に全く参加しない、航空券も宿も全て自分で
用意していく旅なら、
現地の言葉、あるいは英語を話せることが必須だと思います。

>あまり人が行かないところや庶民の生活に触れてみたい

例えばうるるん何とかという番組ありますよね?
芸能人がHSする。
あれは現地のスタッフやらが全て手はずを整えていて、
危険に見えても「安全」が保証されています。
ご自身でも仰ってますが、これが個人になると、
その見極めが難しいと思います。
だからといって何も冒険しなければ、何も始まらない、
と思ってしまいますよね。

そういう上で、
少なくとも語学がある程度不自由なく出来れば、
(そしてそれを過大評価しなければ)
必要以上に不安感が生まれたり、
現地人に舐められたりしません。
危険に巻き込まれる旅行者というのは、
ハタから見ていて分かる程、足に地がついてないというか、
躁状態であることが多いと思います。

危険と冒険は紙一重&運もありますが、
少なくとも自分が出来ることだけは確りやる。
これで危険因子を減らすことが出来ると思います。

どんな形になるにせよ、お気をつけて、よいご旅行を。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP