オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 自信がない!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

自信がない!

soura
2003/03/23(日) 09:46

今日、会社の同僚の2次会にいっていきました。
同僚(女性)はかなり年下で新郎も年下でした。
自分では「年齢の割にはまだイケル!」と自分のことを
思っていたのですが、新婦の友人を見て「やっぱり若いワ~」
って思いました。
ちょっと浮いていたんじゃないかな私。

こんな自信喪失状態でまた別の2次会に誘われています。
それは新郎新婦ともに年上なんですが、実はそこに以前私が
好きだった人も来るそうです。
彼と会うのは5年ぶりぐらいなんです。
全く出会いのない今、かなりチャンスなんですが今回の若い子
の集団を見て、思い切ってぶつかって行くことに躊躇してしま
います。

テーマ:
タグ:  出会い女性年齢新婦

スタッフへ連絡

  若ければいいってもんじゃない!

かもふぁん
2003/03/23(日) 12:37

いい男ほど年齢を気にしませんよ。
生き方や洋服、メイクのセンスも年齢を重ねるごとに洗練され
ていくと思いませんか?
我ながらかもふぁんの10年前の写真をみると「なんだこりゃ」
です。10年前の自分より今の自分が好きです。10年後も同じ事
を言える様でありたいですね。
昨日は若い人達のどんな振る舞いに自信を喪失されたのです
か?私も参考までに聞いてみたいです。

スタッフへ連絡

  なんか分かるかも・・・

nyam
2003/03/23(日) 15:08

こんにちわ、はじめまして。
横に入りますが、思った事を。

なんていうか、気持ちがはつらつとしているんですよね。
物事を知っていくと供にくっついていく固陋がないのですよ。
ある程度物事を知ってしまっている私は、諦める事が多いです。
固陋しているのでしょうねぇ。
「人は知り過ぎては行けない」と、某大人は言います。
固陋と言うカキガラを削る工夫をせねばなりませんね。

スタッフへ連絡

  若さのパワーってのに

soura
2003/03/23(日) 19:38

う~ん、若い子にはない落ち着きなんかはあると思いますが、
私が男性だったら、女性に求めるのは落ち着きより若さだと
思うんです。

今回のことでこんな振る舞いにヤラれた!っていうのはないの
ですが、例えば肌の張りとか、若さのオーラみたいなのを感じ
たんです。
「な~んだそんなコト?」って思う人もいると思いますが、
大人の女性が洗礼した格好でいるのもステキだと思うのですが
若い人はちょっとモッサリした服装でも内側から出てくる
若さのパワーみたいなのでなんでもOKに見えてしまうように
思います。

今回この若さのパワーにやられたって思いました。
オシャレして行った自分と、地味な若い子だと、まあ好味も
あると思いますが、若い女性に魅力を感じる男性が多いよう
に思いました。なんか可憐な感じがするように思います。

男性が30を過ぎると若さに固執する人が多いと聞いたことが
あります。
若い時は只短に綺麗なの、かわいいのに惹かれることが多いと
思いますが、ある程度年をとると若さがもつ美しさにグッと
惹かれるのではないか?と思いました。
それは垢抜けてる、ダサイなんてのは超えた魅力なんじゃないか
と30歳の男性の目になって思ってしまいました。


スタッフへ連絡

  分かるぅ・・・

アトラス
2003/03/23(日) 20:25

女の魅力は若さだけじゃないと思います!

だけど、若さは最大の武器だよね・・・。

もし、素敵な旦那様や彼氏がいて幸せだとしても
若さって言うのは羨ましいものなんだと思う。

でも、私たちも若いときがあったし、
彼女達も私たちの年齢になるわけだから、、、

がんばろーよー(^o^)丿

スタッフへ連絡

  でも

まる子
2003/03/23(日) 20:46

souraさんの仰るとおり人間って歳を取れば取るほど
若さに惹かれる所はあると思います。
(それは自分の手に入らないものだからかな?!)
私も若い人を眩しく感じる事はあるし、
そう感じる人も少なくないと思います。
たしかに男性もそういう若さに惹かれる事はあると思いますが、
ずっと一緒に居たいと思う相手や
結婚したいと思う相手に対して求めるものは、
そういう事ばかりではないのではないですか?
若さならではの魅力もありますが、若さ故の欠点もありますよね。
年齢を重ねる度に内面も外見も魅力的になる人もいます。
(例えば女優さんでも若い時より
ある程度年齢を重ねて綺麗になる人もいますよね?)
私の友人・知人で40代、50代の人もいますが
幾つになっても(外面、内面ともに)
キュートで魅力的で輝いていている人もいますよ。
私が男性だったら惹かれるだろうなーと思います。
souraさんも年齢ばかりにとらわれずに
もっと自由に生きましょうよ。
souraさんがより素敵になりたいと心がけていて
充実した日々を送っていれば
幾つになっても魅力的でキュートな女性でいられると思いますよ。
男性にもそれは分かるんじゃないでしょうか?

スタッフへ連絡

  むかぁ~し

μαο
2003/03/23(日) 21:19

高校生時代に先生が仰ったこと。

君達に取り柄は何だ、と聞いたら、若さと答える。
しかし、若さは取り柄ではなく、武器であり、
その武器でもって、何かを手に入れてこそ、
それが取り柄となるのだ、と・・・。

すみません、先生はもっと上手に表現されたはずなのです
が・・・。
その時は、ケタケタ笑って、なぁ~に言ってんの、
と言う感じでだったのですが、
今になって沁みます・・・。
若いうちにしか出来ないことって確かにあるし、
若さってすごい武器ですよね。
煌きとか輝きとか・・・でも、ない物ねだりをしても、
せいぜい出来るのははバクテリア注入とか・・・
(スミマセン、冗談です!)

でも、誰にでも若さと老いがある。
だとしたら、「若さ」だけで人を評価する・されることは
出来ないですよね。

失ってしまったもの、失って初めて気付くもの・・・
お気持ちは良く分かりますが、
そうやって世代交代していくものなんですよ~。
今の時代に生きる今の自分、
それは若さというスケールだけでは図れないものですよ!

とか偉そうなこといいつつ、私も最近、
若ければ・・・とか、もう若くはない・・・なんて
つい言っちゃいます。
そんな時、60代のこれまた別の恩師の先生が一言。
「あんた達、まだまだこれからよ!」
確かに~(説得力ある!)

上or下を見て、じゃないけど、若さって相対的なものだから、
ステキに年を取っていきましょうよ♪
逆に、年上の女に何かミステリアスな魅力を感じる・・・なんて
勘違い(?)してくれる男性もいますしね。

スタッフへ連絡

  ぜひとも

かもふぁん
2003/03/24(月) 01:12

男性の意見が聞きたくなってきましたね。
この掲示板をご覧の男性の方。正直どう思われますでしょうか。
やっぱり「若さ」を評価しますか。

スタッフへ連絡

  参考にならない意見ですが。

PSV
2003/03/24(月) 04:26

28才既婚男性です。
そりゃあ、若いのが好きという男は私の周りにも沢山います。
しかし、例えば今の20代前半のティピカルなギャルを見て彼
女らと遊びたいとは思っても、真面目におつき合いをしたい男
が多いかと言えばそうでもないです。
一番いけないのは30才とかその位にもかかわらず必要以上に
年齢を気にしてコンプレックスを感じていることだと思います
よ。すぐ「年だから」とか「年上でゴメンね」とか言う女性は
ちょっとうざがられやすいようです。
自信をもって、卑屈にならず”普通”にするのがいいと思いま
すよ。
ちなみに私は極端に若い女性には恋愛対象としての興味はほと
んどありません。(鑑賞程度)
ただし私が普通の感覚か?というのは保証の限りではありませ
ん。

スタッフへ連絡

  いやいや

nuba
2003/03/24(月) 04:22

若さに負けたんじゃない!・・・ちょっとおこがましいのですが、
気持ちが負けちゃったのかな?って思いますよ。

確かに若さって武器だと思いますけど、若い子がキラキラしてるの
ってその若さを堪能してるからかな~って。知らないうちに自分の
武器を使いこなしてるのかな?って思います。
自分も20代始めの頃はひそかに若いことに自信持ってましたよ。人
には言えないけど、20代後半のお局様を見て、ああはなりたくない
なあって若さゆえの傲慢さがありました。

若さがなくなりつつある頃にかなりあせりましたけど、今はそうい
う若くないことで卑屈になってしまうその気持ちが魅力なかったな
あって思って、楽しく過ごすよう心がけてます。

若さだけで比べたら勝てないけど、トータルで勝てばいいやって思
ってどんと構えましょうよ。そのほうがもっともっと魅力的に見え
ると思いますよ。



スタッフへ連絡

  それは、もう・・・

パデエタン
2003/03/24(月) 10:52

 終わってないかい? と思ってしまった。そんなことを考
えるsouraさんは、相当、オーラなくしてしまってるんじゃな
いかと心配になります。

 ‘まとも’な人間が求めるものって、見た目の若さではな
くて、人間性と知性ですよ。年齢ではありません。もちろ
ん、若くても人間性と知性を備えた人はいますが、稀です
ね。凡人は、経験と学習によって人間性と知性をはぐくむし
かないので。もちろん、それなりに経験をつんでも、どちら
も備えるに至らない人もいます。人間性と知性を身につける
には、自覚と努力が必要です。この辺が今の日本人にはかけ
てるなと、自戒をしつつ、感じています。

 私は36歳で2歳年上の夫と出会い、38歳で結婚しました。夫
には、一回り年下まで私よりだいぶ若い女友達が結構いて、
夫は物静かだけど世話好き、家事もこなすので人気がありま
す。冗談半分に‘もっと若い奥さんをゲットするチャンスを
邪魔しちゃってごめん~’と言ったら、‘子供に興味は無い
から’と言ってました。

 女は若くなくちゃという男はまともじゃないので、付き合
ったり結婚しても、女性は幸せにはなりません。そんな男は
こちらから遠慮したほうが無難です。女は中身って言う男性
はちゃんといますよ。

 souraさんのお目当ての彼が、人間性と知性に惹かれる大人
の男性に成長していることを祈るのみです。souraさんが、こ
の5年間で何の成長もせず、ただ、若さのみを失っていた、な
んてことはありませんよね?

スタッフへ連絡

  同感

りんりんと
2003/03/24(月) 16:46

私も以前男友達に「女は35超しちゃうと駄目かなぁ~」って
相談したら「僕はりんりんとが35歳(当時30歳)と○○ちゃんが
(当時25歳)20歳であったとしてもりんりんとを
選ぶよ」って言ってもらったことがありました。

年齢なんて関係ないと思いますよ。
どれだけ磨いてるか、だと思います。

パデエタンさんが書かれてる、人間性と知性だと
私も思います。頑張ってください。

スタッフへ連絡

  自分は、自分。


2003/03/24(月) 17:58

 以前、オズマガジンで30歳を迎える女性のための特集のような
ものをやっていて、その時のインタビューで、坂口憲二さんが、女
性について、自分の年齢を楽しみ、自然体で生きる。その年齢だか
らこその美しさ、スタイル、態度を大切に…というようなことを言
っていて、おおっ!と思ってしまいました。単純ですが、私は、そ
うありたいと思っています。
 確かに、若いうちでないとできないこともあると思うし、若さで
許されてしまう部分もあるかと思います。でも、どんなに若くて
も、年はとっていくのです。私は今、27歳ですが、これから先、
ライフスタイルに変化があっても何かできるように、今のうちにで
きる限りのことはしておくつもりです。でも、今の生活も十分、楽
しんでいますが…。若くてもしっかりした考えを持って生きている
人もいるし、人それぞれだと思います。自分の中で重要視している
ものが何なのかによって、生き方も変わってきますよね。

 つい最近、男友達と久しぶりにあった時に、結婚の話になって、
「男は若い女のほうがいいんだ」というようなことを言っていて、
こんな男、論外だ!と思って帰ってきました。

スタッフへ連絡

みなさんご意見ありがとうございました!

いろんなご意見を聞いて凄く基本的なことに疑問をもったのです。
自分を磨くってどういうことでしょう?
それが自分ができているのかどうかが分かりません。
また私の周りにいる私より年齢が上の方はパワフルで
とても頑張っている人が多いのですが、私の理想とする生き方
とは違います。こうなりたいっていうモデル像もないので
目標とする磨かれた(磨いてる)女性がいません。
磨く=いろんな経験をするってことでしょうか?

また大人の女性の魅力ってどういうことですか?
その魅力には経済的に自立してるってことも大きなことですか?
余裕があるとか寛大とか抽象的なことではなく具体的にこういう
場面で大人としてこう行動ができるみたいなのを教えて下さい。



スタッフへ連絡

  うう~ん

へぃ
2003/03/24(月) 23:28

【自分磨き】からは外れてしまうかもしれませんが、
桃井かおりさんのこんな言葉を思い出しました。

 年をとってきたら胸が下に下がってしまったけど
 そのおかげで胸元がばーんと開いた服が着られるのよね。
 だから、年齢を重ねるって悪いことばかりじゃないわよ。

こんな垂れた胸じゃ魅力ないわよね、やっぱり若さが一番。
とか
あーあ、誰ももう相手する人なんていないんだから
体のラインなんか崩れたっていいやー
とかいうのではない考え方に私、「ほほう」と思いました。

こうすれば魅力的な女性になれる、
といった具体的なお答えができなくて申し訳ありませんが
周りにとらわれず、自分流の生き方をしていれば
あの人、ちょっと違う!
というオーラがでるのかもしれませんね。

そうそう、souraさん
次回の二次会では
その気になるお相手に
ぜひ何か行動してみましょうよ!
応援してますよ~!

スタッフへ連絡

  ずれますが

まる子
2003/03/25(火) 15:10

souraさんの質問の答とは、ちょっとずれますが・・
何か目標を持って(仕事、育児、趣味など何でもいいんです)
それに向かって努力している人って
前向きで幾つになっても素敵だなと思います。
パワフルにバリバリやる人もいるし、
のんびりペースで着実にやる人もいるし、
やり方はそれぞれでいいんじゃないですか。
私のまわりで素敵だな~と思う女性はみんな前向きですね。
(前向きでも空回りしていたら仕方ないですけどね。)
それで自分なりの生活スタイルを確立していて
それに自信を持って生きている人が多いです。
だから幾つになっても生き生きして見えるのかな?!
souraさんは
「・・私の理想とする生き方とは違います・・・」
と書いていらっしゃいますが、
ご自身の理想とする生き方があるなら
その理想に近づけるよう努力されればいいのではないですか?
それによって自信もつくでしょうし、
(失礼ですがご自分に自信がないように思えましたので。)
年齢ばかりに取れわれずに済むのではないでしょうか。
反対に私が嫌だなと思うのは、何事も後向きに考えて
卑屈になる人、自ら行動を起こさないで愚痴ばかり言う人。
自分もそうなりたくないし、
そういう歳の取り方はしたくないと思いますが。

スタッフへ連絡

  間違い訂正

まる子
2003/03/25(火) 17:31

「取れわれずに」→「囚われずに」の間違いです。

スタッフへ連絡

  大人

パデエタン
2003/03/25(火) 17:08

 私の中での大人の定義とは、男女を問わず、自分で考え、
自分で判断、決断し、それに則って実行でき、その結果に責
任が持てる人、ということです。例えると、思いつくところ
では、市川房江さん、加藤シズエさん、ですか。お二人とも
故人です。それから、ダイアナ妃かな。不倫について議論が
あるでしょうけれど、彼女の後半生は、夫の後ろに隠れてい
るはずの人生から、自分の意志で自分の人生を勝ち取ったと
言えると思います。慈善事業も、最後には地雷原を歩くとい
うところまで行きました。おそらく、彼女にもモデル像は無
かったでしょう。自分で考え抜いて選び取った道だと思いま
す。ですから、モデル像が無いなら、自分で考えて自分の中
でも出る像を作り出せばよいのです。私にもありません。上
記の人たちは巨人と言えますからね。

>自分を磨くってどういうことでしょう?

>目標とする磨かれた(磨いてる)女性がいません。

 souraさんは、磨くという作業が目に見えるものだと思って
いるのでしょうか? 私にはそれが不思議に思えます。何を
磨くかというと、人間性と知性なのですから、これらを磨く
ことが他人から見て分かるとは思えません。磨かれた人間と
いうのも、案外、外見では判断できません。話してみるとか
なり分かりますけどね。私の中での、自分磨きをした人間
(女性にこだわりません)は、人間性と知性を身につけた人
です。終り無き作業と言えます。自分磨きの第一歩は、人間
性と知性を身につけるにはどうしたらよいか自分で考えるこ
とではないでしょうか? これだけでもかなり具体的だと思
いますが、手がかりというなら、強いて、読書をあげましょ
う。

 あくまでこれは、私の大人の定義と磨かれた人間の定義を
もとに展開した話なので、異論はあるでしょう。souraさんが
自分で考えるきっかけになればと思って投稿しました。とに
かく、よく考えることから始めてください。分かんないから
とりえあえず人に聞いちゃえという姿勢では、自分磨きはで
きませんから。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR