オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚直前に彼親借金発覚

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

結婚直前に彼親借金発覚

se-ra
2003/03/23(日) 04:47

久しぶりにこの掲示板にお世話になりますse-raと申します。結婚
式と顔合わせを直前に控え、一昨日彼の両親が借金をかかえている
ことが発覚しました。

私と彼は一年前から同姓して結婚資金を貯金してきました。付き合
っていた当初5年程前から毎年お正月に彼の両親(私は東京、彼親
は地方)へ遊びに行っていて、結婚については一年前に初めて電話
で、面と向かっては今年のお正月に報告済みでした。

そんな矢先に金曜日の夜、寝る前に彼から告白されました。「今
日、おやじから電話があり10万円貸してくれないかって」。内容を
質問すると、「借金返済の利息の期限が来週の月曜日らしい」と。
以前、彼のおうちは自営業が失敗した時に金銭面でつらい生活を送
っていたことは話で聞いてはいました。しかし、今ではその借金も
クリアになり、両親二人で暮らしていくお金には不自由ないという
現状だと聞いていたので、問題ないと認識していました。彼には他
に二人の兄弟がいるのですが、二人とも現在アルバイト(貯金ゼ
ロ)で東京でなんとか生活を送っている状態だそうです。頼るのは
つまり正社員で安定した収入のある彼しかいないのだと私は認識し
ました。

しかし、結婚を直前に控えた私にとってはショックでした。なぜな
らやっと先月に彼の車のローンも払い終わり、そんな中貯金してい
る結婚資金目標金額達成を目前にしていたからです。10万円という
金額事態はさほど私たちの生活にダメージはありません。しかし、
彼の父親の借金話は今回が初めてではなかったのです。約半年前に
「5万円、なかったら3万円」というふうに彼は自分の財形をくずし
て私の知らないところでお金を預けていたのです。それも話をして
いる中発覚しました。

借金の内容はお父様の失業による生活費でした。まだ詳しく内容は
聞いていないのですが(彼の間接的な話で、実際お父様がどれくら
い事実を息子に対して話しているかはわからないからです)金額は
200万円だそうです。返済不可能と思うほど大きな額ではありませ
んが、現在進行形のご両親の生活費の借金はいまも続いているとい
う事実が私は不安に思いました。

彼は「se-raの生活を犠牲にしてまで支払うつもりはない。再来週
の顔合わ後に兄弟を集めて家族同士で話し合い、支払方法などは自
分たち兄弟で考えるつもりだ。」とはいってくれていますが、やは
り彼の両親のことは他人事ではありません。結局は誰かが支払わな
ければならない借金です。彼の母親はパートで働いていますが、そ
れでも生活費は赤字だそうです。私は彼の父親の趣味のパチンコに
ついて問い責めました。しかし「小額で制限をしている父親のささ
やかな楽しみまでもうばって生活を切り詰めるのは可愛そうだ。人
間が人間らしい生活をする権利までも奪うのか」と否定されてしま
いました。

私が不安に思ったのは、今後のご両親の生活費を誰かが面倒を見な
ければならないことです。彼の父親は自営業(事務所は存在せず、
資格のあるフリーの仕事。以前より公営アパートに在住)をしてい
たので、事業がうまくいかなかったとともに国民保険などを支払っ
ておらず、家族全員健康保険証も持たない時期があったそうです。
当然この先何歳になっても年金は受けられないそうです。今の住宅
もいつ建替え要請があっても不思議ではないくらい老朽化が進んで
いる公営アパートです。

私は私なりに今後授かるであろう子供の養育費や持つかもしれない
住宅資金などのために新たに結婚式後に人生設計をしていくつもり
でした。しかし、彼の両親の今現在からの生活費について計画外の
ことでとても不安になりました。

誰にも当てにできない借金について、いっそのこと私たちの結婚式
をとりやめて結婚資金すべてを使って返済して、結婚式はまた一年
後に延期ということを彼に提案しました。「かし、「そんなことを
したら、兄弟に都合の良いように逃げられるだけだ。」しかし、彼
の兄弟関係は複雑で、この5年間見ている限りでは連絡もお互いあ
まり取り合っていません。兄弟の状況はご両親からの間接的な情報
です。「それに顔合わせを直前に控えている今、そんなことをした
らse-raの両親は何と思うだろう」と質問され、困りました。確か
に両親にはそんな事実をはなしたら、このまま結婚させることに不
安に思うかもしれません。でも将来設計を思い描いていた私自身が
不安なまま顔合わせを何事もなかったかのように振る舞って過ご
し、その後に彼の家族会議開始では、私自身両親にうそはつけませ
んし、彼の両親に会わせる顔がないのは今の正直な気持ちです。

結婚についても、今後どのように借金を返済するのか、彼の兄弟は
どういう考え方を提示してくるのか、などなど色々不安に思えて、
以前から、結婚とは二人の問題ではなく、両家の問題でもある、と
いう認識があった私なので、結婚にたいしても不安に思えてきまし
た。
7月に結婚式を控えているのですが、このままではきっとマリッジ
ブルーも含め、かなり情緒不安定になり、直前で結婚式とりやめと
いう心境にもなりかねないと自分では思っているほど不安な今の心
境です。

しかしやはり「顔合わせはできない。普通に振舞えない。」と彼に
は伝えました。彼の両親はすでに私たちの手配したチケットを持っ
ていますので、当日は東京へ来られます。顔合わせの前に、まずは
家族会議が必要ですし、今回は顔合わせではなく、家族で話し合っ
てもらって、今後の借金返済&ご両親の生活の具体的な計画を考え
てもらって、その結果報告を待って、納得する内容であれば、私は
彼と(結婚式をするにしてもしないにしても)入籍しようと思って
います。でも、万が一、納得のいかない内容(たとえば将来が不安
に、ような不鮮明な兄弟の対応や両親の考え方)ならば、彼との結
婚自体を見直すべきなのかなぁと悲しいですけど、そんなことが頭
をよぎります。

彼のことは好きですし、金銭面では納得がいかない行動をする部分
も備えていますが(車を二台以上所有する事)例えば子供ができて
生活費に支障をきたすまではのめりこまないと約束する彼の性格を
信じていますし、基本的に賭博などもしない、まじめな生活です。
独身時代最後にほしい車と最後のローンを約束しましたし。

しかし「顔合わせを延期」する理由として、私の両親にどのように
説得すれば一番良いか、あまりにも突然のことで思いつきません。
それか正直に話すべきなのでしょうか?私の両親は「おまえが納得
する人生なら口出ししない」が主義の教育なので、私は今まで自分
で人生を選択してきました。(あたりまえのことですが、金銭面で
ではなく(ちなみに私の家族はサラリーマン家庭で、団地住まいで
す。)誰の強制もうけずに)野放し状態だったので、冒険するけれ
ど慎重な性格になったのかもしれません。自分で選んだ就職、貯
金、語学留学、彼との結婚。正直、車の金銭感覚については両親に
も愚痴を言ったことがありますが、「おまえが選んだのだから何も
言わない」と肩透かしで、逆に不安になったりもしましたが…。

正直に理由を話して、そんなに苦労せずにやっていけるという具体
的な返済計画を提示すれば私の両親は「私の選んだ道なのだから」
と納得すると思うのですが…。
とにかく突然発覚した状況でショックですので、支離滅裂になって
しまい、自分でも何を書いているか不明慮で申し訳ありません。

「あなたの考え方はそもそも変」とか「その程度の借金で不安を感
じるなんて変」とか何でも結構ですので、ご意見やアドバイスをよ
ろしくお願いいたします。

読んで頂いてありがとうございました。不安で眠れずに長々と打っ
てしまいました。

  よく考えた方が。

みみぐーる
2003/03/23(日) 09:00

 大変ですね。
お金の問題って、結構大きいです。
 私がちょっと、不安を感じたのが
>私は彼の父親の趣味のパチンコに
ついて問い責めました。しかし「小額で制限をしている父親
のささ
やかな楽しみまでもうばって生活を切り詰めるのは可愛そう
だ。人
間が人間らしい生活をする権利までも奪うのか」と否定され
てしま
いました。
 この部分です。ほんとうにご両親の借金のことで、迷惑を
かけていて、申し訳ないという気持ちがあれば、こんな
言葉は、でないと、思います。
 それに、今までも、少しずつだけど、借金を彼にされてい
たのでしょう。この借金を返しても、セラさんが不安に感じ
ていらっしゃるように、これから、老後の生活は、彼とセラ
さんに頼ってこられることは、目にみえてます。
 他の兄弟は、たぶん、あまりあてにならないかもしれませ
ん。これから、お二人で、よっぽどがんばらないと、将来、
彼のご両親のために、子供たちにいろいろなめんで、がまん
させなければならないということも考えられます。
 この結婚は、かなり、しんどいと思います。
 一度、セラさんのご両親にもこのことをご相談なさった方
がいいと思いますよ。
 それから、結婚資金は、借金返済には、使わない方がいい
でしょう。

スタッフへ連絡

  私もそう思います

蒼衣
2003/03/23(日) 10:20

>私は彼の父親の趣味のパチンコについて問い責めました。
>しかし「小額で制限をしている父親のささやかな楽しみ
>までもうばって生活を切り詰めるのは可愛そうだ。
>人間が人間らしい生活をする権利までも奪うのか」と
>否定されてしまいました。

私も、上の引用部分がとても引っかかりました。
se-raさんの婚約者の方がそうおっしゃるのは、
心情的にはわからないでもないですが、、、

ですが、パチンコに行く暇とお金があったら、その前に
やらなければいけない事があるはずだと思いますよ。
人様から借金をするような状況に置かれているというのに、
趣味うんぬんなんて言ってられるというのは、甘えて
いると世間は評価すると思います。
子供じゃないんですから。

本来であれば、可哀想だからと言って容認するよりも
家族だからこそ、そこに気づかせてあげないと
これから先の人生もおありでしょうから、また同じ事の
繰り返しになる可能性は高いと思います。

この問題は、本当ならse-raさんは関与しない方が良いと
思います。
婚約者の方のお家の問題ですから、その家の内々で
治めるべき事ですよね。
冷たいようですが、先方のご家族にはここで一山越えて
もらわないと、その先の生活に不安が残ったままの
ご結婚ではse-raさんのこれからが心配です。

私は、今起きている表面的な問題を治める事も大事だと
思いますが、それを繰り返さないようにするには
どうするか、を考える事がまず大切だと思います。

金銭感覚というのは、人のよってかなりの差があると
思います。
これから先のse-raさんの将来、se-raさんのご家族の
将来、そしてse-raさんの未来にやってくるご家族の
将来すべての事まで考えられた方が良いと思いますよ。

スタッフへ連絡

  わたしもここがひっかかります

裏山手
2003/03/23(日) 12:58

私も、借金があるのにパチンコをしてしまう親を容認する
彼の発言にひっかかります。

親は選べないし、そういう状況に陥った両親を持った彼
は大変だと思いますが、彼にもその弱い部分がもしかしたら
あるのかもしれません。

結婚資金をためなければならないのに車を2台ローンで買って
しまったんですよね?今はうまくいっていても、将来リストラ
や給料カットなど、経済的に苦しくなったとき、彼は
どうするのでしょうか・・

今回のことは、彼を見極めるいい機会かもしれません。
彼が両親の金銭トラブルにどう立ち向かうか、解決に
向けて親にどういうことをさせるのか。

彼の両親は借金なれしてしまっていると思います。
こういう性質は直りにくいですよ。借金するかしないかの
土壇場、たいていの人がなんとかがんばろう、と
踏みとどまるところで「返せばいい」「なんとかなる」と
借金に踏み込んでしまう。

この体質が直らないと、今回の借金が解決しても、
将来また同じことを繰り返してしまうかも。

それでも、彼がしっかりした態度で臨むなら、いっしょに
がんばれる、ということもありますが、そうじゃないと
泥沼ですよ。

あと、月10万円の返済というのは利息だけですか?
本体の返済も含んでいるのでしょうか?

利息だけなら、200万の借金で年120万の利息はかなり
高率の借金ですね。今○ビットのホームページを見ました
が、実質利率は15~18%でした。そういう銀行系ローン
を組めないところまできているか、借金が実はもっと
多いという可能性もあります。

se-raさんの両親にも正直に話すべきだと思います。

スタッフへ連絡

  それは困りましたね。

yukadon
2003/03/23(日) 09:23

私も婚約中ですが、そんな事実が発覚したら・・・と考える
と私もすごく悩むと思います。
私は金融業界で働いているので、お金に関する考え方は普通
の人よりシビアかもしれませんが、そんな私の意見を述べさ
せてもらいます。
まず、se-raさんたちが頑張って貯めてきた結婚資金を借金の
返済に充てるというのは賛成しません。なぜなら、それは一
時的な解決でしかなく、現在の借金が0になったとしても、毎
月の収入は彼のお母さまのパート収入だけなんですよね?ま
た借金をする可能性ありますよ。
現在の借金額を減らす方法、今後借金ができなくなる方法等
はもちろんありますが、借金をしなくても生活できるだけの
収入を得るような方法を考えるのがまず第一でしょう。
ただ、現在利息部分だけの返済しかできてないみたいなの
で、早く手を打ったほうがいいですね。
次に、顔合わせの件ですが、そのあたりの解決策がきちんと
見えない状態で結婚を進めるのはどうかなって思います。
se-raさんのご両親には正直にお話されてはどうでしょう?下
手な嘘をついて後で発覚するよりも、結婚したら身内になる
んですから、今の段階で話しておいた方が良いと思います。
後で発覚して、そのしこりが残るのもイヤですもんね。se-ra
さんのご両親もきっと良いアドバイスしてくれますよ。
あと、彼はse-raさんに「se-raさんの生活を犠牲にしてまで
援助するつもりはない」とおっしゃってるみたいですが、結
婚してしまえば二人の生活になりますよね。
お金の問題って、ほんとに悩みますよね。
私も過去、彼自身のお金の問題が発覚して改善しないので別
れたことがあります。
なので、私は「200万円くらいの借金で何悩んでるの?」
なんて絶対思いません。もちろん借金の内容にもよります
が、生活費なんですよね?
今回の顔合わせは延期されて、結婚についても検討してみた
ほうが良いのではと思います(もちろん延期という意味
で)。
以上、長々と打ちましたが、もちろん一意見ですので、そう
いう見方もあるなってくらいに読んでもらえたら幸いです。
すごく悩んで苦しいと思いますが、頑張ってください。

スタッフへ連絡

  結婚すれば夫婦揃ってカモにされる

*Amy*
2003/03/23(日) 12:30

この結婚はやめたほうがいいでしょう。
もちろん、一生お金に苦労してもかまわないという
ならば止めませんが。

結婚したら最後、彼の家族がパラサイトしてきますよ。
今までそのように依存していたのに、結婚を機に
家計を独立させるなんて無理です。

結局はずるずるべったり、有り金をつぎ込まれます。
最悪、se-raさんのご両親やご兄弟姉妹にまで迷惑を
かけることになります。

結婚前ですらse-raさんにこんなことを言うのですから
結婚したら最後です。
まずは、ご両親に相談してみては?
おそらく結婚を反対されるでしょうが、冷静に考える
よいチャンスだと思います。

スタッフへ連絡

  そう思う

しゃむにゃあにゃ
2003/03/24(月) 18:57

彼父の今後の仕事の見通しにもよるけれど、
連続して借金するようであれば問題です。

私の友人のケースとそっくりなんです。
彼の両親は自営で趣味がパチンコってところまで。
彼女は、彼の両親に経済的なこと以外にも
問題があったにもかかわらず、彼を信じて結婚しました。
すぐに彼の両親の生活が覆い被さってきて、毎月
10万~15万の送金。
共働きでも苦しかったと言ってました。
彼女は結局離婚しました。

息子に借金しなければならない状況で
お金のかからない趣味ならともかく
パチンコなんて論外です。借金ということに対して
問題意識がないのでしょうね。

年金も財産もないのであれば、これが何十年も続くんですよ。

きついようですが、この結婚は諦めた方がよいと
思います。

スタッフへ連絡

  借金グセ

古アワビ
2003/03/23(日) 13:01

彼のご両親は身内に対しての借金についてはさほど罪悪感を
覚えてないのでしょう。

よくある話です。

子供の幸せを願うのが親だと思いますが、高度成長時代を見
てきた今の親世代は、なかなか生活水準を身の丈にあった生
活に出来ません。
どの家庭でも結局「親は子供が面倒を見るもの」という考え
方をしてるのが今の私たちの親世代の共通の考えだと思いま
す。
できた親にめぐり合えるほうが不思議だとおもいます。
おそらくその感覚では消費者金融にも手を伸ばしてる可能性
もあるし、se-raさんからしてみれば、縁を切ってもら
いたいって思ってると思います。けれども所詮親は親。
彼としても見放す事は出来ないと思います。
彼に「私と親、どっちが大切?」って答えれば彼はどっちに
も転べず苦悩すると思います。彼のことを思えば、その質問
はさけたほうがいいと思います・・。現実問題、se-ra
さんが不安があるまま結婚するのであれば、延期しても良い
と思います。何も急いで結婚する必要は無いと思います。
(世間体を気にしちゃイケマセン)

結婚って何も障害がなくても、後からいろいろ問題が発生す
るものです。彼にはできれば、もっと貴方のことを守ってあ
げるという強い自信が見られれば良いのかもしれません
が・・。

スタッフへ連絡

  問題なのは

えんぷてぃ
2003/03/23(日) 14:59

こんにちは。se-raさん。

ごめんなさい、最後まで読んではいないので失礼かとは
おもったのですが、お返事させてください。

というのは、色々心配されているようですが、
一番問題なのは、実はまだ借金があることを結婚直前まで
se-raさんに黙っていた彼の人間性ではないでしょうか?

私なら、どんなに良い人でもそんな大事なことを黙っている
人とは結婚しないと思います。
もし、この先も「実は・・・」と手遅れな時に言いだして
きたらどんな生活になるでしょうか?

きつい物言いでもうしわけありませんが、この点も再考なさ
った方が良いと思います。

スタッフへ連絡

  ご兄弟も

しまりす1号
2003/03/23(日) 19:31

ご兄弟のこともちょっと不安ですよね、、。
景気がこういう状態なので仕方がないとは思うのですが、も
し特に理由がなくアルバイトを続けているのならこの先正社
員になるのは年をとるほどどんどん難しくなると思います。
貯金もせずにそんな状態がつづいて、いざご兄弟が大きな病
気をしたりしたときにご両親が支えてあげられないのなら頼
れる身内はse-raさんたちだけですよね?(年金も保険も払っ
てない可能性が高いでしょうし)そうなるとご両親のことだ
けじゃなくてちょっとご兄弟のことも考えておいたほうがい
いと思います。
彼が長男なら弟さんたちはまだ若いからアルバイトなのかも
しれませんし、妹さんだったらお嫁にいくでしょうからまた
状況は違うでしょうけどこの辺はわからなかったのでちがっ
たらすみません。

スタッフへ連絡

  ここはやはり

きょうちゃん2002
2003/03/24(月) 00:15

少なくともse-raさんと彼の家とはお金に関する考え方が違う
ようですね。私も慎重になったほうがいいかな~って思いまし
た。
ただ、se-raさんも自分の(将来の)家族のことだけしか考え
てなくて、結婚したら彼のご両親の面倒を見ようとかいう気持
ちがないのかしらって感じました。やはり事業をやられている
おうちに嫁ぐならそれが失敗することだって当然念頭におくべ
きだし、金銭的に親が子供の世話にならないのは比較的恵まれ
たおうちだけである程度親の面倒って問題はいつか必ず発生す
ると思ってたほうがいいし、彼が自分の親を助けたいって思う
気持ちは当然だし(se-raさんだって自分の親が金銭的に困っ
てたら助けたいと思うでしょう?)、それを好ましく思わない
なら、家族やお金に関する考え方が違うと思うので、厳しい言
い方だけど、その覚悟もないほど甘い気持ちなら結婚なんてや
めたら? もっとお金に余裕のある家の人と結婚したら?って
思いました。
お義父さんのパチンコも、1回にウン万円もやるようなら問題
ですが、本当に問題のない範囲で趣味の範囲なら、きちんと何
年もかけて借金を返済していく生活のなかでは認めてもいいの
ではと思います。
もちろん借金についてはないにこしたことはないと思います。
それが原因で婚約破棄する人もいっぱいいるし、それはそれで
十分合理的な判断とも思うしね。特にサラリーマン家庭で特に
ご家族に問題もなく経済的に安定したおうちで育ったのであれ
ば、そういう苦境をのりこえる自信がないとか、借金はこわい
と考えるというのもその人のひとつの個性や人間性になると思
います。私の友人は彼父が億の負債を抱えていましたが、それ
でも結婚しましたよ。ほんとに考え方や感覚、そういうの全部
含めて人格なんだなあとそのときは感心してしまいました。
se-raさんも家族に対する考え方やお金の問題、生活に対する
自分の考えなどを含めて、彼とのことを考えるいい機会だと思
います。

スタッフへ連絡

  再度話し合ってみて

ぐんじゃま
2003/03/24(月) 01:17

se-raさん、こんにちは。
私もyukadonさんと同じく金融業界で働いているので
お金にはシビアです。・・が私の視点からアドバイス
させて頂きますね。

まず今回の顔合わせ初め結婚に対してのお話は、
se-raさんの気持ちも彼のご家庭の借金問題も解決して
いないので、一度白紙に戻し一つ一つクリアにしてから
の方が良いと思います。
問題を抱えて(気持ちの動揺なども含め)結婚されても
いざ問題が発覚した際、やっぱりこうなったなど後悔される
だけです。
ましてやお金が絡んだ場合、手に負えなくなりますよ。

お父様の借金に関しては、あるものはしょうがないので
早く少しでもご返済していく方法を、彼のおっしゃる通り家
族で話し合いをされればと思います。
こればかりは彼の家の問題ですもんね。
ただ、せっかく貯めたお金を返済にあてるのは止められた方
がいいと思います。

借金なんて好きでされているモノではないことはわかります
が、問題なのは返済を息子に期限ギリギリにお願いする親の
姿勢です。好きでお願いしているのではないこともわかりま
す・・・が、それなら好きなパチンコは止めるべきです。
5千円でも1万円でも返済するべき。
人間らしい生活・・・って彼は言ってましたが、人間らしい
生活とはそういう時に使う言葉ではないと思います。
(お母さんがパートで働き赤字になっているのに、娯楽を楽
しむのが人間らしい生活でしょうか)


彼も自分の親ですから、少しでも助けてあげたいとは思いま
すよね。
でも結婚されてからも、また貸してくれって言われ続ける可
能性はあるでしょうし、貸せている間はいいんですが正直
彼の車所有で最後のローン?ですか?これも心配です。
きっと車好きなんでしょうね。その内俺にだって人間らしい
生活をする権利があるって言い出しませんか?

私がse-raさんの立場なら、そう言った不安を取り除けない限
り結婚へは踏み込めません。
そしてse-raさんのご両親にも正直に話された方がいいです
よ。se-raさんの幸せを一番願っている人なんですから。

スタッフへ連絡

  血のつながりがある分

りねっと。
2003/03/24(月) 16:45

やっかいだと思います。
赤の他人だったら当然断るところも、
肉親だからこそ捨てきれないし、苦しいです。

私はse-raさんの彼に似た立場です。
実家は借金もち(おもに生活費)で、
財産になるような家も土地も持っていません。
父は自営に失敗して会社勤めをしていますが、
母はうつ病で働きに出ることができません。
きょうだいはいますが、1人は大学中退のフリーターで
半ひきこもり、1人は高校中退後、家をでてバイトを
しています。
親戚づきあいもほとんどないので、頼れる人はいません。
家にいた頃はやっぱり親にお金を都合していましたし、
今は家をでてるほうの賃貸の連帯保証人にもなっています。

夫にはつきあう最初から全部話しています。
それでもいいと言ってくれています。
すごく申し訳ないです。
絶対に迷惑はかけたくありません。
将来を考えれば、子供のことは考えられないし、
ずっと働き続けないといけないなと思っています。
実家とは正直縁をきりたいくらいです。

家族とはほんとうにやっかいなものです。
私が言うのもなんですが、
彼や彼の家族に対する不安が拭えない限り、
結婚は考えたほうがよいと思います。
お金なども貸すべきではありません。
まず、自分のことを一番に考えてください。

スタッフへ連絡

  うちの父親みたい・・・(T_T)

イオナ
2003/03/24(月) 22:16

私の父も事業に失敗して多額の借金を作って
それを姉弟4人でかぶってました…。
私は全て話した上で結婚し、去年完済したばかりです。

自営業はやっぱり金銭面の覚悟が相当いります。
私は建設関係の会社社長兼職人の父を見て育ちましたので
結婚するならサラリーマンと堅く心に決めていました。
景気いいときはいいんですけどねー。
3階建ての一戸建てに住んだり車を数年に一度買い換えたり、
父はゴルフやマージャンにいそしんだりしてましたし…。
一度失敗すると1000万円以上の借金がどかんときます。
しかもうちの父は2回失敗してるんです。大変です。
今は二間の小汚い部屋に一人暮らしして
なんとか仕事しながら細々と暮らしているようです。

父も借金返済しながら日々生活するのがやっと。
私は自分のうけもち分がやっと終わったので
もう今後一切金銭関係のことで父とやりとりしませんが、
se-raさんの彼はそういう感じではないですよね。
厳しいようですが、借金があるのにパチンコする父をもち、
自分は車を2台も所有しようとしている彼との結婚は

このまま話を進めるのだけはやめたほうがいいと思います。

もちろん今後の彼の家の話し合いにもよりますが、
200万くらいの支払不能な親の借金、
自分の車売ってでもクリアにしてから出直して来い!
と彼に言いたいです。(-_-)

とりあえず白紙に戻して問題が片付いてから
もう一度冷静になって考えてみるのをおすすめします。
彼のことが好きでどうしても結婚は彼と、
と思っているなら待てるはずです。
その間にse-raさんの覚悟もできるかもしれないし。

結婚しても苦労しそう・・・。

スタッフへ連絡

  彼に車を売る事を提案してみては?

まな★
2003/03/25(火) 13:22

2台売れば、ちょうど200万ぐらいになりませんか?
それで借金をゼロにして、
結婚式は挙げた方がいいと思いますよ。
ご両親の借金があるのに、
車を2台買う彼の考え方が問題ですよ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR