オズモール 女性・OLのための情報サイト

1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚直前に彼親借金発覚 >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

結婚直前に彼親借金発覚

se-ra
2003/03/23(日) 04:47

久しぶりにこの掲示板にお世話になりますse-raと申します。結婚
式と顔合わせを直前に控え、一昨日彼の両親が借金をかかえている
ことが発覚しました。

私と彼は一年前から同姓して結婚資金を貯金してきました。付き合
っていた当初5年程前から毎年お正月に彼の両親(私は東京、彼親
は地方)へ遊びに行っていて、結婚については一年前に初めて電話
で、面と向かっては今年のお正月に報告済みでした。

そんな矢先に金曜日の夜、寝る前に彼から告白されました。「今
日、おやじから電話があり10万円貸してくれないかって」。内容を
質問すると、「借金返済の利息の期限が来週の月曜日らしい」と。
以前、彼のおうちは自営業が失敗した時に金銭面でつらい生活を送
っていたことは話で聞いてはいました。しかし、今ではその借金も
クリアになり、両親二人で暮らしていくお金には不自由ないという
現状だと聞いていたので、問題ないと認識していました。彼には他
に二人の兄弟がいるのですが、二人とも現在アルバイト(貯金ゼ
ロ)で東京でなんとか生活を送っている状態だそうです。頼るのは
つまり正社員で安定した収入のある彼しかいないのだと私は認識し
ました。

しかし、結婚を直前に控えた私にとってはショックでした。なぜな
らやっと先月に彼の車のローンも払い終わり、そんな中貯金してい
る結婚資金目標金額達成を目前にしていたからです。10万円という
金額事態はさほど私たちの生活にダメージはありません。しかし、
彼の父親の借金話は今回が初めてではなかったのです。約半年前に
「5万円、なかったら3万円」というふうに彼は自分の財形をくずし
て私の知らないところでお金を預けていたのです。それも話をして
いる中発覚しました。

借金の内容はお父様の失業による生活費でした。まだ詳しく内容は
聞いていないのですが(彼の間接的な話で、実際お父様がどれくら
い事実を息子に対して話しているかはわからないからです)金額は
200万円だそうです。返済不可能と思うほど大きな額ではありませ
んが、現在進行形のご両親の生活費の借金はいまも続いているとい
う事実が私は不安に思いました。

彼は「se-raの生活を犠牲にしてまで支払うつもりはない。再来週
の顔合わ後に兄弟を集めて家族同士で話し合い、支払方法などは自
分たち兄弟で考えるつもりだ。」とはいってくれていますが、やは
り彼の両親のことは他人事ではありません。結局は誰かが支払わな
ければならない借金です。彼の母親はパートで働いていますが、そ
れでも生活費は赤字だそうです。私は彼の父親の趣味のパチンコに
ついて問い責めました。しかし「小額で制限をしている父親のささ
やかな楽しみまでもうばって生活を切り詰めるのは可愛そうだ。人
間が人間らしい生活をする権利までも奪うのか」と否定されてしま
いました。

私が不安に思ったのは、今後のご両親の生活費を誰かが面倒を見な
ければならないことです。彼の父親は自営業(事務所は存在せず、
資格のあるフリーの仕事。以前より公営アパートに在住)をしてい
たので、事業がうまくいかなかったとともに国民保険などを支払っ
ておらず、家族全員健康保険証も持たない時期があったそうです。
当然この先何歳になっても年金は受けられないそうです。今の住宅
もいつ建替え要請があっても不思議ではないくらい老朽化が進んで
いる公営アパートです。

私は私なりに今後授かるであろう子供の養育費や持つかもしれない
住宅資金などのために新たに結婚式後に人生設計をしていくつもり
でした。しかし、彼の両親の今現在からの生活費について計画外の
ことでとても不安になりました。

誰にも当てにできない借金について、いっそのこと私たちの結婚式
をとりやめて結婚資金すべてを使って返済して、結婚式はまた一年
後に延期ということを彼に提案しました。「かし、「そんなことを
したら、兄弟に都合の良いように逃げられるだけだ。」しかし、彼
の兄弟関係は複雑で、この5年間見ている限りでは連絡もお互いあ
まり取り合っていません。兄弟の状況はご両親からの間接的な情報
です。「それに顔合わせを直前に控えている今、そんなことをした
らse-raの両親は何と思うだろう」と質問され、困りました。確か
に両親にはそんな事実をはなしたら、このまま結婚させることに不
安に思うかもしれません。でも将来設計を思い描いていた私自身が
不安なまま顔合わせを何事もなかったかのように振る舞って過ご
し、その後に彼の家族会議開始では、私自身両親にうそはつけませ
んし、彼の両親に会わせる顔がないのは今の正直な気持ちです。

結婚についても、今後どのように借金を返済するのか、彼の兄弟は
どういう考え方を提示してくるのか、などなど色々不安に思えて、
以前から、結婚とは二人の問題ではなく、両家の問題でもある、と
いう認識があった私なので、結婚にたいしても不安に思えてきまし
た。
7月に結婚式を控えているのですが、このままではきっとマリッジ
ブルーも含め、かなり情緒不安定になり、直前で結婚式とりやめと
いう心境にもなりかねないと自分では思っているほど不安な今の心
境です。

しかしやはり「顔合わせはできない。普通に振舞えない。」と彼に
は伝えました。彼の両親はすでに私たちの手配したチケットを持っ
ていますので、当日は東京へ来られます。顔合わせの前に、まずは
家族会議が必要ですし、今回は顔合わせではなく、家族で話し合っ
てもらって、今後の借金返済&ご両親の生活の具体的な計画を考え
てもらって、その結果報告を待って、納得する内容であれば、私は
彼と(結婚式をするにしてもしないにしても)入籍しようと思って
います。でも、万が一、納得のいかない内容(たとえば将来が不安
に、ような不鮮明な兄弟の対応や両親の考え方)ならば、彼との結
婚自体を見直すべきなのかなぁと悲しいですけど、そんなことが頭
をよぎります。

彼のことは好きですし、金銭面では納得がいかない行動をする部分
も備えていますが(車を二台以上所有する事)例えば子供ができて
生活費に支障をきたすまではのめりこまないと約束する彼の性格を
信じていますし、基本的に賭博などもしない、まじめな生活です。
独身時代最後にほしい車と最後のローンを約束しましたし。

しかし「顔合わせを延期」する理由として、私の両親にどのように
説得すれば一番良いか、あまりにも突然のことで思いつきません。
それか正直に話すべきなのでしょうか?私の両親は「おまえが納得
する人生なら口出ししない」が主義の教育なので、私は今まで自分
で人生を選択してきました。(あたりまえのことですが、金銭面で
ではなく(ちなみに私の家族はサラリーマン家庭で、団地住まいで
す。)誰の強制もうけずに)野放し状態だったので、冒険するけれ
ど慎重な性格になったのかもしれません。自分で選んだ就職、貯
金、語学留学、彼との結婚。正直、車の金銭感覚については両親に
も愚痴を言ったことがありますが、「おまえが選んだのだから何も
言わない」と肩透かしで、逆に不安になったりもしましたが…。

正直に理由を話して、そんなに苦労せずにやっていけるという具体
的な返済計画を提示すれば私の両親は「私の選んだ道なのだから」
と納得すると思うのですが…。
とにかく突然発覚した状況でショックですので、支離滅裂になって
しまい、自分でも何を書いているか不明慮で申し訳ありません。

「あなたの考え方はそもそも変」とか「その程度の借金で不安を感
じるなんて変」とか何でも結構ですので、ご意見やアドバイスをよ
ろしくお願いいたします。

読んで頂いてありがとうございました。不安で眠れずに長々と打っ
てしまいました。

よく考えた方が。

読む

みみぐーる
2003/03/23(日) 09:00

それは困りましたね。

読む

yukadon
2003/03/23(日) 09:23

結婚すれば夫婦揃ってカモにされる

読む

*Amy*
2003/03/23(日) 12:30

借金グセ

読む

古アワビ
2003/03/23(日) 13:01

問題なのは

読む

えんぷてぃ
2003/03/23(日) 14:59

ご兄弟も

読む

しまりす1号
2003/03/23(日) 19:31

ここはやはり

読む

きょうちゃん2002
2003/03/24(月) 00:15

再度話し合ってみて

読む

ぐんじゃま
2003/03/24(月) 01:17

血のつながりがある分

読む

りねっと。
2003/03/24(月) 16:45

うちの父親みたい・・・(T_T)

読む

イオナ
2003/03/24(月) 22:16

彼に車を売る事を提案してみては?

読む

まな★
2003/03/25(火) 13:22

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング