オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 挨拶の無い職場

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

挨拶の無い職場

TAKANA
2003/03/16(日) 14:38

最近、IT系の会社に転職しました。
前の職場より色々と条件も良くなって、基本的には満足して
いるのですが、全然朝や帰りの挨拶が無いのです。

皆、無言で入ってきて、無言で昼食に行き、無言で
帰っていく。
私はとりあえず「おはようございます」「お先に
失礼します」と言っているのですが、上司からしてチラッと
見るか、もごもごと「うぃーす」とか言うだけです。
雑談も少なくて、社内連絡はほとんどメールだし、、、
(すぐ隣に座っているのに!)
まだ新入りなので、問題提起する勇気も無くて
最近ストレスになってきているのですが、あまりにも皆
普通にしているので、自分がおかしいのか?とも思えて
きます。

ちなみに前の職場は製造業の営業部だったので、かなり
挨拶は徹底していました。

皆さんの職場ではどうですか?また、こういう職場に
順応するコツなどあれば、ぜひ助言ください。

テーマ:
タグ:  コツストレス基本昼食

スタッフへ連絡

  まさに

りねっと。
2003/03/16(日) 15:02

うちの会社と同じです(^_^;
IT系で挨拶なし・連絡等すべてメール・・・。

最初はなんでこんな小さい会社なのに
メールでやりとりなんだろう?と思ってました。
今はすっかり慣れてしまいましたが。。
(ちなみに私もメーカー営業部からの転職組)

挨拶も自分はちゃんとしていますが、
もう相手に期待はしていません。
そういう慣習?の職場なんだと思っています。
電話もあまりかかってこないので、仕事中は
ほんとに空中に「シーーーン」という文字を
書いて貼っておきたいくらいです(笑

順応するコツ・・・私はもう「こういう会社なんだ」って
思って気にしないようにしています。
挨拶も自分がちゃんとしてればそれでよし。
そのうち返事をくれる人もでてくるように
なりましたよ。
挨拶されて気分悪い人もいないだろうし、
そのままでいいと思いますよ。


スタッフへ連絡

  おなじく・・・

はぬお
2003/03/16(日) 22:28

私もIT系の企業で派遣で働いていますが、初日から驚きました。
挨拶は基本だと思い、「おはようございます!」や「お先に失礼し
ます」「お疲れ様です」といった言葉をかけるのですがみんな無反
応、もしくはポカーーンとされていて、「なんなんだ?!この会社
は!!!」と思ったものです。皆さん朝の挨拶もなし、外出時も誰
にも声をかけずに出かけていきます。雑談もなくシーーンと静まり
返っています。ちょっとした仕事の依頼もメール。初めはその雰囲
気の中にいるのが辛かったのですが、自分の中で挨拶もしないのは
気分よくなかったので、順応する必要はないと思い、挨拶は独り言
状態ですけど言っています。返してくれる人もいますし。でもおか
しいですよね・・・「みんな!それでいいのか!!!」っていまだ
に思います(-_-;)TAKANAさんもストレス感じてしまうのはとって
もよく分かります。私は派遣なので問題提起などできませんが、
「ここはそういう会社なんだ」って割り切ってます。

スタッフへ連絡

  挨拶

riko_1228
2003/03/17(月) 00:38

挨拶がないのは寂しいことですよね。
でも子供ではないので「元気に挨拶しましょうよ!」
というわけにもいかないですよね。
寂しいですが、IT系の人たちは人当たりがいいとか
接してて気分が良いからと仕事の成績がよくなるわけでも
ないので(営業系は人当たりが直接成績にかかわって
きますが)仕方のないことなのかも。
非常に多忙だし、常に頭の中でいろいろ考えを組み立てて
いるのでそれをなにかに中断されるのがIT系職種の人に
とって一番痛いことなのです。
「AがBの場合はCだからDになるな。でもAがEの場合
はFだからGになる。あ、でもAがZの場合ってありえる
かな・・?ありえないな。でもVの場合はあるか?・・・
資料見てみるか」っていう感じに頭の中でずーっと
考えて考えて、それからやっと手が動くという感じです。
テスト中の教室に入っていくのと似てる感じかも・・・。
あと近くてもメールなのは「言った」「言って無い」
ということに、後々ならないようにです。
口伝えで仕事を頼むと履歴が残らず後々「そういえば
これはどういうふうに直してって頼んだんだっけ?」
と、頼んだほうも分からなくなるので。
これは非常に重要なことです。
私は営業系事務IT系事務両方の経験がありますが、
この部分はIT系のやりかたのほうが絶対に
いいと思います。
私は今は営業系事務ですが、口頭で伝えたあと、
メールするかノートに書きとめておいています。
(逆に営業は会社にいないことが多いので、メールだと
みんながいつ見るか分からないので口頭で・・・
になってるのかもしれません。
あとIT系の人はメールをきちんと読むのが習慣
になってますが、営業はあまりメールをきちんと
読まない気が・・・)

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

TAKANA
2003/03/17(月) 08:21

りねっと。さん、はぬおさん
やはり「なれる」「割り切る」しかないのですね。
でも同じように思っている人がいるだけでも
大分救われました。

riko_1228さん
そうか・・・IT系の人と私はだいぶ考え方が違うのですね。
メールだと後に残るから、というのは確かに上司も
同じようなコトを言っていました。
頑張って慣れていこうと思います。

それでは、静かな会社に今週も出勤してまいります。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  ちょっと横ですが・・・

たえ77
2003/03/17(月) 09:11

私もIT系で働いていますが、うちの会社は、挨拶は必ずしていま
す。
「おはようございます」「お疲れ様でした」など、基本中の基本。
社会人として、最低限これはなくてはならないという、社長の信念
から来ているようです。
他の会社にも出向や出張で行ったことはありますが、挨拶をしてい
る会社としていない会社は半々くらいですね。

こういうものは、社風によるものだと思うので、「IT系の人たち
は・・・」って思ってもらいたくないなぁと思い、レスしてしまし
た。
横になってしまってゴメンナサイ。

今週も、お仕事頑張りましょうねっ^0^/

スタッフへ連絡

  正反対です!

メディア
2003/03/17(月) 10:10

私の会社(?)は正反対です。
もうずーっと喋りっぱなし!!
私が電話で話していようがお構いなしで
大きな声で毎日べらべら話してます。
話すなとは言いませんが、
もうちょっと静かにして欲しいです。
イライラしますよ、本当に。
ちなみに、お局様は私が嫌いなので
挨拶してもしてくれません。
子供が二人もいてるのに・・・。
恥ずかしくないのかな?
お局様も大声で毎日ベラベラ話してます(;一_一)

スタッフへ連絡

  締め後にすみません。

かもふぁん
2003/03/17(月) 22:29

「挨拶をしない」という雰囲気に慣れてしまうと、仮にまた転
職した時にすぐに挨拶が出来なくなってマイナス評価されてし
まったらつまらないですよね。
私もIT系ではないけれど挨拶ほとんどなしの会社に派遣され
たことがありますが、郷に入っては郷に従えってことで会社の
中では割り切って仕事していました。その代わり、通勤時に会
う近所の奥さんからはじまって、駅員さん、守衛さん、ビルの
お掃除スタッフの方、宅急便やさんには大きな声で明るく挨拶
して、リハビリ?してましたよー。軽く雑談にもつき合っても
らったりして、欲求不満を解消してました!
参考になれば・・・

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR