オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 総合職女性の生き方って? >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

総合職女性の生き方って?

ショコラティエ
2003/03/09(日) 00:32


私は27歳4年目会社員です。メーカーの企画を担当していま
す。
いわゆる総合職といわれていた時代に採用されました。
そこで、同じような立場にある方々にお聞きしたいことがあ
ります。

うちの会社の30代総合職女性を大きく2つに分けると下の2
つになると言われています。
(リアルに伝えたいため、社員同士ででよく語られているこ
とをそのまま書いています。そのため、不快に感じられる表
現があったらスミマセン!)

(1)30代・未婚・課長もしくは部長

  →23時まで残業もたびたび。
  →かなり仕事が「できる」。社内で評価が高い。

  →(私ちた20代社員の想像)
   仕事に没頭するうち婚期を逃してしまった? それで
   さらに仕事に没頭するしかなくなってしまった?


(2)30代・既婚(たまに子持ち)・いわゆる平社員

  →17時に退社(既婚女性は時間短縮勤務が認められてい
   るため)
  →周りのメンバーは「こういう人とは17時以降に会議で
   きないし、一緒に組むと困る」と不評も。

  →(私ちた20代社員の想像)
   収入、結婚後も勤務を奨励する会社の風土、そして完
   全に家庭に浸かってしまう恐怖感から、結婚しても会
   社になんとか残っている。でもやはり家庭と仕事の両
   両立はキツイ仕事めなため、潜在的に、
   「私には家庭もあるし、そろそろ辞めようかな」と思
    っている?

ちなみに、私のまわりの同期の女のコは「このままこの会社
にいたら(1)か(2)になってしまう。でも両方とも、私
の目指すものと違うことだけは分かる。だからこの会社はい
ずれ辞める」ーということを言う人が多いです。
私もそう思っていました。でも最近「ほかの関わり方もでき
るのでは?」(実際している人もいるのでは?)と思うので
す。それは、「全てを投げ打たず適度な距離を保ちながら、
でも、仕事にある程度のやりがいを見出して」仕事をやって
いく、という関わり方です。(曖昧かもしれませんが)

私は3年目の去年まで(1)を目指そうとしていました。
(「未婚」ということを除いて)
しかし、激務で体を壊し入院してから、自分のこれからの生
き方・自分と仕事、自分と会社に自分について考えました。

そして、自分が人生で最終的に目指したいのは、今の会社で
評価されることではなく(もちろんのことですよね。でも体
を壊す前の私はそんな当たり前のことすら気づけませんでし
た。しかもそこまでの能力はなさそうだと思い)、「自分を
包んでくれる場所・包んであげられる場所」を作ることだと
思いました。

それは私の中では、今のところ「家族」(結婚)ということ
を意味します。

(1)の「未婚」→「既婚」であるのが理想。でもあの会社
であの責務・環境では出会いもなく(1)で「既婚」は難し
いのでは?となると・・・? 

今まで、仕事自体にやりがいが見出せずとにかく責任感と負
けん気だけでやってきました。まさに「仕事に追われてい
る」という感じでした。

仕事・会社がキライではないこと、都心でひとり暮らしがで
きるほどの高収入&まだ結婚していない(ちなみに今は彼氏
なし)&他に、今の仕事を投げ打つほどのやりたいこともな
い&今まで仕事が全てすぎた・これからは無理をしないよう
に「仕事」だと割り切っていきたい・・・という思いから、
(1)(2)ではなく・・・

しかもしばらくは辞めないで、「全てを投げ打たず適度な距
離を保ちながら、でも、仕事にある程度のやりがいを見出し
て」今の会社と付き合えたらなと思っているのです。
その中で結婚もできたらいいな・・・と。(お叱りの言葉が
聞こえてきますガッ・・・)

これは可能なのでしょうか?
忙しい会社だとそう割り切ることはできないのでしょうか?

 そ~ですね~

 読む

momo2000
2003/03/09(日) 01:31

 う~~ん

 読む

ごんたの母
2003/03/09(日) 09:14

 かんがえすぎでは?

 読む

ひろみす
2003/03/09(日) 12:03

 うーん

 読む

P.PYNE
2003/03/09(日) 13:39

 かんがえすぎでは?2

 読む

すわすわ
2003/03/09(日) 13:41

 人のことは計り知れません。

 読む

μαο
2003/03/09(日) 16:08

 うーん2

 読む

ドンキーコング
2003/03/09(日) 19:17

 そんなに単純なものじゃないのでは?

 読む

るりこん
2003/03/09(日) 21:49

 私達の選択

 読む

キャスリーン
2003/03/09(日) 23:36

 極端ですね

 読む


2003/03/09(日) 23:51

 仕事との付き合い方

 読む

momo2000
2003/03/10(月) 23:11


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR