オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 男の子を授かる・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

男の子を授かる・・・

ウエルチ
2003/03/07(金) 23:08

うちの上の子は女の子で、もうすぐ3歳です。
今まで大過なく子育てを楽しみつつやってきました。
そして私はいま妊娠8ヶ月なのですが、次は男の子と検診で言われ
ました。
正直、戸惑っています!
自分自身、姉妹だけの中で育ってきて、男の子がどんなふうに成長
していくのかよくわからないのです。
自分はおとなしいタイプだし、男の子を立派に育てられるのか?
マザコンにしてしまったり、逆に手におえない乱暴ものに育ててし
まったりしないか?
でも不安だ不安だと言っていても、もうすぐ産まれてきますので、
腹をくくらなければなりません。
男の子をお持ちの方、育児のアドバイスをお願いします。
また、男の子が産まれてご自分が変わったとか、
生活が変わった等ありましたら教えてください。
(私の想像では、男の子の母になると、なめられてはいけないので
びしっと筋が一本入る・・・とか、一緒にスポーツをするようにな
る・・・とかなのですが、それって短絡的なイメージすぎです
か?)



テーマ:
タグ:  スポーツ妊娠子育て

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

ウエルチ
2003/03/08(土) 23:22

皆さんのレスのおかげで、すこし前向きに考えられるようになりま
した。
息子があ~なったらどうしよう、こ~なったらどうしよう・・・と
先のことを気にしすぎでした。
男の子ならではのかわいさを満喫します!

スタッフへ連絡

  基本的には変わらないかも

ハッチ30
2003/03/08(土) 16:19

うちは二歳半の男の子がいます。
私自身は姉妹で男の子のいない環境で育ってきたので、妊娠したと
きに男の子だと分かったときはどうやって育てるんだろうって思い
ましたね。
実際育ててると、基本的には特に男だから女の子だからというのは
無いんじゃないかな。
でも、女の子と比べると落ちつきが無いですね。
リトミックに行けば、殆ど参加せずに脱走してるし、とにかくちょ
ろちょろしてる。女の子はじっとして参加してる。
体当たりは本当にマジギレしそうなくらい痛い。実際キレました。

でも、男の子の甘え方は可愛いですよ。
もう、ママ大好き!って感じぐらいで、いまだにだっこだっこです。
正直重いから勘弁して欲しいんだけど。

周りを見てると、女の子でもやんちゃな子もいるし、男の子でもお
となしい子もいるし、特に女の子を育てるのと子育て自体は変わら
ないと思ってますよ。性格もあるし。
男の子、女の子でなく子供を育てることには変わりないのですよ。
うちは男の子がいるだけですが、実際はウエルチさんのほうが子育
ては先輩ですからね。

自分自身は男の子だからと特に変わったことは無いし(まだ小さい
からか)、最近、サッカーやプロレスをテレビでやると興味を示し
てますが、元々興味の無い私は相変わらず見ません。こういうのは
パパが男の子同士やってればいいやって思ってますからね。

スタッフへ連絡

  男の子、優しいですよ

ディーディー
2003/03/08(土) 14:35

素直で単純。甘えんぼ。優しくてかわいいです。
そして、ママは自分が守る!と頼もしいところもあったりして。
中学生くらいになったら一時、まぁ女の子でもありますが
親を鬱陶しく感じたりする時期もあるそうですが、今成人している
お子さんを持つ先輩ママは皆、息子さん達からとても大切に
されていて、私も将来ああなればいいな~なんて思っています。
そう言えば、夫も実弟も優しくて親思いだわ・・・。

それを更に過ぎれば・・・お嫁さんによっては電話でさえも
マザコン!とか言われて、寂しくなっちゃうかもしれませんが。。
この掲示板でも、母親にお土産を買っただけでマザコン!?と
悩む女性の投稿を見かけますよね。。。
自分は夫の愚痴を親に言うのに、夫が言ったら私の立場は!?と
怒り狂ってる人も結構いらっしゃいますし。
息子の家庭に過度な口出しはしないつもりですが・・・って、
息子まだ幼稚園児でした(笑)飛躍しすぎ!
結局は息子が選んだ女性、なのですが。

あ、1つだけ。男の子は「痛い」です。
同じ走ってきてジャンプ抱っこ!でも、女の子の方が痛くない!
同じ体重でも、何故か男の子の方が重く感じる。
ご注意下さい(笑)

スタッフへ連絡

  まだ8ヶ月ですが・・・

ぬかづけ
2003/03/08(土) 12:53

こんにちは!
わたしもまったく同じでした。わたしは姉妹だし、妹の子も2人
とも女の子で、わたしの子もぜったい女の子だと思っていました。
なので、ピンクの洋服ばかり購入していました。
検診で男の子と言われ、泣いてしまうほどショックを受けました。
ウエルチさんと同じ不安があったからです。
しかし産まれてきた息子はとってもかわいくて、そんな不安をも
っていたこともいつのまにか忘れています。
まだ、8ヶ月なので、中学生とかになったら、どうなるかわから
ないけど・・・

スタッフへ連絡

  おもしろいです

地主
2003/03/08(土) 00:58

男の子っておもしろいです。私も女家族で育っている
ので、男の子がどういうものかわかっていませんでした。
私が小学校高学年の時に妹が生まれたりしていたので、
育児に関してもわかっていたつもりでした。が・・。
男の子は違う!動きが激しいし、じっとしてないし、
甘えんぼだし・・。上がおとなしくて扱いやすいお子
さんなら、びっくりされたり戸惑ったりすることもある
かもしれません。でも男の子ってかわいいし、楽しいん
です。何にでも感動するし、ぴょんぴょん飛び跳ねるし、
優しいことも言ってくれるし・・。

ただ子どもによっては暴れかたがすごいこともあります。
私は特に育児に自信がない一人めだったので、「私のし
つけのどこが悪いんだろう」ととても悩んだこともあり
ましたが、周りは「男の子はこんなもんよ」と言ってく
れました。

男の子を育てる時のポイントは、やるべきしつけはやって、
後はくよくよしない。できればご主人に一杯育児参加して
もらうと良いかもしれません。脳みその種類が一緒なんで
すよ、男って。大きくても小さくても(笑)。私は息子を
育てながら男の心理とは何かを学んだ気がしました(笑)。

あまり考えすぎず、その場その場で考えて楽しく子育てし
てください。

スタッフへ連絡

  友人談では…

フジヤン
2003/03/07(金) 23:50

ウエルチさん、こんにちは~。

レスをつけておきながら、私は出産経験も男の子を育てた事もあり
ませんが…最近、男の子を育てている友人がこんな本を読んでいた
のを思い出して投稿しました。

「男の子って、どうしてこうなの?―まっとうに育つ九つのポイン
ト」スティーヴ・ビダルフ 著、 菅 靖彦 訳

「男の子が心をひらく親、拒絶する親」
ウィリアム ポラック 著、 William Pollack 原著、吉田 まり
え 翻訳

男の子は純粋で育てやすいけど…。とは聞いていましたが、やはり
異性であって、気持ちがわからない時があるそうなんで、役に立つ
かどうかわからないけど、気休めで読んでいるとの事で、心理学の
解説で納得できる部分もあったと言っていました。

良かったら御一読ください(>_<)

もうすぐですね…元気な赤ちゃんを産んでくださいね!!

スタッフへ連絡

なのに直前になってやっぱり男の子ですと言われ、しかも女の
子が欲しかったもんだからハッキリ言ってショックでしたよ。
女の子を育てる事しか考えてなかったからどう育てていいか解
らないとも思ったし。だけどその息子ももう8歳ですが、女の
子より育てやすいのではないかと思います。


周囲の女の子を育てている知人を見る限りですが、女の子はヒ
ステリーっぽい子が多く、気に入らない事があると大声で泣く
し、言葉を覚えるのが早い分生意気発言が多い。だけど男の子
はあんまり大声で泣かないし、生意気じゃなく、いつまでもか
わいいです。甘えん坊なのも男の子の方で、親としては嬉しい
ものです。もちろん体力勝負で遊んであげなきゃいけないと
か、男の子の方が病気しやすいとか、大変な部分もありますが。


それと産んでから男の子で良かったと思ったのは、例えば子供
がティーンエイジャーになる頃、それまでただの子供だったの
が女の子はどんどん綺麗になっていきますよね。だけど親の自
分はどんどん年をとっていくばかりで、同性として世代交代を
実感しそう、余計に老け込みそうと思うので、子供が異性で良
かったとも思ってます。些細な事ですが。

スタッフへ連絡

  それぞれ・・

まなみ
2003/03/07(金) 23:44

3歳になる男の子のママです。

私も女の子が欲しかったので
生まれた時にゃー、、「え”・・・・」状態でした。

けど、それなりに男の子もかわいい!
やっぱり「ママ~ママ~」と甘えてくると、かわいいし。

あまり男の子だからとかという意識しないで育ててるつもりです。
男だからといって乱暴に扱ったりしないで、
言葉づかいもきちんとしてるつもりです(でないと、マネするんで
すよ)

このまえ、幼稚園の1日入園に行ってきたのですが
ママと離れて泣いているのは男の子の方が多かったかな。

ウエルチさんと同じ悩みもった友達がいましたが
きちんと育ててますよ~
がんばってくださいね

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR