オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. これって逃げていますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

これって逃げていますか?

pagem
2003/03/06(木) 20:49

すごく悩んでいます。みなさんの意見を聞かせてください。

 福祉の仕事に就きたくて、学校に入って資格をとり、公務員の福
祉職として転職をしました。当初、施設に勤務だったこともあり、
体力的にはきつかったですが乗り越えてきました。

 数年前、結婚をしました。幸い夫は理解があり、家事もいやがる
ことなく、分担してくれています。
 女性が仕事をするなら、こんなに幸せなことはないと思います。
でも、部屋はあれていくし、手料理もいつもつくれない、だんだん
自分に余裕がなくなってきて、漠然と「仕事をやめて家事に専念で
きたら・・・」と思うようになりました。
 
 退職の決心がつかないまま数年前異動があり、相談機関に配属に
なりました。内容の重い相談の数々(中には生命に関わるものもあ
ります)、関係機関との調整、休日といえどいつ呼び出されるかわ
からない緊張、年々職員は削減されその分仕事は増えてる・・・。
おまけに上司は大変厳しい人で、自分ではがんばっているのですが
必ず文句を言われます。上司自身が出来る人だけに、要求水準がす
ごく高いのです。部下を育てようとしてくれているのかもしれませ
んが、そう思う余裕さえありません。上司の顔色を窺ってしまいま
す。そして極めつけはせっかく妊娠したのですが流産してしまいま
した。そのときはさすがにショックが強く、仕事にいけるような状
態ではありませんでした。それでも時間がたてば、自分なりにがん
ばっていけば乗り越えていけると思っていました。

 でももう限界なんです。周りはせっかく公務員なんだからもった
いない、頑張れといいます。(夫だけは「pagemはよくがんばっ
た。最初は2ヶ月ももてばいい方だと思ってたよ。仕事より心身の
健康の方が大事だよ。金銭的にはきつくなるけど、仕事はほかにも
あるんだから」と言ってくれています)
 ここでやめることは逃げてることなんでしょうか・・・。今はた
だ「こんなことでやめるなんて甘い、ほかの人はもっとつらい思い
をしながら仕事をしてる」と言われるのがイヤで、意地で仕事に行
ってる感じです。

 混乱していて長文すみません。どんな意見でも結構です。よろし
くお願いします。



 

  辛口ですが・・・

かもふぁん
2003/03/06(木) 21:09

>相談機関に配属になりました。内容の重い相談の数々(中に
は生命に関わるものもあります)
とのことですが、社会的に大変責任のある重要なお仕事の方に
ご自分の「意地」で働いて欲しくありません。それはどんな仕
事でもそうカモ。ほとんどの仕事は人が関わるのですから。
「仕方なく」とか「意地」「無理ながんばり」は勤務態度に必
ず出ます。
自分の仕事に誇りを持っていて、大切にしたいと思うなら今は
勇気を出して「休業」するのが正しい選択と思いますよ。今ま
でどんな苦労も乗り越えてきたpagemさんですもの。時期が来
て復職も大丈夫でしょう!なんと言っても優しく理解のある旦
那サマがいらっしゃるのですから。
「逃げ」とか「頑張ったらいいのに」と周りは言うでしょう
ね。でも自分のことは自分しか分からないし決められませんよ
ね。当たり前ですが・・・無責任な周りは気にしないで!

スタッフへ連絡

  んー

なおこ1031
2003/03/06(木) 21:27

はじめまして

文章を読んで、とても大変そうだなと思いました。

私は、pagemさんと少し同じで、福祉の仕事がしたくて
大学を出て、今はソーシャルワーカーとして働いています。
なので、公務員の福祉職といのも、少しは想像がつきます。
私は、結婚もしていないし、仕事的にpagemさんのような経験
をしたことはありませんので、たいしたことは言えないので
すが。。

せっかく授かったお子さんを流産してしまった、という点
で、やっぱり精神的にも肉体的にもつらい状況にあると思う
のです。

公務員ということで、安定しているのかもしれないけど、
福祉職ということで、相談業務を行っているということは、
人間を相手にしているわけであって、それは大変です。
pagemさんが、なぜこの状況から抜け出そうとしないのか、考
えてみてはいかがでしょうか?

意地って、どんな意地でしょう??

せっかくがんばって公務員になった意地?
仕事を続けられなくなって、途中でやめてしまうことが許せ
ない??

自分に向き合って、納得した答えをみつけてください!

福祉の仕事がしたいのなら、公務員にこだわる必要はないと
思います^^
この職業に就きたい!って熱く思った頃を思い出してみては
どうでしょうか?

女の人が結婚しても仕事を続けることが、昔よりは楽にはな
っているようだけど、自分は自分!

元気な子供を産み育てることだって、素敵なことだし大切だ
と私は思っています。

まあ、ここら辺の話はいろんな考えがあるので、あまり強く
は語れないけどね^^;;

同じ福祉の世界で働く人として、いつも素敵な笑顔で人と向
き合ってほしいです!がんばって!!

スタッフへ連絡

  い~え。

りんごの種
2003/03/06(木) 21:48

い~え。 そうは思いませんよ。

少し、止り木で一休みしてもいいじゃあないですか。

大変なお仕事に就かれているのだな・・と思いました。
身も心も、もうすこし元気になったら
また、復職か次のことを考える事にして。。。

お体、大事にしてください。

スタッフへ連絡

  思うに・・・

momo2000
2003/03/07(金) 00:10

仕事から逃げてるってどうして思うの?限界なんでしょう?
期待されている人達に「もうダメ」って言いづらいんでしょうね。
その人達から「逃げて」るのかな?って思いました。

自分から逃げてなきゃいーと思うよ。
どんな仕事でも(主婦業でも)大変な中に楽しみや、自分にとって
良い何かが見つけられなきゃ辛いだけだもんね。
他の何かを見つけたらpagemさんも楽になれるのかな?
悔いの無い様に(祈)

スタッフへ連絡

  逃げていないと思いますよ

mimomo
2003/03/07(金) 00:46

pagemさんが今の状況を思って
「私は逃げているんだろうか?」と悩む気持ち、
よく分かります。
わたしも数年前、似たような時期がありました。
わたしの場合は公務員ではなかったのだけど、
環境もよく、能力も認められていた仕事だったので
自分の限界を感じても、
その仕事(職場)にしがみつきたい気持ちがあったんです。
実際の自分は、個人的な事情でもうボロボロでした。
持病が悪化して日々の生活もしづらかったり、
ストレスで毎日、頭痛と吐き気の嵐。
だけど、せっかく認められた仕事だし、
その職場を離れたくなくて、必死にがんばりました。
でもね。
やっぱり、限界は限界なんです。
自分の限界を分かることができるのは、自分だけです。
周りの人の目や、意見が気になるのもよく分かるけれど、
自分の心身の健康なくしては、何事もうまくは運びません。
pagemさんのご主人はたいへん理解のある方のようですし、
ここはご主人の言葉に甘えてみてもいいのでは?
金銭的な余裕と、心身の余裕を計りにかけたら、
どちらが大切でしょうか?
わたしは、心身の余裕のある、今の生活、
自分でとても気に入っています。
子どものいない専業主婦なのですが、
こんな暮らし方もあると思いますし、
今は子どもがほしいので、
子どもが出来た時に子どものことに専念できる状況が
自分でとても好ましいと思っています。
自分で限界だと感じているなら、
先のことより、将来より、まず、今の自分を守ること、
それを優先させてみるのもいいと思います。
今の自分が「逃げ」じゃないということは、
きっと、後から分かることなのです。


スタッフへ連絡

  健康第一!

古アワビ
2003/03/07(金) 01:49

こんばんわ。

切羽詰まった気持ちがとても文章にあらわれていました。

ご主人がそうやって助言されていらっしゃるなら、体が大切
ですよ?
金銭的なものは厳しくなるとは思いますが、でもそれを承知
でご主人が助言されてるんだから、この際、甘えちゃいまし
ょうよ。。

私もいま、まさにそういう形で仕事をしていて、とうとう鬱
病になり、病院へ通っています。(倒れて入院もしたことが
あります)
私はシングルママなので、働いていかないと食べては行けな
いのですが、父に、「そんな病院へ通ってまで働くなんて体
に悪すぎるんだから、健康第一、ウチへ戻ってもいいんだか
ら。」と言われて少しは気が楽になりました。




スタッフへ連絡

  自分を責めないで

湯上りお肌. 
2003/03/07(金) 02:42

あなたの話を全部聞いて、逃げてるなんて
思う人はいないと思いますよ。

むしろ、いまの貴女にどうして続けろなんて
酷なことを言う人がいるんだろうって思います。

「周り」に意地なんて張ったって、なんの得もないですよ。

もう限界なんですって、素直に言うことは
なんにも恥ずかしいことじゃないです。

仮に逃げたって思われたって、いいじゃないですか。
他人からどう思われるかっていう神経は、この際
ブチッと切って、今ある現実だけを淡々と考えていくほうが
賢明だと思います。

自分の人生は、自分で守ってあげなくちゃ。

スタッフへ連絡

  逃げじゃない!


2003/03/07(金) 09:56

私も、体を壊し、ちょっと鬱状態にまでなったので、前の会社を辞
めました。私の場合は、一緒に仕事をしていたすぐ上の上司(女
性)とうまくいかなくなっただけだったので。でも、自分ができる
だけのことをして、「もうこれ以上がんばれない!」って思った
ら、辞める決意をするのも必要なことだと思います。体を壊して、
自分を押し殺してまで、仕事をする意味ってあるのでしょうか?
最後にツライのも苦しいのも、自分にしかわからないし、自分のこ
とを守れるのは自分しかいません。今はのんびりされて、また元気
になったら、新しく仕事を探すのもいいのでは?

スタッフへ連絡

  うーん。

杏華
2003/03/07(金) 09:59

この状態で、pagemさんを責める人はだれもいないと思いますよ。
銀行家の資本がお金なら、会社員(この場合公務員ですが)の資本は体です。
とくに、pagemさんのお仕事は体と心が健康じゃないと長くは続けられない
気がします。
資本がつきかけてるのだから、活動が停止せざるを得ないのもしかたない
のではないでしょうか。

たぶん、「逃げ」といって「責める」のはあなた自身だけですよ。
自分を許してあげてくださいね。

スタッフへ連絡

  ”もったいない”という基準は

Madoca
2003/03/07(金) 18:32


 数学のように杓子定規が決まっていないと思うので
ハタから見たら勿体無いと思えても、自分にとってそう
ではないことっていっくらでもあると思います。

 私の知り合いも公務員辞めた4人いますよ。私が
知っているだけで4人いるので、定年まで皆が勤めると
いう訳ではないし、公務員だからって何も定年まで
縛られることはないと思いますよ。
 
 それに自分の体を壊しても誰も面倒見てくれませんよ。
(家族とかじゃなくて会社とか職場とかということで)
 一番理解してくれているご主人がそのようにおっしゃって
くれるのなら本当に今の状況が限界に達しているのだと
思います。

 お金がないのは確かに生活苦しいかもしれません。私が
最近聞いた中で印象深いのは『人間命より健康』。
 又聞きですがその方曰く命があっても健康でなければ
仕方ない、ということだそうです。なるほどな~って納得
してしまいました。
 それにお金って全てのものが買える訳じゃないし、お金で
買えないものってあるじゃないですか。ご主人がそのように
おっしゃってくれるのでしたら、少し体を休めることを
考えてもよい状況にあるのではないでしょうか。

 心身共に少しゆっくりなさって下さいね。

スタッフへ連絡

  こんなに

pagem
2003/03/07(金) 22:17

 たくさんの方から、意見を聞くことが出来て、うれしく思ってい
ます。
 レスをくださったみなさんに、感謝しています。ありがとうござ
います。みなさんの意見を聞いて、心が軽くなりました。

 私自身、ほかのひとからの評価をすごく気にしているのだとおも
います。「できないやつ」と思われるのがたまらなくイヤでした。
そして、仕事を定年まで続けた父母のもとで育ったために、「仕事
をして自分で稼いで一人前」という意識が根強く残っているのだと
思います。

 今回、初めてどんなにがんばっても登れない壁にぶつかりまし
た。自分なりに必死にがんばったので、あとは「これで良かったん
だ」と納得できる結果を出そうと思います。

 みなさん、ホントにありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR