オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. よそで私の悪口を言っている上司

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

よそで私の悪口を言っている上司

maiko304
2003/03/04(火) 06:08

以前(約2年前)に上司を怒らせ、営業をおろされた件で
みなさんに相談にのってもらったのですが
去年の5月に無事に営業に復帰し今はそんな過去のことにも
気にせず頑張っていたのですが、この間ショックなことがありまし
た。
(おろされた原因は、あくまでその上司(本部長)の個人的な
感情です)
なんかその本部長がいまだに私の悪口を
あの当時関わった人物でない全然関係ない人にまで
言いふらしているのです。
先日、まったく関係ない人から
「あの本部長となんかあったの?なんかものすごいこと
言ってたよ」と言われショックでした。
その人は私と本部長がもめていたことを一切知らず
また何を本部長が言ってたのかは、すごい内容すぎて言えない
と言うのですが、なんかひどくないですか?
(ちなみにその本部長は私の直属の上司ではありません。
私の担当をはずしたのは、うちの課長を使ってはずしました)

なんかショックで涙が出てしまいました。。。

テーマ:
タグ:  個人関係5月

スタッフへ連絡

私もありましたよ

おいもん
2003/03/04(火) 11:03

ひどいですよね。いい大人がする事じゃないですよね。

私も以前ありました。
ただ私の場合はとっても下らない出来事が原因です。

ある人の送別会で一次会から二次会のお店に移る時に、私ともう一
人女の子が上司に「こっちだ」と言われ、着いて行くとそれは上司
の行きつけのバーでした。
要は自分と新人の女の子2人(すみません。今から十年位前の話な
ので”女の子”と言わせて頂きます・・・)で行きつけのバーで飲
みたかったんでしょうね。

とてもお世話になった人との送別会だったし、上司に騙されて
(?)バーに来た訳ですから、みんなは「何処に行った?」と思っ
ているし、「何も言わずに帰った無礼者」と思っているかもしれま
せん。

私は「ちょっとトイレに・・・」と嘘を付いてお店を抜け出し、一
次会のお店に残っている人を見つけて事情を話して、一緒にバーに
行ってもらい、上司を説得してもらって、その日は無事に送別会を
出来る事ができまた。

その時に「なんなんだよ?!お前は?!」と言われ、後々ずーーー
っと「あいつは○○で××でダメだ」だの、「礼儀を知らない」だ
と言われ続けました。
「俺様の誘いを断ったバカな女」とでも思っていたのでしょうか?

だけど、そのまま無視して堂々とした態度でキチンと仕事をこなし
ていたら周りの人もどっちがマトモなのか分かって来てくれたと思
っています。

もちろん面白がっている人もいましたけどね。そういう人も下らな
い人だと思っています。

maiko304さんの本部長は今でもお仕事に関係のある人なんでしょ
うか?私の場合は直属の上司では無かったので、無視する事も出来
ましたが、直属・・・だと辛いですよね。
力を持って殿様気分でいる本部長だと特に・・・。

だけど営業に復帰した事だし、その本部長がもっと怒り狂っていた
ら復帰する事は出来なかったと思いますよ。
私の場合よりもっと辛いだろうし、そういった事を聞いてからだと
仕事ももしかしてし辛い状態かもしれません。
だけど、見ている人は絶対に見ていると思いますよ!
仕事していると人柄だって見えてきますよね。

頑張って!!

スタッフへ連絡

火の粉は自分で

ゆうりんぐ
2003/03/04(火) 11:37

外資系しか勤めた事がないので、あくまでも私の個人的な考えを述
べます。maiko304さんに対して非常に不愉快な選択肢かもしれま
せんが、私の社会人経験から考えてベストであろう方法です。

その悪口を言っている上司に直接対面し、噂を止めてもらうことが
一番です。その際、自分が下手に出て、「自分にいたらない点があ
りました。今更ながら反省しております。」と折れるのが一番であ
ると思います。maiko304さんからしてみれば「自分は悪くないの
に」と思われるかもしれません。ただ、そこまでその人がする理由
を腹を割って聞いてみるのは、今後の会社生活の為にも有効だと思
います。

組織で権力を持っている人間とソリが合わないと、非常に仕事がや
りづらくなります。
「私は正しいことをしている、間違っているのは上司だ」という態
度だと仮に自分が本当に正しいとしても、更に向こうが感情的にな
って、仕事はやりにくいわ、悪い噂を管理職レベルに流されるわ、
で良いことありません。
人は、自分が間違っていることを面と向かって示されると、自己防
衛本能が働いて、相手への攻撃に出ます。(今で言う逆ギレ?)
ましてやそれが部下の女性からであれば、男尊女卑・年功序列が染
み付いた中年男性は、怒りの炎メラメラです。

私は、「誰かがわかってくれる」という他力本願な態度よりも、
「自分から噂の出元に赴いて、火を消す」ことをお薦めします。サ
ラリーマン社会、誰かが自分を守ってくれることを期待するより、
自分に掛かった火の粉は、自分で振り払うのが一番です。

他人は自分が「あるべき」と思うようには行動しないのです。「良
い年して、部下の悪口言いふらすなんて」と思わず、是非「その上
司から見て、自分はどんな人間に映ってしまっているのか、どうや
ったらこの悪感情を是正し、生産的な仕事を早く行うことができる
か」を考えてください。

おそらく、maiko304さんは非常に「デキる方」なんだと思いま
す。だからその上司も躍起になって悪い噂を流したりするのでしょ
う。どうでもいい無能社員の噂話では、誰も喜んで聞かないでしょ
うから。今後も出世していく過程でいろいろな人間関係の試練が待
っていると思いますが、是非そのための練習と思って、解決してみ
てください。では。

スタッフへ連絡

困った上司はどこにでもいますね

フジヤン
2003/03/04(火) 12:42

maiko304さん、こんにちは(^_^)

そういう困った上司っている所にはいるんですよね…。
もうOLDに行ってしまった、micky02さんの転職活動の相談に私が
付けたレスでも書いていますが、私はソレがモトで会社を辞めてい
ます…(;_;)
私と上司とのトラブルは、誤解という一言で解決される内容ではな
なく、恨み?!のようなものが強くて、本当に疲れてしまったんで
す。(しかも原因は私自身の事ではなく、私が関わった人を嫌って
いるという理由です。そんなに私自身は繊細な方ではありませ
ん…)
私はmaiko304さんのように頑張って会社を続けることはできませ
んでしたが、いま思えばもう少し我慢していたら良かったと思って
います…。ですので、会社を辞めるような手段は、本当に最終手段
と思ってくださいね…(>_<)
ゆうりんぐさんがおっしゃるように上司に直接聞く方がスッキリで
きますし、一歩こちらが下手に話をしてきたら、悪い気はおこらな
いと思います。もっとも、私の場合は、原因がわかったからこそ悪
化したんですが…。(その上司の気質にもよるのだと思います。)
快適な会社生活に一日も早く戻れたらいいですね。

スタッフへ連絡

悪口ではないのですが…。

2003/03/04(火) 15:27

女性の主任についていた時、私がしたミスについて、私に直接注意
せず、すぐそばにいる上司(部長)に「どう思う?」っていう感じ
で言われたことあります。当然、私にも聞こえたのですが、部長が
「たいした問題じゃない」というようなことを言ってくれて、ほっ
としたのを覚えています。面と向かって言え!

スタッフへ連絡

泣かない泣かない!

*Amy*
2003/03/04(火) 22:01

言いたい奴には勝手に言わしておくが
陰で言うのはけしからんですね。
そんな奴は放置...といいたいが、仕事に支障を
きたす程になったら言い負かしてやります。

どのみち、個人的な感情に左右されながら仕事を
している奴なんか、いずれ干されますよ。

働いていれば、辛いことなんかゴマンとあります。
泣かずに戦ってください。
人前で泣けば、相手はますます増長しますよ。

スタッフへ連絡

みなさんありがとう!

maiko304
2003/03/04(火) 23:12

おいもんさん、ゆうりんぐさん、フジヤンさん、涼さん、
*Amy*さん、レスありがとうございます。
私も今は仕事に直接関係ないんで、この約1年心穏やかに過ごして
きたつもりだったので、何を未だに怒ってるんだろう・・・
という気持ちでいっぱいだったのです。
ゆうりんぐさんもおっしゃる通り、本部長に下手に出つつ
直接話すことも考えたんですが、その本部長は64歳で
会社を辞めるのも時間の問題だから、ここはおとなしく過ごした
ほうがいいと周囲に言われ、逢わないようにしてきました。
ホント、涼さんもおっしゃっている通り、文句があるなら
私に言って欲しいですよね。

この本部長は、自分の気に入らない相手がいると
徹底的に排除するまで痛めつけるタイプで
私、今はみんなに励まされて普通に仕事してますが
当時は精神的におかしくなり、普通の神経じゃしない無断欠勤1週
間をしてしまったりしました。

みなさんのレス読んで元気が少し出てきました。
あまり気にしないようにして、これからも頑張りたいと思います。
また何かあったら助けてくださいね。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング