オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 前向きな先輩についていけません・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

前向きな先輩についていけません・・・

mandarin
2003/03/03(月) 22:43

私は短大卒業後一般事務職として入社しこの4月で
8年目になります。
業務内容は、5年前まで営業アシスタント、今は
軽く秘書的業務と予算管理のような仕事をしています。

元々ランチは3人で食べていたのですが、
昨年12月から1人関連会社の先輩が自社に戻ってしまったので、
現在は、近くの部署の先輩(営業アシスタントをしている)と
二人で食べているのですが、
先輩の前向きさについていけないのです。。

先輩は私より2期上で、今まで同じ職給(位のようなもんです)
だったのですが、去年の10月に1段階職給があがりました。
給料・ボーナスは、1段階あがっただけでは変化がなく、
2段階あがるとだいぶ増えるそうなのです。
元々先輩はやる気があるタイプなのですが、
さらにやる気になっていて
「後もう1段階なんとしてもあがらなきゃ。
 mandarinもがんばればあがれるよ。」
というのです。
私は、ここ半年位、自分の業務に対して向いてないんじゃないかと
悩んでいて、だいぶやる気もない状態。
(かといって、他にやりたいことがあるわけでもなく、
 今は転職する気力もない。)
上司がそこまで部下思いの上司でもなく、
2段階あがるのなんて何年かかるか・・・といったかんじで、
私自身、そこまで職給をあげてほしいといった気持ちもない
のです。
私の業務に関する悩みについては何度も先輩には話したことが
あるのですが、なにぶんかなりプラス思考の先輩なので、
「mandarinが何でそこまでいやだと思っているのかわからない」
といった様子です。            
私はもう職給関連の話はうんざりだと思うのですが、
週にに2~3回はランチの時に話題に出されます。
最近は家に帰るたびにどっと疲れて、またあの話題になるのかと
思うと、会社でのランチも憂鬱になってきました。

この状態を打開するには、どうしたら良いのでしょうか?
(自分をなんとかプラス思考にもっていくか、
 しぶとく話題を変えるか。。。しかないでしょうか?)
本当に悩んでいます。
アドバイスありましたら、よろしくお願いします。


  ひゃあ

16和音
2003/03/03(月) 23:10

熱い(暑い?)先輩なんですねぇ(^^ゞ
私もけっこうそのタイプかも。友人に「あんたもこうしなさ
いよ!」と強制はしませんが(笑

【その話題になるたびにしぶとく話題を変える】
こういうタイプの先輩にとっては、この手口だとmandarinさ
んに対する感情がそのうち悪い方向に行っちゃいそうな気が
します。「私がこんなにアドバイスしてあげてるのに、嫌
だっていうの!?」っていう具合に。

とりあえずは「アナタはアナタ、私は私」と心の中で唱えな
がら「あ~そうなんですかー。先輩はすごいですねー」と、
あくまで「他人事」という姿勢を崩さず、さら~っと聞き流
す!
そういう先輩は、自分が喋りたいだけ喋れば気が済むタイプ
と思われますので(笑

mandarinさんにはmandarinさんの考え方があるんだから、無
理をしてプラス思考に持っていかなきゃ!なんて考える必要
は全くないと思います。

スタッフへ連絡

  疲れそうですね

しょうこぷー
2003/03/04(火) 01:34

mandarinさんとその先輩では、そもそも求めているものが違
うように感じました。
その先輩は仕事に対しての熱意もあるんでしょうけど、それ
以上にいまは、お金に対して執着しているように思えまし
た。でもmandarinさんは、昇給はそこそこでいいから楽しく
仕事をしたいと思っていらっしゃるのかな?と感じました。

私も以前、同じ状況になったことがあります。私の場合は同
期でしたが、相手と求めているものが違うときって、こちら
が何を言っても通用しないと思います。私の場合は同期でし
たからズケズケ言ってましたが、とんちんかんな答えしか返
ってこなくてイライラしました。先輩に意見する訳にもいか
ないし、特にその先輩はmandarinさんの話もあんまり聞いて
なさそうですしね。

そんな相手とは、話せば話すほどmandarinさんが余計疲れて
しまうと思いますよ。ここはおとなしく聞くフリをしておい
て、週に1回でも「銀行行ってくるので外で食べてきます」と
気分転換でもしてみてはいかがでしょう。嫌な思いをしてご
飯食べるよりも、一人で雑誌でも読みながらランチするのも
楽しいものですよ。
頑張ってください。

スタッフへ連絡

  率直に

ユリモネ
2003/03/04(火) 05:19

先輩に、その話はしないでほしいと話してみては
いかがでしょう。
そのままストレスをため込んで我慢するのも、
先輩を避けてしまうのも、mandorinさんと先輩との仲を
こじれさせて、ますます会社がイヤになってしまうだけ
ですよ。

元々の価値観が違うのだから、あれこれ説明しても、
逆に言いくるめられるだけで埒が明かないだけなので、
「先輩、昇級の話はしないでくださいヨ。
おねがいします!」
と神妙な顔で頭を下げる。何を言われても、
「おねがいします」
と言い続ける。たいていの場合は、
よっぽどイヤなんだなあと察して、やめてくれると
思いますよ。

スタッフへ連絡

  いますー

まる子
2003/03/04(火) 08:42

うちの友達(年上)でもやたら仕事でも私生活でも
向上心旺盛な人いますよ。
彼女は頭が良くて仕事もバリバリできて
何でも一番じゃなきゃ嫌な人です。
それは素晴らしい事だし尊敬もしていますが
それを他人にも押し付けて来るのは勘弁して欲しいですよね。
私もよく彼女に発破をかけられます。
彼女にしてみれば良かれと思って言ってくれているのでしょうし、
それはそれで有難いとは思いますが、
それが度を越すと有りがた迷惑になりますよね。
人にはそれぞれペースがあり、満足度も違います。
90点じゃないと満足できない人もいれば、
60点でそこそこ満足な人もいますよね。
向上心を持つのは大切な事ですが
(私もそれなりに向上心はあるつもりです)
それは自分自身の問題であり、本人がそれで満足してれば
それでいいのではないかと思っています。
先輩もそれを分かってくれるといいのですが。
私も以前その事で友達と話した事がありますが
彼女は「なんで?」という感じで、もうひとつ腑に落ちない
ようでしたが、納得はしてくれました。
先輩もmandarinさんの事を思って言ってくれている事だと
思うので、ある程度は耳を傾けてあとは機嫌を損ねない程度に
「私は自分なりのペースでやりますので、心配しないで下さい」
と、やんわりクギを刺してはどうでしょう?

スタッフへ連絡

  たぶんだけど

阿留
2003/03/04(火) 10:56

先輩は本当にmandarinさんに対して「ポジティブになってほし
い」というよりも、自分の前向きな姿勢が「正しい」と思ってい
て、それを否定されることに対して反発しているんじゃないでしょ
うか。

もしそうだとしたら、とりあえず肯定してあげたらいいと思います
よ。

「先輩は迷いがない状態だから突っ走れるんです。それは傍目から
見ていてうらやましいくらいですよ。すごいですよね」と持ち上げ
ておいて、「私は今、職種だとか自分のこれからについて悩んでい
る所なので、吹っ切れたら先輩と同じように突っ走りたいな」と自
分と先輩の立場の違いをちゃんと話せば、わかってくれるんじゃな
いかな。決して先輩のような生き方が間違っていると言っているわ
けじゃない。今の自分はタイミングが違うんだということがポイン
トですね。その時が来たら、もちろん先輩のアドバイス通りに前進
するよという意味合いで・・・。

そういう猪突猛進型の人って、自分と周囲が同じ立場で同じことを
考えていると思いがちだからね。周囲は苦労するかもしれないです
が、積極的に動かなきゃいけないときには、皆を引っ張っていって
くれたりいい影響をくれると思いますから、それなりの付き合いを
繋いでいった方がプラスになるかなと、個人的には思いますが。

でももう既にそういう話し方をしていたとしたら役に立たないな。
ゴメンネ。

スタッフへ連絡

  私だったら。


2003/03/04(火) 15:45

自分の考え方を話します。人それぞれ何に重きを置くかは違うわけ
で、私は、プライベート重視派なので、仕事はちゃんとやってるけ
ど、昇格したいとかそういう思いはあんまりないんですよね。そう
いう先輩には言わないとわかってもらえないかな、という気がしま
す。前向きなのはいいんですけど、まわりの人にもそれを求められ
ても困っちゃいますよね。

スタッフへ連絡

  優等生体質

pavilion
2003/03/04(火) 23:45

以前勤めていた会社で、
いつも一緒にランチを食べていたメンバーの中に、
一人そういうタイプがいました。
いつもニコニコ、前向きで明るく元気!
毎日「楽しい」を連発。
でも私ははっきり言ってその優等生体質にうんざりでした。

みんながグチなどを言い合ってストレス発散してる時も
一人だけ「私そういう話嫌い」な態度で黙り込んでしまい、
誰かが悩み相談しても
「私は一晩寝ると忘れちゃうタイプだから分からないわー」
という調子。

確かに、すごくいい子と言えばそうだし、
グチることがいいことでないのは分かるんだけど…
なんか人間味がなくて親しみが持てませんでした。
人間って、そんな明るい部分だけの生き物じゃないですよ
ね。

もうそういう人に対しては、
「あーそうですかー。先輩頑張ってますね~。」と、
こちらはマイペースに行くしかないです。
その人がハイテンションなだけで、
mandarinさんがマイナス思考なのではないのですから、
落ち込まないでください。
生気を吸い取られないように(笑)、
適度な壁を作る気持ちで話すといいと思います。

スタッフへ連絡

  お察しします。

みつたろう
2003/03/05(水) 00:07

ポジティブ思考の人は羨ましいと心底思いますが、押し付けられる
ようになると負担はかなりのものですよね。

先輩のその話が続くのも、何かmandarinさんとの話題に困ってい
るような所はありませんか?
なるべく、他の話題を振って、それでも駄目なら、私なら「先輩は
ポジティブで素晴らしいとは思うんですが、今悩んでいる私は自分
と比べてしまって、プレッシャーに重く感じて余計に落ち込んでし
まう。。」「せっかくの昼休みなので、もう少し気分転換出来る楽
しい話をしましょう♪」と言ってしまいます。
そんな前向きな先輩ならこんなセリフも、裏を読もうとせず、言葉
通りに受け止めてくれるんじゃないでしょうかね?!

スタッフへ連絡

  皆様ありがとうございました

mandarin
2003/03/05(水) 00:50

皆様のご意見読ませていただきました。
色々な対処法があるのだな~と思いました。

実は、社内の先輩・後輩にも相談したことがあります。
先輩・後輩から(二人とも割り切って仕事をしているタイプ
です)、
「あの人は前向きだからね。
 でも、何でそこまであがりたい(昇格したい)と
 思っているのか?
 何であの仕事(二人とも経験者です)にそこまでやりがいを
 持っているのかわからない」 
といわれました。
相談してみたのは2人ですが、おそらく、今周りにいる事務職
社員は、私や、上記の先輩・後輩のような考え方の人が多いと
思います。

先輩は、前向きにやっている割に、たまに矛盾したことを
私にいうのです。
今日は、先輩は年に数回の上司との面接の日だったのですが、
「毎回いうことないんだよね」といってきたのです。
いつも私に「あがりたい」とかいってるんだから
「昇格させてほしい」とか、
「他にも(昇給するために)仕事がしたい」とか
いえばいいじゃん?!と思ってしまいました。
(さすがに先輩なのでここまではいえないですけど)
それに、関連部署とのやりとりでむかついたことがあったり、
すごく忙しい時など、私に愚痴ったりするのですが、
とりあえず愚痴ってる、いってみただけといった雰囲気で、
今の仕事には満足気。
(元々、彼女は営業アシスタントということにやけに誇りを
 持っていて、よく社内の一般事務の方をを否定するような
 発言をします)
今日も、ほとほと疲れてしまいました。

元々先輩とは、性格・今までの人生の環境・周りの友人も
まったく違うタイプなのです。
以前はよく意見の食い違いで衝突していました。
今は、ランチも2人なので、衝突するほどの討論することも
なくなってしまいましたが。。。

・・なんか思いっきり愚痴になってしまいましたが、
皆さんからのご意見を自分なりにまた噛み砕き、実践してみたい
と思います。
ありがとうございました。
このレスをお読みいただいた上で、またアドバイスが
ありましたら、よろしくお願いします。

スタッフへ連絡

  ふと思ったこと

醤油
2003/03/05(水) 13:06

これといったアドバイスではないのですが、2度目のレスを読ん
で、まだレスしても大丈夫かな、と思ったのでレスします。

その先輩が上司に対して「いうことがない」というのは、ひょっと
したらなんですけど、「自分の熱意を伝えたけれども気持ちが通じ
ない」という解釈もできるんですよね。
相談できる上司が、mandarinさんや他の先輩・後輩社員と
似たような考え方だとしたら、その先輩の気質を考えると複雑な気
持ちになって愚痴をこぼしてしまうというのは、全く考えられない
とは言い切れない。


常に問題意識をかかえて仕事をしている人
割り切って仕事をしながらも問題意識をかかえて仕事をしている人
割り切って仕事をしながら問題意識を持たずに仕事をしている人
…まだまだ分類ができるとは思います。


その中で、その先輩が一番目に挙げた部類の方だったら、仕事に対
する姿勢がmandarinさん含めて他の先輩・後輩とは明らか
に違いますよね。文章からはそう読み取れます。

mandarinさんには、唯一心が許せると考えてその先輩はあ
れこれお節介じみたことを言ってくるのかもしれません。
mandarinさんの仕事に対する姿勢が大きく違う場合は、本
当につかれてしまう相手だとお察しします。


>(元々、彼女は営業アシスタントということにやけに誇りを
> 持っていて、よく社内の一般事務の方をを否定するような
> 発言をします)

でもこの考え方は、嫌ですよねー(^_^;)。
仕事に誇りを持つのは大切だけれど、その誇りを持つ仕事が、社内
の一般事務職スタッフの尽力の上に成り立っている事が分かってい
ないですね。
そういう意味では、その先輩に大きな未熟さを感じます。


どうかな、その先輩はもしかしたらなんだけど、打たれ弱い部分が
あるんじゃないかなあ。
なんだかんだいって、その先輩がmandarinさん含めて相談
した先輩・後輩社員よりも、実は根はネガティブなんじゃないか
な?
会社という組織の中では、鎧・兜を自分に着せなければやっていけ
ないところがありますよね。

mandarinさんが感じる矛盾は、もしかすると根っこの部分
には、先輩のそういう部分を感じ取ったのかな~?と察しました。

ふと思ったことにしては長文になってしまった。ごめんね(^_^;)

スタッフへ連絡

  醤油さん、レスありがとうございました

mandarin
2003/03/05(水) 23:53

醤油さん、レスありがとうございます。

醤油さんが書いてくださったように、
先輩は、私より打たれ弱い部分があるのかもしれません。
最近は、今の仕事にやる気まんまんな発言が多かったので
てっきり忘れていたのですが、そういえば、先輩は数ヶ月前
「会社やめて別の仕事をしたい」といってました。
それを思い出して、今日、
「そういえば前に会社辞めたいとかおっしゃていましたが、
 今はそう思う気持ちはあるんですか?」
ときいたら、
「やめたいと思うときもある。常に気持ちは浮き沈みしている。」
といっていました。
ここんとこ前向きな発言が多かったけど、実は心の中ではまだ
悩んでいる部分があったんだなと思いました。

ここ数日、こちらで相談させてもらわないと気がすまない程、
先輩の発言を拒否してしまう自分がいましたが、
あんまり拒否してもいけないのかな・・・なんて思ってしまい
ました。(でも、たまにやっぱりついていけなくて拒否しちゃう
ときもあるかもしれませんが)

今回は皆さんのご意見を聞けていい勉強になりました。
本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR