オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼氏の家柄

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

彼氏の家柄

なおこ1031
2003/03/03(月) 20:43

みなさんは、自分の彼の家柄みたいなものを気にしますか?

私は、ごく普通(経済的にもいろいろと普通)の家庭に育っ
た一人ですが。。

もしも、自分の彼がとってもお金持ちだったりしたらどうで
しょうか??
先日も掲示板に投稿したのですが、新たにいいなと思う人が
いて、いろいろとお話をしてゆくと、なんだかすごい話がで
てくるのです。
その人が、お金持ちだということは最初からわかっていたこ
となんですが、親戚とかも普通じゃなさそうなのです。。

あんまり、ねほりはほり聞きませんでしたが。。

なんだか、自分とは違いすぎる家庭背景がでてきそうだなあ
と思い、考えてしまっています。

今現在、普通に話しをしているぶんには、自慢げに話すふう
でもないので、彼にとっては自分の周りの環境がどうってこ
とにたいして、なんとも思っていないようですが。。

こんな経験のあるかたいますでしょうか?

テーマ:
タグ:  お金

スタッフへ連絡

  脅かすわけじゃないですが

まろ。
2003/03/03(月) 22:03

私の姉がお金持ちの家にお嫁に行きました。
姉は、うんざりだ。 といっています。

大きな家の長男の長男と結婚したので、親戚達にイヤミを言
われてるそうです。何かにつけて、お金目当てで結婚したん
でしょ、くらいのことをいわれてるらしいです。
姉はそんなこと言われるくらいなら離婚するって旦那さんと
もめたりしてました。
旦那さんは全然お金持ち意識ないんですけどね。
かばってもくれないみたいなんで。


スタッフへ連絡

  家柄にもよる・・・

laperla
2003/03/03(月) 22:22

なおこ1031さま、こんにちは。

「家柄が良い」って一言でいってもいろいろあると思いま
す。一つには単純にお金持ちの場合。たまたま都心にいくつ
か不動産を持っていたり、事業に成功したりして、財産はあ
るという場合。また2番目は代々いわゆる特別な階級に属し
ていた、とか文化的・知識的にレベルが高い、そして、結果
お金持ちという場合。

同じお金持ちとか良い家柄とかでも、お金にはしたなかった
り、人間的に品性が無い人がたくさんいると思います。ま
た、本当に正しく、良い家庭環境で育ったお金持ちはお金に
うるさくないし、自分の家よりお金が無い人におかしな態度
をとったりしません。

彼が気にしてない風なら、ちゃんとしたお家なんだと思いま
す。堂々としていて良いと思いますよ。
気になるようなら、少し立居振る舞いとか勉強されると気分
的に楽だと思います。言葉遣いとか。(すでに出来ていた
ら、ごめんなさい。)高級な場に出入りする必要があったり
した場合に。

彼自身を見て、信じられるようだったら、それ以外の部分は
オマケに近いと思うけれど。

お幸せに。^^

スタッフへ連絡

  イヤミでなければ・・

りんごの種
2003/03/03(月) 22:49

良いんじゃあないですか??

laperlaさんも仰るように、「家柄」といっても
色々と有りますしね・・。

友人が去年結婚しました。
御主人になられた方は、「お金持ち」です。
でも、「成金」的なところがあって。イヤミな感じで
ギラギラしていました。
大きい家に住んでいて、結構なお家柄かもしれないですが・・
なんだか、イヤな感じでした。

私の従姉は玉の輿です。
ご主人は、旧家の方でこのご時世に「寝ていても生活には困らな
い」という種族のようです。
物腰も柔らかく、イヤミのイ~も感じません。

やはり、ご本人の「人柄」で良いのではないですか??
あまりに「格差」←考え方や世界が違うという事です・・。
があってやりにくいようなら、ご縁が無かった・・と・・。

お幸せに~♪

スタッフへ連絡

  一例

まる子
2003/03/04(火) 00:11

彼はいわゆる(言葉が悪いですが)成金ではなく
由緒正しいお家柄と言う事ですよね?
犬で言えば血統書付きというところでしょうか?!
(例えが悪くてごめんなさい)(^^;;)
付き合っている時はそれほど気にならないかも知れないけど、
結婚を考えたら多少心配な事もありますよね。
将来同居となった時は多少面倒かも?!
うちの友達も由緒正しいお家に嫁ぎました。
東京の大きなお屋敷に両親とは
一応別棟で暮していますが、実質は同居です。
彼女もそこそこのお嬢さんなのですが、
その彼女が言っていた言葉です。
「みんなお金持ちのお家に嫁いで
なに不自由なくていいわね~と言うけど、
姑がお財布の紐を握っていて何ひとつ自由にならない。
格式が高いと余計な気も遣うし。
やっぱり一番いいのは旧家の嫁では無く、旧家の娘だわ。」
これを聞いてなるほど~と納得しました。
さすがにまろさんの所のように嫌味を言われる事は
無いようですが、かなりご両親には気を遣うようです。
これはほんの一例なので、
なおこ1031さんの場合がそうとは限りませんが。
ちょっと脅かしてしまいましたが、まずは本人重視だと
思いますので、彼と上手くやっていけそうなら
そう気にしなくてもいいのでは?
あとは彼のご両親に会ってみて上手くやっていけそうかどうか。
由緒ある家柄と言っても考え方はそれぞれですから、
取りあえずはもっと深く付き合ってみてから
答えを出してもいいんじゃないですか?!

スタッフへ連絡

  経験はないけれど

うきりん
2003/03/04(火) 09:51

こんにちは。
私自身は(超)お金持ちの方と交際した経験はないのですが
友達にきいた話です。
友達が彼の実家に結婚の挨拶に伺ったら玄関のたたきが8畳く
らいあったそうです。そしてそこには掛け軸が飾られてあり、
お爺様がこれからお嫁に来る彼女のことを歌に詠んだものが書
かれていたそうです。幸い友達自身もかなりのお嬢だったた
め、返歌をしてご挨拶したとか・・・。

私はこのお家にお嫁にはいけないなぁと思いました。

お金持ちといっても新興のお金持ちだったらここまで大変では
ないかもしれませんが、旧家だと大変そうですね。

スタッフへ連絡

  ひえ~っ

まる子
2003/03/04(火) 10:53

私も無理だわ。返歌なんて詠めないもの。
冗談で雑俳作るのが関の山です。(^^;)
それだと「うちの家風には合わない」と追い出されるかしら?!
うちも旧家ですが(田舎の旧家なのでたかが知れていますが、
名前を言うと分かってはくれます。)
私は和歌なんて読めません。
祖父や祖母は和歌をやっていましたが、
それは趣味のものであってお嫁さんにまで強制はしません。
なんせ孫がこの体たらくなんですから。
皇族じゃあるまいし、そこまでしなくても大丈夫だと
思いますよ。たぶん。(出来たらカッコイイけど。)
元華族出身のうちの友達も和歌なんて詠めません。
和歌に限らずそんなものだったりします。
旧家ってたしかに厳しいところもありますが、
結構ざっくばらんなところもあるので
(うちや友達のお宅にように)
LoveBeachさん、心配しないで。

余談ですが、金持ちネタをひとつ。
友達の友達でかなりなお嬢様がいるのですが
(私は知らない人です)
彼女はお嫁入り道具に3億円使ったそうです。
掛け軸や絵画なども含め。
でもその後、結婚生活は上手くいかず
離婚してしまいました。
気の毒にと思いながら、嫁入り道具はいったい
どうなるんだろうと?と、そっちに感心がいってしまう
小市民まる子なのでありました。せこい?!

スタッフへ連絡

  横レスですが質問です

junjun
2003/03/04(火) 12:31

 まる子さん、突然横から失礼します。

 最近、まる子さんの投稿で「旧家、旧家」と書かれて
いらっしゃいますが(少なくとも私にはそう感じます)「旧家
の定義」って何でしょうか?辞典で調べたのと、昨晩夫に聞いたの
ですが良く判りませんでした。「古くから続く家」というのは
判っていますが、「旧家・旧家」と言うからには何か特別な
ものがあるのでは???と思った次第です。

 大変愚かな質問とは承知ですが、お答え下さい。

スタッフへ連絡

  難しいですね

ake-chan
2003/03/04(火) 13:07

古くから代々続く由緒のある家柄ということではないでしょうか?
元何々藩主の子孫だとか、元華族だとか。地方の方に行くと古くか
ら代々地主のお家というのもいわゆる旧家ということになるでしょ
うし。ただ、旧家と言っても実際今もかなり名士として名前が通っ
ていて各界のお偉方と付き合いがあるようなお家と、今はいわゆる
普通のサラリーマン家庭と変わらないようなお家といろいろあるの
で、旧家だからと言って全てが堅苦しいとは限らないのではないで
しょうか。個人的には私が旧家と聞いてすぐに想像してしまうのは
横溝正史の世界(犬神家みたいなどろどろしたやつ)なんです
が・・・(笑)また、家柄と裕福さ加減というのも必ずしも一致し
ないのも事実です。

スタッフへ連絡

  旧家の定義

パークオズ
2003/03/04(火) 13:26

といわれると、難しいですが、一般的に
昔の地主、網元、庄屋のことを指すのでは?
あと、家の敷地内に蔵があるとか・・・・

ちなみに、東京立川市砂川という地名は、
砂川さんという地主さんの名前から取った聞いたことがあります。
立川市民の方、フォローお願いします。

スタッフへ連絡

  たぶんね

恵美
2003/03/04(火) 13:58

古くからの積重ねでできた格式を重んじている家柄 これが定義な
んじゃないかな。まる子さんの話だとそういう風にとれるよ。

スタッフへ連絡

  旧家ってなんじゃろ?

まる子
2003/03/04(火) 13:59

ake-chanさん、パークオズさん、レスいただき有難いです。

上で皆さんが的確に説明してくださっているので
私が出る幕でもありませんが、一応。
上でake-chanさんが書いていらっしゃるように
「元何々藩主の子孫だとか、元華族だとか。
地方の方に行くと古くから代々地主のお家・・」
と私も認識しています。(うちもそのようなものです。)
代々の家系図が残っていて、周りにも認知されているような・・
と言えばいいでしょうか?!
またake-chanさんのレスと重なりますが、
旧家と言っても現代では生活様式、意識も様々で
昔の旧家=お金持ち、上流階級というのは
あてはまらないと思います。
それなりに格式は残っているかも知れませんが。

ちなみに私が「旧家」と書いたのは別にそれを自慢している
つもりはありませんが、もしそういう風に映ったらすみません。
たまたまそれに通じる投稿があったので
自分の事をそのまま書いた方が分かり易いかな~と思い、
そのように書いてしまいました。
もし不快に感じていたら申し訳ありません。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

junjun
2003/03/04(火) 16:54

 正直、判ったような判らないような・・・ですが。

 決まった定義ってあるのかと思っていました。
更にここに記入すると「junjunって、愚かな上に大馬鹿
者なのね」と思われそうなのでやめておきます。

 下らない質問にお答え下さりありがとうございました。

 ついしん
もしかして本家も「旧家のはしくれにはいれるかも」と
淡い期待を持つことが出来そうです。(期待で終わりそうですし、
入っても私の生活には何の変わりもありませんが)

スタッフへ連絡

  横レスですが…

バーバリー好き
2003/03/04(火) 22:35

>ちなみに私が「旧家」と書いたのは別にそれを自慢している
>つもりはありませんが、もしそういう風に映ったらすみませ
>ん。
>たまたまそれに通じる投稿があったので
>自分の事をそのまま書いた方が分かり易いかな~と思い、
>そのように書いてしまいました。

私はずっと自慢のように感じていましたが…。
スレ主さんはまる子さんの”自分の事”を聞きたいのではな
く悩みに対してのアドバイス等を求めているのでは?と思い
ながらまる子さんのレスを読んでおりました。

また、いつも”普通は”等の言葉を使われていますが、全て
かまる子さんの普通に当てはまるとは思えません。それぞれ
地方によって習慣が違うのですからまる子さんの”普通”を
持ち出すのはいかがなものかと常日頃思っていました。

私がこういう意見を申したのはまる子さんを非難しているの
ではない事をご理解下さい。

スタッフへ連絡

  なるほど

まる子
2003/03/05(水) 00:01

私は具体的に書いた方が現実味が増して
より分かりやすのではないか、と思い
自分の事も開けっぴろげに書いています。
相手が見ず知らずの人だから尚更。
少しでもアドバイスや考えるきっかけになればと
私の分かる範囲でなるべく丁寧に書いているつもりです。
いろんな人がこの掲示板を見ているでしょうから
まあそういう風にとる方がいても、いたしかたないですね。
バーバリー好きさんがどう思おうと仕方ないですが
私なりの書き方もあるので、その辺はご了承下さい。
また確かに「普通は」という言葉よく使いますね(苦笑)。
クセみたいなものかな。あくまで「私が思う普通」なので
お聞き流し下さい。言葉遣いって難しいですね。
以後なるべく気をつけたいと思います。

スタッフへ連絡

  家柄よりも人間性

フジヤン
2003/03/04(火) 14:20

やはり、両親の世代は家柄にこだわる人ってまだまだ多いと思いま
すが、見るべきことは彼の人間性の方が大事では???

親戚が普通じゃないって書いてありますが、それは資産的な意味
で、人間的に付き合えない人物かどうかは、まだなおこ1031さ
んもお会いしたことないと思うので、想像の域でしょうし…。(私
はそう取れました…)

私はいろいろなタイプのお金持ちと関わったことがありますが、お
金持ちという肩書きはオプションみたいなものでした。人間性の方
が私はやっぱり重視なんです…。

かなり横に行きますけど、阪神大震災が起こった時に、被災したお
金持ちの友人AとBの発言を書かせていただきますと…。
(どちらも家が壊れる被害にあっています)

A:「家が壊れて不便だけど、幸い家族に怪我人がでなかったか
ら…でも、気持ちを新たに頑張るよ!!」
B:「あ~あ。家が壊れちゃった…。まぁイイや~、古い家だから
この機会に建て直せるし…。それにしても最悪~!!新築したらパー
ティーするから来てね!!」

多くの人が犠牲になったのに、この機会って…チョッと信じられま
せんでした…。こういう時って意外と本音が聞けるんですよね…。
私はそれ以降Bとは付き合うのを辞めました…。やっぱり人間性に
欠ける人とは付き合えません…。彼の親族にBタイプがいない事を
祈ります…。

スタッフへ連絡

  相手の家の本質を見て

RFH
2003/03/04(火) 15:57


お金や家柄があるからこそ
彼らが守っていかなきゃいけない物、、、
普通の人には理解し難い
頑なな物というのが確かにあると思います。

最初からなければ悩まないものの
あるからこその悩みというか、、、、。

そういう状況に、自分自身が違和感を感じなかったり
状況を迎えても、耐えていける耐性があれば
大丈夫だと思います。

ちなみに私の友達は、やはりそういう状況で
家柄が違うという事で、
相手の家族に、自分の家庭や家族を見下されたり
自分の家と相手の家では
大切に思う物の価値観が違うという事で
子供を授かった後、別居して
彼女に離婚する力があれば
すぐにでも離婚するような状況です。

彼らにとって、庶民は下男じゃないですけど
自分達は使う側、
自分達レベル以外の一般庶民は雇用される立場の人
と、そういう変な意識の区切りがあったようで。

本来なら相手が長男なので
彼女が生んだ子供は跡継ぎの立場ですが
結局、、、何なんでしょうか?
孫までつまはじ扱いで、
傍から見てても何だかなぁ~、という
眉間にシワが寄ってしまうような感じです。

ただ単にお金持ちとか家柄がどうだとかという
それらの表面的な事だけでなく、
相手の家族の価値観や本質を見極めて
トータルで幸せになれる方法を選ぶのがいいと思います。

スタッフへ連絡

  そうですねえ

なおこ1031
2003/03/04(火) 19:49

なんだか、とても反響があってびっくりしています。

彼とはまだ、知り合って間もないため詳しいことはわかりま
せん。でも、もう聞くのが恐ろしいですね(笑)

私としては、付き合ったらばずっと付き合って行きたいわけ
で、結局結婚したいなーと思いながら付き合うのが、自分の
幸せです。
彼は、自分のお金持ちぶりをまったく気にしていませんし、
とても、気さくな人です。でも、結婚とかを想像できないで
すねえ。。
なんだか、うちの家族なんて紹介できないわーとか、
自分も、別にいい大学とか出てないしなーとか。。

変に自分に、自信がなくなるってとこですかね。

お金に目がくらんでいるわけでもないので、しばらくは彼自
身とじっくりと向き合ってみようと思います。

なんだか、話がとっても大きくなってしまっているようです
が、旧家とかではないとは思います。。
ちゃんと、表現できなくてごめんなさい!!

ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR