オズモール 女性・OLのための情報サイト

1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 鬱病の部下のこと >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

鬱病の部下のこと

lultimocielo
2003/03/03(月) 19:05

2年間同じ部署で部下として働いている人がいます。勤務状態やパ
フォーマンスに問題があり、何度も口頭で注意し、それでも改善さ
れないので、書面で警告を出したところ、5年程前、つきあってい
たパートナーから虐待を受け、それがトラウマとなって現在のとこ
ろ鬱病と診断され、医師の治療を受けているという報告がありまし
た。病気であれば、治療して症状の改善を、と考え、必要なだけ病
欠をとって治療に専念して欲しい、と伝えたところ、当人は、一応
医師から30日間は仕事を離れて治療することが望ましい、という
診断書をもらっているが、調子のいいときは仕事に出てきたいの
で、30日間も休養する必要はない、とのことでした。そうであれ
ば、遅刻や欠勤するときには、必ず連絡をするように、また、欠勤
によって、相手方にも迷惑がかかるような、外回りや対外的な接触
のある仕事からは、外れてもらうことを伝えました。ところが、こ
の人は、病気を理由に、特定の仕事から外されるということは、差
別で、自分には、対外的な仕事も含めてこれまでやってきた全ての
領域の仕事を継続する権利がある、と言い張るのです。また、遅刻
や欠勤の連絡ができないのは、朝、鬱状態だからで、普通に連絡で
きるようだったら、病気ではない、よって、連絡をとるよう努力は
するけれども、約束はできない、けれども、後日医師の診断書は提
出するから、とも言われました。それ以降、遅刻や欠勤のあった際
には、必ず診断書を提出しています。人事に相談したところ、医師
の診断書があるのだから、欠勤や遅刻はやむを得ず、職務について
も、今まで通りさせるように、と言われました。納得できません。

病気のことがわかる前から、仕事における問題点は数々ありまし
た。接待の席で、飲酒後いきなり嘔吐した後、気を失い担ぎ出され
たり、アポの約束を忘れて、先方を激怒させたり、2日も無断欠勤
の後、心配して方々連絡をとって無事を確認したところ、「そんな
大騒ぎされて迷惑です」と逆切れされたり。特に、治療のための処
方箋が、飲酒と相容れないと本人は知っているにも関わらず、自分
からすすんで飲酒するというのは、理解できません。接待では、飲
酒は本人の自由で、強要されることはないし、特に、車の運転役の
人間が一人は必ずいるので、本人さえ飲まないつもりなら、飲まず
にいることはいくらでも可能です。また、遅刻、無断欠勤などにつ
いても、病気だから連絡ができない、といわれても、いないとわか
った瞬間から、仕事を他の人に振り分けて、こなしていかなければ
ならないので、今日は仕事に現れるかな、だめかな、とハラハラ、
ドキドキの毎日です。いないときに、穴埋めをし、後始末をしなけ
ればいけないのは、同じ部署の同僚や、わたしなわけですから、対
外的な接触のある職務を外れて、いきなり休まれても、それほどひ
びかない職務をこなしてもらうことが、差別になるのでしょうか。
さらに、仕事の不手際などを注意した後は、3-4日は来なくなり
ます。鬱がひどくなったといって。

この人が10年程前に働いていたという職場のひとに話を聞いたと
ころ、その当時でもクレームが多く、(遅刻が多く、注意しても、
言い訳ばかりで、まったく改善されなかった、とか)うちで採用し
たと知ってびっくりしていました。また、鬱で遅刻してきた日の前
夜は、実は、友人達と午前までカラオケで大騒ぎしていたとか、い
ろいろな話を聞くにつれ、どこまでが本当に病気のためなのか、わ
からなくなります。

わたしは、病気の人を差別しようというつもりはありませんし、同
じ人間として、できることはしてあげたい、と思う一方、仕事の責
任や同じ部署の人達と公平に接していかなければいけない立場で
す。昨年、この人は、有給、祝祭日、病欠、遅刻など、数時間から
数週間に及ぶ欠勤で、延べ100日近く、職場を離れています。や
るはずの仕事をおっ放り出して、1週間くらい休んでしまったこと
も、1度や2度ではありません。そのたびに、他の人に、急遽仕事
を振り分けることで、切り抜けてきました。が、正直、大切な仕事
は任せられません。

鬱病、という診断書がある限り、人事の言う通り、ただ現状維持し
か、選択肢はないのでしょうか。また、そういう病気の時に、現在
の職場のように大変ストレスのたまる仕事を続ける、というのは、
病気治療、という観点から、どういうものでしょうか。

うつ病です(でした?)

読む

OL1968
2003/03/03(月) 22:40

人事と交渉

読む

Yくん
2003/03/03(月) 23:39

遅くなりましたが、レス下さった方、

読む

lultimocielo
2003/03/04(火) 18:34

ご提案です(長文失礼)

読む

コベント
2003/03/05(水) 00:25

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング