オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 人に会うのがめんどくさい

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

人に会うのがめんどくさい

うさこ15
2003/03/01(土) 21:55

こんにちは!
私のちょっとした心配事を聞いてください。

みなさんは週にどのくらいのペースで友達に会ったり飲みに行
ったりしますか?
私は最近友達との集まりに行くのがとても億劫になっていま
す。ほんとに気の使わない仲の良い友達とたまに二人でご飯を
食べたりとかするのは構わないのですが、それが人数が多くな
ったり、まだそんなに親しくない気を使う友達とかに飲みに誘
われたりするととたんに行く気が失せてしまいます。
私は結婚していて、仕事の休みもそんなに多いほうではないの
で休みの時は夫とすごしたり自分ひとりで本を読んだりしたい
のが正直な気持ちです。
もともと一人で過ごすことが好きで、自ら人を誘って行動した
りするタイプではないのですが・・・。
最近、高校の友達の飲み会や元会社の同期の集まり等誘われま
したが気乗りがせず、キャンセルしてしまいました。
何も嫌なことなんてないのですが、ただ人にあって気を使うの
がめんどくさいのだと思います。
このままじゃ、視野がせまくなるばかりですよね。
どうしたらいいでしょうか?

テーマ:
タグ:  ご飯仕事友達結婚

スタッフへ連絡

  今のままで良いと思います!

ゆうりんぐ
2003/03/01(土) 22:16

いろいろな人と交流することが、自分の視野を広げる唯一の方法で
はないですし、今の状態が心地よいなら、全く問題無いと思いま
す。
「社会人になっても、幅広い人脈を」という意見がよく聞かれます
が、それは一つの考え方であって、せっかくの自分の時間を、自分
が快適に思えないことをやるのは勿体無いですよー。

うさこ15さんには、心の許せるお友達と、一緒にくつろげるご主人
がいるんですし、これからも自分のペースで、楽しい時間を過ごし
てください。

スタッフへ連絡

  そんなものでは?

まる子
2003/03/01(土) 22:35

結婚していて仕事もしていたら、独身の人のように
自分のためだけに時間を使える訳じゃないし、
そういう時もあるんじゃないですか。
うさこ15さんに限った事じゃありませんよ。
私もまわりの既婚の友達も(昔からの仲良しでも)
会うのは年に数回という感じです。
友達は大切だし、けっして粗末にしている訳ではありませんが、
私も基本的には1人が好きです。
うさこ15さんも元々の性格もあると思いますが
お疲れ気味なのでは(精神的または体力的に)?
そんな時は無理に参加することないと思います。
かえって相手にも不快な思いをさせるかも知れないし。
なにも誰とも接触を持たないわけじゃなんだから
そんなに気にしなくてもいいのでは?
そのうち自分からコンタクトを
取りたいと思う事だってありますよ。

スタッフへ連絡

  今はそのままで

えのりこ
2003/03/02(日) 00:23

たぶん、今はそういう時期なんじゃないかなと私も思います。
充電期だったり、ほんとに仕事等が忙しくてゆっくりしたかっ
たり。
ただ、そういう状態が2~3年も続くようなら考えたほうがい
いかもしれませんね。
私の友人がそうでした。彼女も1人でいるのが苦にならない人
で、誘われればでかけるものの、自分から誘うことは全くない
し、体力もないほうで、大勢でいるのが嫌いで2人で出かける
ほうが好き。彼女が気分がのらない、とか、なんか停滞期だ~
と言っても、みんな、彼女ならそうかも、そういう時期なんだ
なと思ってたのですが、あるときから、それが回復しないまま
3年近くなって、どんどん殻に閉じこもるようになってしまっ
て、少しはもっと活動しなきゃ、と言っても、私はこれでいい
の、と話も聞かないようになってしまいました。
うさこさんは、自分でこれでいいのかなあ、と考えてくるくら
いだから問題ないと思いますよ。ただ、だんなさんとかが、お
前もう少ししゃきっとしろよ、みたいに言ってきたら、気にし
てみればよいんじゃないでしょうか。

スタッフへ連絡

  私も一人好きです。

milk★★
2003/03/02(日) 08:41

うさこ15さん、こんにちわ。
私もひとり好きな人間です。昔から大勢集まったグループで
遊んだりしなく、気のあった少数の友達とたまに会ったりとか
する感じです。お休みの日も家でゆっくり過ごすのが好きなので
めったに人と会って遊ぶってことしないです。

でも、えのりこさんがおっしゃっていた「それが2、3年続いたら
考えた方がいい」っていう言葉に、そうかなぁと考えてしまい
ました。一人好きな性格は変えたほうがいいのかな?っと
少し思ってしまったりする事もあって・・・。
でも自分が居心地のいい生活をしていれば、誰に何と言われようと
いいではないか!って思います。

一人好きはたまに人と会って話す方が、精神的にバランス取れる
のだ!って最近気づいた私です。

スタッフへ連絡

  そのままで問題なし

醤油
2003/03/02(日) 15:53

>ほんとに気の使わない仲の良い友達と
>たまに二人でご飯を食べたりとかするのは構わないのですが、
>それが人数が多くなったり、
>まだそんなに親しくない気を使う友達とかに
>飲みに誘われたりするととたんに行く気が失せてしまいます。


これは私もそうですよー。
この掲示板ではよく「失恋→傷を癒すために合コンで出会いを」
というのをよく見かけるけど…(横にそれた)

出会いは大切だとは思うけれど、人との出会いだけが出会いだとは
私には思えないです。
といっても励ましている人に難癖つけたいわけではないので、
眺めているだけでしたけど。

本を読んだり散歩したりお店の中で店員さんとおしゃべりしたり
…と、友達との飲み会が少なくても、視野を広げる方法なんていく
らでもあります。友達と会うというのは、視野を広げるための大き
なククリのひとつにすぎないです。

実際、本当に忙しすぎる人が友人にいますが、彼らはメールチェッ
クすらなかなかできないです(^_^;)。ましてやネットサーフィン
なんて…と言う人たちです。
彼らとは年に一度集まればそれで上等なくらいです。でもよく電話
をもらうので、何気ない会話だけでも彼らから教わる事がたくさん
あります。もちろん私も教える事がたくさんあります。

友達とのつながりって、飲み会で崩れるようなやわなもんじゃな
し。
ね、気にしなくても大丈夫ですよー♪

スタッフへ連絡

  私も一人好き。

すゆ
2003/03/02(日) 16:34

こんにちは。
私もうさこ15さんと同じ事が、自分の中で気になっていた事でし
た。だから仲間がいて嬉しい気分で私も安心しました。

昨日私の行ってるエステの飲み会に誘われて行きました。行く直前
までやめようかな・・・なんて無責任な事考えていて、だったら誘わ
れた時断れば良かったのに、って思われるかもしれないけど、私も
一人の時間が好きなのは変なのかもと丁度悩んでいた時期だったの
で、私も視野広げなきゃと思い行ってみたわけです。女性8人程で
したが、とても楽しい時間でしたが「やっぱりなんか違う・・・」と
感じていました。初対面の人が何人かいたので、そう感じてしまっ
たかもしれないけど、やっぱり気の会った友達とゆっくり食事する
のか一番私にあってる。視野もその時広がるけど、自分で心を開い
ていかなきゃなかなか広がるわけもなく、楽しかったけどもう行く
のはやめようと思った時間でもありました。だからうさこ15さん
もこれから誘われても、気がのらなかったらお断りしてもいいと思
うし、高校の飲み会等キャンセルしても良かった事だと思うよ。
私も本全般読むのが好きだし、一日中部屋で音楽聴きながら過ごす
事が昔から好きでした。きっと結婚しても、そこに彼がいるのが増
えるだけで変わらないと思います。そして、一人好きが結構いた事
に少し嬉しく思っています。視野は気の会った友達と会うだけでも
広がっていますよ。

スタッフへ連絡

  私もいつも一人なのですが

nano313109
2003/03/02(日) 22:40

その方が落ち着くのですが、今まで大丈夫だったのが、
最近は行きたくない、っていう時は、
ちょっと精神的に疲れているらしいです
軽いうつっぽいと何かの本で見ました
もともと好きということからそうでないと思いますが、
ちょっと気になったのでレスしました
ちなみに、私は一人好きですが、ちょっとうつっぽい時が
有りました 最近は落ち着いたけど…

スタッフへ連絡

  安心しました!!

うさこ15
2003/03/03(月) 08:23

みなさんありがとうございます。
なんかとても元気がでました!!
無理して多くの人に会おうなんてしなくてもいいんですよね。
一人が好きなのはちょっと変わっているのかな?と気になって
いたので一人好きの方が多くいて安心しました。

でも誘われてキャンセルする時って勇気がいりませんか?
その時はなんか断りづらくて「多分行けます。」とか答えるん
ですけど、いざ前日とかになるとすごく憂鬱になるんです。キ
ャンセルする理由を考えてしまったり・・・。
行ったら行ったで結構楽しかったりすると思うんですけど。
なかなか難しいです・・・。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR