オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚の迷い

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

結婚の迷い

モカ@
2003/02/18(火) 16:20

こんにちわ。
私には7月に結婚を決めた彼がいるのですが、
最近、「本当にこの人と結婚して幸せになれるのかな?」
など不安に思うことが多く、素直に喜べないんです。

彼は普段は優しく、私のために一生懸命尽くしてくれるので
すが、彼の気に触ることがあるとすぐにキレます。
今までも何度か家の前(私の)で大声を出したり、
外でも回り関係なく怒鳴ったりされました。
私もキツク言ってしまう性格なので、
それも反省すべきところだとは思っています。
でも、キレやすい性格で結婚してから大丈夫なのかなぁ
と不安になるときがあります。

最近、他にも彼の嫌なところばかり目に付き、
結婚を踏みとどまってしまうのです。
でももう式場も予約してしまったし、
今更考えてもしょうがないのかもしれませんが・・
ただのマリッジブルーなのでしょうか?
どうすれば良いか分からず、投稿しました。
何でも良いのでご意見頂ければと思います。 

  今だからこそ。。

愛斗(復活)
2003/02/18(火) 16:55

あくまで個人的な意見として書くから余り深く受け取らないよ
うに。

俺からするとキレ易いってのはかなりのマイナスポイントにな
ってくるんだと思うんだ。要は自己コントロールができていな
い精神的に子供な部分が大きいということだからな。つまり精
神的なキャパが狭いんだ。だからその容量を越えたり、予想外
のことがあると、すぐに怒ったりする。これは相手の言うこと
や行動が自分の考え方と違っていた時にそれを認めたり歩み寄
ろうとする態度ができない証拠なんだ。だからたまーにデート
とかしたりしてる分にはいいのかもしれん。ただ結婚して同じ
場所に住むようになると、今以上に考え方の違いや、行動の違
いってもんは見えてくる。そうしたときに毎回喧嘩や怒鳴られ
たんじゃ身がもたん。。

だいたい家の前で大声を出すなんて大人のすることじゃない
ぞ。子供の喧嘩ならいざ知らず。そういった面があると、言い
たいことが言えなくなったりしかねない。また頼りがいが見出
せなくなってきたりもする。一つ冷静になって考えてみな。そ
ういう彼と同じような行動を取っている全然関係ない他人を見
た時に君はどう思うかをな。愛情ってのは困ったもんで、少な
からず冷静さを失わせる。ましてや婚約中ともなれば、「もう
進んじゃってるし・・・。」なんてことも加算されるから尚更
だ。マリッジブルーということは確かにある。誰だって新しい
環境に進む時に不安にならない方がおかしい。

でもそういった時こそ旦那になる男が支えてやりたいなと思う
ぞ。少なくとも精神的に参っている状況だからな。普段男が強
くある必要はないと思うが、女が弱っている時こそ男が前面に
出て守り、そして支える時じゃないかと思う。ま、男の出番だ
な(笑)その不安がこれから尚大きくなるようなら、ちょっと
静観することも必要だ。結婚してから駄目だったの方がよっぽ
ど大変だぞ!

「今更考えてもしょうがない」じゃなく「今だからこそ考える
とき」なんだ。今が本当の意味での最終決断の時だと思うぞ。
進むのも勇気だが、引くのも勇気という場合もある。ただ願わ
くば彼を信じたからこそ婚約したんだろう。その時の気持ちは
忘れないで欲しいな。幸せになることを祈る!

スタッフへ連絡

  なんだか(長文です)

☆♪ももっち♪☆
2003/02/18(火) 17:34

なんだか3年前の私みたい、モカ@さん。
私も婚約中、何度(こんな短気なヤツとは!!)と、婚約破棄したく
なったことでしょう。

私の個人的な考えです。モカ@さんは、参考ていど、いやいやこん
なケースもあるのかもね~、くらいの気持ちで読んで下さい。

結論から言うと、結婚はしましたが、ダンナの暴力で離婚しました
(^^; あの時に婚約破棄してれば!と思うこともあります。
でも、結婚生活は今の私になるために必要だったこと。
いい人生勉強させてもらった。と思っています。

機嫌をそこねないようにびくびくしながらする生活は、ホントに厳
しくて、自分が自分ではないようでした。

モカ@さんの彼がどんな人か、私の元ダンナのような人なのかとか
は解りませんが、同じように迷って結婚して、こんな結論になった
人もいるよ。っていうことを伝えたくて、(すごくモカ@さんにと
ってはキツイ書きこみだと思う、ごめんね)書きこみました。

たくさん我慢したり、思いやり以上に機嫌をうかがったりしなけれ
ば一緒にいられない相手とは、結婚しちゃだめだな~。と思いまし
た。

彼氏に誠意はあるようなので、安易に(じゃあやめた!)というの
はオススメしませんが、よくよく考え、ご両親の意見も(これは結
構、的を射ている場合がある)聞いて、ゆっくり納得できる結論を
お出しください。

応援していますよ!!

スタッフへ連絡

  キレやすい人

わたりくん
2003/02/18(火) 18:04

私が昔付き合っていた人も、モカ@さんの彼と似たような感じの人
でした。私の言ったちょっとした一言にカッとなり、いきなり怒鳴
られたり。優しい時はいいんですよね。でも、一度キレと・・・。
暴力はありませんでしたが、いつそんな風にキレるのかとビクビク
しながら付き合っていた思い出があります。

おうちの前で怒鳴られたりしたことがある、ということはご両親も
彼がそういう人だということはご存知なんですよね?
結婚を決める際、ご両親は即OKでしたか?
ただ付き合っていてどうしよう?と悩んでいるのとはもう状況が違
うので、ご両親に話してみたらどうでしょうか。
私は、その昔の彼のことで両親と話したことがあります。
血を分けた肉親の悩み、自分の娘のことですから、一番親身になっ
てくれるはずですよ。
それとも、「もう親戚縁者に知らせてあるんだからガマンしなさ
い」なんておっしゃるようなご両親でしょうか。

ここまで話が詰まってきているのだから、一番の相談相手に適して
いるのはご両親だと思います。
これから先、人生長いです。
後悔の無いように。

スタッフへ連絡

  私の父

karin88
2003/02/18(火) 20:53

がそういう人です。
どんなに社会的に成功して、いい生活させてもらっても
私の家はとても居心地が悪かったです.
恋人の実家に遊びにいったとき、普通の家庭って
こんなに暖かいんだな・・・・と帰り道に涙があふて仕方なかった
こともあります.


婚約期間中の方に、私情も絡んで
キツイことを書いてしまうと思います。
もし不快になるようでしたら、ごめんなさいm(_ _)m




キレる人は自分のことしか考えていない
(=相手を思い遣れない)
コミュニケーションがヘタな人だと思います。
でも「キレたり」「機嫌が悪いとき」以外はいい人です.
だから(例えば母など)スッパリ関係を断ち切れないのでは?と思
います.



ご結婚となると、もしお子さんのことも考えてるようでしたら
モカ@さんばかりでなく、子供”も”
父の機嫌を伺う人になってしまいます.
それってしなくてもいい経験だと思います.


そういう性格はなかなか治らないと思います。
でも「結婚しよう」と思った相手ですし
タイミングもあるでしょうし、もう少し彼のこと冷静にみたり
理由をつけて婚約を延期してみるのも手かな、と思います。


とりとめがなく、感情ムキだしのレスで申し訳ありません...

どうぞお幸せに☆彡


スタッフへ連絡

  じっくり考えてください

putty4
2003/02/18(火) 23:02

いまさら…なんてことはないです。
一生のことですからじっくり考えてください。
心が固まらなかったら、延期することもできます。
彼とも話し合って、自分の心にもよく聞いてください。
マリッジブルーというのも確かにあります。
この先もいろいろ悩む事もあると思います。
それでも、この人とずっとやっていこうと決心できたら結婚
すればいいのだと思います。

私は式の一ヶ月前にキャンセルしてしまいました。
沢山の方に迷惑をかけてしまいましたが、それでも、あやふ
やな気持ちのまま結婚しなくてよかったと思っています。
その彼とは今距離を置いていますが、前向きに将来を考えた
いと思っています。

迷うことも多いと思いますが、自分の気持ちを大切に幸せな
結婚をしてくださいね。

スタッフへ連絡

  今更、なんかじゃありません

mimomo
2003/02/19(水) 09:01

こんにちは。

婚約中で式場も予約してある、ということですので、
このまま結婚してしまえば何とかなる、
と思いたいところでしょうが、
ここはやはり、よく考えてみるべきだと思います。

気に障ることがあるとキレて怒鳴ったりする人は、
そのことを後で振り返って「恥ずかしい」と感じたり
「大人気ない」と感じたり、しない人が多いと思います。
自分の思い通りにならないことに関して、
大声で怒鳴ったりわめき散らしたり、それが当たり前で、
気に障ることを言ったりしたりする相手が悪い、
自分は悪くない、と思う人が多いと感じます。
それは、要するに精神的に幼い、ということなのですが、
その幼さに、本人はまったく気づいていないものです。
こういう性格の場合、結婚したりしても
恐らく変わらないでしょうし、
変えようとも思わないでしょう。
彼の機嫌を伺いながら、思うことも言えない、
非常に窮屈な結婚生活になる可能性も大きいと思いますが、
それでいいのでしょうか。

お付き合いなさってどの位の期間なのか分かりませんが、
交際期間が長引けば長引くほど、
彼のそういった態度は、
彼にとって当然のものとなっていくでしょうし、
今、この時に、冷静に相手を見て、
また、よく話し合ってみる必要があると思います。
話し合いの時、彼はまた怒鳴ったりするかも知れませんが、
あなたはあくまで冷静に話し合うように努めてください。

婚約中の方に厳しい言葉ばかりで申し訳ありませんが、
こういった性格は、思っている以上に直らないものです。
話し合いの後も、彼の様子をよく見て、
正しい決断をしてくださることを祈ります。

スタッフへ連絡

  結構、大変な問題・・・

miusci
2003/02/19(水) 09:16

私も以前、すご~くキレやすい人と付き合っていました。
もうそろそろ結婚、なんて話もありましたが
毎日小さいことで小競り合いすることに
疲れていましたし、それがこの先何十年と続くなんて
とても考えられなくて、別れました。
普段は優しいですけどね。
典型的なだめんずなのだと思います。
幼い思考で、気分どおり人を傷つけ・・・
こういう人は何歳になっても変わらないと思います。

まだ間に合いますから、よくお考えになってください。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

モカ@
2003/02/19(水) 14:00

たくさんのご意見、励ましの言葉をいただき大変うれしく思
います。
誰にも言えず悩んでいたので、気持ちがラクになりました。
本当にありがとうございました。
彼とは付き合って二年になります。
最初に彼が切れたのは私が別れようと言ったときで、
そのとき家の前で怒鳴り、親にも結婚は考えた方がいい
と言われました。
でも付き合って半年くらいだったし好きだったので
別れはしませんでした。
それからも何回か切れたり、他人と喧嘩して警察沙汰になっ
たりということがあったので私もさすがに我慢できず、
そのたびに別れようと言い続けてきたのですが・・
でも彼は私に一生かけると決めたから、
別れるくらいなら死んだ方がましだ!なんて言うんです。
だから私も別れられず、今まできてしまいました。
でも結婚は私にとっても一生の問題なので、
また親にでも相談して決めたいと思います。
いくら切れるとは言っても彼のことは好きですし
一生懸命に頑張ってはくれるのでうまくやっていければ
一番いいと思うんですが。。 

スタッフへ連絡

  遅レスすみません・・・(長文です)

ずもも
2003/02/19(水) 14:29

こんにちは。
女性と男性ではまた違うのかも知れませんが・・・
お恥ずかしい話ですが私は彼と似ているタイプだと思います。

私自身の事で言えば、普段はキレたりすることは無く
逆に周りに気を使って合わせるタイプです(友人評ですが)

それが彼と一緒にいると甘えが出てしまうせいか
小さな事なのになんだかイライラして怒ってしまったり。
そういう時彼は冷静に私を諭すのですが、
冷静な顔をして言われるとますますイライラしてしまい、
だんだんエスカレートして外にも関わらず大きな声を
出してしまったりします。
頻繁にではありませんが例えば疲れていたり、体調が悪かったり、
余裕がないときにやってしまいがちです。

でもそういう人は後で悪いとも思わない、怒らせた相手に
非があると思う人が多いというようなものもありましたが
そんな事はありません。
恥ずかしい事だと自覚していますし、自分でも無くしたいと思い、
やってしまった後ではとても情けない気持ちと、
彼に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

でも今は前よりしないでいられるようになっています。
私がイライラをぶつけても彼が根気良く話を聞いてくれるので
気持ちに少し余裕が出来て安心していられるというのと、
(彼にはいけないと思っているんだけどやってしまう等
自分の気持ちを話しています)
本当に彼があきれてしまわないうちに治さなくては!と
真剣に思うからです。

キレられているほうがもちろん気分が悪いと思いますし、
大声を出す事が恥ずかしい事ですが、キレている本人も
その時決して楽しくはないです・・・

なんだか自分の事のようで、ついレスしてしまいました。
誰でもキレる自分は嫌だと思いますし、まして大事な人を
失ってしまうかもと思えば真剣に努力出来る、すると思うので、
諦めてしまう前に時間をあげてもらえたらなと思いました。

こんな私ですが、彼は結婚してくれました。
とても感謝しています、そして彼の気持ちを裏切らないように
努力して必ず彼を幸せにしようと思っています。
彼とふたりで穏やかな毎日が過ごせるようにというのが
私の一生の目標です。

モカ@さんの幸せをお祈りしています。

スタッフへ連絡

  モカ@さんの投稿を読むと・・・

ぷくみ
2003/02/20(木) 11:30

「結局別れられずにここまで来てしまった」という感じに取
れるので本当に良く考えてみたほうがいいと思います。
人間なんて十人十色だから自分と違う考え方があって当然。
でも警察沙汰になったことがある・・・って言うのを読んで
ちょっと心配になりました。一方的に相手が悪かったのかも
しれないけど、それでももう少し理性が利かないかなぁ。
彼が何歳かわからないけど、ご結婚を考えられているという
ならもう社会的にもいいご年齢ですよね?
ごめんなさい、彼の非難ばかり書いてしまっているようです
が、みなさんも書かれている通り、人生一度だし、幸せにな
れる結婚をするためにもよく考えて決めて欲しいのです。
きっとご両親もそう願っていると思います。
彼に今の気持ちを正直に告白してみたらどうかな?
またきれちゃうかな?
でも「何言ってるんだ!もう式場も予約したのに」って、
もしきれてしまっら・・・
もう答えは見えてくると思います。
「そんなにモカ@を心配させているなら、本当に前向きに直
すようにするから」といったような言葉が聞けるならやはり
彼を信じたいですよね。

スタッフへ連絡

  遅レスですがまだ間に合うかな?

ima-mirai
2003/02/20(木) 14:34

モカ@さんの書き込み見て思いました。
絶対必要だと思います、一時停止。

別れよう別れようと思いながら現在に至り、結婚が決まっても
自分の気持ちの中に迷いがあるなら。
彼のことを好きだと仰っていますが、本当に?
彼のどんなところが好きですか?
尊敬できるところはどんなところ?

耳にたこが出来るほど言われていることですが、
結婚は他人同士の生活です。

お互いに何かハードルをかした方がいいです。
一年離れていてもお互いが必要とするかとか、何でもいいから。

どなたかも仰っていましたが、キレるというのはとても
大きなマイナスポイントです。
本当に大切な問題だからこそ勇気を持ってください。
今のモカ@さんには引くことが必要です。

結婚するなと言っている訳ではありません。
私も人前で喧嘩したことあるし、後で恥ずかしいとも
思いました。そういう経験ある人いっぱいいると思う。
でもね、それでも敢えてやはりモカ@さんにとって
彼じゃなきゃだめかどうかってことをよく考えてみてほしいです。

もうこの先出会えないかもとか、誰にも分からない未来のことは
今は考慮に入れないで。
分かっている過去と現在の中で、本当に彼なのかよく考えて
みて下さい。

私は×イチで、結果的には自分の経験が人生の肥やしになる
だろうとは思うけど、経験しなくたっていいことだと思います。

勿論、そのまま結婚したってうまくいくかもしれないけど、
いったん止まって考えたっていいと思うんです。
そうした方がいいと思うんです。

スタッフへ連絡

  結婚て

mimomo
2003/02/20(木) 16:02

それまで何十年間も別々に生きてきた人間が
一緒に生活して、家族になること。
結婚て、当たり前だけど、そういうことです。
ごく日常の生活習慣の違いや、
食べものの味付けの濃い・薄いなどまで、
何から何まで別々だった人間同士が一緒になって
ふたりの新しい家を作っていこうとするとき、
そこに、相手を思いやる心がなくてはなりません。
モカ@さんの投稿を読んで、
あなたの彼の言葉に、違和感を感じました。
>でも彼は私に一生かけると決めたから、
>別れるくらいなら死んだ方がましだ!なんて言うんです。
自分のことばかり考えているような言葉に聞こえます。
はずみでそう言ってしまっただけかも知れませんが、
その他の言動を見ても、単なるはずみとは思えなくて。
ご両親ともよく相談なさって、
いい方向に解決してくれたらいいなと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR