オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 独り言です、、、

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

独り言です、、、

Penチャン
2003/02/17(月) 22:59

会社で一般職の私ですが、業務に対する考え方で納得できないこと
があって総合職の男性と職場で口論してしまいました。それをカレ
に愚痴ったら、「おまえだって言い過ぎだろう」「一般職のおまえ
に権限がないなら、我慢しなくちゃいけない。」「くやしかったら
総合職になって反論しろ」と逆に指摘されてばかり、、、。確かに
私もムキになってしまったり、自分の立場を無視して言いたい放題
にしてしまったのは反省しているのですが、、、^_^;
カレには「大変だったね」「かわいそうに」という慰めの言葉や、
黙って聞いて頷いていて欲しかったのですが、今回に限らず、いつ
も期待通りにはいかないんですよね~。「話を聞いててくれるだけ
でいいの!」と言っても、話しているうちに、アドバイスや指摘だ
らけ、、、。やっぱり愚痴るときは、女友達を相手にすべきです
ね。

テーマ:
タグ:  友達

スタッフへ連絡

  う~ん、わかるなあ

miusci
2003/02/17(月) 23:25

仕事の話だけでなく、どんな内容でも男性は、男性の立場に
女性は女性の立場になって話を聞いてしまうことって
多いと思うんですよね。

話を聞いてもらうだけというのは、一方的すぎるので
アドバイスやら文句やら出てくるのは
人間に聞いてもらっているのなら普通だと思いますが
彼にも怒られてしまったら、ちょっとつらいですね。
きっと彼も経験したことがあるような話で
つい自分の立場で指摘しただけなのでしょうけど。

ちょっと気になったのは、いつも指摘されちゃうのですか?
仕事の話だけとか、たまに、ではなく?
いつもだったら、ホントつらいな・・・
なんだか上の方から見られているような気がするなあ。

スタッフへ連絡

  男に仕事のグチは言ってはイカン

momo2000
2003/02/17(月) 23:38

女の気持ちは女にしか分からないのよ~(涙)

実際、総合職同士でも同じですから、今後は女友達かこの掲示板で
グチるのが良いと思いますよ、ホント。

男性が慰めてくれる時は、いくつかのポイントがあるのですよ。
グチった最後に前向きな意見、もしくは自分なりの解決策を持って
いる場合等。
結局「解決」しないと気が済まないみたいなんですよね。
やれやれ。

スタッフへ連絡

  男の人には難しいみたい・・・

ゆづ
2003/02/18(火) 00:04

職場で男の人とやりあって、
彼氏にそのことで説教?されてしまって、
気持ちのはけ口がなくて、もやもやした気持ちで
いっぱいなのでしょうね。
とってもわかります。

女の人は何かアドバイスがほしいのではなく、
気持ちに共感してほしくて話すのに、
男の人は何かアドバイスせねば!と
説教っぽいことを言ってしまうみたいと
いろいろな本やTVで言ってました。
Penチャンさんがおっしゃるとおり!ですね。

逆に男の人には、その愚痴に下手に
共感すると、「おまえにわかってたまるか!」
となるらしい・・・。
(そう言われた経験がないのでわかりませんが・・・)

ここで、ぐちって少しは気分が軽くなったのなら
いいのですが・・・。
あったかいお風呂に入って、眠って忘れて、
あしたまたがんばりましょ~!

スタッフへ連絡

  少し訂正です

ゆづ
2003/02/18(火) 00:06

>逆に男の人には、その愚痴に下手に
→逆に男の人の愚痴には、その愚痴に下手に女の人が
です。
意味不明な文章でごめんなさい。

スタッフへ連絡

  対女でもね…

μαο
2003/02/18(火) 00:16

愚痴って結局、「はけ」グチなんですよね。
この掲示板を見ていてもそう思います。
そういう時に、「でもね…」って言われると、
こっちもムキになって、「だって!」とかなっちゃう。

特に女性にはその傾向が強いので、
男性にグチると、もっと頑張れ的なアドバイスされて
しまうので、それが更に一番自分を受け入れて欲しい、
癒して欲しい彼氏だと、余計に悲しいというか、
モヤモヤしますよね。

ただ、女性でも、グチを真っ向から否定する人も
いますよ…所詮愚痴は愚痴、と思ってみても、
ただ文句言って美味しいもの食べてぐっすり寝て
スッキリしたい種類の愚痴だと、
反論されると、それが正論であれなんであれ、
余計にいや~な気持ちになりますよね。

男は「相談」に強い(逆に言えば、「弱い」のかな?)から、
「相談なんだけど…」って切り出すと、
頼られてるという優越感からよしよし、ってなるかも…。
(それも逃げでいやかな?)

スタッフへ連絡

  「話を聞かない男・・・

RFH
2003/02/18(火) 06:06

地図を読めない女」の本を読んでみては?
女性は、ただ話しを聞いて欲しくて話をしているのに
結論を求められているかのように男性は思うのだそうです。
だから話がかみ合わずに不愉快になるのだとか(?)

男と女、同じ人間という生き物でも
機能的に違う働きをするようなので
理屈じゃなくて「そーゆーもんなんだ」と思うしかネ、、、。

スタッフへ連絡

  アドバイス

wat
2003/02/18(火) 07:21

解答が欲しくない時は彼氏に「愚痴」を言わないほうがいい。
つれそって20年くらいしたらもしかしたら愚痴を黙って聞くよう
になるかもしれないが。
男性の基本機能にはだまって悩みを聞くという機能は搭載されてい
ない。悩みはどうすれば乗り越えられるのかという対象。

スタッフへ連絡

  納得。。。

なめらかプリン
2003/02/18(火) 09:36

私もまさに先週末、彼氏には愚痴を言っても無駄だということを実
感しました。
聞いてほしかっただけなのにぃーーーーって。
アドバイスなんていらないし、そのように対処してるからただ共感
して欲しかっただけなのに。
言った私がバカだったって感じ。ほんっと余計イライラ!
でも私の彼氏だけではなく男とはそういうものだということがここ
で分かって少し安心しました。

愚痴を聞いてくれる女友達を大事にしましょ!

スタッフへ連絡

  人間て我侭

まる子
2003/02/18(火) 09:53

男性は往々にしてそういう所があるように思います。
Penチャンさんは愚痴を聞いてもらいたかっただけだから
彼の反応に不満かも知れませんが、
反対に前向きなアドバイスをもらいたい時は
「ふんふん」と聞いてくれるだけの彼だったら、
頼りなくてこれまた不満に思うかも。
人間ってワガママですよね~。
彼はあくまでPenチャンさんの事を思って
言ってくれているのだから
(不満でも)それはそれで受けとめるしかないでしょうね。
女友達でも同じだと思いますよ。
前向きにアドバイスしてくれる人、
黙って話を聞いてくれる人、人それぞれですよね。
私は黙って愚痴を聞いてもらいたい時はそうしてくれそな友達に、
アドバイスが欲しい時はいつも適切なアドバイスをくれる
しっかり者の友達に話すよう使い分けています。(^^;;)
この掲示板でも同じ。前向きなアドバイスをくれる方もいれば、
「そうそう」と同意してくれるだけの方もいますよね。
勝手だけど、どうしても受け入れ難いと思う意見は
あくまで参考までに聞いて聞き流せばいいと思います。
(レスくれた方には申し訳ないけど。)

スタッフへ連絡

  女ですけど…

秋刀魚
2003/02/18(火) 21:36

愚痴られるのはイヤな人です。
ついつい真剣になって話を聞き、アドバイスや叱咤をしてしまう
のです。悩みや相談に対しては、解決に向けてどうしたらよいの
か、対策や打開策を考える癖がついているようです。もし良い方
法がその話し合いで得られなかったとしても、本人自身が話すこ
とで、わずかな光でも見出して、表情が明るくなってくれれば、
聞いていたこちらは本当にうれしく感じるものです。わたしには
彼氏さんの気持ちのほうがわかります…。
つきあいの長い友人は自分の性格をわかっているので、そういう
時は「聞いてくれてありがとう。」とか「ごめん」とか、「愚痴
なんだけど、聞いてくれる?」と前置きしてから言ってくれま
す。
実は、先日もかなり年下の友人についつい説教をしてしまい、す
ねられてしまいました…。本人はどうやら愚痴って甘えたかった
だけのようで…。
できれば、「これから愚痴るから、聞いてくれる?」と前置きし
てもらうとありがたいですね!
女にもこういう人いるので、相手を選んだほうがいいかもしれま
せん…。

スタッフへ連絡

  以前、特命リサーチで(長文です)

emeth
2003/02/18(火) 22:34

やっていました、同様の悩みと解決策。
HPに掲載されていたので、一部抜粋してみました。

「次のケースではどうだろうか?デートの最中、女性が男性に
「きのう、課長が無理な仕事を押し付けるものだから大変だった
のよ」と仕事の悩みを打ち明け出した。
男性はその問題と思われる点を聞いた時点で、その問題点に対する
解決策をアドバイスした。

ところが、「ごめん。なんか、疲れちゃった。さよなら…」と女性
は去って行ってしまったのだ。男性にしてみれば、親身になって解
決法をアドバイスしてあげたのに、なぜ女性が悲しそうに去って行
ったのか疑問に思うところである。

しかし、伊東博士によると女性が悩み事を相談してきた場合、解決
法をアドバイスするよりもまず、しっかり話を聞いてあげることが
重要だという。実はこのケースでは、男性は女性の話をきちんと最
後まで聞かないままにアドバイスしていたのだが、それがいけなか
ったのだ。

また、女性の話を聞く場合、ポイントとなるのは共感のある相づち
を打ってあげることだという。相づちで共感を示し、女性と一緒に
悔しがったり怒ったりすれば、女性の悩みは解消するというのだ。
一通り女性の話が終わり、それでもまだ悩みが解決しないような場
合は、解決策のアドバイスをするのも良い。

一方、女性は男性が解決法を考えてアドバイスしてくれるなど、親
身になって対応していることを理解すれば、男性に不満を抱くこと
はなくなるはずなのだ。もし、男性の相づちが少なくてイヤだと思
った場合は、「あなたの言う通りね。そうすれば良かった。ありが
と。明日から、そうしてみるわ」と、男性のプライドを傷つけない
よう、アドバイスに対して感謝の意を示してみる。そうすれば、悩
みをぶつけても、男性は女性の言葉に対して、同じ立場に立って共
感してくれるのだ。

相手の気持ちがわからない、自分をわかってもらえない‥そんな悩
みを持っている人は、会話スタイルを相手に合わせてみてはいかが
だろうか?そうすれば、開きかけた溝が埋まっていくかもしれない
のだ。 」

うーん、理性では分かっていても、感情ではなかなか…ですね。

スタッフへ連絡

  なるほど~

Penチャン
2003/02/18(火) 23:12

たくさんのレスを頂き、ありがとうございます。
皆さんのおっしゃる通り、カレにはただ「うんうん、、、」って話
を聞いてもらって共感してもらいだけなんですよね。解答よりも、
話を聞いてくれる姿勢のほうが気になっちゃう。
もうこれは人間性の違いだと思ってあきらめて、愚痴りたいときに
は気の置けない女友達に話を聞いてもらって、アドバイスや改善策
が欲しいときはまずカレに相談することにします。どちらにしても
「ちょっと話を聞いてくれる?」って前置きするのは、礼儀です
ね。

RFHさんオススメの「話を聞かない男、地図が読めない女」は友
達が持っているそうなので、早速借りて読んでみます。最近、新し
いシリーズも出たみたいですね。「嘘つき男 すぐ泣く女」でした
っけ? こちらもちょっと気になります。

emethさんが教えてくださった特命リサーチの情報は、「そうなん
だ~」とやけに納得しちゃいました。ただ共感してもらいたいだけ
の愚痴をカレにしないことはひとつの対策ですが、カレも私に対し
て「相槌を打つこと」「共感すること」の重要性を理解してくれる
といいんですけどね(笑)。今後のためにも、カレの職場の女性の
ためにも、この情報、教えてあげちゃおうかな。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP