オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 人のことを考えすぎる高校生の妹について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

人のことを考えすぎる高校生の妹について

ウエルチ
2003/02/17(月) 19:32

妹のことでご相談します。
うちの妹は友達思いの世話好きな子です。高校2年です。
それはいいことなのですが、友達に相談をされると
自分のことのように考えすぎてしまいます。
表面的には明るい子で、カラ元気タイプだと思います。
先日も、友達に家庭の悩みや、学校をやめたいことなど
いろいろ聞かされたといって、ものすごく沈んでいました。
本人はというと、友達には私のように重荷を負ってほしくない
からと、あまり相談事はしないようです。
姉の私にも、母にも、家族だからこそかえって言いづらいことも
あるのか、あまり悩みごとは話しません。
最近ではご飯も食べられない日が続き、自分の勉強なども
まったくできず、ふさぎこんでばかりです。

私としては、はっきりいって「人のことでそこまで悩んで
自分が体壊すなんて」と思うのですが、それを本人に言ったら
「お姉ちゃんは大人で冷たい」と反発を買って
ますます何も話さなくなってしまうのではと思います。
妹の、人を思いやる気持ちも大切にしながら、
なおかつ健康を害することのないように、ものの見方を
変えてあげられる良い方法やアドバイスの仕方はありませんか?

テーマ:
タグ:  ご飯健康勉強友達大人悩み方法

スタッフへ連絡

  やさしい妹ですね^^

なおこ1031
2003/02/17(月) 21:08

親身になって、一緒に悩む。。
だれにでもできるようなことじゃないと思うので、優しい子
なんだろうなーって思います。

でも、他人の悩みにせよ、自分の悩みにせよ、体を壊した
り、食事がとれなくなるというのは問題ですよね
でも、高校生ということもあって、社会人となってしまった
私のようにすさんだ心で割り切ってしまうようなこともでき
ないのでしょうね。

妹さんは、自分一人で抱え込んでしまうのなら、
やっぱり、ウエルチさんが一緒にその問題を解決する努力を
するというのはどうでしょうか?

他人のことで悩んで、自分の体を壊すなんて、ありえないこ
とのように感じるけど、その気持ちをぐっとこらえて、
彼女の話に耳をかす。
姉という立場は、親とは違います。
母にはいえなくても、兄弟には言えることは多いと思いま
す。
妹さんの性格をよくわかっているお姉さんなのだし、
よき理解者になれる関係だと思います!

私も妹がいるので、いろいろ話をしますが、
血がつながっているということもあって、かなり本音できつ
い言葉を使ってしまいますが、ちょっと反省ですね^^

なんのアドバイスにもなりませんね。。。ごめんなさーい

スタッフへ連絡

  とても素直な。

まーぶ
2003/02/17(月) 21:28

いい妹さんですね。                  
他人が背負ってる荷物を、自分のものとして受け入れてしま
うのでしょうか。見ているお姉さんとしてはつらいでしょう
ね。                         
実は私も高校生ぐらいの時に、何かと相談される側だったこ
とがあります。考えるんですよね、「自分がもしその立場だ
ったらどうしよう?」と、胃がキリキリするぐらい。   
ただ、私はかなり本気でいろいろ考えて「こう思うんだけ
ど・・。」と言っても、肝心の相談者が「あ~、そのことだ
ったらもういいかなーなんて!」という答えが返ってきたり
して「あ・そうなの?」と思ったこともしばしば・・・。 
なのでそれ以来、人を見てあれこれ考えるようになりまし
た。                         
妹さんのお友達の中で聞き役にまわれるタイプの子がもう1
人ぐらいいると、どうしよう?どうしたらいい?と、内面で
考え込まずに、会話の中で考えることができていいのです
が。                         
それか、ウエルチさんが少し話を聞いてあげて、言ってるこ
とを否定せずに「うんうん、それで?その子はどうしたいっ
て言ってるの?」と話を聞いてあげるとか。人に話すことで
自分はラクになれたりしますし。。。          
                           
う~ん。いい解決にはなりませんけど、妹さんはそれだけ 
お友達に信頼されているのだと思うので、受験とかに影響が
出ない程度だったらもう少し見守ってあげては?     
ウエルチさんのような優しいお姉さんもいることですし、 
リラックスできるお家があれば大丈夫ですよ、きっと!

スタッフへ連絡

  お姉さまとしては心配ですね

n@oko
2003/02/17(月) 23:35

ほんとに心優しい妹さんですね。
お友達の悩みを聞いたのに、解決できないから悩み込んでし
まうのかな。
ここはやっぱりウエルチさんが一緒に考えてあげて力になっ
てあげると、妹さんも心強いのでは。
他に相談できる人がいればきっと楽になるかも。
あまり妹さんがふさぎこんでは
お友達も責任を感じて辛いかもしれないしね。

それにしてもいいご姉妹ですね(^^)

スタッフへ連絡

  感情移入

まる子
2003/02/18(火) 01:16

妹さんは年頃のせいもあるかも知れませんが、
感情移入しやすい性質なのかも知れませんね。
根が優しい性格なのでしょう。
ただ悩み事と言うのは、
幾ら他人が一緒に悩んでアドバイスしてあげても
本人が考えて解決すべきものだし、
そうしないとダメだと思います。
他人の悩み事は所詮他人のものでしかありません。
冷たいと言われてもそれは真実です。
それに他人にそこまで適切なアドバイスを
与えられる程私達は万能ではありませんし、
そこまで他人に責任も持てませんよね。
もちろんお友達の悩みを聞いてあげたり
自分が判る範囲でアドバイスをしてあげるのは
良い事だと思いますが、やはり他人と自分とは
違うとのだと言う自覚は必要だと思います。
私が思うに妹さんのお友達もアドバイスが欲しいと言うよりも
悩みを聞いてもらいたい方が大きいのではないでしょうか。
妹さんは聞き上手で悩みを打明けやすいタイプなのでしょうね。
ウエルチさんも妹さんにアドバイスというより
話を黙って聞いてあげるのはどうですか?
悩みって人に聞いてもらうだけでも
(妹さんは他人の悩みを自分の悩みのように感じている
ようなので)気が楽になると思いますよ。
それにしても妹さんも妹思いのウエルチさんも
優しい良いご姉妹ですね。最近心のすさんだ人が目立つ中、
ウエルチさんご姉妹のような若い方もいらっしゃると思うと
心がほんわか温かくなりました。

スタッフへ連絡

  おそらく・・・

YURIKO-Y
2003/02/18(火) 11:49

妹さんがそうなのと同様に、ウエルチさんご自身も
「人のことを放っておけない」似たもの姉妹なのでしょうね(^^
そんなに妹さんのこと心配されて、うらやましいくらいです。

さてご相談の内容ですが、その年頃の女の子って、
多かれ少なかれ、そういうところありますよね。
はたで見るほど深刻な状況ではないかもしれないし、
友達の悩みを聞きながら自分のことのように
一緒に泣いたり喜んだりするなんていうのは
一生のうちでもなかなか経験できないことなので、
充分に経験させてあげて欲しいと個人的には思いますが、
もしアドバイスをするとしたら、
「あまり感情移入しすぎると、本当にいいアドバイスはできない」
ということでしょうか。

悩んでいる本人というのは、えてして自分も周りも
見えなくなっていて、一人で同じところをグルグル回っていたり
するものですが、その人の気持ちに近づくあまり、
同じところに入り込んでしまうと、結局今度は二人で
同じところをぐるぐる・・・で、ちっとも解決の糸口は
見えてきません。
だから、冷たいと思うかもしれないけど、相談に乗ってあげるとき
は、少し離れたところから、第三者の目で冷静に
見てあげることも必要なんだよって、
言ってあげたらいかがでしょうか。
カウンセラーだって弁護士だってお医者サンだって、
相談者の気持ちと同じになっちゃったら、何もアドバイスできない
でしょう?って。

でも、ウエルチさんご自身も、あまり妹さんのことで
思いつめないほうがいいと思いますよ。
ものも食べないと言っても、わりとその年代の子達は
そうやって「ものも食べられないくらい悩んでいる自分」
に浸ってしまうってこともあるし(^^;
何年かたって大人になれば、彼女ももっとうまく
友人の相談に乗れるようになっていくのだと思います。

そばで気をつけて見ていてあげて、
よほど「これはヤバイ」と思うまでは放っておいていいと
思いますよ。

「第三者の目でアドバイス」するとは、こういう感じです。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

ウエルチ
2003/02/18(火) 20:12

皆様のアドバイスを読んで、私は姉として、
妹の話をよく聞いてやって少しでも気持ちを軽くしてあげようと
思いました。
妹へのアドバイスとしては「友達は聞いてもらうことで
すっきりするところも大きいだろうから、今まで通り
話を聞いてあげればいい。でも、アドバイスをするなら、
同じ立場になりきらないで客観的な立場から
違うものの見方を参考に話してあげればいい」
というようなことを言おうかと思いました。
皆様ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP