オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 心がすさんでいく気がします

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

心がすさんでいく気がします

こちゃ
2003/02/12(水) 16:20

私は2歳の息子がいる専業主婦です。
4年前、主人と結婚して、結婚生活自体はとても
幸せだと思っています。
子供も生まれ、主人も変わらずやさしいし、生活には
全く不満は無いのです。
ただ、子供が出来てから、今までの友人はまだ独身
だったり子供もいなかったりして、中々会う機会が
もてなくなったので、私は新たに近所でママ友達を
作りました。公園で一緒に遊ぶ公園友達に、習い事が
一緒のママ友達。12,3人は出来て、とっても
うれしくて、子供共々楽しくお付き合いができて、
新しい世界ができたなあと思っていました。
ところが最近、公園友達は私以外のメンバーで
メンバーのおうちで遊んでいたり、また習い事の
一緒のほうのグループも、遊びの企画に呼んでもらえ
ないことが数回ありました。
私が何か嫌われるようなことをしたのかと一生懸命
考えているのですが、全くわかりません。
私は学生時代もOL時代も割りと友人は多いほうで、
嫌われたり、ケンカをしたりしたことが今まで
ほとんど無く、今回初めてこのような経験をして
とてもとまどっています。
息子も他の子供をいじめるようなタイプではないですし。
しいてあげるなら、息子は若干、一匹狼的なところが
あって、みんなと遊んでいても一人で別の方向へ
走っていってしまうことが多々あります。
そのため、せっかくママ友達と一緒にいても私だけ
息子を追いかけたりしていてママ友達との会話に参加
できなかったことも数回ありました。
そのせいで、なんとなく孤立してしまったのでしょうか?
ここ最近でそんなことが立て続けにあったので、
すっかり落ち込んでしまい、息子が昼寝をして一人に
なると、「今頃、他のお友達は一緒にいるんじゃない
かしら?」などとあらぬ妄想をして、さらに落ち込んで
います。
私にはもう友達は作れないのかなあなんて自信もなく
なってしまいました。
長くなってしまいましたが、こんな私がママ友達と
うまくやっていくにはどうしたらよいのか、アドバイス
いただけたら幸いです・・・。
よろしくお願いします。

  自分から言ってみては?

からあげ123
2003/02/12(水) 16:30

お友達?グループに混ぜてもらえなかったと言うことは、どういう
経緯で知ったのでしょう?
他のお友達が「この前どこそこに行った時ねえ・・・
こちゃさんは来なかったけど」みたいに話したんですかね?

そのとき、こちゃさんはどう対応したんでしょう?
「私も行きたかったなあー。今度から私も呼んでね!」って
言えばそれで済んだんじゃ?と思うんですが。

二つのグループで10数人というと、
一つのグループに6人ぐらいですよね。
大の大人、しかも子持ち主婦の予定を全員合わせるのは大変です。
たまたまその場にいた人たちで遊んだ、と言うことは考えられませ
んか?

または、(私はよくわかりませんが)お友達?の誰かが
変な噂を立てたりしているのかも知れません。
でも、そのときはそのときで、とりあえず普通に接していれば
良いと思います。

今まで仲良しグループに自然と加わっていたそうですが、
別に「常に誰かと一緒にいなくては」ということもないですし、
自分に無理のない範囲で接していればいいのではないでしょうか。

メンバーの家に行ったり遊びに行ったりというのも、
案外気疲れするかも知れませんよ。

スタッフへ連絡

  いろいろありますよね~

しらす干
2003/02/12(水) 16:35

元気だしてくださいね。
今度は、こちゃさんが自分で企画してお友達をお茶やランチ
に誘ってみては?
毎回やっていれば、そのうちに誘われるようになるんじゃな
いかな?
私は、こちゃさんと逆のタイプの人で一人でいるのが好きな
んですよ~マイペースのせいか団体行動がとれなく
て・・・。
自分抜きで、仲良くしいるメンバーが集まるのは、確かに面
白くないですよね。深く考えないで、頑張ってください!!

スタッフへ連絡

  子供はいませんが・・・

ゆーま328
2003/02/12(水) 18:58

こちゃさんはじめまして。
私は現在子なしの兼業主婦です。”ママさん同士のお付き合
い”って経験がないんですが、私も同じ立場だったらこちゃ
さんと全く同じこと考えただろうなぁって思いカキコしちゃ
いました。
こちゃさんや私みたいに考える人って平和に暮すには友人は
少人数で作っていったほうがいいと思うんです。狭く深い付
き合いのほうが自分も安心していられるとおもいません?私
は現在友人付き合いは5人グループが1つ、あとはぜーんぶ
1対1です。楽ですよっ(^_-)-☆5人グループでいる時はわ
いわい大騒ぎ出来て楽しいんですが、個人的な会社のグチ、
家庭の悩みとかってできないじゃないですか!そのてん1対
1はじっくり話せて本当に充実した時間が過ごせます。他の
人からみたら”さみしい人”ってみられるかもしれませんが
私にはピッタリの付き合い方なんですよね。こちゃさんもそ
ういう人みつけてみてはいかがですか?

スタッフへ連絡

  視野をもっと広く持って!

ユリウス
2003/02/12(水) 19:06

こちゃさん、はじめまして。
私も3歳の息子を持ち、ほとんど専業主婦です。(たまに仕事して
ますが)
私は特に公園での友達もいませんし、サークルにも参加したことも
ないので、あまり地元のママとは交流していないかも。
マンションの同じぐらいのママさんとたまにお茶するぐらいです。
今まで仲良くしていたのに、突然誘いがなくなるっていうのは悲し
いことかもしれませんね。
私はめんどくさがりなので、そうなったら「まあいいや!」って思
っちゃいます。
独身のお友達とはもうぜんぜん連絡とってませんか?
たまにはお子さんをご主人に預けて、ママ友以外のお友達と食事に
行ったり、買い物したりしてみたらどうですか?
私はたまにそうして、ストレスを発散させてます。
ママ友達からは子育ての情報とかも得られるけれど、そいうのはHP
でもGETできるし、幼稚園が始まれば、他のママさんとも知り合い
になれると思いますよ。そんなことで落ち込まないで、視野を広げ
て、楽しく子育てしていきましょう!!

スタッフへ連絡

  わかります。

りんごの種
2003/02/12(水) 20:46

こんにちは。

私は、3歳の女児の母です。

そのお気持ち、わかります。
でも、一つのお家にグループのお友達を呼ぶのは
大変ですし、その時にタマタマって事で。。。

別に、嫌われているとかではないと思いますよ。
お子さんが一匹狼的なことを仰っていますが
「お子さんのせいで、私が~!!」みたいに
思いつめる事も無いと思います。

ちなみに私は・・・。
最近、「一人っ子って~!!」と(批難的なこと)間接的にでも言
われる事が多くって、自分から親しいお付き合いをやめました。
気が楽です。

子供のお友達は、幼稚園に入ってからで充分です。
嫌われて無いなら、それでよし!!

スタッフへ連絡

  まだまだ

月見
2003/02/12(水) 21:23

気分悪いというか、寂しくなりますよね。一体何があったの?!気
付かないうちに悪いことでもしちゃったかなって、考えたらキリが
ない…。彼女達とどうしても付き合わないと生活できないわけでは
ないから、よくわからないけれど普通に接しておこう!っと切り替
えられるといいですね。幼稚園などでも新たな出会いがあるだろう
し。

スタッフへ連絡

子供つながりのお友達って、
人の性質や年齢や価値観や育った環境が違う人達が
集まると思うんですよ。
今までは同級生や同期や、同じような環境の人間が
普通~に自然に友達になてたのでで、、ラクなのは当然だった
んじゃないかな?
それが、子供って共通点だけで、バラバラの人間が知り合うん
ですもん。自分は意識していないのに相手にとっては気に触っ
てる事もあるかもしれません・・
こればっかりは気にしないほうがいいですよ。
こちゃさんのOL時代に友達の多いという素敵な性格でさえ
ひがむ人とか、毛嫌い人も居るもんですよ・・

私も結婚して移り住んだ同じマンションの奥様方のなかでも
苦手な人居ます・・
私が子供がいなくて働いているからか?
「いつも綺麗にしてらっしゃるのね~。ウチは気取らない主義
の家庭だから、そーゆーのって苦手だわ~」って言ってきたり
して、、、
考えるだけ損ですよ。
そのうち、いいお友達が現れるとおもいます♪

スタッフへ連絡

  涙がでてきました

こちゃ
2003/02/12(水) 23:25

投稿してから、落ち込んだ感情のおもむくままに支離滅裂な
文章を書いてしまったな、絶対レスなんてつかないだろう
なあと更に落ち込んでいたところ、こんなにたくさんの
レスをいただけて、感激しています。
からあげ123さん、しらす干さん、ゆーま328さん、
ユリウスさん、りんごの種さん、月見さん、まな★さん
暖かいレスをありがとうございました。
涙がでてきました。

ママ友達が私以外の人と会っているのは偶然知りました。
一人の家の前にみんなのベビーカーが夕方まで置いて
あったり、私がそばに来ていることに気づかず、「この
間出してくれたお菓子おいしかったね。」といった話を
していたり。
私の家や携帯の番号、メールアドレスもみんな知って
いるのに、なんで誘ってくれなかったのかなあとただ
ただ、落ち込んでいたのです・・・。
でも私も子供じみていたなあと思います。
ママ友達って確かに今までの友人とは違って、気が合う
からという理由ではなく、子供が同じ歳だからとか、
公園で毎日会うから・・という理由からお付き合いが
始まる特殊な関係ですよね。
もう少し、気楽に考えるべきでした。
子供ができて、仕事を辞めてから、急に人と接する
機会が減り、常に子供と一対一でいることが不安で
仕方なかったのだと思います。
やっとできた友人も離れていってしまうのかと、あせって
しまったのかな。

みなさんのおかげで、自分を冷静に見つめなおすことが
できました。そしてとても気が楽になりました。
これからは自分からも家に誘ってみたり、また自分も
誘ってもらえるような人になれるよう、頑張ってみよう
と思います。子供のためにも。

みなさん、本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR