オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 20代後半の女友達って・・(独り言です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

20代後半の女友達って・・(独り言です)

おとめロザリオ
2003/02/11(火) 21:41

こんにちは。28歳独身、現在は無職のおとめロザリオといいます。
大学卒業後OLをしていたのですが、会社がどうしてもいやでいやで
昨年末で辞めてしまいました。今は仕事探し中です。
そんな中、彼にプロポーズされました。OKしたので今年か来年中に
は結婚するだろうって感じなのですが・・
学生時代から仲良くしていた友達に報告したんです。みんな喜んで
くれました。うれしかった。でも・・。
一人だけ明らかに少し意地悪になったんです。結婚の報告をして以
来その子から頻繁にメールがくるようになり、「憧れの扶養枠だ
ね!」とか「準備すすんでる?」とか「なんだかんだ言って憧れの
寿退職じゃん!」とか、なんだろう、やたらに「結婚」を意識して
いて、祝福の気持ちで言ってる感じではないんです。そんなことな
いってば・・って返したくなる調子というか。
喜んで欲しい!って思ってるわけじゃないんですが、自分が信頼し
てきた長年の友達でもこういう風になってしまうんだなーって、な
んだか寂しく思ってます。20代後半だとしょうがないのかな・・
同じグループの違う友達に打ち明けてみたのですが、その子も
「ちょっと感づいてた。ものすごい意識してるよね、焦ってるみた
い」と言っていたのでたぶん私の勘違いではなさそうです。
このくらいの年だとみんなそうなのでしょうか。できれば彼女に先
に結婚して欲しい。それなら彼女は焦らなくてすむよね・・って本
気で思ってます。学生時代の友達だけは違うと思ってたのに・・
ショックです。元会社の同期とか後輩とかは、やたら対抗心丸だし
の子が多かったので報告はしてないんです。
なんだか、さみしいな。。

  似た経験をしました

ゆーま328
2003/02/12(水) 00:01

おとめロザリオさん、はじめまして。
私は昨年結婚しました。結婚が決まった時、小学校からの友
人に報告したんですね。そのコは私より1年前に結婚してた
んで、安心して報告しました。(まだ結婚が決まってない友
達にはちょっとこわかったですよね~。)ですが、そのコは
人の”幸せ”が喜べないのか、「本当にするの?出来るの?
結婚式って大変だし、結婚生活も家事とか大変だよ~」って
言われました。しかも結婚が近づくにつれ、住まいが決まっ
ていったんですが、私達は運良く公団に当選したんですね。
場所は埼玉県、家賃は都内の半額くらいで、駅から遠いので
車購入も決めました。(中古で50万くらい)そのことも報
告したら、「家賃安くていいね~。(結構いやみっぽく)で
も車はガソリン代、税金、駐車場と維持費が高いからよした
ら~」っていわれました。ちなみにそのコは都内の社宅に住
んでいて、家賃・駐車場で2万、車も300万以上するそこ
そこの車をもっています。
友人に素直に「おめでとう」って言われないのってショック
ですよね。でもそういう人はほっとけばいいんです!私も無
視してましたから。でも突然冷たくなったのがわかったの
か、結婚式ではマンテンの笑顔でおめでとう!って言ってく
れたんで今でも友達関係は続いていますよ!
今はとりあえず何いっても無視してみてはいかがですか?

スタッフへ連絡

  気にしない

pomera
2003/02/12(水) 00:06

時には結婚に焦って、ついイジワルになってしまうことも
ありますよ。
これからも仲くしていきたい友達だったら、

>「準備すすんでる?」とか
>「なんだかんだ言って憧れの寿退職じゃん!」

という内容は無視して、他の件についてのみ
何もなかったかのように返事を返せばいいと思います。

おとめロザリオさんは、結婚することになったからって、
「友達はもう最小限でいいわ」
というキャパの小さい方ではないと思います。
寂しいかもしれないけど、
もっと寂しさを感じているのは
そのお友達本人なのだから、許してあげようと思う方が
自分自身にとって、すっきりしますよ。

スタッフへ連絡

  さみしいですが

小海
2003/02/12(水) 00:09

はじめまして。そして、おめでとうございます。(^。^)
20代後半で独身って、微妙な年頃ですよね。
おめでとうって思う気持ち以上に、焦りとかねたむ気持ちがあるん
だろうなって思います。

私は、26で結婚したのですが、幼なじみに報告したとき、「私も
結婚が決まったから、おめでとうっていえるけど、もし決まってな
ければ、なんだかさみしくて、おめでとうって言えなかったかも」
っていわれました。
そんなに気にしないほうがいいと思います。本人も素直にお祝いす
ることができない自分のことがイヤだと思ってるかもしれません。

スタッフへ連絡

  思うんですけど

momo2000
2003/02/12(水) 00:22

お葬式って、ご遺族に対して持つお悔やみの気持ちって10人居た
ら、ほぼ10人同じ気持ちなんだけど、結婚式って当人達に対する
祝福の気持ちって10人居たら、1、2人は違う言動があるもんだ
よね。(変な例えでホントごめんなさい)

芸能ニュース見てたって、身近な友人見てたって、結婚に対する逆
の意見ってぜ~ったいあるよ~な気がします。
ま~、幸せ税ってやつかな。

友人(新郎)が「俺の彼女、友人や親族全員が祝福してくれないと
嫌って感じなんだよね~。あり得ないだろ?お姫様でもないのに
さ」とコボしていました。
ま~ね、新婦はナーバスなものなのよ、と言っておいたのですが、
その彼女さんの雰囲気が目に浮かびました(笑)

スタッフへ連絡

  色々あるしね

イブニング娘
2003/02/12(水) 00:46

お友達の反応は、大人気ないとは思うけど、
例えば、おとめロザリオさんが仕事で悩んでる時に
友達に自分の職場の良さを語られたら、
ちょっとブルーになったりしませんか?
お友達はきっと、そんな時期なんでしょう。
彼女の気持ちが変われば、また仲良くなれる日も
来るんじゃないのかなぁ・・・。

ところで、私は仲間うちでは晩婚だったから、
しょっちゅう「早く幸せ見つけてねー」と
言われ続けて嫌だった時期があります。
結婚した今だから大きな声で言えるけど、
「別に結婚したから幸せってわけじゃなーい!」

でも、今はそれなりに幸せではありますが^^;

スタッフへ連絡

  ほっておきましょう

n@oko
2003/02/12(水) 00:48

きっとその彼女は寂しいのでしょう。
おとめロザリオさんはこれから準備等に
忙しくなられるでしょうから
気にせず、相手にせず、でいきませんか?
私も28で結婚する時、同じようなことがありました。
でも周りの友人はそのことをわかっていてくれたので
(おとめロザリオさんもそうですよね。)
大分救われました。
あまりしつこく言われるようだったら、
たまにはのろけてあげましょう。
そして扶養枠万歳!?とでも(^^;

スタッフへ連絡

  意識しすぎでは・・・

かもふぁん
2003/02/12(水) 02:14

人気ドラマでも20代後半の微妙な年齢の女性たちうんぬんって
のが多いですよね。適齢期なんて自分で決めるものだし、微妙
でも何でもないって人がほとんどだと思います。おとめロザリ
オさんも世論に惑わされていませんか。そのお友達も別に深い
意味なくて言っているかもしれないのに、まわりで勝手に「微
妙な年齢だから」とか「焦っている」とか決めつけるのは
ちょっと・・・

スタッフへ連絡

  同意!

モグさん
2003/02/12(水) 09:01

この手の投稿があると、かならず「嫉妬しているのでは」
「ひがみでしょう」という意見があがるのですが、それって
本当にそればかりかしら? みんな、そんなに他人の結婚に
嫉妬なんてしますかね?
私も世間的に言う適齢期を越えてますが独身で、周りの友達も
結婚している人は少ないですが、だからといって誰かが結婚
するときに、そういう感情を誰かが出しているのは、感じた
ことがないです。みんな、普通にお祝いしていますよ。
(友達が幸せそうにしているのは、気分いいですから…。)

一方的にひがみと決めつけるのではなく、「もしかしたら
自分の話が、そればかりになっていて、退屈させてたかも」
など、自分の非を見つめてみるのも、いいのではないかと
思います。(詳細をしらないので、おとめロザリオさんが
そうだとは言いません)
もし本当に嫉妬されたとしたら、そういうふうな感情しか
持ってもらえなかった関係性にも、問題はあるのでは
ないかと思います。

スタッフへ連絡

  少し時間と距離をおいてみては

ゆうりんぐ
2003/02/12(水) 06:03

おとめロザリオさん、まずはご結婚おめでとうございます!

人間誰しも人をうらやむ気持ちはあります。そういうのが発奮材料
になって「私も頑張ろう!」ってプラスに働くこともありますし。
ただ、そのお友達は、人をうらやましいと思う気持ちがネガティブ
な方向に現れやすいんじゃないでしょうか?
今はなるべく距離を置いておいたほうが、気持ちよく過ごせると思
いますよ。

末永くおしあわせに!!!

スタッフへ連絡

  そういうことあります

mini子
2003/02/12(水) 09:17

私も似た経験がありますよ。私は昨年結婚したのですが、結
婚式の日取りを友人に報告したところ、偶然にも同じ月に結
婚式を予定していた友人から「mini子の結婚式には行けない
そうにないよ。自分の結婚式の前は準備で忙しいし、自分の
結婚式の後でもいろいろ忙しい」と・・・。はっきり言って
驚きました。彼女との結婚式の日取りには同じ月でも2週間
以上は間があったし、私は彼女の結婚式には絶対参加させて
もらおうと思っていたので。違う友人に相談したところ、
「同じ月に結婚式をすることが気に入らないのかもね」と言
われました。つまり、おとめロザリオさんのお友達が例え先
に結婚が決まっていたとしても、必ずしも素直に祝福しても
らえるとは限らないないかもしれません。そういう人は、放
っておけばいいのです。人間、いろいろな感情がありますか
らね。少し様子を見て、気にしないことをおすすめします。

スタッフへ連絡

自分の時はもう数年前だから3週間だか4週間だかあいてい
たのか忘れましたが友人の式と同じ月に結婚式をしました。
その時も「自分の結婚式の前は準備で忙しいし、自分の
結婚式の後でもいろいろ忙しい」という事を言われましたが
その通りだと思いました。

私は仕事が変わらなかったこと、引越(新居の準備)が必要
なかったことで、ほとんどやる事はなかったのですが、退職
や転勤、新居の準備、結婚式、ハネムーンと重なるとさぞか
し忙しいことだと思います。一ヶ月をきるぐらいになると最
終チェックと荷物の準備などが山盛りですし、結婚式後もハ
ネムーンに1週間以上いったり、新居におちついて二人の生
活に慣れるまでに時間がかかりますよね。

確かにいろいろな感情もあるし、友人ならそれでも来て欲し
いと思うだろうけれど、みんながみんな、同じ状況で準備や
後かたづけをすすめられるわけではないので簡単に「気に入
らないのかも」と受け取るのもあんまりではないかと思いま
した。

スタッフへ連絡

  ありますよねー

うさ1726
2003/02/12(水) 11:56

結婚前ではなかったのですが私もありましたよー
私が結婚式した後、(彼女は結婚していた。)写真見せてー
というので見せたら、私の結婚式の良くなかったところばか
り言われました。なんでこんなこと言われるのかなーと悩み
ましたが、別の友人にうさ1726の結婚式のほうが自分の
結婚式より良かったからじゃなーいと言われました。
あーそうかと思って何言われても流しました。
そういう子っているんですよねー気にしないようにするのが
一番ですよ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

おとめロザリオ
2003/02/12(水) 12:37

こんなにたくさんのレス、みなさんほんとうにありがとうございま
す!
うまくいえないけど・・例えば私は彼女が結婚するって聞いたら、
ほんと涙出るくらいうれしいです。その学生時代の仲間に対しては
みんなにそう思ってます(みんなまだ独身なんです)。それが、自
分と同じ気持ちではないのがわかったのがなんだかビックリという
かさみしいというか・・そういう複雑な気持ちです。みんなに心か
ら祝福してもらおうなんて結婚する女のエゴだねと言われればそこ
までなんですが。
でも気にしないのが一番ですよね。人の幸せと自分の幸せを比べる
のはナンセンスだと私は思っています。私は彼女が結婚するときは
心からお祝いしてあげたいなあー。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR